アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、千円のステンレス鍋を買いました。カレーを作ろうと思い肉を入れた瞬間、肉がこびり付き底が汚くなってしまいました。安物だからでしょうか?
こびり付かない裏技ありますか?
カレー用鍋ってなんでしょうか

A 回答 (4件)

千円くらいのステンレス鍋なら肉がくっついてしまうのはたぶん仕方がないことだと思いますよ。


それでもその鍋で肉を炒めると言うならば...

(1) 油を引いて鍋によくなじませる。鍋から少し煙が出るくらい。
(2) もう一回油を入れて、その油が暑くならないうちに肉を入れる。入れたらある程度肉が焼けるまで動かさない。
(3) 肉がくっついたら濡れ布巾に鍋を乗っけて鍋底を冷ます。(すると肉がはがれやすくなります)

これで多少は肉がくっつきにくくなると思います。
    • good
    • 1

1000円のなべは安いですね。


まずコゲを取る方法を参考に載せておきます。
(某裏ワザのテレビより)

なべは銀色っぽい感じですか?それとも黒?

テフロン加工されていない鍋やフライパンでは始めのうちは油を多めに引いて、十分に暖めて、鍋肌になじませるのが必要です。(通称焼き作業)
焼けば鉄が酸化されて黒ずんでくるので、そうすれば多少はこびりつかなくなると思います。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/taiketsu/200601 …
    • good
    • 0

火力が強すぎたんですかね?


鍋に肉を入れてから「鍋の底に肉がくっついた!」と慌ててかき回さずに、少しそのままにして焼いていれば、肉が自然に取れるようになると思うのですが。

一手間かかりますが、肉だけフライパンで焼いて、鍋に移すという方法もありますよ。
    • good
    • 0

油をひいて空焼きを少ししてから使うといいかも。


後は火力の調整ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!