プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mac OS 9をインストールしたいのですが、将来的にはMac OS XとLinuxもインストールしたいので、パーティションをどのようにしようかわかりません。

Mac OS 標準とMac OS 拡張の違いなどの基本的なことも今一わからないのですが・・・。

一応どのように使用するかを説明すると。
今はOS 9のみを使い、今後OS Xを買ったらXの方を中心に使って、Linuxはインストールしてもたまに使う程度の予定です。

それぞれのOSのインストール先パーティションのフォーマット形式などどのようにするのがベストか考えをお聞かせください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

OS 9をいれるのだったらHFS+(マック拡張)で初期化した方がいいですしOS Xがディスクチェックをインストールするのだったらなおさらです。

HFS+はファイルを書き込む単位が小さくしてあるのでたとえば1Kのファイルが100個あるだけで100Kどころではない大きさの領域をとられたりするということが無くなります。

パーティション的にはOS 9でも起動したいのだったらOS 9(OS XがディスクチェックでのClassic環境用)とOS Xの領域とLinuxの領域という感じで分けておけばいいかと思いますが私だったら緊急時用にもう一つパーティション(OS 9、OS XおよびTechtool Proなどのメンテナンスソフト用)を小さく作ります。

各パーティションの大きさについてはハードディスクをどれぐらいの物を使っているかもわかりませんので自分が使いそうな分を見越して作るしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

OS9を使用してて、今後、OSXも視野に入れているとの事ですが、

さらにLinuxも、と言うのであれば、基本的にはHFS+でフォーマットしておいた方がよいと思われます。
そしてパーティションは3つにしておいた方が良いと思われます。
1番目:OS9用の領域(今後OSXにアップグレード)
2番目:Linux用の領域
3番目:データなどを保存しておく領域
あとは、hanson107さんのマシンのHDDの容量にもよりますが、
現行OS9を使用していて、今後OSXをインストールすると、かなりの容量を使用すると思われます。でも、Linuxはそんなに容量を食わないので4GBもあれば十分でしょう。
今後はOSXのソフトも増えてくると思うので、第一パーティションは大きく取っておいた方が良いと思います。
あとは、第三パーティションとしてデータを保存しておく部分を大きく取っておいた方がいいですね。
まとめ:
パーティションは3つ。
フォーマットはHFS+でフォーマットしましょう。
こんな感じで分かりますか?
    • 0
この回答へのお礼

HDD容量は80GBですので、最適に使えるように回答いただいたように大きさを分けたいと思います。
ありがとうございました。