子供が、高校受験を来月に控えています。
今まで、色々な模擬試験を受けたりしているのですが、いつも力を出し切れず
に終わっているようです。学校のテストでは同じ顔ぶれが揃っているので全力
をだせるそうですが・・・・。(受験生みな、同じ思いでしょうが)
最近、塾のテストでも成績がストーンと下がってしまいそれも「しこり」に
なっているようです。(これが一番「弱気」の大きな原因かもしれません)
本人も「私は本番に弱いみたい」と最近弱気な発言が多くなって心配してます。
親として励ましてあげてるのですが、本人は「浮かぬ顔」です。
どうにかしてこの「思い込み」から引きずり出してあげたいのですが、
どなたか、もがいている親子にアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お気持ちお察し致します。


私自身も本番に弱く、不安に苛まれてしまった過去を持っています。(^_^;)
こういった弱気な場面から抜け出すためにもっとも有効なのは、今からでも必死に追い込みをし、実力を上げることなんですよね。
本番で8割の力しか出せないのであれば、2割り増しの実力をつける…当たり前なのですけれど…。

今からそんなに実力アップが望めない…というのであっても、直前まで諦めず、往生際が悪いと言われても頑張ってみて下さい。
頑張って多くの問題に接すれば、その分だけ問題にも慣れます。
色々な種類の問題を目にすることができます。
実際に試験を受けた時に、見知らぬ問題で愕然とする確率が減りますよ。
よく、「前に解いたことがある問題と似たようなものが出た」という話を聞きますが、そういう「ラッキー」にめぐりあう確率が上がっていきます。
受験会場で見知った問題に出会えれば、ちょっとは肩の力を抜くことができます。
見たことのない問題はどうあがいても「見たことのない問題」です。
ですが、直前まで必死に頑張ることによって「見たことのない問題」の数を減らしていくことができます。
諦めないで下さいね。

また、試験の成績や学校の成績が落ちてしまい落ち込んでおられる…ということですが、受験と模擬試験はまったくの別物です。
模擬試験がいくらよくても、本番で失敗すれば落ちます。
逆に模擬試験でDランクばっかり取っていても、本番で成績が良ければ受かります。
模擬試験はあくまでも「模擬」。参考にはなるかもしれませんが、捕らわれる必要はまったくありません。
「たまたま、模擬試験で出た問題は苦手だった」と思い、切り替えて下さい。
むしろ、模擬試験は「苦手な問題を教えてくれた」と思い、できなかったところをきっちり復習して下さい。
こうすることによって、「できなかった問題」が「できる問題」に変わります。
解ける問題ばかりが模擬試験で出てしまった場合よりも、よほど自分の役に立ちます。
自分が分からない問題を教えてもらえたのですから、それを勉強すれば良いわけです。
こんな風にすべて自分の糧にするよう、考え方を変えてみて下さいね。
こう考えると、高得点を治めた人よりはよほど「模擬テスト」が自分のためになってくれています。(^。^)
試験直前までにその問題をしっかり自分のものにできれば、「できない問題が1つ減る」ことになりますよね。

模擬テストの点数がいかに役に立たないか…私自身、身を持って体験しています。(^_^;)
大学入試の時のことですが、模擬テストの通りにいけば最高学府に受かってました。
…が、現実は厳しく、本番で玉砕。(T_T)
模擬テストでは大概の問題は解けたのに、本番の問題は苦手なものばかりが出てしまい惨澹たる結果だったんですよね~(苦笑)。
逆に、高校では赤点大王だった友人は、ストレートで東大に合格しました(笑)。
模擬テストの出来不出来なんてこの程度のものです。
参考になり目安にはなりますが、絶対ではありません。
最後まで石にかじりついてでも頑張れば、いくらでも挽回可能ですよ!

