子供が、高校受験を来月に控えています。
今まで、色々な模擬試験を受けたりしているのですが、いつも力を出し切れず
に終わっているようです。学校のテストでは同じ顔ぶれが揃っているので全力
をだせるそうですが・・・・。(受験生みな、同じ思いでしょうが)
最近、塾のテストでも成績がストーンと下がってしまいそれも「しこり」に
なっているようです。(これが一番「弱気」の大きな原因かもしれません)
本人も「私は本番に弱いみたい」と最近弱気な発言が多くなって心配してます。
親として励ましてあげてるのですが、本人は「浮かぬ顔」です。
どうにかしてこの「思い込み」から引きずり出してあげたいのですが、
どなたか、もがいている親子にアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お気持ちお察し致します。


私自身も本番に弱く、不安に苛まれてしまった過去を持っています。(^_^;)
こういった弱気な場面から抜け出すためにもっとも有効なのは、今からでも必死に追い込みをし、実力を上げることなんですよね。
本番で8割の力しか出せないのであれば、2割り増しの実力をつける…当たり前なのですけれど…。

今からそんなに実力アップが望めない…というのであっても、直前まで諦めず、往生際が悪いと言われても頑張ってみて下さい。
頑張って多くの問題に接すれば、その分だけ問題にも慣れます。
色々な種類の問題を目にすることができます。
実際に試験を受けた時に、見知らぬ問題で愕然とする確率が減りますよ。
よく、「前に解いたことがある問題と似たようなものが出た」という話を聞きますが、そういう「ラッキー」にめぐりあう確率が上がっていきます。
受験会場で見知った問題に出会えれば、ちょっとは肩の力を抜くことができます。
見たことのない問題はどうあがいても「見たことのない問題」です。
ですが、直前まで必死に頑張ることによって「見たことのない問題」の数を減らしていくことができます。
諦めないで下さいね。

また、試験の成績や学校の成績が落ちてしまい落ち込んでおられる…ということですが、受験と模擬試験はまったくの別物です。
模擬試験がいくらよくても、本番で失敗すれば落ちます。
逆に模擬試験でDランクばっかり取っていても、本番で成績が良ければ受かります。
模擬試験はあくまでも「模擬」。参考にはなるかもしれませんが、捕らわれる必要はまったくありません。
「たまたま、模擬試験で出た問題は苦手だった」と思い、切り替えて下さい。
むしろ、模擬試験は「苦手な問題を教えてくれた」と思い、できなかったところをきっちり復習して下さい。
こうすることによって、「できなかった問題」が「できる問題」に変わります。
解ける問題ばかりが模擬試験で出てしまった場合よりも、よほど自分の役に立ちます。
自分が分からない問題を教えてもらえたのですから、それを勉強すれば良いわけです。
こんな風にすべて自分の糧にするよう、考え方を変えてみて下さいね。
こう考えると、高得点を治めた人よりはよほど「模擬テスト」が自分のためになってくれています。(^。^)
試験直前までにその問題をしっかり自分のものにできれば、「できない問題が1つ減る」ことになりますよね。

模擬テストの点数がいかに役に立たないか…私自身、身を持って体験しています。(^_^;)
大学入試の時のことですが、模擬テストの通りにいけば最高学府に受かってました。
…が、現実は厳しく、本番で玉砕。(T_T)
模擬テストでは大概の問題は解けたのに、本番の問題は苦手なものばかりが出てしまい惨澹たる結果だったんですよね~(苦笑)。
逆に、高校では赤点大王だった友人は、ストレートで東大に合格しました(笑)。
模擬テストの出来不出来なんてこの程度のものです。
参考になり目安にはなりますが、絶対ではありません。
最後まで石にかじりついてでも頑張れば、いくらでも挽回可能ですよ!

頑張って下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「問題の数をこなす、そして復習する」ことによって、克服できると
言う事ですね。
わたくし自身が受験期を超安全圏を受けてきたせいもあって自分の時以上
に不安になっていました。(お恥ずかしながら)
ayaeさんのご意見を参考に、今日子供が学校から帰ってきたら、アドバイスをしてみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 11:04

お母様へ


少々きつい意見になりますが・・・

「本番で実力が出せない」というのは昔々からず~っと言われてきている「言い訳」にすぎません

「言い訳」なんです

しょせんはその程度の、それだけのレベルでしか対応できない学力でしかないのです。はっきり言えば実力がないのです・・・

(すみませんお気を悪くなされないよう)

これから入試までは、あれこれ手を出さずに今現在の知識の維持に努力しましょう
100点取る必要はないのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「実力がない」まあそういう考え方もありますね。
しかし、そう考えたら前に進めませんので、前にご意見を頂いた方々の
アドバイスを参考にして、がんばってもらいましょう。

お礼日時:2002/01/18 20:45

私はテストに弱い人間(?)でしたのでテストでいい点


などめったにとったことありません。の問題を見ると
ぱにくってしまいます。
第一志望の学校の過去問をたくさんやることをお勧めし
ます。
私は高校入試の時に自分の実力よりもかなり上の高校に
どうしても行きたく(制服や週5日制などの理由で)
学校でも塾でも先生達みんなに無理と言われましたが、
(親は受かるといいね。と応援してくれました)
その学校の過去問は暗記してしまうくらい何度もやりま
した。学校により問題のくせがあると思いますので模擬
試験や学校のテストなどと入試は違うと思います。
(問題の数や難易度、何度もやっているうちに時間の配
分とか慣れてきます。)
私は模擬試験では偏差値49、学校の通知表の
平均3.2で、偏差値60台の高校に入りました。
受かってから塾の先生にもっと上の学校や、同じくらい
のレベルの高校に入れたのでは?などと言われましたが
私は同じレベルの他の高校には入れなかったと思います。
私のレベルがそこまであったわけではなく、その学校の
問題に慣れて自信のついた私がいただけだと思っている
からです。
入ってから少し苦労しましたが。。。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「過去問」を徹底的にやることですね。
確かに色々な高校の過去問を見ているとその学校の出題傾向とか
「順番」みたいなものがわかりますね。
経験に基づいた貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 18:44

私も本番に弱い人間なんで、お子さんのお気持ちはすごく分かります。

これを打開するには、本人の実力を形に残す(模試の成績をあげる、完璧にやりこんだ問題集を持つ、etc)のが一番いいのですが、来月試験ということですので、そうも言ってられないでしょう。だとすると、あとはお子さんのプレッシャーをいかに軽減してあげるかということになるでしょうね。親に心配されるのが子供にとって一番のプレッシャーになります。御心配は分かりますが、それをお子さんの前で見せるのは極力避けてください。つらい言い方かも知れませんが、親に出来ることといえばその程度です。お子さんを信じましょう。

これは私の場合ですが、勉強のことに関して言われるよりも、風邪をひかないようにと体調を心配してもらった方が嬉しかったです。顔には出しませんでしたが^^;
御参考になったでしょうか?それでは御健闘をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者のご意見が一番嬉しいです。
半年前は「自信過剰」位の子供だったのですが。
とにかく塾からの「これでもか」位の問題集や参考書の数、
テストでの偏差値・・・・・
そうですね。親子で「おどおど」していてもしょうがないですね。
「大丈夫よ!」と背中を押してあげます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 10:42

勉強のアドバイスは、できませんが、精神的な、アドバイスをいたします。

まず、学校の休みを利用して、必ず、受験校の下見を、絶対にしてください。土日はクラブ活動などの、練習試合なども、やっていると思いますので、ぜひやったほうが、良いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、文化祭、学校説明会等、数回志望校には訪問しているのですが・・・。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 10:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本番測定を英語で何ていいますか?

ある無線機器の無線性能の測定をします。
試作品でトライアル測定をして、量産試作品で本番測定します。
トライアル測定は英語でtrial mesurementでいいかと思いますが、
本番測定は英語で何と表現すればいいか教えてください。

Aベストアンサー

「トライアル測定」と「本番測定」と云う日本語の内容を考え直してください。
トライアル測定=試作品に付いての測定(真剣で真面目な、記録も残る)。
本番測定=量産試作品に付いての測定(真剣で真面目で記録が残り、ユーザーにも報告される、
場合に依っては保証データともなる)。トライアルだから、測定が問題なく行くか測定してみようでは無いわけです。
本番だから、さあこれが終われば商品でお金を頂けますよと言うわけでもありません。
要するに「測定」です。「試作品」と「量産試作品」に付いての。
この点を念頭に置かれて、trial measurement 的な、補足説明が無いと判らない様な表現以外の表現を見つけてください。
ちなみに、コメントは
practical measurement = ???
オフィシャルトライアル=スキー滑降競技の本番前の公式コースを使った公式練習。
actual measurement =? 回答者はお気付きの様ですが。

現場で何気なく使っている言葉の翻訳では、まず日本語の吟味が必要です。

Q高校受験用模擬試験(V模擬/総進模擬/市進模試)の信頼度は?

高校受験を控えた娘がいます。
塾に通っていないので定期的に模擬試験を受けることで自分の位置を確認するようにしていますが、模擬試験のレベルの判断に困っています。
県立高校が第一志望です。
受けている模試はV模擬、総進模擬と市進模試です。

総進模擬だと志望校は80%(A判定)なのに、V模擬だと20~40%(C・D判定)となってしまいます。
市進模試だとだいたい50~60%くらいになります。
あまりに開きがあるのでどちらを信じればいいのか迷うところです。
とりあえず、悪い方寄りに対策を練っておけば間違いはないかと思ってはいるのですが…。
今の所五分五分のラインにいるのかな~と考えているのですが、塾などでの扱いはどうなのでしょうか?
V模擬や総進模擬は塾単位で受験していたりもしているようですので、ご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。

子供が解いた感触ではV模擬は難しく、総進模擬は簡単すぎに感じるようです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内申点の一年生時が響いてますし、400オーバーしてないのが痛いですね。

薬園台を突っ張り通してもいいですが、特色化でも一般でも20%といったところだと思いますよ。

船橋東も八千代も特色化で決めないとつらいと思います。特色化だと60%ですが、400点に到達してない現状を考えると、一般では40%ぐらいだと思います。

なもんで、手堅く行きたいなら、成田国際か県立国府台か柏南か幕張総合が良かろうと思います。

Qセンター試験英語リスニング、模試何回ぐらい受けたら、8割行きましたか?

センター試験英語リスニング模試何回ぐらい受けたら、本番8割行きましたか?

Aベストアンサー

「三回ぐらいで八割超えましたよ♪」 ってのは冗談で。

センターのリスニングは体験していませんが、

まず模試の回数とリスニングの得点はそんなに関係ないと思いますよ。問題なのは、いかに英語の聞き取りに慣れているか、だと思います。

いまはいろいろリスニング対策の本がでているので、そのなかで気に入ったものを選んで勉強してみればどうでしょうか。

Q模擬テストって

どこに書けばいいのか分からなかったのでここに書かせて頂きます。
今、塾に行こうかいくまいかと迷っています。
塾に行けば学力テストはありますよね?
でも、家で参考書とかを見て勉強しても学力テストはないので今、自分が全国でどの程度なのかを知ることが出来ないじゃないですか?
それで、お聞きしたいのですが中学生で言うV模擬みたいな物は高校生には無いのでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは☆
私は現役高校3年生です。
高校生対象の模擬試験、大量にありますよ~。(笑)
私が知っている限りでは駿台とか代ゼミとか河合塾とかが一年、二年、三年と卒生向けの模擬試験をやってます。
下にURLを貼っておくのでもし良かったら見てみて下さい。
自分の学力を把握するためだけなら塾に行く必要は無いと思いますよ。
私は上記の駿台に通っていますが、塾生だけ向けの試験は高3生クラスで年に二回しかありません。(1,2年はないんです。)
もちろん模試はたくさんありますが。
学力が知りたいだけなら、皆さんの仰るとおり、模試だけ受けるので大丈夫だと思います。
ただ、同じ模試でも受ける人の多い模試と少ない模試があるのでその辺は要注意です。
進路指導の先生に聞いてみてください。私の学校では、受験生数が多くて結果に信用のおける模試が学校受験になってます。(←つまり強制的に受けさせられる。)
あと、どんな学校が学校受験をしているかによっても順位は変わってきます。
灘とか桜陰とか開成とかその他色々、俗に進学校と呼ばれる高校が学校受験をすると平均点が上がってたりします。(笑)
↑私もこれに悩まされてる一人だったり・・・。

因みに、他の塾は知りませんが、駿台生は駿台模試はただで受けられます。

ではではこの辺で。参考になれば幸いです。
お互い勉強頑張りましょう☆

http://www.sundai.ac.jp/yobi/2002moshi/index.htm
http://www.yozemi.ac.jp/test/index.html
http://www.kawai-juku.ac.jp/moshi/index.html

参考URL:http://www.sundai.ac.jp/yobi/2002moshi/index.htm

こんにちは☆
私は現役高校3年生です。
高校生対象の模擬試験、大量にありますよ~。(笑)
私が知っている限りでは駿台とか代ゼミとか河合塾とかが一年、二年、三年と卒生向けの模擬試験をやってます。
下にURLを貼っておくのでもし良かったら見てみて下さい。
自分の学力を把握するためだけなら塾に行く必要は無いと思いますよ。
私は上記の駿台に通っていますが、塾生だけ向けの試験は高3生クラスで年に二回しかありません。(1,2年はないんです。)
もちろん模試はたくさんありますが。
学力が知...続きを読む

Q「本番・開発・テスト」の英訳

システム業界ではシステムを開発運用していくために、主に以下の3つの環境を作ります。ここで言う本番機は、英語ではどのように表現されるものでしょうか?

本番機(?)
テスト機(test server)
開発機(development server)

Aベストアンサー

production server

UNISYSの文章で
"For instance, the data transfer from a production host to developmental(secondary)hosts."
DB2の文章で
"These distributions are NOT recommended for use in intensive DB2 production environments."
というのがありました。

と思ったら、
http://www.fides.dti.ne.jp/~tono2000/se/tep/glossary_of_tech_terms.html
が引っかかりました。

Q学校のテストやS模擬でいい点数をとりたいです!

中学校三年のみごとな受験生です。

僕は今、次の学校の期末テストで400点、S模擬で350点を目指しています。
しかし、僕はテストで350点以上をとったことがありません…

僕の勉強方法でダメな部分は、要領が悪いとこです…
ダメなとこはわかっているのですが、なかなかうまくいきません…
なので、皆さんのいいとおもう勉強方法を是非教えてほしいです!

ちなみに、ひどい話ですが僕はかなりのめんどくさがりです…
受験期にもなってホントにひどい話です…
でも、もしいい勉強法があれば頑張って実践します!
めんどくさそうでもやります!

なので皆さんよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

いい方法があるなら、みんな実践しています。
基本は暗記ではなく記憶力と分析応用可能な理解力です。
いずれも、付け焼き刃では無理です、丸暗記でどこまで通用するかだけのことです。
面白可笑しいことのみにとらわれず、「何故」と考えることを興しろく思う日頃の積み重ねの結果です。
東大受験したら、受かっちゃった、なんて人はそんな人です。

Qセンター試験 英語について

センター英語について



現在高三で今年度受験するものですが、模試で英語が8月に130点を取ってからそれ以降130点前後を停滞しています(>_<)



本番では160~170は取りたいのですが、これからどのように勉強すれば点数が上がるのでしょうか?



今は過去問を解いたり、
音読をやったりしています。

Aベストアンサー

こんばんは。
英語専攻の大学3年生です。

どのように勉強すればというのは、模試の130点の内訳によると思います。
どれがどのくらいできてどれがどのくらいできないのかがわかれば対策はたてやすいです。たぶん。

なので一般論と思われるものと、自分の経験を書きますね。

まず、過去問はもちろん解いたほうがよいですが、その中でも苦手なものや得点源になるものを重点的にやったほうがよいです。

私の場合は、文法が苦手だったので、学校で先生にお願いして文法のワークの添削をしてもらいながら、センターの文法問題(第2問でしたっけ)をひたすら解いていた時期がありました。
あとは得点源となる長文問題も時間設定をしてそれだけひたすら解き続けてみるとかしてましたね。
それから過去問をまとめて時間内に解くということをしていたと思います。
可能であれば、過去問を時間に余裕をもって解き終われるようになっておいたほうがよいです。
センター本番って緊張するのと慎重になることもあって、問題を解くのに普段より少し時間がかかりました。これは英語だけでなくどの科目もそうでしたが。
なので全部解いて、じっくり見直して、まだちょっと時間が余るなくらいが理想かなとも思います。難しいけどね。

苦手対策は、自分で勉強することももちろんですが、添削などを学校の先生にお願いしてみてもよいと思います。
私はともだちと一緒にお願いして競い合っていました。ページの進み具合だったり正答率だったり。
長文は1問あたりの配点が大きいので、1問のミスでかなり点数が変わってきます。
なので、長文は全問正解するくらいの勢いでやっておいたほうがよいと思います。

それから、もうやっているとは思いますが、語彙力をあげるのが結構大事になってきます。語彙力ないと長文は解けませんし。むしろ長文解くと語彙増えるので相互作用だとも思いますが。
私はセンター対策用の単語帳を使っていました。
もしかしたら1年生の頃から使ってたりする語数の多い単語帳(3000~4000くらい)を使っているかもしれませんが、そういうものよりは、センター用に絞ってあるものの方が使いやすいと思います。
私はフォーミュラ1700を使っていました。オレンジの本です。ご参考までに。まあ単語帳や参考書は人によって向き不向きがあるので自分でいろいろ見比べてみるとよいと思います。
あと単語は単語だけでなくて、文で覚えたほうがよいです。そうすると使い方も覚えられるので。それから接頭語とか接尾語とかで関連付けたり。単品で覚えるよりも楽だし忘れないです。

あとはなんだろう。あ、模試を大事にするのも必要だと思います。
模試が返ってきたら、結果をみるだけでなく必ず解きなおしてください。で、わからなかったり間違えたところはできるようにしておきましょう。私はこれが嫌いであまりしていなかったので、センターで後悔しました。

ああ、英文を読むときに、分からない単語に出会ったら、すぐに辞書をひくことはしないほうがよいと思います。とくに長文では。できるだけ文脈からその単語の意味を予想してください。それから読み続けるなり辞書で確認なりで。そのほうが印象に残ると思います。
センターで解いてても意味のわからない単語や忘れてしまった単語は絶対でてくるので、本番のための練習にもなります。


質問者さんがしている音読については私はよくわからないです。
センターに関係なく英語力はつくと思います。2次試験で英語の面接とか、英会話が必要になってくるならやっておかなきゃいけないとも思います。
ただ、英文を読むときに、音読して内容を理解するくせがつくとやっかいかなとも思います。試験中に音読はできないので。私はそのくせがあるので、試験中に口パクで読んでましたw

志望する大学がリスニングも加味するなら、対策はしておいたほうがよいと思います。
センター本番のリスニングって意外と速くきこえます。
私はリスニングがそこそこ得意で模試でも結構よかったので油断してたら、センター本番で自分史上過去最低点をはじき出しました。
普段から英語をたくさん聴いてください。


ぱっと思いつくのはこんな感じですかね。
3年生のこの時期なので苦手をがっつりつぶして過去問やれば点数は上がると思います。習ってない文法とかもほぼないでしょうし。
まだ3カ月もあるので、つめてがんばってみてくださいね。

参考になれば。

こんばんは。
英語専攻の大学3年生です。

どのように勉強すればというのは、模試の130点の内訳によると思います。
どれがどのくらいできてどれがどのくらいできないのかがわかれば対策はたてやすいです。たぶん。

なので一般論と思われるものと、自分の経験を書きますね。

まず、過去問はもちろん解いたほうがよいですが、その中でも苦手なものや得点源になるものを重点的にやったほうがよいです。

私の場合は、文法が苦手だったので、学校で先生にお願いして文法のワークの添削をしてもらいながら、センター...続きを読む

QIQについて 私は高校1年生です。 学校の中間テストと期末テストでは1年生の期末テスト以外1位を取

IQについて

私は高校1年生です。
学校の中間テストと期末テストでは1年生の期末テスト以外1位を取っていたのですが、この場合、高校1年生をの平均IQを100としたら、私のIQはどのくらいでしょうか?
ちなみに高校は県内で1番の進学校である新潟高校です

Aベストアンサー

あなたがやった勉強量と関係があります。

中学校から全く勉強せず、その成績ならIQ 140~150くらいいくでしょう。
中学校の間は勉強していたけど高校に入って全く勉強しなくて、その成績ならIQ 130くらいでしょう。
IQ 120くらいでも、試験前にしっかり勉強していたらそのくらいの成績は取れるでしょう。
さらに、IQ 110くらいでも日頃から予習復習を欠かさず、試験前もばっちり勉強していたら、そのくらいの成績は取れるかもしれません。

これは当たり前の話ですが、中間テストと期末テストの試験範囲は狭く、人によって勉強量にもかなり差がありますので、IQとの相関はあまり高くありません。
高3になり、皆が勉強するようになり、全国模試や大学入試のように試験範囲が広がれば広がるほどIQとの相関は高くなります。

Qセンターチャレンジを受けました。国語45、英語47、数ⅠA42、数II・B24点でした。絶望的です。

センターチャレンジを受けました。国語45、英語47、数ⅠA42、数II・B24点でした。絶望的です。しかも本番はこれに物理化学地理が加わります。また二次では数3を使います。数学は勉強すればできそうなのですが、国語と英語は模試でも偏差値50を超えたことないくらい出来ないです。地理は比較的出来るのですが、物理と化学は全くわからないです。勉強法など教えて下さい。特に英語と古文漢文が知りたいです。

Aベストアンサー

現代文は、出口の好きになる現代文で、文章の読み方や基礎的な解法を身に付けて下さい。
古典は、やり直すのであれば入門書から。それと平行して文法を。文法の次に単語。あるいは単語を50か100だけ身に付けてから文法か。
勿論後々は読解教材ですが。
学校の授業の予復習も欠かさないで下さい。

英語は、まずはセンター試験レベルの英単語帳を仕上げてください。
書店で前書きから色々立ち読みして、やり方が合いそうな物を選んで、相性の良さを生かしてさっさと仕上げてください。
誰が何を良いと言ったところで、あなたに合わずに遅々として進まないものはダメです。
そう、それら以前に中学英文法が身に付いているでしょうか?
極普通の公立高校の入試過去問の英数国を解いてみて、楽に安定して7割取れるかどうかを見て下さい。
英数は、取れないようなら中学レベルからやり直しです。
国語は、取れないなら出口の中学生用の教材を。

数学は、そこはクリアできたとすると、基礎的な問題集を仕上げて下さい。
問題数は多すぎない方が良いです。
白チャートや黄色チャートを傍らに、判らないところはそういう物で調べながら解いていきます。
問題を見て、何が見えたのか、どう手が動かせたのか、解答解説を見て、何が見えなければならなかったのか、どう手が動かせなければならなかったのか、局面局面をしっかり反省していって下さい。
少なめの問題を、何周か繰り返し(解けちゃう物は不要ですよ)、全部解けるようにして下さい。
問題数が多すぎると、何周も回せません。

物理は、授業や教科書や参考書や基礎問題の通りに、まずは世の中がそう見えるのか、です。
その見えた物に見えたとおりに式を立てられるのか、です。
見えてないなら問題文を見ても見えませんから、式が立てられず、解けません。
闇雲に基礎問題を演習して、解き方だけ身に付けようとしても無駄です。
化学は、まずは基礎的な内容を理解することです。
理解無しに教科書等の一例を丸暗記したところで、他のことを出題されればおしまいです。
物理や化学は各種入門教材を利用するのも良いだろうと思います。

地理は、暗記暗記丸暗記ではありません。
最低限の暗記は必要ですが、むしろ、理解したことから正解を捻り出せることの方が重要です。
特にセンターは、理解が問われます。模試は暗記寄りになっていることが多いので、模試と過去顧問で過去問のできの方が悪い場合は危険信号です。

現代文は、出口の好きになる現代文で、文章の読み方や基礎的な解法を身に付けて下さい。
古典は、やり直すのであれば入門書から。それと平行して文法を。文法の次に単語。あるいは単語を50か100だけ身に付けてから文法か。
勿論後々は読解教材ですが。
学校の授業の予復習も欠かさないで下さい。

英語は、まずはセンター試験レベルの英単語帳を仕上げてください。
書店で前書きから色々立ち読みして、やり方が合いそうな物を選んで、相性の良さを生かしてさっさと仕上げてください。
誰が何を良いと言ったところ...続きを読む

Qテストの点をあげるには

千葉県の公立高校の1年です。
中学の頃は学年順位もそんなに悪くなく、テストでもそれなりの点数が取れていたのですが、高校の第1回試験では最下位(恥)第2回試験では英語が赤点と悲惨な状況です。私の高校ではそのつど追試などはありません。1年で5回試験を行い教科ごとに合計し5で割って、それが赤点であれば進級できません。第1回の時も赤点ギリギリだったため、点数に余裕がありません。
第1回の時は高校の勉強を甘くみていたところがあって、受験が終わってから全く勉強せずにテストを受け酷い点数だったので仕方がないと思いましたが、第2回の時は挽回しようとそれなりにやっての結果だったので、これは本当にまずいと思い毎日勉強するようにしたのですが、なかなか思うように進みません。
今は、英語のみ進研ゼミをとっていて他の教科は教科書+学校の問題集をやっています。
今までの自分を反省し、頑張っていこうと思っています。
勉強方法や問題集など、こうしたら?という事を教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

現在、高校三年のものです。

私も一年生の頃はどうやって
点数を取ればいいのか悩んでいました。

私なりに出した答えは
“前回のテストを見る”ということです。
つまり、教科担当の先生方の
出題傾向を研究するということなのですが…

例えば通常、授業で使用している
ノート・参考書・教科書などとテストを見て
『ここから出題されてる!』というのを見つけて
次のテストの予想を立てるといった感じです。

もちろん、それだけではただ山を掛けただけになるので
質問者様がおっしゃるとおり反復学習が第一ですが、
(私の経験からすると)正直、何処から手を付けていいのか
わからなくて勉強するのが嫌になってしまいませんか?

私も入学当時は最下位に近かったですが、
この方法で今では常に上位にいれるようになりました。

友達と勉強するのもいいですよ!
出来れば自分より成績のいい子と(笑)
色々、情報が貰えたりします。

参考になったでしょうか?
頑張ってくださいね(^U^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報