ショボ短歌会

telnetの仕組みがいまいち分かりません。

自分のPC:リモートする方
相手のPC:リモートされる方

として
仮想端末に接続して自分のPCでコマンドを打つと思うのですが(telnetはコマンドプロンプトから起動します。また専用のソフトを使ってもCUIですよね)

この打っているのは相手側のPCがwindowsなら相手側のコマンドプロンプトに打っているのと同様なのでしょうか。またUNIXとかならシェルに打っているのと同様なのでしょうか。

A 回答 (4件)

自分のPC(リモートする方)→相手のPC(される方)で正解です。



基本的にCUIですが、明らかにバッチ的な処理であれば、マクロ等を上手に使う手もります

また、相手側がUNIXであれば、シェルとほぼ同等ですが、Windows標準のtelnet.exeですと、いくらか違うことがあります(文字装飾が対応していない等の理由)

#1さんの補足で、telnet.exeを用いてSFUやcygwinにローカル等のWindowsにログインした時は明らかに画面は違いますが、いくつかではありますがWindows(DOS?)コンソールプログラムはそのまま動くことがあります。

最後に、よければどうぞ・・telnet関係ソフトです
これらは、UNIXのシェルにログインしても、ほぼ完全にエミュレートするものです。SFU等にログインする場合も、こちらを使ったほうがいいかもしれません。

UTF8 TeraTerm Pro with TTSSH2
http://hp.vector.co.jp/authors/VA013320/
http://sourceforge.jp/projects/ttssh2/

TeraTerm原作者寺西さん
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002416/

Poderosa
http://ja.poderosa.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

SFUという言葉は今まで聞いたことがなかったので、少し調べてみようと思います。

お礼日時:2006/03/07 23:12

リモートされる方のpcは、telnetでログインできるサービスを起動しておくことが必要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>リモートされる方のpcは、telnetでログインできる
>サービスを起動しておくことが必要です。
これは知っておりました。

お礼日時:2006/03/07 23:04

No1です。


すいません、ご質問の趣旨はローカルの環境(Telnetクライアントソフトの操作関連)のことだったですかね?
私が回答してたのはTelnetでログインしたあとのリモート環境(パスとかのシェル環境のこと)でしたので混乱されませんように...

余談ですがTelnetはパスワード含めすべての通信が盗聴される危険があるのでSSHの使用をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問の内容はTelnetクライアントでの挙動でした。
SSHを使う場合はサーバ側もSSHに対応したサーバでないとだめなんですよね、記憶があいまいですけど^^;

お礼日時:2006/03/07 23:08

厳密に言えば接続もとのデバイスが違いますが、それを意識することはほとんど無いといっていいと思います。

それ以外はローカルコンソールでのシェルと同一です。
Windowsのことはよくわかりませんが、Service for UNIXを入れたWindosへのTelnetは、コマンドプロンプトとは異なるものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!