頑張って下さい!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「問題の数をこなす、そして復習する」ことによって、克服できると
言う事ですね。
わたくし自身が受験期を超安全圏を受けてきたせいもあって自分の時以上
に不安になっていました。(お恥ずかしながら)
ayaeさんのご意見を参考に、今日子供が学校から帰ってきたら、アドバイスをしてみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 11:04

お母様へ


少々きつい意見になりますが・・・

「本番で実力が出せない」というのは昔々からず~っと言われてきている「言い訳」にすぎません

「言い訳」なんです

しょせんはその程度の、それだけのレベルでしか対応できない学力でしかないのです。はっきり言えば実力がないのです・・・

(すみませんお気を悪くなされないよう)

これから入試までは、あれこれ手を出さずに今現在の知識の維持に努力しましょう
100点取る必要はないのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「実力がない」まあそういう考え方もありますね。
しかし、そう考えたら前に進めませんので、前にご意見を頂いた方々の
アドバイスを参考にして、がんばってもらいましょう。

お礼日時:2002/01/18 20:45

私はテストに弱い人間(?)でしたのでテストでいい点


などめったにとったことありません。の問題を見ると
ぱにくってしまいます。
第一志望の学校の過去問をたくさんやることをお勧めし
ます。
私は高校入試の時に自分の実力よりもかなり上の高校に
どうしても行きたく(制服や週5日制などの理由で)
学校でも塾でも先生達みんなに無理と言われましたが、
(親は受かるといいね。と応援してくれました)
その学校の過去問は暗記してしまうくらい何度もやりま
した。学校により問題のくせがあると思いますので模擬
試験や学校のテストなどと入試は違うと思います。
(問題の数や難易度、何度もやっているうちに時間の配
分とか慣れてきます。)
私は模擬試験では偏差値49、学校の通知表の
平均3.2で、偏差値60台の高校に入りました。
受かってから塾の先生にもっと上の学校や、同じくらい
のレベルの高校に入れたのでは?などと言われましたが
私は同じレベルの他の高校には入れなかったと思います。
私のレベルがそこまであったわけではなく、その学校の
問題に慣れて自信のついた私がいただけだと思っている
からです。
入ってから少し苦労しましたが。。。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「過去問」を徹底的にやることですね。
確かに色々な高校の過去問を見ているとその学校の出題傾向とか
「順番」みたいなものがわかりますね。
経験に基づいた貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 18:44

私も本番に弱い人間なんで、お子さんのお気持ちはすごく分かります。

これを打開するには、本人の実力を形に残す(模試の成績をあげる、完璧にやりこんだ問題集を持つ、etc)のが一番いいのですが、来月試験ということですので、そうも言ってられないでしょう。だとすると、あとはお子さんのプレッシャーをいかに軽減してあげるかということになるでしょうね。親に心配されるのが子供にとって一番のプレッシャーになります。御心配は分かりますが、それをお子さんの前で見せるのは極力避けてください。つらい言い方かも知れませんが、親に出来ることといえばその程度です。お子さんを信じましょう。

これは私の場合ですが、勉強のことに関して言われるよりも、風邪をひかないようにと体調を心配してもらった方が嬉しかったです。顔には出しませんでしたが^^;
御参考になったでしょうか?それでは御健闘をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者のご意見が一番嬉しいです。
半年前は「自信過剰」位の子供だったのですが。
とにかく塾からの「これでもか」位の問題集や参考書の数、
テストでの偏差値・・・・・
そうですね。親子で「おどおど」していてもしょうがないですね。
「大丈夫よ!」と背中を押してあげます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 10:42

勉強のアドバイスは、できませんが、精神的な、アドバイスをいたします。

まず、学校の休みを利用して、必ず、受験校の下見を、絶対にしてください。土日はクラブ活動などの、練習試合なども、やっていると思いますので、ぜひやったほうが、良いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、文化祭、学校説明会等、数回志望校には訪問しているのですが・・・。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 10:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長男が高校受験失敗しました

長男が高校受験失敗しました。地元ではトップ校の公立高校でした。同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。子供を慰めなければいけないと思うのですが今まで頑張ってきた姿を見ているため、かけてあげる言葉も見つかりません。息子自身が一番悔しいはずなのに親の私を気遣って「ごめんね」って言いました。そんな子供がまた意地らしく、親として自分が情けなく辛くなります。どうしたら、新しい一歩が踏み出せるか教えてください。

Aベストアンサー

ご質問されてからしばらく経っていますが、ご質問者様の
気持ちが痛いほどわかり、遅ればせながら書かせて
いただきます。

最近我が子も高校受験不合格となり、相談箱に質問した者
です。( Q.no.8524303 をご覧になればわかります)

