親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

教えて下さい。
「満」○歳とか、「満」○年のような表現をする時、
○の中にはどんな数字がはいるのですか?

例えば、2002年(H14)4月に就職した場合、現在勤続3年11ヶ月になりますが、この場合3月末では満何年となるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんにちは。



 期間の計算は「民法」に定めがあります。
--------------------------------------------------------------
○民法

(暦による期間の計算)
第百四十三条  週、月又は年によって期間を定めたときは、その期間は、暦に従って計算する。
2  週、月又は年の初めから期間を起算しないときは、その期間は、最後の週、月又は年においてその起算日に応当する日の前日に満了する。ただし、月又は年によって期間を定めた場合において、最後の月に応当する日がないときは、その月の末日に満了する。
----------------------------------------------------------------

>例えば、2002年(H14)4月に就職した場合、現在勤続3年11ヶ月になりますが、この場合3月末では満何年となるのでしょうか?

 4月1日に入社されれていれば、3月31日で満4年になります。
 ただし、一般的には「勤続4年」といいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/11 20:45

満というのは年齢に使う言葉で


勤続年数には使いません。
あなたの書いた例は「足掛け5年」と
言います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%80%E5%B9%B4% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も年齢の時に使う言葉だと思っていたのですが、
免許申請の書類に「経験年数 満○年」と、書く欄がありまして。。。

お礼日時:2006/03/06 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

満 歳」に関するQ&A: 満何歳の意味

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職金について

ちょっとお聞きしたいのですが・・・
会社の規定で退職金は満3年以上勤務していたらもらえると記載されています。
私は2004年4月1日に入社し、来年の3月31日でちょうど3年目なのですが、
3月31日付けで辞めた場合、退職金はもらえるのでしょうか?
知っている方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

他の方も仰っていますが、常識的に考えるならもらえすはずです。

ちょっと親しい方が総務関係にいるとかなら聞いてみるといいです。
もちろん聞くと言ってもそこは「要領」ですよ。
モロに聞くよりは少しでもオブラートに包んで聞いた方が身のためです。

それとこれも他の方が言われてますが、4/10付けとかで辞めればもう間違いないです。

それと、あんまり早く辞意を示さない方がいいです。
会社としては退職金支払いたくないので、3/20付けとかで辞めるように持って行かれる可能性があります。

Q契約書における 1年間とは

(1)本契約の有効期間は、 2012年 2月 10日から、  2013年  2月  9日までとする
(2)本契約の有効期間は、 2012年 2月 10日から、  2013年  2月 10日までとする


どっちが1年間ですか?

Aベストアンサー

法律の先生がお答えしますが、問題の設定の仕方が適切ではな混乱しておられますね。

基本的説明
設問では「1年間とは」とありますが、一年間という期間の定め方は「何月何日から1年間」という定め方の場合を言い、設問のように「何月何日から何月何日まで」という定め方は期間ではなく『期限』になります。
期限の場合、定め方によってたまたま一年だったり一年でなかったりします。


そこで、12年の2月10日という日を考慮した1年間という『期間』についてご教示しましょう。

設問のような場合について、民法は期間の計算について次のように定めています。

まず、民法は期間の計算について140条で『初日を算入せず』と定めています。
これは「今日から何日」というようなことでは「今日」が丸一日ではなくなるため「翌日」を初日として計算を始めるのです。

次に、143条2項により計算し、期間の起算日に応当する前日に満了します。
例えば起算日が12年2月1日なら、応当日が13年2月1日なので、その前日である13年1月末日が期間の満了日です。

それで、上の二つの原則に従って次のようになります。

(1) 12年2月10日に「今日から一年」と定めた場合、12年2月10日は『初日は算入せず』の原則で算入しないので、12年の2月11日から計算し、翌年13年の応当日の前日が満了日。つまり13年2月11日の前日が満了日になりますから、13年2月10日。

(2) 12年2月10日より前(例えば2月8日とか9日)に「12年2月10日から一年」と定めた場合、初日の2月10日は丸々一日あるため期間に算入されます。この場合、翌年13年の応当日は2月10日ですから、その前日の13年2月9日が満了日です。

少し面倒だったかもしれませんが、理解したら至極簡単なことです。

法律の先生がお答えしますが、問題の設定の仕方が適切ではな混乱しておられますね。

基本的説明
設問では「1年間とは」とありますが、一年間という期間の定め方は「何月何日から1年間」という定め方の場合を言い、設問のように「何月何日から何月何日まで」という定め方は期間ではなく『期限』になります。
期限の場合、定め方によってたまたま一年だったり一年でなかったりします。


そこで、12年の2月10日という日を考慮した1年間という『期間』についてご教示しましょう。

設問のような場合について...続きを読む

Q満5年は5周年?6周年?

知人にお店が満5年で6年目がスタートするから「6周年」記念だといわれました。
~周年てそういう計算なのですが?

Aベストアンサー

「1周年」は、ふつう、まる1年ですね。
満5年は、5周年記念だと思いますが。
法事で、翌年は「一周忌」、その翌年は「3回忌」です。

Q満○○年、満○○才って端数の月数はきりあがる?

大人の中でも意見が分かれてるので質問します。
例えば5年3ヶ月、5歳3ヶ月って満5年、満5歳なのか満6年、満6才なのかどちらでしょうか。

Aベストアンサー

満は誕生日で1歳増えます。ので次の誕生日までは同じ年です。
5歳三ヶ月は満5歳。

Q在職期間がちょうど3年の時の退職手当支給に関して

初めてご質問させて頂きます。

来月の3月31日をもって、現在勤めている会社を退職する予定なのですが(退職願も提出し、引継ぎ等も進めています。)退職手当の支給に関して、総務の方より4月まで在職しないと退職手当が出ないと言われました。

平成16年4月から平成17年3月まで契約社員として1年間勤務ののち、平成17年4月1日から正社員として採用され現在に至ります。
会社の退職手当の受給資格には、在職3年以上で退職したときは退職手当を支給する(契約社員にはこの規定を適用しない)と書かれているのですが、私の場合3月31日の退職ではこの受給資格を満たしていないのでしょうか?

平成16年の入社から現在まで数日の有給消化はありますが、休職期間や欠勤などはありません。

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ボーダーラインでの退職ですね。
在職3年以上であれば4月1日で在職3年です。在職3年であれば該当します。
ある意味言葉遊びみたいですが「以上」があるかないかで変わります。
従って3月31日では在職2年11ヶ月と31日で1日足りない計算になります。
何とかお願いして1週間延長してもらえれば宜しいのでは?

Q○年○月○日から起算して1年を経過した日

法律等の書きぶりで「○年○月○日から起算して1年を経過した日」と書いてあることありますが、
「平成23年4月1日から起算して1年を経過した日」の場合はいつになるのでしょうか?
平成24年3月31日? or 平成24年4月1日?

また、「~から起算して1年の日」と「~から起算して1年を経過した日」では日が変わってくるのでしょうか??

これらの解釈等が書いてある本等があれば併せて教えて下さい。

Aベストアンサー

> 「平成23年4月1日から起算して1年を経過した日」の場合はいつになるのでしょうか?
法律の条文であれば、平成24年4月1日が原則。
民民間などに見られる契約であれば平成24年4月2日が原則。
○法律の条文
民法140条で考えた場合、質問文の要旨である「○年○月○日」は、その日の午前0時から指定している事となる
 ⇒特に法律の施行に書かれている期限は、この点は暗黙の了解。
 ⇒法律の条文によっては解釈の通達が出ており、その場合には通達に従うので、この限りではない
その為、140条の『但し書き』が適用され、原則である「初日不算入」は適用されない。よって、第1日目は初日となり、1年(365日)に達するのは1年後の同月同日の前日、1年を経過した日は1年後の同月同日。
○一般的な契約書
特に起算日を断っていない場合、民法140条の原則が適用されて「初日不算入」となり、第1日目は契約締結日の翌日となる。
しかし、2月某日に契約を締結したが、契約書には『3月1日より適用』見たいな定めをしているのであれば、3月1日が第1日目となる。
http://www.minnpou-sousoku.com/140.html


尚、第143条は何なのかと言うと、年で考える場合であれば、365日の年もあるし366日の年もあるから、『日数ではなく年・年度で考えますよ~』と言う事です。すると、閏年の2月29日弐契約したらどうなるのか?4年後(400年に1回は閏年ではないけれど)でなければ2月29日が存在し無いので、29日が無い場合には2月28日で考える
http://www.minnpou-sousoku.com/143-1.html
http://www.minnpou-sousoku.com/143-2.html

説明が下手なので、文章中に有るURL先を参考にして下さい。

> 「平成23年4月1日から起算して1年を経過した日」の場合はいつになるのでしょうか?
法律の条文であれば、平成24年4月1日が原則。
民民間などに見られる契約であれば平成24年4月2日が原則。
○法律の条文
民法140条で考えた場合、質問文の要旨である「○年○月○日」は、その日の午前0時から指定している事となる
 ⇒特に法律の施行に書かれている期限は、この点は暗黙の了解。
 ⇒法律の条文によっては解釈の通達が出ており、その場合には通達に従うので、この限りではない
その為、140条の『但...続きを読む

Q満20歳の「満」の意味

よく履歴書などで、満何歳とか書くじゃないですか、この「満」ってどんな意味があるのですか?
また例えばですけど、1986年7月生まれなら現在はまだ6月ですので、満19歳ってことですか?7月をこえて満20歳ですか?とにかくよく分かっていません教えてください。

Aベストアンサー

法律上の年齢の数え方を質問している、ってことでいいですよね?

通常は
「生まれて20年目の誕生日を迎えた時点で満20歳」
と考えれば、たいていの場合は困らないでしょう。

たとえば、1986年6月5日生まれの人は
2006年6月5日に満20歳を迎えます。

厳密に言えば「誕生日に相当する日の前日が終わった瞬間」です。
(「年齢計算ニ関スル法律」で準用される民法143条による)

Qエクセルで勤続年、月数を計算したいのですが

エクセルを使って社員の勤続年数を計算したいのですが、1年11ヶ月のように年と月を両方表示させる方法をどなたか教えて下さい。満年数や満月数だけを表示することは出来たのですがどうしても分かりませんでした。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

A1:昭和41年9月3日
B1:平成14年2月19日
C1:=DATE(DATEDIF(A1,B1,"y"),DATEDIF(A1,B1,"ym"),DATEDIF(A1,B1,"md"))
C1のセルの書式設定でユーザー設定で
yy”年”mm”ヶ月”dd”日”
でいかがでしょうか
なにかあれば補足して下さい

Q敬語:●●をとりにきてほしい、といいたい時

例えば手元に書類があって、他社の人などにそれをとりにきてほしいときはなんといえばいいのでしょうか?

「とりにきていただけますか?」
「とりにいらっしゃっていただけますか?」
「とりにみえていただけますか?」
一番上かな?と思うのですが。他にあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「大変恐縮ですが、○月○日までには書類をそろえておきますので、こちらまでお越しいただけますか?」
というのはどうでしょう?(長い?)

一番上のが無難かな、とも思いますが、社内の人向けな印象も受けます。

Q会社関係のご遺族宛の文書、教えてください!

会社に関係のある方がお亡くなりになり、仕事の事務手続き上、いくつか書類を提出してもらわなくてはいけなくなりました。
そこで、ご遺族宛に封書でお送りする予定ですが、文面をどのように書いてよいのか分かりません。
教えてください。

Aベストアンサー

どなたが亡くなったかにより変わると思いますが、
社員だった方が亡くなり遺族の奥様宛ての文章とします。
違うならそこを変えて書いてください。

○○様(奥様の名前)

△△様(社員の名前)のご冥福をお祈り申し上げます。
深い悲しみのところ、お手数かけますが
事務手続きのため以下の書類を郵送にて
提出よろしくお願い致します。

1~~
2~~
3~~

  
 月 日

             ◇◇会社総務課 ■■
            電話番号   内線    

事務上の手紙ですから簡潔でよろしいと思います。
内線番号も書くのはわからない時は電話してください。
ということです。
健康保険証も返還していただくのですよね。

返信用封筒も同封してあげましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング