プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美品のエプロンを出品し、美品だけど使用したものなのでノークレームノーリターンでお願いします、という説明をつけ、落札されました。
そして商品発送後、食べかすがこびりついていたりするところがある、ゴミもついている、というようなメールがきたのですが。
文末に、『前にもこのようなことがあり、その方は事情を話したら、商品はそのままで、向こうからすぐ全額返金していただけました』というような文がありました。
使用したものなのでノークレーム~、という文で載せていましたが、こじれても面倒なので、すぐに『申し訳ありません、全額返金いたしますので返品してください』という返信をしました。
すると、『洗濯をして問題なく使えます。ただ状態がひどかったので指摘しました。気に入って少し高値になってもやっと落札した商品なので、商品はそのままでお願いします』と返ってきました。
これは返金だけしてくれということなのでしょうか?
全額返金するのに商品を返品してもらえないというのは、腑に落ちませんし、もう洗濯をされたということは状態もわかりませんよね。
どういう態度をとればいいのかわからなくて困っています。
返品してくれないなら返金もしない、返金するのでどうしても返品してほしいという、など、どうすればいいのかアドバイスお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

どのように悪い状態か提示をしないで洗濯をした以上、相手の言い分が本当かいなかは確認できませんね。

なので、問題は質問者様が何を大切としているかだと思います。
まず第一に、返金する以上は返品はされたいということですね。
それでしたら、第二に評価でどう出られるかで考えればよいのではないでしょうか。
・返品されないのに返金するのは腑に落ちないので、返品してきたら返金する。
・こちらがクレームとされた状態を確認もしない内に証拠を隠滅するのは、非常識。確認できない以上返金はしません。と突き放した態度をとる。
・返金して成り行きを全て評価のコメントに明記する。(と書いて返信する手もありますが、脅迫ととられて余計こじれる可能性もあります)
等があるでしょう。
この場合、相手から悪い評価を貰う可能性が大きいです。
・相手の言うがままに返金して相手が悪い評価をつけないことを祈る。
最初に提示した相手に逆らう方法よりも悪い評価を貰いにくいとは思いますが、相手が厚顔無恥なら「侘びの品物もない」程度の悪い評価は来るかも知れません。
評価を気にしないのでしたら思う存分に戦う事をお勧めします。
相手の前の人云々が事実かどうかも確認できませんし、質問者様は前の人とは無関係ですので、堂々と自分の心にわだかまりが残らぬようになされますように・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
評価はその方からみたものなので、悪いとつけられてもかまわないと思っています。本当にこちらのミスなのかもしれませんし。
でも今回の場合は、返品せずに全額返金、を暗に要求されているので、すごくイヤな気分になってしまって…。
おっしゃるように、評価は気にせず、わだかまりがないように頑張りたいと思います。

どうやら、はなから搾取する予定だったように思えますねぇ、その落札者。

最早理解はいただけないと言う前提でお話を進める方がよさそうですね。
『私は、貴方ではありませんし、貴方が前に落札した相手でもありません。ですので、返金なしの返品が普通だとは思いません。また、発送前に点検いたしましたが、おっしゃるような状態ではありませんでした。お品物に対する感じ方は主観が入るものですので確認をさせていただいた上で返金をと思っておりましたが、こちらの言うことは何一つお聞きいただけなく一方的なご意見ばかりいただいて悲しく思います。』と返しても怒るだけでしょうけどねぇ…
きついことを言って来ても相手が出来ることは、せいぜい評価にあることないこと書き込んでくること程度ですので、自分だったらさっさと「悪い落札者」の評価と共に、今までのいきさつを簡潔に書いてしまうかもしれません。
理解し合えない相手とは戦う主義なもので…
そして、攻撃は最大の防御だと思っておりますので…
    • 0
この回答へのお礼

何度も本当にありがとうございます。
『すぐつけてみたかったので、汚れに気づいたときすぐ洗濯しました。では、誠意を持って対応してくれないのでしたら、全額ではなくていいので、半額は返金して下さい。それでしたら、こっちは全額返金要望で、そちらは全額返金拒否ですから、気持ちの面でも半分半分ということで、それでしたら納得いきます。
先に申し上げますが、そちらのミスだったのに、ものの言い方が悪すぎではないですか?
逆切れはおかしいですよ。それに、そちらが強気に出れる立場でないことをきちんと踏まえていただきたいです!』
と返って来ました。
こちらは半額返金でも気持ちの面では半々になりませんので、返品なしには払いません、というようなことを、いろいろお答えいただいた中からお言葉お借りして送りました。。。
本当に、返金しか理解しあえないなら、理解しないままで終わりたいと思います。
何度もありがとうございました。
もう決裂のうえ、評価欄での口汚い言い争いになるだけだと思いますので、回答を締め切らせていただきますね。
みなさま、親身になって本当によいアドバイスありがとうございました。またなにかありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