>地元ではトップ校の公立高校でした。
>同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。

うちもご質問者様のご子息と全く同じ状況になりました。

合格発表の数日後、子供が同級生と会う機会があり
複数の子から「合格だったよね?」と聞かれたそうです。

同級生達は、当然合格しているものと思い、悪気なく
たずねてきたようなのですが
「だめだった」と返事した後、みんな気まずいのか
何も話さなくなったと言っていました。

本人にとっては、こういう状況がとてもつらいのだと
思います。

変に気を遣いすぎることなく今まで通りに接して
くれた方が気が楽なのだと思います。


>自身が一番悔しいはずなのに親の私を気遣って
「ごめんね」って言いました。

まさにこれも我が子と同じです。
頑張ってきた本人が一番つらいはずなのに・・・
こう言われるとよけいにかわいそうに思われた
こととお察しします。

私達も初めは悲観的になっていましたが、しばらく
経って、いつまでも私達親が悲しそうにしていると、
もっと子供が自分を責めるようになると思い、
なるべく今まで通りに接するように努めています。

ご質問者様もどうか「普通」に接してあげてください。

ゆっくりかもしれませんが、時が次第に傷を癒して
くれるはず。

ご子息にとっては不本意な進学先になるかも
しれませんが、周りにも同じようなお子さん達が必ず
いらっしゃるはずなので、人の痛みのわかる良い子に
なられることでしょう。

今まで頑張ってこられたご子息なら、前を向いて堂々と
進んで行く力をお持ちのはずです。応援しています。

貴方様もどうかあたたかく見守ってあげて下さい。

ご質問されてからしばらく経っていますが、ご質問者様の
気持ちが痛いほどわかり、遅ればせながら書かせて
いただきます。

最近我が子も高校受験不合格となり、相談箱に質問した者
です。( Q.no.8524303 をご覧になればわかります)

>地元ではトップ校の公立高校でした。
>同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。

うちもご質問者様のご子息と全く同じ状況になりました。

合格発表の数日後、子供が同級生と会う機会があり
複数の子から「合格だったよね?」と聞かれたそうです。

同級...続きを読む

Q高校受験に失敗した場合の道は?

高校受験(併願)で、もし公立・私立どちらにも不合格になった場合は、
どのような進路の選択肢があるのでしょうか?

また、その各選択肢のデメリットはなんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

第二志望優遇制度はつかわないって事でしょうか?
ここは東京ですが、併願優遇といって、公立を第一志望にして不合格の場合に、必ずその私立に入学するのを条件に合格を確約する制度があります。よほど上位の学校を狙う場合を除いて、たいていこの制度を利用します。

それはともかく、受験した学校全て不合格なら、公立にしろ私立にしろ、定員割れの二次募集(または後期募集)に応募する事になりますね。
その場合は、学力が相当下の学校になる事を覚悟しないといけなくなります。

Q中3です。私立校と公立校のどっちがいいですか?

今、どこの高校に行こうかまよっているんですが、公立高校と私立高校のどちらを選べばいいか迷っています。
親が言うには、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけないくなる。それに比べて私立は付属校を選べば大学進学ではあまり心配ないし、授業内容、部活なども結構特色あって面白そうだから、私立の方がいいと思う。」というんですが、
僕としてはお金のかかる私立は両親に悪いとおもい、公立前提でかんがえてました。親に予備校いかないで独学では無理かと聞けば、まず無理ときっぱり言われました。中学校の担任に聞いても同じようなことを言われました。
学力はオール4+5が1,2個で、難関校に行く自身はないですが、中堅校にはいけるかな、という感じです。
皆さんにどちらがいいのかと、それを進める訳を教えていただきたいです。教師としての考え、保護者としての考え、受験生としての考えと色んな人からの意見を聞かせていただければうれしいです。

Aベストアンサー

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」というのは、果たしてそうでしょうか?

