プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セキスイハイムと契約しましたが、予想以上の金額に悩んでいます。ノースワードのプラチナモデルでどれくらいが相場なのでしょうか?
ちなみにこちらは述べ床面積約56坪、設計雪深1m、約4000万円強です。床暖房等の高いオプションは入れてません。

A 回答 (2件)

私はドマーニを建てましたが、やはり見積もり金額がどんどん高くなって行きますよね。

ハイムに関わらずハウスメーカーはオプションが高価でここで利益を上げているように思います。

そんな時に大工さんにアドバイスをもらったのが、建具は標準を付けて、後で建具屋さんで買うか加工した方が安いと聞きました。
それをきっかけに、建具はもちろん出窓やクローゼット、カーテン・照明・エアコン、2Fのトイレまで、殆どのオプションを削りました。
これだけで5~600万円安くなりました。
生活して数年になりますが、窓が多くとれ明るく風通しがよい家ができたと満足しています。
ちなみに、建具はすぐに買うつもりでいましたが、標準のもので不便もないのでそのまま使っています.....
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オプションは出来るだけ付けずに、建具屋さんを利用してみます。色々ハイムは掲示板等で悪評もありますが、窓が広く取れ気に入ってます。満足できる家作りが出来るよう頑張ってみます。

ここで誰かもセキスイハイムの金額が高い!

って質問してましたね。

俺はミオーレというモデルで54坪で建て
ましたが、3200、3300万くらいで
した。

思うのですが、セキスイハイムって大手の
中ではけっこう高いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安くていい家作りとローン返済に向け頑張ってみます。