プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

っていつも思うんですが。本を買ったものの同じ物を作ったら手間がかかりすぎます。結局本なんてあまり参考になりません。今一歳過ぎた完了期なんですが。毎日ふりかけご飯と豆腐だけとか、パンとヨーグルトだけどか主食とちょこっとした一品で終わりです。しかも離乳食本のメニューみたいにあんなに食べれるんでしょうか・・・。

A 回答 (7件)

私もそう思います・・・


今1歳4か月ですが、大人の食事は少しでもパサパサしていたり、硬かったりすると食べてくれません。煮魚のほぐし身くらいの硬さでも完全拒否です(泣)
ご飯だけは硬くても食べてくれますが・・・まったく!

ぐちになってしまいましたが、本と同じ状態のものを作ろうと思ったら、冷凍などのワザを使っても時間かかりすぎます!大人の食事と、合間の離乳食とその他の家事と・・・なんてやってたら、ベビーの相手する暇なんて無いですもの。
付録などについてる離乳食レシピを見たりしますが、「まあせいぜい誕生日とかなんかの記念日とかくらいだよな・・・」と思いながら見ています。

外遊びの大好きな子なので、あんまり興味の無い食事より(ミルクだけが大好物です)、外に連れてってあげる方に時間をかけようと思って、手を抜きまくってます。

朝はご飯にふりかけとフォローアップミルク(パンは食べてくれません)
昼と夜はどちらかがベビーフードで、もう一食はシチューや鍋ものなんかを取り分けして冷凍しておいたものとかで済ましてます。
おやつはヨーグルトや赤ちゃんせんべい、ジュースくらいかなあ・・・果物やふかし芋なんかもまったく食べてくれないので。

離乳食本に載ってるような量、友達の子でも食べてるの見たこと無いです。食べる子もいるんでしょうが。
でも、うちは来月から保育所へ入るのですが、そこで見た献立は、まさしく本に載ってるような量と種類でした(飾りつけはしてませんが)!
「もしかしたら食べてくれるようになる???」と期待しています。が、そうなったら今よりも気合入れて作らないとダメなのでちょっと怖いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この前シチューをあげたらよく食べていました。保育園はまさに本のようなメニューみたいなようです。うちも入園させたほうがいいかなって思ったりします。

お礼日時:2006/03/06 21:49

こんにちは。

うちも1歳過ぎの完了期の子供がいます。確かに離乳食作りは大変ですよね。確かに本のメニューはあまりに立派すぎます。「ご飯、XXのグラタン、XXのサラダ、XXのスープ」みたいな感じですよね。フルコースじゃあるまいし・・・と思い、うちではそんな立派なものを作ったことはありません。ただ、ふりかけご飯と豆腐では栄養不足が心配ですね・・・。野菜や果物をもう少し足してみてはどうでしょうか。お肉やお魚にも少しずつ慣れさせていったほうが良いと思いますよ。

私は手抜きしながらも、主食(炭水化物)+タンパク質+野菜(ビタミン)は必ず摂らせるようにしています。たとえば、朝はパン(焼いてちぎるだけ)、牛乳(レンジでチン)、野菜たくさんのオムレツ、ヨーグルト・・という感じです。
オムレツの中身はジャガイモ、冷凍ホウレンソウ、冷凍ブロッコリー、冷凍カボチャなど(すべてレンジでチンして小さく切ったもの)です。チーズを入れることもあります。これに溶き卵を加えて小さめのフライパンで焼きます。うちは卵3個分で作って夫婦+子供の3人で同じものを食べています。アレルギーなどあるとこの手は使えませんが、たんぱく質と野菜が同時に摂れるのでオススメです。子供も手づかみで食べられますし。

ご飯のときは、軟飯+おかず一品のことも多いですね。ただ、おかずには野菜たっぷり+たんぱく質(豆腐、肉類、ツナなど)を必ずいれます。肉を切るのが面倒なら鶏のひき肉が便利です。包丁とまな板を出すのが面倒なときはキッチンバサミもよく使います。

うちの子はよく食べるので、本に載っている分量以上に食べていると思います。ちょっと多いかな?と思っても、いつも完食です。なので、材料は本にあるよりかなり多めに使っています。

私のやり方が参考になるかどうかわかりませんが、主食+一品の一品をもう少し具だくさんにするところからはじめてはどうでしょうか。うちはフォローアップミルクを嫌がって全く飲まなかったので、牛乳をこまめに飲ませるようにしているのと、鉄分不足にならないようホウレン草、小松菜などをよく使っています。

お互い大変ですが、適度に手を抜きつつ頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のままでは栄養不足なんです。なんか日々、体が軽くなっているような気がして・・・。バナナとジャガイモは好きみたいですが。

お礼日時:2006/03/06 21:52

 私はいつも適当(いい加減)ですね。

本のとおり作る余裕なんかありません。
 ただ洋食を作るのは得意なので子供が少食でもレシピなしで適当に何とか作ります。ええ、問題は和食です(笑)。


 ですが嬉しいことにこの季節って鍋にすればバランスよく少しずつ色んなものを子供に食べさせられますから、いいですよ。
 その後のダシを取っておいて次の食事で雑炊を作ると二食分のメニューは出来ますから二度おいしい、と。
 あまり濃い味には出来ませんから、大体水炊きか、うどんすき鍋のどっちかですが(苦笑)。

