プロが教えるわが家の防犯対策術!

96年式のXJR400Rに乗っているのですが、最近になってギア抜けするようになりました。これは何が原因なのでしょうか?自分が下手なだけかもしれないですが、少し前までは全然なかったので心配です。
また、バイクに問題があるなら修理に出したほうがいいでしょうか?ギアとなると修理費のことが気になるので…。
現在、オイルは純正。走行距離は2万キロちょっとです。

A 回答 (3件)

XJR400Rにはギアオイルはありませんね。


4stのマニュアル車は基本的にエンジンオイルが全てです。
自分のXJRもたまにギア抜けしますが、
ギアチェンジを丁寧にしているかどうかで変わってきますよ。
ギア欠けまで行くと大変な事になりますがまだ大丈夫でしょう。

まずオイルとエレメントを交換しましょう。
そして丁寧にギアチェンジすることを心がけましょう。
クラッチをしっかり握って、つま先もちゃんと上げる。
バイクとは不思議なもので、このように丁寧に乗ってると
だんだん調子がよくなってくると思います。
クラッチレバーの遊びも調整して、ちゃんと切れるか確認しましょう。
後これは裏技ですが、最初につま先に力をかけて、
そしてアクセルを戻すと同時にクラッチを握ります。
これでスコっとギアが入るはずです。
    • good
    • 0

10数年前のことですが、私もギヤ抜けするときありましたよ。


ただそれは、クラッチを使わないシフトアップ(4→5)をした後の、スロットル全開(?)の時でした。
それを2,3回繰り返してオーバーレブやったもんだから(こわれてませんよ^^;)これ以上やったらまずいと思い、4→5の時はクラッチ切ってアップしてました。
やってないとは思いますが、クラッチ無しのシフトアップは程々に^^

当然のことですが、実走行に支障がある程ならば修理に出すべきです。
そこまでいかないのなら、丁寧にギヤを入れて走行しましょう
    • good
    • 0

自分はバイク屋ではないので


はっきりわかりませんが
エンジン内にあるシフトフォークあるいは
シフトカムの消耗かもしれませんね。
エンジン内部なんで交換したら10万か20万は
行くかも知れません、、、。
とりあえずギアオイルを変えて様子見ましょう。

自分もNS400Rでそーなった時は
ヤフオクでエンジンだけ買って
交換しましたけどね。
お金はエンジン乗せ変え5万+
購入したエンジン代5万の10万で済みましたが。

参考URL:http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!