> 他の方はきちんと対応していただけました。

> きちんと対応していただける方だと信じております

こういった情に訴えかける文言があっても、取引は取引です。

ですので、
「ご利用になるのであれば、そのまま出品物を受け取るか」
「出品物を返却いただく場合は、返金に応じます」

また期限を決めておかないと、1ヶ月も2ヶ月も先に相手が使い倒してから返品されてもあなたも困ると思いますので、回答期限を決めて折衝したほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
そうですね、そうなってもいやですし、期限は必要ですね。
前回お教えいただいたとおり、もし本当にこちらの不手際だったとしても、返品なしに返金の必要はしないということをハッキリ書いたのですが、あくまで返品はしたくないけれど、返金はしてほしいようで…。
はじめから文末に返金要求のような言葉がなければ、すみませんと言って全額返金して、お品もどうぞ~と言えたかもしれませんが、ここまできた以上、そんな気にはなれません。
自分だけではよくわからないので、みなさまにいろいろ教えていただいて、本当にありがたいです。

追加です。

ブラックリストに登録すれば、以降この落札者からの入札を受け付けなくなります。
…何度もしゃしゃり出てごめんさい。
そして、YAHOO!じゃなかったらもTYとごめんなさいです。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-2 …
    • 0
この回答へのお礼

何度も本当にありがとうございます。
知りたかったのはヤフーのなので、とてもありがたいです。
同じブランドのものを出品する予定もあるので、すぐに登録しました。

いま、かなりキツイお返事を書いたのですが、このまま決裂しそうな予感です^^;
もう評価なんてどうでもいいので、はやく縁を切りたいです。。。

お礼ありがとうございます。

他の方へのお礼も拝見して思ったことを言わせていただきます。
自分からは「ただにしろ」とは言いたくないので遠まわしにじわじわと真綿で首を絞めるように攻めてきているのだと思います。
そういう相手でしたら、相手の言葉を逆手に取るのはいかがでしょうか?
『出品者としてきちんと対応しようと思うので、返品返金を申し出ましたが納得いただけないようで残念です。どのような対応ならキチンとしているとおっしゃるのか具体的にご提示いただけませんでしょうか?』と返してみてはいかがでしょうか?
相手の望みが具体的に出てくれば、質問者様としても反論もしくは納得しやすいかと思います。
個人的には『出品物と状態が違いすぎるのは申し訳ないのでこちらで引き取ります。それが出品者としての誠意です』くらい言い切ってもいい相手だと思います。
とりあえず、ただ鳥だけはさせないように頑張ってくださいませ。
本当にいやな落札者だこと…
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
お礼をする前でしたが失礼して、sutenekoさんのお言葉を引用させていただき、お返事しましたが・・・。

『商品は返品はしません。
娘もとても気に入っていますので。
ですが、詳細と実物が違う点で、こちらが求めている内容について納得していただけるのが普通ではないでしょうか?
もし私が同じ立場でしたら、すぐ返金しますが・・・。
良く考えてみてください!食べかすが何箇所かカリカリにくっついたまま、かつごみや糸くずなどが表にも裏にも付着し、不清潔な状態で送られてきたんですよ?
USED品というのはぜんぜん気にしませんが、いままでお取引した方は綺麗な状態で送ってこられました。
髪の毛や糸くず、食べカスなどはついていません。
一度そうゆう方がいましたが、その方はすぐ謝り次の日には返金を自らしていただけました。
普通はこのように返金するのが誠意だと思いますとその方もいっていました。
その方は、「もしその商品がいらないのであれば送ってください、もしそれでも使っていただけるのなら、失礼はしましたがお使いいただけるとうれしいです・・・・」と』

と帰ってきました。
要するに、返品しないが全額返金しろということを言いたいのですよね?
そんなにヒドイ状態だったとは思えませんし、もう洗濯後ということだし、ほんとうにいやな落札者で、ウンザリです・・・。
わたしも実際にお品が届いてガッカリしたことがありますが、そういうことがあることを理解して利用するものだと思っていたのですけれど…。

私もこういう落札者に遭遇したことがあります。

返品していただき状態を確認するまでは返金しませんとメールしたのですが。
相手側はそのまま音信不通になりました・・・。

この落札者ですが、都合が良すぎます。もしかして物は良かったが、タダで貰うつもりなんではないかな?
嘘か分かりませんがクレームを付けて商品だけ貰って返金してもらえばラッキーと思っているに違いありません。
これからはクレーマー防止の為にも商品説明&画像に細かく詳細を記載するべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
prettysakuraさんも災難でしたね。
本当に、そのまま音信普通になってくれればいいのですが、しつこくて…。
その旨のお返事したところ、
『それではこちらは落札者として納得できません。
他の方はきちんと対応していただけました。
きちんと対応していただける方だと信じております。
 実際に書かれていた状態と実物がこんなににもちがうのはだめだと思いませんか?
私はおかしいこと言っていないと思います。
とても楽しみにしていたからこそ、ショックが大きいです・・・。
返金お待ちしております』
と返って来ました。
はじめはこちらのミスかもしれないし、と思っていましたが、おっしゃるように、タダでもらうつもりのクレーマーのような気がしてきました。。。
商品説明で詳しく書いたつもりでいましたが、もっとしっかりやたないとダメですね。。。

相手は女性ですよね?

よく居ますよ身勝手な人(^^;

元払いで返品していただければ返金させていただきます。とメールして到着するまで放置プレイしてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです、女性です。
返品していただければ返金、という旨のお返事をしたのに、↓
 実際に書かれていた状態と実物がこんなににもちがうのはだめだと思いませんか?
とても楽しみにしていたからこそ、ショックが大きいです・・・。
こういうお返事がきました。
もしこちらに不手際があったのだとしても、身勝手な気がするのは、当人だからでしょうか…?
本当に、うんざりです。。。

まさに、常習犯かもしれませんね。

私もそういう落札者に出くわした経験があります。
オークションでは、ノークレームノーリターンと記載していてもやはりクーリングオフ期間がどんな商品でもありますので、このノークリームノーロターン自体は出品者側の都合によりものだけなので、あまり意味がありませんが・・・。
ただ、その中でも相手の商品に何らかしらイチャモンをつけて、落札金額を半値で値切る人や、今回の様な落札者の様にあつかましい人もいますね。常識で考えたら、まず商品確認をさせる事が本来の落札者側の言い分であるのですから、今回の様なケースは常習犯でそれでこれまで何度かうまく切り抜けてきたのかもしれませんね。
そういう落札者には全く返金する必要はなしです!返金する事を要求するのならば、商品を返却してもらうべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に、かりにもしこちらのミスだったとしても、とてもいやな感じの対応で、あつかましすぎる気がします。
返品しないと返金しない、というようなお返事をしましたら、以下のようなお返事がきました。

本当に、常習者ではないのかと疑います。。。
あくまで返品はしないようですし…。

『洗濯をして問題なく使えます。

ただ状態がひど
かったので指摘しました。気に入って少し高値に
なってもやっと落札した商品なので、商品はその
ままでお願いします』と返事が来れば俺なら、
洗えば綺麗になったので文句がありつつも取引
終了なんだな!って理解しますけどね(^_^;

商品はそのままでお願いします!ということは
取引終了ですね。この度はありがとうございま
した。って事でいいんじゃないでしょうか(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしも、これで終わりなのかな?と思って、返品しだい返金にお応えしますとお返事したら、以下のようにかえってきたので、違うみたいです…。
コピーですみません。

これで終わりではないようです。。。
もうこの方から入札を受け付けないというふうにはできるのでしょうか?

自分勝手な人に振り回されているようですね。

あなたは真面目に対応なさっているのに、相手は一方的過ぎますよ。いわゆるクレーマーに引っかかったのですよ。

受領した商品に、洗濯などで手を加えてしまった以上、あなたが仰るように、クレームのあった時点での商品の状態がわかりません。これは、明らかに相手側の落ち度です。

また、商品が気に入ったということであれば、対価を支払うのは当然の事です。横暴な要求には応える必要がないと思いますよ。

相手がしつこく言ってきたら、まずは1割程度の返金を提案してみては如何ですか。私も数度、不具合のあった商品でこの様な対応をしてもらった事があります。
この提案が駄目なら、「本来、洗濯をした時点で商品の状態が確認できなくなったので、返金には応じかねます。また、商品を返還しないあなたの要求は、返金要求ではなく、無償譲渡してくれということであり、オークションの趣旨に合致しません。」と回答しましょう。

悪評価を付けられる事は嫌ですが、仮に悪評価を付けられても、顛末をコメント欄に記載しておけば問題ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さきほど、返品してくれるなら返金しますというメールを送りましたら、以下のメールが帰ってきました。
コピーですみませんが…。

さきほど、返品されてはじめて返金します、という形で返信しましたら、このような返事が返ってきました。

アドバイスいただいた「本来、洗濯~合致しません」の文章をやわらかくして、もう一回返信しようと思っているのですが、なんだかもういやになってしまって…。
評価は気にしないので、さっさとこの方との縁を切りたいです。。。