 一歳過ぎであれば、もう大人のを少しずつ分けてあげれば済むのでそんなに気合入れて作らなくても…。

 他には、お刺身一切れふた切れをラップに包んで冷凍しておくと離乳食作りに便利ですよ。

 うちの子も一歳近いですが、あまりに食べムラが酷いので、少食サイクルに当たってしまうときはパン一口だけって時もあります。ので気持ちは良く分かります。
 離乳食を作りに疲れたら、たまには市販のレトルトベビーフードでもいいと思いますよ。

 えっと、ちなみに今日のうちの子の朝ごはんは前日の鍋のダシで作った雑炊(ほとんど食べず)。
 昼は市販のベビーフードの野菜うどんをスプーン二杯分。
 晩御飯は串カツ屋のカツの中身の具だけをほじくり出して食べさせました(苦笑)。芋に、魚二種類四本分。これでもいつもよりはたくさん食べてくれました。いつもと違う食べ物だからかな?

 ということで、たまには違うものを出してあげたらどうでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ベビーフード一回使うとつい続いてしまいます。家はスーパーのコロッケそのまま食べさせてますよ・・。ばくばく食べます。主食をあまり食べないようです

お礼日時:2006/03/06 21:47

友人にいました。

一人目の子供に完璧な離乳食を作っていました。雑誌にも載ったことも。すごいなー見習わなくちゃと感心しました。で、すぐ二人目を産み、少しあいて3人目。3人目の離乳食は味噌汁ぶっ掛けごはんになっていました。σ( ̄◇ ̄;)
でも3人ともすくすく元気に育っていました。.。゜+.゜( ̄∇ ̄)゜.+゜。.チャンチャン
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いるんですね~。一日中台所に立ってないと出来ないんじゃないでしょうか・・・。うちもぶっ掛けご飯でもいいいからたくさん食べて欲しいな

お礼日時:2006/03/06 21:42

本当かどうかわかりませんが、三歳までの食生活って


大事だと聞きました。我が家は離乳食の本より豪華
でしたよ(笑)ところが上の子の場合、それまで
とても沢山いろいろなものを食べてくれていましたが
インフルエンザにかかってしまい、それを機に小食に
なってしまいました。今もう中学生なので沢山たべま
すが、食べる割りにスリムです。ごはんとふりかけと
お豆腐は毎日ですか?少し栄養が偏り過ぎているかも
しれません。それにお野菜を加えたり、お肉や魚を
1品入れたりされたらいいかもしれませんね。
何より、毎日きちんとウンチが出れば大丈夫とも
言いますし。離乳食作りももうじき終りですね。
それまで頑張って下さいね(*^_^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

朝は豆腐か卵焼きかツナ缶かな・・・。野菜は無いです。ウンチは最近はよく出ます。フライドポテトがすきみたいです。

お礼日時:2006/03/06 21:39

本は本だから・・・


おいそう~に見えないと本も売れないでしょうし・・・
それらを参考にして、日常に取り入れればいいのですよ。
1歳過ぎで完了期であれば、ふりかけご飯とお豆腐だけではちょっとね・・・
私は、大人のおかずを少しとって、子どもが食べやすいサイズに切り直して薄味に炊きなおしたりする手もよく使いました。ハンバーグの時にひき肉を多めに買って取っておいて、にいろんな野菜を刻んで豆腐をつなぎに入れて丸めて冷凍しておくだけでも、味付け次第でいろんなバリエーションが付けられて楽チンですよ。離乳食だけ作ろうと思うと、気が重くなりそうですが、大人の材料を転用すれば結構自然にできますよ。それも・・・と言う場合は、フリーズドライの離乳食をご飯に混ぜたり、うどんに混ぜたり・・・
まあ、可愛いお子さんのため、あと少し頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふりかけご飯と豆腐でさえも残します。本ばかりいろいろ買ってみたものの見て終わりです。ベビーフードだけのほうがまだマシかも・・・。

お礼日時:2006/03/06 21:36

こんばんわ


離乳食大変ですよね。
でも質問者様は少し極端な気がします。
私は1歳半の子供がいますが、
1歳の頃は、(今もですが)主食とあと2品作っていました。
いつも本みたいに手の込んだものではないですが、
少なくても主食と野菜類とたんぱく質は必ずです。
うどんなどでも野菜とたんぱく質を入れて、デザートにフルーツとか。
時間のあるときに、人参やかぼちゃなどをゆでて冷凍しておけば手間なく作れるし。
質問者様の例にあげているような、メニューでは栄養が不足な気がします。
ヨーグルトにトマトとかフルーツをいれたり、豆腐にもなにか混ぜたりしたらどうでしょう。
量は、時期にも、その子にもよりますが家の子は本の量では足りませんでした。。。。
少し差し出がましいことを言ってしまいましたが、
参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

市販の冷凍かぼちゃは常備してます。栄養不足だけど食べてくれないんです。三口位で毎回終わります。よく生きているな~と思います。

お礼日時:2006/03/06 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!