私は高校を中退し、予備校も行かず、1年間の独学の勉強で偏差値65まで行きました(7月河合塾 全統私大模試)。一応、超難関の慶應大を目指してました。みっちりと勉強漬けの日々を送れば、高校に関係なく、少なくとも中堅大学はいけると思います。
なぜなら、私立文系では科目が少ないので、少ない科目に集中して対策ができるからです。(その代わり難易度が高いですが・・・)

慶應大 商学部で、数学を選択する方式をとると、数学がない方式に比べて、倍率が低くなる(2倍強)、など、戦略はいくらでもあるんです。

→大学受験は努力次第で融通が利く、ということです(私はお金がなくてダメでしたが)

→ネットオークションを見れば、参考書も格安で売っています。独学という選択肢もありです。(独学は簡単ではないとは思いますが、不可能でもないと思います。)

答→高校でこだわる必要はないのでは?高校に行ってから大学について悩むべきです

→ただしこれにつけこんで、?と思う無謀な勉強法などを教える人、本がいるので注意してください。
----------------------------------------------
私は高校受験では全然悩みませんでした(成績は学年でトップレベルなのに、受験校のレベルを下げたため)。ですが大学受験ではかなり悩みました。悩む要素が多すぎて、頭がこんがらがるからです。もはやどこの大学にするか?というよりは人生をどうするか?という悩みになってしまうんです。

だから、今から将来のことを考えるのはいいことだとおもいます。

そこで、知識が不足していると、いざ、悩む時に困ります。だからパソコンなどで情報を調べまくることもお勧めします。そこで私立、公立の答えも出るかもしれません。


以上、勉強の面などから考えを述べさせていただきました。合格もしていない私がいうのも説得力がないかもしれませんが、参考にして頂けたら幸いです。

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」という...続きを読む

Q入試前日・早朝やること

あと4日で高校入試を控えています。
それで、結構前日と当日の朝で不安な点があるんできいてください。

*前日*
・どのくらい、どんな勉強をするべきか
・何時にはねるべきか(何時間睡眠をとるか)
・他になにかするべきこと

*当日の朝*
・朝5時起床→目を覚ますために朝風呂
 のつもりですが、平気でしょうか?)
・朝どんな勉強をするべきか
・家でる前の気持ちの整理の仕方
・その他やること

入試の日は朝7:40頃家でて、8:20頃に学校につく予定です。
そして、8:50までには学校に集合、9:20から1時間目の試験です。

体験談やアドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

まず、私は前日・当日にはばっちり勉強する派でした。
過去問で合格ラインが出てたこと。
志望校が内申点などで少しリスキーだったため、逆に開き直って、やるだけのことをやるしかない、と思ってたからです。

前日には不安な語句、問題を見直したり、覚えます。過去門で何度も出たのに分からない問題とかは暗記しちゃいます。

そして、テストの出来が悪かったとき、次の科目に引きずったら駄目なので、もし緊張や不安がおそったとき、
自分の気持ちをどんな言葉を心で唱えたらおさまるか漫画やネットに書いてあることを参考に考えました。

そして、一番大切なのは、シュミレーション。
分からない問題が出たらどうするか?
見直しは何に重点をおくか?
(たとえば「私は数学ならプラスマイナスのミスが多いので、プラスマイナスのチェックは最低しよう」等です)
問題はどの問題からとけば一番いいか?
(国語なら古典から、が基本ですよね。)
等など…ありとあらゆることを想像してみましょう。

最後に、少し好きなことをしてリラックスしてから寝ます。5時間は最低寝ましょう。(人によるけど)

あと、当日の朝ごはんは好きなものを食べると不安解消、気合になります。私は朝からケーキをほおばりました(笑)

朝は昨日やったことや基本や、過去問を確認したり、昨日のシュミレーションを再度確認します。

ちなみに私はばれない程度のメイクして試験しにいきましたね。(笑)これも気合が入ります。
あと、チョコレートを食べることをおすすめします。気分が落ち着くし、脳の働きもよくなります。
試験会場にももっていっとくといいですよ☆

あと、好きな音楽を聴いて気持ちを高めます。ハイテンションで行きましょう☆
そして最後は神頼みあるのみ!

今までの努力のすべてをこの試験にぶつけてください。運は努力についてきます。
過去問で合格ラインが出ていれば、油断しなければ絶対大丈夫です。
長くなりましたが、がんばってください!!

