性格悪い人が優勝

こんにちは

新しく入った会社のパソコンがロータスノーツです
普通にメールのやりとりをする分には大丈夫ですが
もっと使いこなせたら仕事が楽になるのになぁと思うことがあります

Outlookのガイドブックはよくみかけますが
ロータスノーツのガイドブックもあるのでしょうか?もし販売されているなら
おススメを教えていただけませんか?

宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

ガイドブックは探すといろいろ出てきますので、別の視点からアドバイスを。

製品の性格上、一人がうまく使いこなせてもなかなか目に見えて効果が出てくるというわけにはいかないのが、グループウェアという製品です。
たとえば、出張申請や勤務表をNOTESにしている会社があります。さすがにこういうデータベースはよく使われますが、グループ内の情報共有という目的で使おうとすると、全員が同じスキルを身につけないと効果が上がらないという現象が起こります。聞けば答えてくれる人だけど、書くのが面倒だからという人は多いです。
また、同じような性格のデータベースがあちこちに乱立し、情報量は多いけど、探せないというデメリットも指摘されることがあります。

最初はメールだけの利用だとおもいますが、慣れてくるとグループ、部門、全社など組織単位・用途ごとに用意されているデータベースにアクセスして、情報を参照、時には自分も情報提供、さらに使いこなしてくると自分でデータベースの設計をして運営、ということも考えられます。

NOTESそのものの使い方を覚えたら、今度は「情報の使いこなし」にトライしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした

そうですねぇ
なかなか全員が同じスキルをもつことは難しいですね
若い人から年配の方までいる就業環境ではなおのこと理解する早さも違いますから
会社の講習会を一回受けただけでは・・・

ありがとうございました

バージョンが書いていないので

下記のページを参照してはどうでしょうか。

参考URL:https://service1.media-com.co.jp/lotus/lotshohin …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした
ありがとうございました
参考になりました