うちの中学は私服で校則もほとんどないです。私は推薦入学を希望しているんですが、出願のときや、面接のときの服装は、普段学校に行くときの格好(ジーンズとパーカなど)で、大丈夫ですか?どういった服がマイナスになるんでしょうか?
また、ピアスや茶髪といった<外見>はマイナスになりますか?神奈川総合に行きたいという意思は、他のどの受験者より強いと思うんですが、外見が心配です・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大変ですね、がんばってください!!


志望校の校風が良く分からないので、的確かどうかは分かりません、一般常識の中でのアドバイスです。

意志は目に見えないので、それを表わすのが態度や服装だと思います。また相手がどう取るかもですが、それより自分で不安だと思う服装はやめておいたらどうですか。

ただでさえ緊張するのに、直接入試に関すること以外に、不安要素を抱えていると、そのことが気になって実力を出し切れなかったなんてことになったら、後悔するのでは。

合格したいのなら、何ごとにも万全を尽くして、悔いの残らないようにチャレンジするのがいいと思います。

それから、学生とはいえ、そろそろ社会的な常識も求められる年令だと思います。社会では、面接や仕事での面会はスーツが一般的です。中学生なので、まるきり同じは返って変ですが、それに準ずる格好はどうですか。えりのある白いシャツ、紺かグレー系のセーターか無地だったらトレーナーもいいでしょう、ジーパンは、まだまだ遊び着のイメージなので、あったらスラックスのほうがいいと思います。

まあ、余りいい子過ぎる感じ、と思われるかも知れませんが、受験ならこんなもんではないでしょうか?ベストは、去年受験した先輩や中学校から情報の情報だと思うのですが。

ちょっと説教くさかった?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!今朝このアドバイスを見てから家を出たので、お礼が遅れてごめんなさい!願書、出してきました。
結局私なりに判断して、セーターと、やっぱりジーンズで行きました。でも、他の学校に願書を出しに行く子の中にも、ジーンズはいたし、不安感はちょっと消えました。高校の先生がたも、眉をひそめてた様子はなかったので(^^)面接本番では、黒のトレーナーに黒いパンツで挑もうと思います!!
私の志望校は、神奈川県唯一の単位制普通科、神奈川総合高校で、とっても自由だし、制服も校則もありません。倍率はかなり高いけど、服装がどうこう言う前に自分の意思がしっかり伝えられるような面接がしたいです。
アドバイスありがとうございます!応援していてください(^^)

お礼日時:2002/01/18 20:05

こんばんわ、初めまして。


私が受験の時は願書をもらう時から受験は始まっているって、
脅され(?)ましたけどね(笑)

出願の時はそんなに神経質にならなくても良いと思いますが
第一印象は大事ですから、派手な格好は避けた方が無難でしょう。
また、面接はスーツなど小奇麗な格好が礼儀として良いのではないでしょうか?
中学生らしい格好を求められると思うので、お化粧や茶パツはどうでしょう??
それとも、逆をついて面接官にインパクトを与えておきますか!?(^^ゞ
そんな勇気があればやってみてもいいかも・・・(うそうそ・・・(^^;;;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事おそくなってごめんなさい!
今日出願しに行きましたが、私なりなシンプルな格好で。

神経質になりすぎてたかも。服装どうこうじゃなくて、要は何がしたいかってのをしっかり言うことが重要かな・・・と。ちょっと肩の荷がおりました。ありがとうございました!がんばります!

お礼日時:2002/01/18 20:43

そんなに入りたい行きたい学校なら当然マイナスになるような外見じゃなくて好感のもてる格好で行ったほうがいいよ。

やっぱり、人が外見で判断するから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむ・・・。
好感のもてる格好ってのがなやみどころなんですよね。制服ないから。
できるかぎり努力しました!

お礼日時:2002/01/18 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校の入学式の次の日に頭髪検査があるのですが…私は髪の色が天然茶髪(天然茶髪といっても黒に近いこげ茶

高校の入学式の次の日に頭髪検査があるのですが…私は髪の色が天然茶髪(天然茶髪といっても黒に近いこげ茶)です。光に当たったら明るいですけど…そこで地毛についてなのですが入学式の日に先生に地毛登録したいと言うとその日に登録ってできますか?
また、入学式の日に髪について説明されることって多いでしょうか?
引っかかってなにか言われそうで怖いです…
ネットで調べると髪を黒に染めろとか言われた人もいるみたいなので…(T ^ T)
地毛だと言えば大丈夫でしょうか
髪の色はこんな感じです

Aベストアンサー

保護者の方に何か書いてもらうとよいと思います。生徒手帳のメモ欄に、もともと髪の色が茶色で、染めているわけではありません、よろしくお願いします、みたいな内容で。手紙にしてもよいと思います。

Q校則などについて

長くなりますが聞いてください。私は、神戸の女子校に通っています。でも入学してから校則を知って驚きました。髪型もほとんど強制っぽいし毎月ある風紀検査では、男の先生に髪を触られながら前髪の長さが眉毛を越えていないかとかチェックをされたり後ろの髪の毛を伸ばしたいと決めたら二つくくりか、三つ編みをして、それからは、髪型を変えたり切ったら怒られたりするし、髪をすいて段がついていたら三つ編みができないからショートカットにしてこいとか普通にゆわれます。がっこうでは,髪がくくれる長さなら二つくくりか、三つ網をしないと髪をきらされます。髪の毛の色も光に当てられてチェックされ、傷んでも黒染めを毎月させられます。それに女子トイレにも普通に男の先生が見回りにくるし常に生徒を見張っています。ある先生は顔に白い紙をこすりつけてファンデーションをぬっていないか確かめてくるしブラウスがスカートからでていないか確かめるために制服のベストをめくってきたりします。何もしていないのに持ち物検査をされたりした人もかなりいます。この学校に入学して後悔する子はかなりいます。辞める子もかなりいます。この学校のひどい話しはかなりあります。来年入ってくる子も絶対入学してきて後悔します。はっきりいって私の学校がこんな学校だとは知らない人がほとんどです。どうすればいいでしょうか・・・神戸常○女子高等学校 生徒

長くなりますが聞いてください。私は、神戸の女子校に通っています。でも入学してから校則を知って驚きました。髪型もほとんど強制っぽいし毎月ある風紀検査では、男の先生に髪を触られながら前髪の長さが眉毛を越えていないかとかチェックをされたり後ろの髪の毛を伸ばしたいと決めたら二つくくりか、三つ編みをして、それからは、髪型を変えたり切ったら怒られたりするし、髪をすいて段がついていたら三つ編みができないからショートカットにしてこいとか普通にゆわれます。がっこうでは,髪がくくれる長さなら...続きを読む

Aベストアンサー

論点を幾つかに分けて回答することにします。

mizutoriさんが提起している問題を大きく分類すると、
(1)校則は必要か(又は妥当か)
(2)必要(又は妥当であるなら)校則を守らせるための教員の手段は妥当か
(3)現実問題としてどう対処すればいいか
という事になると思います。

(1)については服装や頭髪に対する制限(強制)の是非について幾つかの判例があるのですが、現状では裁判所は概ね校則に対して肯定的なスタンスであるようです。(早い話が校則があるなら従いなさいということ。)「学校における生徒の在学関係はいわゆる公法上の特別支配関係に属するから、学校長は教育目的に必要な限りその目的を達するに必要な合理的範囲内で、法律の規定に基づかなくても生徒に対しその服従を強制したり自由を制限したりできる」という判例(判旨)があるため、現状では(批判は多いものの)よほど教育的観点からの指導とかけ離れたものでない限りは従うしかないというのが法律的な解釈になります。法的論争をする気がなくても、上記のような判例がある限りは抗議しても認められない可能性が高いと言えそうです。
(2)については、個々の対応について話をするときりがないのですが(専門家の意見も分かれています)、男性教員が女子トイレに入り込んで生徒の行動を監視する、男性教員が女生徒のベストをめくるといったやり方は、常軌を逸した手段と判断できます。学校内には女性教員も多数いるはずですから、どうしても教育上必要な指導であるとするのであれば、せめて女性教員が担当するべきでしょう。それ以外でも、身体的接触を伴う検査については、女性教員が担当するようにするべきでしょう。また、所持品検査についてですが、女生徒も生理用品等の男性教員には見せたくないものを持っているでしょうから、それについても女性教員が担当するべきでしょう。(所持品検査については、学校内でバタフライナイフ等を使用した殺人事件等が多発したため、文部省(現文部科学省)の大臣が「各学校長の判断だが、必要な配慮をした上で所持品検査をしていい、と徹底する」と発言し、現状では基本的に容認されているようです。)
(3)については、かなり難しい問題であり、今すぐ(自分が希望するような)方法を見つけるのは困難でしょう。上記の通り、現状が校則を容認するものである限り、校則はまずなくなることがないでしょうから、
・(不満はあっても)できるだけ校則に従うようにする(我慢する)。
・ばれないように校則をかいくぐる。
・(かなり期待薄だが)裁判を起こしたり、教育委員会や文部科学省に相談や抗議等の行動を起こしてみる。
・退学(転校)する。
・教員の指導(強制)方法についてだけでも生徒同士や親等を交えて抗議し、改善要求をする。
上記のような方法を、自分の性格や現在の状況と照らし合わせて選択していくしかないように思います。
学校生活における不満は昔から解決されることもなく尽きないのですが、何とか楽しいことを見つけて乗り切れるといいですね。
あまり役に立つ情報はありませんが、何らかの形で問題を解決するなり、割り切って別の楽しいことに目を向けるなりして、学校生活が少しでも楽しいものになるようになるといいですね。

論点を幾つかに分けて回答することにします。

mizutoriさんが提起している問題を大きく分類すると、
(1)校則は必要か(又は妥当か)
(2)必要(又は妥当であるなら)校則を守らせるための教員の手段は妥当か
(3)現実問題としてどう対処すればいいか
という事になると思います。

(1)については服装や頭髪に対する制限(強制)の是非について幾つかの判例があるのですが、現状では裁判所は概ね校則に対して肯定的なスタンスであるようです。(早い話が校則があるなら従いなさいということ。)「学校における...続きを読む

Q國學院高校の校則

この前この高校をキーワードに検索したら校則がとにかく厳しいとありました。
友人に相談したら信用するなのいってんばりでした。
ですが自分の進路ですので心配になり質問させていただきました。
こんな僕に合っているでしょうか?
1、中学ではサッカーをしてました。
2、クラスでは結構派手めなグループに所属してました。
3、校則は守ったほうがいいと思っていますが、あまりに洗脳的であったりするのはイヤです。(神道の学校ということで)
お願いします。

Aベストアンサー

青山という場所にあるにもかかわらず、みなさん地味な感じの生徒が多いのは事実ですね
私が思うにはいい高校だと思います
今時の高校生という感じではないかもしれません
質問者さんがどれぐらいの派手な方なのかは分かりませんが、髪を染めたりピアスを開けたりしたいのであればお勧めしません

高校の説明会や文化祭などに行って、ご自分と在校生のギャップがあると感じたらお勧めしません
これは、國學院高校に限らず私立の学校に進むには、その学校のカラーを理解して進学することです
へたすれば、高校をやめざる終えないこともあります

まず、なぜ國學院高校に行きたいのでしょうか?
神道教育ですが、それほど強くはないですよ
常識程度のことはあるかもしれません
例えば、神道ではどのようなお参りの仕方があるのか?
そのようなことはありますが、神道を信じないのであればだめだー的なことはありません
無宗教の学校に比べれば少々宗教色はありますが、気になるほどではありません

Q成田国際高校の校則について

中3女子受験生です。成国は自由な高校だと聞きますが、実際校則はどの程度なのでしょうか。

あと、裏則(先輩後輩の間のルールのようなもの)はあるでしょうか。でも中学みたいにそんな厳しくないですよね。。。

もし成国在学生がいましたら、何かお願いします!!
校則以外でも、成国の情報ありましたらなんでも教えてください!

Aベストアンサー

在校生です

校則は割と自由だと思いますよ

スカート丈は言われたりするけど、そのほかはバックやカーデも自由だし。
バイトも認められてます(^^)


全体的にノリ命みたいな人が多いんで
上下関係もいいです。笑

私の部では普通に先輩後輩と遊びにいったりしますよ!

受験頑張ってください!

Q高校生の茶髪(今朝のテレビで)

(どこかの県の)地毛が茶色の女子高生が、女性教師に黒髪に染めるように強要され、退学に追い込まれて保護者が訴訟を起こしたと、今朝のテレビで見ました。

30代後半、小学生の(地毛が少々茶色)女児をもつ大阪のオバチャンです。許せない!一体どこの学校?

この県の教育委員会の人のコメントもありましたが何だかこの教師のみかたのようでした。校長もいい加減・・・

現職の先生でも、他の職業の大人でも、茶髪の人がゴロゴロいますよね。

皆様のお考えをお教え下さい。

Aベストアンサー

 わたくしも今朝(4月14日)のテレビ報道で、この宮城県蔵王高等学校での「傷害事件」について知りました。
 言いたいこと、議論したいことがありますが、ともかく、この蔵王高等学校の校長以下の全教員および宮城県に対して、強い怒りを禁じ得ません。テレビに出演していた福岡政行教授(白鴎大学法学部)が、すべての教員の教員免許を剥奪すべきだ、と発言をしていましたが、まさにその通りだと思いました。
 事件のあった蔵王高等学校のウェッブ・サイトで、石井正樹校長は「蔵王高校の生徒たちは、たいへんさわやかです。廊下を歩けば、『お早うございます』『こんにちは』、下校の時には『さようなら』と声をかけてくれます。ある日の夕方に、生徒に『気を付けて帰りなさい』と声をかけましたら、『先生も気を付けて』とかえしてくれました」と学校を紹介していますが、実態はどんなものなのか、この校長の文章に寒々しいものを感じました。「教育目標」のひとつに「一人ひとりのよさを生かし、個性の伸長を図り、心豊かな感性を持ち、共に生き共に育つ人間の育成」を掲げていますが、生徒のこころと身体におぞましい暴力をふるい続ける教員たちが、この「目標」をどんな気持ちで読んでいるのか、ぞっとするものがあります。
 今日これから時間をとって、宮城県(http://www.pref.miyagi.jp)へ抗議するつもりです。県のウェッブ・サイトに「知事への手紙」というページがあったので、まずはここから浅野史郎知事に抗議しようと考えております。宮城県のURLを下記に貼りつけておきます。今回の暴力事件に憤りを感じた方々は是非、声をあげて欲しいと切望します。

 また、山形県にある私立の蔵王高等学校(http://www.mmjp.or.jp/zaohs)では、「今回の新聞TV等の報道による『蔵王高等学校』は宮城県の県立高校です。本校は山形県の私立『蔵王高等学校』です。多くの方々から心ないメールが送られてきて困っています。私たちの学校は一連の報道にあるようなことは一切ありません」とのことで、現在ウェッブ・サイトの閉鎖を余儀なくされているようです。


宮城県庁
〒980-8570 仙台市青葉区本町三丁目8番1号
電話:022-211-2111

宮城県蔵王高等学校(http://zao-h.myswan.ne.jp)
〒989-0851 宮城県刈田郡蔵王町大字曲竹字濁川添赤岩1-7
TEL:0224-33-2005 / FAX:0224-33-2034

参考URL:http://www.pref.miyagi.jp/index.htm

 わたくしも今朝(4月14日)のテレビ報道で、この宮城県蔵王高等学校での「傷害事件」について知りました。
 言いたいこと、議論したいことがありますが、ともかく、この蔵王高等学校の校長以下の全教員および宮城県に対して、強い怒りを禁じ得ません。テレビに出演していた福岡政行教授(白鴎大学法学部)が、すべての教員の教員免許を剥奪すべきだ、と発言をしていましたが、まさにその通りだと思いました。
 事件のあった蔵王高等学校のウェッブ・サイトで、石井正樹校長は「蔵王高校の生徒たちは、たいへ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報