うちの中学は私服で校則もほとんどないです。私は推薦入学を希望しているんですが、出願のときや、面接のときの服装は、普段学校に行くときの格好(ジーンズとパーカなど)で、大丈夫ですか?どういった服がマイナスになるんでしょうか?
また、ピアスや茶髪といった<外見>はマイナスになりますか?神奈川総合に行きたいという意思は、他のどの受験者より強いと思うんですが、外見が心配です・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大変ですね、がんばってください!!


志望校の校風が良く分からないので、的確かどうかは分かりません、一般常識の中でのアドバイスです。

意志は目に見えないので、それを表わすのが態度や服装だと思います。また相手がどう取るかもですが、それより自分で不安だと思う服装はやめておいたらどうですか。

ただでさえ緊張するのに、直接入試に関すること以外に、不安要素を抱えていると、そのことが気になって実力を出し切れなかったなんてことになったら、後悔するのでは。

合格したいのなら、何ごとにも万全を尽くして、悔いの残らないようにチャレンジするのがいいと思います。

それから、学生とはいえ、そろそろ社会的な常識も求められる年令だと思います。社会では、面接や仕事での面会はスーツが一般的です。中学生なので、まるきり同じは返って変ですが、それに準ずる格好はどうですか。えりのある白いシャツ、紺かグレー系のセーターか無地だったらトレーナーもいいでしょう、ジーパンは、まだまだ遊び着のイメージなので、あったらスラックスのほうがいいと思います。

まあ、余りいい子過ぎる感じ、と思われるかも知れませんが、受験ならこんなもんではないでしょうか?ベストは、去年受験した先輩や中学校から情報の情報だと思うのですが。

ちょっと説教くさかった?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!今朝このアドバイスを見てから家を出たので、お礼が遅れてごめんなさい!願書、出してきました。
結局私なりに判断して、セーターと、やっぱりジーンズで行きました。でも、他の学校に願書を出しに行く子の中にも、ジーンズはいたし、不安感はちょっと消えました。高校の先生がたも、眉をひそめてた様子はなかったので(^^)面接本番では、黒のトレーナーに黒いパンツで挑もうと思います!!
私の志望校は、神奈川県唯一の単位制普通科、神奈川総合高校で、とっても自由だし、制服も校則もありません。倍率はかなり高いけど、服装がどうこう言う前に自分の意思がしっかり伝えられるような面接がしたいです。
アドバイスありがとうございます!応援していてください(^^)

お礼日時:2002/01/18 20:05

こんばんわ、初めまして。


私が受験の時は願書をもらう時から受験は始まっているって、
脅され(?)ましたけどね(笑)

出願の時はそんなに神経質にならなくても良いと思いますが
第一印象は大事ですから、派手な格好は避けた方が無難でしょう。
また、面接はスーツなど小奇麗な格好が礼儀として良いのではないでしょうか?
中学生らしい格好を求められると思うので、お化粧や茶パツはどうでしょう??
それとも、逆をついて面接官にインパクトを与えておきますか!?(^^ゞ
そんな勇気があればやってみてもいいかも・・・(うそうそ・・・(^^;;;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事おそくなってごめんなさい!
今日出願しに行きましたが、私なりなシンプルな格好で。

神経質になりすぎてたかも。服装どうこうじゃなくて、要は何がしたいかってのをしっかり言うことが重要かな・・・と。ちょっと肩の荷がおりました。ありがとうございました!がんばります!

お礼日時:2002/01/18 20:43

そんなに入りたい行きたい学校なら当然マイナスになるような外見じゃなくて好感のもてる格好で行ったほうがいいよ。

やっぱり、人が外見で判断するから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむ・・・。
好感のもてる格好ってのがなやみどころなんですよね。制服ないから。
できるかぎり努力しました!

お礼日時:2002/01/18 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腎臓ガンから転移した高齢者の肺がん治療

79歳になる父の治療方法についてお願いします。体力はあるのですが本人の希望により苦痛を伴う治療は望みません。

『主治医(泌尿器科)に意向は伝えたので年齢や既往症を考慮して軽い抗がん剤を処方されたのだと思いますが、もし治療法を変えれば治る見込みがあるのなら他の選択肢を…と迷っています。』

『またこのまま軽い薬だけ飲んで行った場合、病状が今後どのような進行状況をたどるのか不安です。』

主治医に尋ねるべきだと思いますが父の前で聞けず、また私が遠く離れて暮らしているので、主治医に会いに行くことが難しい状況です。なので私自身も色々と調べてはいますが、どの方法が良いのか判りません。

ラジオ焼灼療法?のリスク等も含めて、どんな治療法が望ましいのかアドバイスをよろしくお願いします。

☆既往歴など
・1年前に腎臓ガン(中期)で左全摘手術(化学療法はせず)
・1、2センチと思われる物が両方の肺に転移していることが本日判明(何箇所かは不明)
・ユーエフティE(軽い?抗がん剤)を処方されました。
・3ヶ月後にCT検査を受けます。
・CTにより現在心臓肥大の兆候あり
・ごくまれに心臓に違和感を感じるが投薬等の治療は今のところ何も受けていません。
・降圧剤を毎日服用中
・8年前に15ミリ程度の心臓動脈瘤が見つかりましたが、特に治療はせず、その後動脈瘤の検査はしていません。
・5年前に初期の胃ガンで3分の2摘出、予後良好(化学療法はせず)
・ここ3年の間に鼠径ヘルニア(左右共)で2回手術しています。

心臓のほうも心配なのですが、腎臓ガン手術、肺転移の事で父が精神的に弱くなっているので少し落ち着くまで心臓の検査は待ってほしいと言われ、やむなく様子を見守っているところです。

長文になり申し訳ありませんが
よろしくお願い致します。

79歳になる父の治療方法についてお願いします。体力はあるのですが本人の希望により苦痛を伴う治療は望みません。

『主治医(泌尿器科)に意向は伝えたので年齢や既往症を考慮して軽い抗がん剤を処方されたのだと思いますが、もし治療法を変えれば治る見込みがあるのなら他の選択肢を…と迷っています。』

『またこのまま軽い薬だけ飲んで行った場合、病状が今後どのような進行状況をたどるのか不安です。』

主治医に尋ねるべきだと思いますが父の前で聞けず、また私が遠く離れて暮らしているので、主治医...続きを読む

Aベストアンサー

お礼の欄の文を読ませて頂きました。治療法は、ご自身で決めなくてはなりませんが、現在の治療にハスミワクチンとサプリメントを加える治療ですと比較的容易に出来ますので、先ずこれを試して見るのが現実的なのかな、と感じました。これだけでも初年度は相当の費用の負担となってしまいますし。質問者さんのお母さんは腎臓が原発とのことのようですが、ハスミワクチンは泌尿器系のガンに対しても効果が高い分野です。下記に私の母の体験談と多少の私の体験談が記載されていますので参考ください。状況は異なりますので何とも言えませんが、ちなみに私も私の母も手術に加えてハスミワクチンとサプリだけでやってきました。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1696288

また、ANo.2のURLに記載しましたDVD「ガンワクチン 治療型ワクチン時代の到来」という映像を、先程、再度見て見たのですが、質問者さんの同じように腎臓ガンから肺に転移したガンが消失した例が紹介されてますのでご覧になっては如何かな、と思いました。お住まいが東京であれば、阿佐ヶ谷の珠光会のロビーで繰り返し放映されてますので見ることが出来ますし、郵送で購入することも可能です。

ハスミワクチンも抗ガン剤をやってから時間をおかないでスタートするのがチャンスのときです。抗ガン剤によってガン抗原が顕わとなり、ガンの見方をしてしまう免疫抑制細胞 regulatory T cell をが一掃もしくは少なくなっているからです。前述しましたとおり資料がもらえるものならそれを持って相談されたらよいと思いますが、主治医が協力的でない場合でも、源発の部位と種類が分かっていれば、ハスミワクチンを始めることが出来ます。その場合ですと、ワクチンの注射はご自分でなさるか、お近くの医院でやってもらうことになると思います。ちなみに私や私の母は自分で自分のお腹(ヘソの2センチくらい下あたり)に5日おきにしてます。インシュリン注射の回数に比較したら少ない、と思ってやってます。

お礼の欄の文を読ませて頂きました。治療法は、ご自身で決めなくてはなりませんが、現在の治療にハスミワクチンとサプリメントを加える治療ですと比較的容易に出来ますので、先ずこれを試して見るのが現実的なのかな、と感じました。これだけでも初年度は相当の費用の負担となってしまいますし。質問者さんのお母さんは腎臓が原発とのことのようですが、ハスミワクチンは泌尿器系のガンに対しても効果が高い分野です。下記に私の母の体験談と多少の私の体験談が記載されていますので参考ください。状況は異なりま...続きを読む

Q高校の入学式の次の日に頭髪検査があるのですが…私は髪の色が天然茶髪(天然茶髪といっても黒に近いこげ茶

高校の入学式の次の日に頭髪検査があるのですが…私は髪の色が天然茶髪(天然茶髪といっても黒に近いこげ茶)です。光に当たったら明るいですけど…そこで地毛についてなのですが入学式の日に先生に地毛登録したいと言うとその日に登録ってできますか?
また、入学式の日に髪について説明されることって多いでしょうか?
引っかかってなにか言われそうで怖いです…
ネットで調べると髪を黒に染めろとか言われた人もいるみたいなので…(T ^ T)
地毛だと言えば大丈夫でしょうか
髪の色はこんな感じです

Aベストアンサー

保護者の方に何か書いてもらうとよいと思います。生徒手帳のメモ欄に、もともと髪の色が茶色で、染めているわけではありません、よろしくお願いします、みたいな内容で。手紙にしてもよいと思います。

Q大腸がんの転移について 家族が大腸がんで切除手術をした1年半後の血液検査で腫瘍マーカーのCEAが90

大腸がんの転移について
家族が大腸がんで切除手術をした1年半後の血液検査で腫瘍マーカーのCEAが90まであがり転移が疑われたため、CTとPETを受けましたが転移を確認することができませんでした。
現在は抗ガン剤を使っており、CEAは下がってはきているものの大きな奏功ではありません。このまま抗ガン剤を続ける場合、ガンは小さいながらもそこにあり、他臓器への転移もあるのではと思います。
ドクターからは肝臓への転移があるのだろうと言われましたが、抗ガン剤をやめて存在を確認したら切除できるのでは?とも思いますが切除できない場所である可能性もあり、このまま抗ガン剤を続けたほうがよいのかとも思います。
ご意見をいただけると助かります。

Aベストアンサー

>CEAは下がってはきているものの大きな奏功ではありません

CEAが下がれば奏功が有るということです。
抗がん剤は、固形ガンには効果がないと言われますが
血液やリンパにある細胞レベルのガンには効果があります。

>なので抗ガン剤を受けないでガンが見えたところで切除するっていうのはどうなのかと楽観視に考えてしまいます。

CTでもPETでも5mm以下のガンは確定できません。
大腸や胃は、カメラで見るから1mmのガンでも見つかるんです。
肝臓はCT、PET、MRI以外に見つけられません

私は、最初に見つかった時は7個です。(次が3つでしたが大きかった)
大腸ガンからの転移は、小さいのが沢山できます(肝臓癌は大きいのがドンと一つ)
また、怪しいのがポツポツとできるんです
(何度も見せられました)

>1クール目で胆嚢炎にまでいたる重い副作用があり抗ガン剤に対して積極的になれません。

肝臓に転移し手術を受けたら胆嚢も取ってしまいます。
胆嚢とは、胆汁を貯める袋だから無くても良いそうです。
胆嚢炎では死にません。

Q國學院高校の校則

この前この高校をキーワードに検索したら校則がとにかく厳しいとありました。
友人に相談したら信用するなのいってんばりでした。
ですが自分の進路ですので心配になり質問させていただきました。
こんな僕に合っているでしょうか?
1、中学ではサッカーをしてました。
2、クラスでは結構派手めなグループに所属してました。
3、校則は守ったほうがいいと思っていますが、あまりに洗脳的であったりするのはイヤです。(神道の学校ということで)
お願いします。

Aベストアンサー

青山という場所にあるにもかかわらず、みなさん地味な感じの生徒が多いのは事実ですね
私が思うにはいい高校だと思います
今時の高校生という感じではないかもしれません
質問者さんがどれぐらいの派手な方なのかは分かりませんが、髪を染めたりピアスを開けたりしたいのであればお勧めしません

高校の説明会や文化祭などに行って、ご自分と在校生のギャップがあると感じたらお勧めしません
これは、國學院高校に限らず私立の学校に進むには、その学校のカラーを理解して進学することです
へたすれば、高校をやめざる終えないこともあります

まず、なぜ國學院高校に行きたいのでしょうか?
神道教育ですが、それほど強くはないですよ
常識程度のことはあるかもしれません
例えば、神道ではどのようなお参りの仕方があるのか?
そのようなことはありますが、神道を信じないのであればだめだー的なことはありません
無宗教の学校に比べれば少々宗教色はありますが、気になるほどではありません

Q転移性肝臓がん

私は27歳の女性です。私の母は、昨年末大腸ガンからガンが肝臓に転移してしまいました。大腸ガンは、手術にて切除しましたが肝臓の方は(病巣が7つほどあり最大のもので4cmあります)5FU+シスプラチンという抗がん剤治療で自宅治療しています。現在、特に副作用といったものはないのですが、この治療と併用できる治療はないでしょうか?例えば、最近話題のアガリクスなどは副作用がなさそうですが、いかがなものでしょうか?また、その他に何かありましたらご助言よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

NO.#40610の質問を参考にされるといいと思います。
そちらでの回答も読んでみてくださいね。

主人の母も大腸癌から頸部リンパ節に転移して闘病中です。
母の場合はずっとかかっていた病院から「もう手の施しようがない」と治療の打ち切りを宣言されてしまいました。
家族も本人も覚悟を決めた上で、後で後悔しないようにできる限りのことをしてみよう。と決め、民間療法についても検討しました。
現在は幸いにも、駆けずり回って扉をたたいた病院でわずかな可能性のある新たな治療をして頂いているところです。
本人の調子も以前より良さそうです。

今の病院に巡り合えた事を喜ぶと同時に、家族の胸中には「もっと早く何とかできていれば」という後悔の念があるのも事実です。そんな事言ってもどうしようもないことはわかってはいるのですが・・・

後で後悔しないよう、いろいろな面でできるだけのことはしてあげてくださいね。
お母様が少しでも楽に楽しく過ごすことができるように・・・

お大事になさってください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=40610

NO.#40610の質問を参考にされるといいと思います。
そちらでの回答も読んでみてくださいね。

主人の母も大腸癌から頸部リンパ節に転移して闘病中です。
母の場合はずっとかかっていた病院から「もう手の施しようがない」と治療の打ち切りを宣言されてしまいました。
家族も本人も覚悟を決めた上で、後で後悔しないようにできる限りのことをしてみよう。と決め、民間療法についても検討しました。
現在は幸いにも、駆けずり回って扉をたたいた病院でわずかな可能性のある新たな治療をして頂いているところで...続きを読む

Q高校生の茶髪(今朝のテレビで)

(どこかの県の)地毛が茶色の女子高生が、女性教師に黒髪に染めるように強要され、退学に追い込まれて保護者が訴訟を起こしたと、今朝のテレビで見ました。

30代後半、小学生の(地毛が少々茶色)女児をもつ大阪のオバチャンです。許せない!一体どこの学校?

この県の教育委員会の人のコメントもありましたが何だかこの教師のみかたのようでした。校長もいい加減・・・

現職の先生でも、他の職業の大人でも、茶髪の人がゴロゴロいますよね。

皆様のお考えをお教え下さい。

Aベストアンサー

 わたくしも今朝(4月14日)のテレビ報道で、この宮城県蔵王高等学校での「傷害事件」について知りました。
 言いたいこと、議論したいことがありますが、ともかく、この蔵王高等学校の校長以下の全教員および宮城県に対して、強い怒りを禁じ得ません。テレビに出演していた福岡政行教授(白鴎大学法学部)が、すべての教員の教員免許を剥奪すべきだ、と発言をしていましたが、まさにその通りだと思いました。
 事件のあった蔵王高等学校のウェッブ・サイトで、石井正樹校長は「蔵王高校の生徒たちは、たいへんさわやかです。廊下を歩けば、『お早うございます』『こんにちは』、下校の時には『さようなら』と声をかけてくれます。ある日の夕方に、生徒に『気を付けて帰りなさい』と声をかけましたら、『先生も気を付けて』とかえしてくれました」と学校を紹介していますが、実態はどんなものなのか、この校長の文章に寒々しいものを感じました。「教育目標」のひとつに「一人ひとりのよさを生かし、個性の伸長を図り、心豊かな感性を持ち、共に生き共に育つ人間の育成」を掲げていますが、生徒のこころと身体におぞましい暴力をふるい続ける教員たちが、この「目標」をどんな気持ちで読んでいるのか、ぞっとするものがあります。
 今日これから時間をとって、宮城県(http://www.pref.miyagi.jp)へ抗議するつもりです。県のウェッブ・サイトに「知事への手紙」というページがあったので、まずはここから浅野史郎知事に抗議しようと考えております。宮城県のURLを下記に貼りつけておきます。今回の暴力事件に憤りを感じた方々は是非、声をあげて欲しいと切望します。

 また、山形県にある私立の蔵王高等学校(http://www.mmjp.or.jp/zaohs)では、「今回の新聞TV等の報道による『蔵王高等学校』は宮城県の県立高校です。本校は山形県の私立『蔵王高等学校』です。多くの方々から心ないメールが送られてきて困っています。私たちの学校は一連の報道にあるようなことは一切ありません」とのことで、現在ウェッブ・サイトの閉鎖を余儀なくされているようです。


宮城県庁
〒980-8570 仙台市青葉区本町三丁目8番1号
電話:022-211-2111

宮城県蔵王高等学校(http://zao-h.myswan.ne.jp)
〒989-0851 宮城県刈田郡蔵王町大字曲竹字濁川添赤岩1-7
TEL:0224-33-2005 / FAX:0224-33-2034

参考URL:http://www.pref.miyagi.jp/index.htm

 わたくしも今朝(4月14日)のテレビ報道で、この宮城県蔵王高等学校での「傷害事件」について知りました。
 言いたいこと、議論したいことがありますが、ともかく、この蔵王高等学校の校長以下の全教員および宮城県に対して、強い怒りを禁じ得ません。テレビに出演していた福岡政行教授(白鴎大学法学部)が、すべての教員の教員免許を剥奪すべきだ、と発言をしていましたが、まさにその通りだと思いました。
 事件のあった蔵王高等学校のウェッブ・サイトで、石井正樹校長は「蔵王高校の生徒たちは、たいへ...続きを読む

Qすい臓がんの再発、転移…もう無理なのでしょうか。

私の父は1年前の夏にすい臓ガンと診断され、手術を受けました。

かなり進んでいるガンだったので、手術が成功する可能性は50%と言われていました。
もし成功しても後遺症が出る可能性は非常に高い状態でした。
しかし、手術も成功、心配していた後遺症も全く無く無事退院しました。

その後、抗がん剤での治療を続け約9ヶ月がたちましたが先日、再発・転移していることがわかりました。

今までの抗がん剤は効いていなかったということなので主治医からは
他のガンの抗がん剤を試してみようと言われました。
(すい臓ガンの抗がん剤は2種類しかなく、両方使用していました。)
今までも抗がん剤の副作用で苦しんだこともありましたので
正直、迷っています。

主治医は免疫力を付け、自然治癒に任せる方法もあると説明しました。
父もどうしたら良いのかわからないようです。

私は効果のあるかわからない抗がん剤を続け副作用に苦しみ、
免疫力を失ってしまうよりも、
抗がん剤をやめてしまって規則正しい健康的な生活を試み、
免疫力を付けた方が良いのではと考えています。
素人の意見ですが…。

末期ガンの再発があっても病院に通いながら元気でいる方や
免疫力を鍛えて元気に過ごされている方、
もしくはご存知の方、
いらっしゃいましたらどうかアドバイスをいただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

私の父は1年前の夏にすい臓ガンと診断され、手術を受けました。

かなり進んでいるガンだったので、手術が成功する可能性は50%と言われていました。
もし成功しても後遺症が出る可能性は非常に高い状態でした。
しかし、手術も成功、心配していた後遺症も全く無く無事退院しました。

その後、抗がん剤での治療を続け約9ヶ月がたちましたが先日、再発・転移していることがわかりました。

今までの抗がん剤は効いていなかったということなので主治医からは
他のガンの抗がん剤を試してみようと言われま...続きを読む

Aベストアンサー

ご希望がお有りのようなので、再びお邪魔しています。
その前に、食事養生については、患者本人だけに「これは食べては駄目。」というのでは、ストレスがかかって長続きしないので、ご家族の方もできるだけ同じ食事を取るように心掛けて頂ければと思います。
周りが好き勝手しているのに、自分だけ食べたい物を食べられないのでは、気持ちが滅入ることだろうと思います。
食事の変更は大変にストレスのかかることなので、そのことは良く理解してあげて欲しいと思います。
また、余りに可哀想なので、つい肉など本人の望む食事を食べされることがあると思いますが、その瞬間に癌が悪化するのだそうです。
良い食事をすることは決して可哀そうなことではない、という認識が家族に必要だそうです。
癌にかかったら、これだけを食べてその他は食べないように、と指示されている食品をお知らせします。
米(胚芽米がお勧め)、純豆乳(JASマークの製品に限る)、こうや豆腐、湯葉、洗い胡麻(食べる直前に炒る、炒った後時間がたった物はダメ)。ニンジン、レンコン、ほし大根、かぼちゃ、ジャガイモ、などの根菜類は煮て食べる。油料理はダメ。にんじん葉、大根葉、キャベツ、白菜、もやしなどは胡麻和え、白和え、お浸しにする。生は避ける。わかめ、昆布、焼き海苔(味付けはダメ)。自家製のみそ、醤油、天然塩、天然酢など、調味料は添加物のない物を選ぶ。ほうじ茶、玄米茶。
食べたらいけないと言われている食品をご紹介します。
食パン、スパゲッティ、ラーメン、餃子、卵、牛乳、魚、肉、チーズ、バター、コーヒー、アイスクリームなどのお菓子類全般。生で食べる野菜、果物。
他にもいろいろな食品が表になっているのですが、主だったものをご紹介しました。
私は癌ではありませんが、食事指導をする立場の人間として2年程挑戦しましたが、とても大変でした。特に周りの理解がないと続かないだろうと思います。
外食はできませんし、お酒を飲む習慣のある人などは、それを止めるだけでも相当苦労があるだろうという気がします。
私はある内科医が癌にかかり、副作用が強い抗がん剤を飲みたくないので、飲まずに治したのだが、その友人の医者は抗がん剤を飲んで死んでしまった、というのを本で読んだことがあります。
抗がん剤を処方している内科医が、自分は服用せずに治したということは、余程その副作用が耐えがたいものということなのだと思います。
是非、食事養生に一度は挑戦して欲しいと思います。
私も癌になったら、上記の食品を食べて治したいと考えています。
ご家族の方も是非、将来の健康のために、良い食事習慣をつけて頂ければ、と思います。
長々と失礼しました。

ご希望がお有りのようなので、再びお邪魔しています。
その前に、食事養生については、患者本人だけに「これは食べては駄目。」というのでは、ストレスがかかって長続きしないので、ご家族の方もできるだけ同じ食事を取るように心掛けて頂ければと思います。
周りが好き勝手しているのに、自分だけ食べたい物を食べられないのでは、気持ちが滅入ることだろうと思います。
食事の変更は大変にストレスのかかることなので、そのことは良く理解してあげて欲しいと思います。
また、余りに可哀想なので、つい肉な...続きを読む

Q校則って何? いろんな方の意見が聞きたいです!!

私は岡山の女子高生です
もう卒業なんですが、学校の校則について1年の時から考えていたことがあります
岡山は黒タイツが今年になってやっと流行り出したってかんじで・・・
私は紺の靴下に抵抗があったので、1年の時から黒タイツを履いて行っていたのですが、私の高校は黒タイツに関する校則とかないんで、1年の夏くらいに先生に注意されるようになりました
でも、私は黒タイツの何が悪いのか理解できません

親しい先生に聞くと、校則で認められてないからって答えられました
似合ってないのに短いスカートで紺ソの格好をするより自分に合ったスカート丈で紺ソか黒タイツか決めていいと思うんですが

私の嫌いな先生は目立つし、他の生徒が真似するからやめろとかって言ってきます
真似するのは自分の意思だから、注意するのは私じゃなくて自我がない他の生徒を注意すべきだって思うんです
それに、日本ってなんで目立つと注意されちゃうんですか?

他の人と違うことってダメなんでしょうか?でも、それってちょっと差別的じゃないですか?

少し質問がずれちゃってますが、どんなことでもいいのでコメントください!!

私は岡山の女子高生です
もう卒業なんですが、学校の校則について1年の時から考えていたことがあります
岡山は黒タイツが今年になってやっと流行り出したってかんじで・・・
私は紺の靴下に抵抗があったので、1年の時から黒タイツを履いて行っていたのですが、私の高校は黒タイツに関する校則とかないんで、1年の夏くらいに先生に注意されるようになりました
でも、私は黒タイツの何が悪いのか理解できません

親しい先生に聞くと、校則で認められてないからって答えられました
似合ってないのに短いス...続きを読む

Aベストアンサー

>似合ってないのに」短いスカートで紺ソの格好をするより
自分に合ったスカート丈で紺ソか黒タイツか決めていいと思うんですが

はい、私もそう思います。まったく同感です。
でも問題は紺か黒かではなく校則です。
社会に出るてると、結構理不尽なルールは多いですよ。
社会集団生活をする上でルールは必要不可欠です。
その中には自分で納得できないものもあるでしょう。
校則を守るというのはそういう社会のルールに従う訓練にもなります。
教育の一環です。
あなたがそのような校則が理不尽だと思うなら、学校を退学する
手段もあります。
また生徒会などで皆の意見をまとめて学校と交渉し校則を変えてもらう
運動をすることも一つの手段です。これは民主主義的な手法です。
両方とも出来ないと思うなら校則に従いましょう。

Q大腸がんから肝臓に転移して

3年前、直腸に3cmのガンが見つかり手術してとり、1年後、肝臓に転移があり肝臓の60%切除(右葉の拡大切除)しました。この場合、5年、10年の生存率は、どのぐらいあるでしょうか?詳しい方教えてくださいお願いします。
 追記、直腸がんのレベル3と言われ、転移の可能性は少ないといわれた、肝臓ガンのときは、転移がわかった時点で腫瘍マーカー200ぐらい、一ヵ月半後手術直前は、400近くまで上がり、腫瘍の大きさ4cm、3cm、2cm大のがそれぞれ一個づつありました。現在、抗がん剤TC434(ユーエフティー)を、食後1個一日3回飲んでいます。

Aベストアンサー

大変な状況だと思います。
私も父をガンで亡くしました。
そのとき、色々と調べてみた事があります。
健康食品の部類に入るのですが、
タヒボ茶、キレート水、アガリスク、プロポリス、核酸等です。
それぞれに効果があったという話は聞きました。
私は、その中でもタヒボ茶が良いのではないかと思います。
上に挙げたものの中で、唯一タヒボ茶だけがアメリカですが、
ガン治療に効果があると特許を取っています。
私の父も、発見が遅く末期ガンでしたが
タヒボ茶、アガリスク、キレート水、プロポリス
を飲ませていました。
その結果、医者も驚くくらいに”痛み”を感じなかったみたいです。
それでも父の場合は、やはり全てが遅かった様でした。
これは、あくまでアドバイスとして受け取ってください。
もし、どんな事でも可能性を追求したいとお思いならば、
タヒボ茶を始め、各健康食品をネットで調べてみてください。
サーチエンジンで検索できます。
最後に、健康食品には身体への適正に個人差がある様です。
ですから、どれがご自身の身体に合うものかは試してみないと分かりません。
それでも、抗ガン剤の副作用の緩和、ガンの進行阻止等の効果はあると思います。
くれぐれも、希望を捨てずにがんばってください。
生きようとする気持ちを捨てない事が最も大事な事だと思います。

大変な状況だと思います。
私も父をガンで亡くしました。
そのとき、色々と調べてみた事があります。
健康食品の部類に入るのですが、
タヒボ茶、キレート水、アガリスク、プロポリス、核酸等です。
それぞれに効果があったという話は聞きました。
私は、その中でもタヒボ茶が良いのではないかと思います。
上に挙げたものの中で、唯一タヒボ茶だけがアメリカですが、
ガン治療に効果があると特許を取っています。
私の父も、発見が遅く末期ガンでしたが
タヒボ茶、アガリスク、キレート水、プロポリス
...続きを読む

Q大阪市立中央高等学校についての質問です。 校則はどのくらい緩いのですか? また携帯、髪色、髪留めなど

大阪市立中央高等学校についての質問です。
校則はどのくらい緩いのですか?
また携帯、髪色、髪留めなども自由ですか?
髪色は染めていたとしても何色ですか?

Aベストアンサー

単位制の高校なので緩いです。
ピアス、髪色も決まりはありません。私服ですし。
ただし、単位を取るためには、しっかり勉強が必要です。


人気Q&Aランキング