まず、私は前日・当日にはばっちり勉強する派でした。
過去問で合格ラインが出てたこと。
志望校が内申点などで少しリスキーだったため、逆に開き直って、やるだけのことをやるしかない、と思ってたからです。

前日には不安な語句、問題を見直したり、覚えます。過去門で何度も出たのに分からない問題とかは暗記しちゃいます。

そして、テストの出来が悪かったとき、次の科目に引きずったら駄目なので、もし緊張や不安がおそったとき、
自分の気持ちをどんな言葉を心で唱えたらおさまるか漫画やネットに...続きを読む

Q中3の息子 成績が下がりすぎ こんなはずでは・・・

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめました。
ただ、今までは 授業を聞けばそれだけで理解できていたのが そうはいかなくなってきたようで (結局天才ではなかったんですよね)成績は右肩下がり 偏差値は15は落ちたでしょうか。
勉強していないわけではないんですが集中力がなく コツコツするのも嫌い、自分は出来が悪いんだとおもうようになり 半分あきらめモード。
でも もともとできる子だったので 真面目に頑張ればそこそこは取り戻せんると思うんです。
本人のやる気がないからどうしようもないし この子は結局こんなもので 勝手に過剰に期待した私が悪いのだと思うのですが
夏休み明けて あの子が?って言うような子が息子よりずっと成績を上げてきていたり みんなにどんどん どんどん抜かされていくのが正直私は 歯がゆくて仕方ないです。

下に3つ下の弟がおりますが この子は本当に勉強ができなくて 理解も応用力もイマイチなんです。息子はその点 弟が10かかるところ1度でクリアできるような子だっただけに もったいなくて仕方ないです。

親の醜い愚痴ではありますが、ご意見お聞かせください。

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめまし...続きを読む

Aベストアンサー

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗の鼻もぺっきり折れて
やる気も一気になくなります。

おそらく英語や数学、理科の計算を含んだ問題や国語の文法
など理解が必要な分野で中1の基礎からやり直す必要があると思います。

もともと賢いお子さんのようなので、
理解する楽しさを知って、もう一度自信をつけてあげれば
受験モードに入って自分から勉強するようになると思います。

黒板授業の集団型の塾はかえって逆効果になるので
口コミで生徒が集まっている小規模塾か
プロ講師が教える個別塾か家庭教師に教えてもらうのが
良いかと思います。

それと一番気になったのは、お母さんの下のお子さんに対する評価です。
多分お兄さんと正反対の理解するのに時間が掛かるじっくりタイプの
お子さんなのではないでしょうか?

こういうタイプのお子さんは時間は掛かりますが
丁寧に教えてじっくり理解するようにしてあげると
教えたことをずっと覚えていられるタイプだと思います。
(逆にお兄さんは覚えるのも早いけど、忘れるのも早くありませんか?)

こういうお子さんは成長過程の学校や家庭の評価で、
自信をなくしてしまっていて実力を出せないでいる場合が多いのです。
実際、家の塾にこういうタイプの生徒さんがくると
褒めて自信を付けてあげるだけで、一気に成績が上がることが多いです。

お母さんがお子さんのマイナス面ばかりを見てしまうと
伸びるものも伸びなくなってしまいます。
子供の側からしてみると、お母さんの存在って特別大きいんです。
普段の生活の中で勉強に関係のないことでもどんどん褒めてあげてくださいね。

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗...続きを読む

Q息子が第一志望の高校に落ち、母親の私が思いの外落ち込んでいます。

公立の進学校(高校)に長男が落ちました。3年間進学塾に通い、将来の夢に向かって挑んだ受験でしたが、恐らく数点の差で落ちてしまいました。余裕の受験では無く、始めから落ちる可能性もあったので、覚悟していたつもりですが、辛いのは本人のはずなのに、情けない事に塞ぎこんで涙が止まらないのは親の私。きっかけは小さな事ですが親の集まりで学校に行った時にその時にいたなかでウチだけ落ちていて、気を使って私の遠い所で担任の先生と小声で喜び合われているのを見たときです。次の試験は余裕だとテレビを観て大声で笑い、勉強もせずだらけている息子を見てると腹が立ち、途中で相談も無く志望校を上げた息子を責める気持ちになります。これらは息子の良いところであることも頭ではわかってます。早く立ち直って本来の親の姿となりたいのですが、皆さんどのようにして乗り越えられましたか?情けない質問でごめんなさい。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

「思いの外」なのですよね。

ならば、あなたが「意外に子離れできていなかった」と言う事実を自覚したのですよ。

「情けない」と思うのならば「子離れしたい」と思っている証拠。

でも「塞ぎ込んで涙が止まらない」のは「子どもと自分を、同一視している」証拠。

>これらは息子の良いところであることも頭ではわかってます。

ならば、大丈夫。あなたのお子さんは、十分に「親離れ」できています。

あとは、あなた自身が「自分の価値」を「自分」に求めるだけではないでしょうか?

>情けない質問でごめんなさい。

いいえ。愛情深い親ならば、誰でも陥ることです。じっくりと向き合ってください。

老婆心より。

Q受験が近いのに全く勉強をしない子供で困っています。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしないので、他の科目は最低です。漢字は読めても書けません。

このままだと私立高校と公立高校の併願もできずに私立単願で受けるしかありません。
今までのしつけと本人のさぼった結果なので、仕方ないのですが、このままだと高校に入っても授業がわからずに中退となってしまうかもしれません。

親は私立単願であきらめていますが、本人は公立を落ちるのを覚悟で受けようとしています。勉強して受けるのなら良いのですが落ちるのがわかっているから相変わらずやろうとしません。受けて落ちてあきらめて私立に行くつもりのようです。

こんな性格にしてしまったのは親にも責任があるので、せめて基礎力だけでもつけさせたいのですが、親の言う事は聞きません。こんな子供でも続けられる基礎力をつける勉強方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしな...続きを読む

Aベストアンサー

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、まだまだ希望はあります!都心部でもそういった類の高校もあるので、ご心配なく!

単願もいいでしょうが、どのみち私立単願で入った高校も。公立の底辺的な高校も私は変わりないと思います。地域がわかればより具体的に教えて上げられますので(特に宮城・山形・福島・茨城・千葉・東京)補足を要求します。

プロの目としては、こういう勉強をするといいと思います。

1.私立単願狙いの場合
ポイント:数学は選択肢問題がありませんので、ややもすると零点を取る可能性があります。ゆえに零点取らせないように、図形と関数と文章問題を捨てて、計算問題(中一のもの)だけを
やりましょう!偏差値がかなり低い私立高校の数学は、公立高校の問題と違って、計算問題が倍以上出ます(=学校側が点数を取らせようとしてあえて計算問題をいっぱい出している)。国語は漢字の読みだけができれば十分です。英語は選択肢問題で何とかなりますので、計算と漢字の読みだけにしぼってやりましょう!

2.公立の低偏差値高校や定員割れ高校狙いの場合
これも上と同様、数学は選択肢問題がないので、零点を取る可能性がありますので、こちらも計算問題にしぼってやるといいでしょう。あとはやはり漢字の読みです。それに加えて、こちらは科目数が私立と違って五科目あるので、総合得点でクリアーできる可能性が高いので、社会の地理か歴史の出題されやすい部分にしぼってやるといいです。あとは理科の二分野の中の生物だけにしぼってやれば、覚えるだけなので、仕込んだもの勝ちです!

個人的には私立よりも公立の方がらくだと思います。社理で総合点を稼げるので、ずっとラクチンですね。私の教え子は中学校の先生の制止(公立は受からないといわれた)を振り切って、強引に受けさせて10人以上の教え子全員が底辺の公立高校に入っているので、お母さんが悲観的にならないで下さい!調べればいっぱいありますから!

ただ、私の経験では中学の先生方達はそういった底辺の公立高校に入れたがらない人が多いので、私立単願をすすめる傾向があります。はっきりいって私立は学費が高いですから、単なる金の無駄遣いなので、公立の方が私はいいと思っています。結局、中学の先生って家庭の懐事情を度外視して、自分らのプライドでそういうところをすすめているとしか私は思えてなりません!

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、ま...続きを読む

Q高校受験まであと3日 何をすれば?

タイトルの通り、高校受験まで、今日含め3日になりました。
受ける高校は、偏差値67(塾に行ってないので正確な数値ではないです、ごめんなさい)の公立高校です。
先日私立高校も受験し、なんとか特待生になれたので、もし公立に落ちたとしてもそちらに行けます。ですが、進学面でも校風等の面でも公立校の方が断然良いので、絶対に公立に受かりたいです。
今は、過去に受けた模擬テストや過去問を解き直し、社会については他の問題集ももう一度見直しています。
三者面談では、大丈夫だと言われたのですがやはり不安です。
学校で受けた模擬テスト(入試形式に合ってます)では、納得の行く点数が取れたのですが、過去問を時間計って解いてみると、模擬ほどの点数が取れなかったのが一番気になります。(初めて解いた時の話です。今から2ヶ月ほど前)

今更悩んでも仕方ないとは思うのですが、他にやっておくべき事、心がけるべき事がありましたら、是非教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

「何かやらなきゃ!」と思う気持ちは分かりますが、3日前ということですので、
今更ジタバタすると逆に不安が募ったりして精神的に逆効果になるかもしれません。

今は早寝早起き、十分な睡眠、規則正しい生活を心掛けて万全の状態で
臨めるよう体調管理に留意した方がいいと思います。

勉強は参考書や過去問をさっとさらう程度でいいでしょう。
頑張ってください!!

Q高校生は塾が必要ですか?

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学校に合格したとして、また高校に入ったら塾って必要ですか?
出来れば塾と進研ゼミの両方とも一旦やめて
書店などで自分で問題集や参考書を買って来て家庭学習中心に
して欲しいと思っています。
中学生の間はまだまだ自己コントロールが難しいため
塾や通信教育も必要と考えますが、高校生ともなるとほぼ大人ですから
自分で何とかして欲しい。
また、自分で何とか出来なければいけないのではないでしょうか?
大学受験も勿論して欲しいのですが塾無しではあまりレベルの高い
大学は望めないでしょうか?
高校生の皆さんは塾はどうされていますか?
学校の勉強は難しいですか?
自分で参考書や問題集を買ってしっかり勉強できてますか?
参考にしたいのでよろしくご回答お願いします。

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
しかし入学後は、部活動も活発な高校だけに現実的に塾や予備校に通う余裕なんでありません。
様子をみるしかありませんでしたが、この度、初めての定期テストを迎えると、あんなに自主的にやるのが不得意だった子が、毎日夜遅くまで集中して勉強していました。
朝もいつもより早く登校するので、理由を聞くと、試験前になったら早朝登校する子が多いので自分も早く登校して勉強するのだ、という事です。
ああ、やはり中学とは違うんだな、と思いました。
それなりに試験で振り分けられて同等の学力の子が集められた進学校ですから、真面目でやる気のある子が多いんです。
試験前日ともなるとさらに早朝に自ら起きて頑張っていました。
まだ、試験の結果が出てないので何とも言えないところではありますが、この調子であればとりあえず3年の受験期になるまでは予備校通いは不要だろうと踏んでいます。
また、県内トップ校(東大合格者多数)に通っている子のお母さんの話ですが、
とりあえず英会話だけの通塾を申し込みに行ったら
「○○高ですか、それなら通えるのは今から3カ月だけと思います。
その後は学校の勉強と部活動で手いっぱいになって来れなくなるのは目に見えていますから、授業料は3カ月ぶんだけで結構ですよ」
と言われたそうです。
レベルの高い高校ほど通塾生は少ないというのは本当ですよ。
また、公立高校であっても三年にもなればサテライト授業などの補修対策が行われてる学校が多いですから、そのあたりも学校説明会などの時に確かめておくと良いでしょう。

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
...続きを読む

Q「法政二高」の推薦基準は、内申「40」だと聞いたのですが・・・。

「法政二高」の推薦基準は、内申「40」だと聞いたのですが・・・。
前期の成績では「33」しかありません。
後期中間テストで頑張って、あと7つUPさせなければ受験できないのですが・・・。
例えば・・・内申「38」で、英検準2級を取って「39」にしかならなかった場合、
1ポイント足りなくても推薦受験できないのでしょうか?
息子が、どうしても「法政二高」に入りたいと希望しているのですが・・・
今の成績だと諦めなくてはいけませんか?
「法政二高」の推薦受験をされた方がいらしたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

39・・・学力平均が高い中学校によっては行けますよ。
でも他の方も言っているとおり、そう簡単に内申をはね上げるのって難しいですよ。

とりあえず担任に言って、相談してどうにかするのも手です。w


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング