アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2人目不妊で治療をしています。腹腔鏡検査以外の検査は全て終わり、男性側に問題があることのことでした。

現在、4回目のIUI法(精子洗浄濃縮法)での人工授精の結果待ちです。が、「人工授精で5回以内に妊娠しなければ、いくら回数を重ねても妊娠の可能性は低い」という情報を聞き、かなり切羽詰った気持ちでいるところです。

上の子の将来も考え、体外受精にステップアップして金銭面で苦しくなることは避けたいと思っています。よって、人工授精で妊娠できなければ、もう打つ手なしといった感じです。

本当に5回以上人工授精をしても無駄なのでしょうか?5回以上の人工授精で見事妊娠された方、そのような知人がいらっしゃる方、ぜひお話を聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私は9回目の人工授精で妊娠しました!


私も、質問者さんと動揺に回数を重ねるごとにあせってきて、生理がくるたびに落胆し…。本で見ると人工授精に成功している人はだいたい3回目くらいまでには成功しているという情報を見て、体外受精しかないのかな…と思っていたところでした。
通院していた病院が人工授精までしかできないところだったので、転院するとなると仕事の面にも支障をきたすし、と思いなかなか踏み出せずにいたのです。
どうして妊娠できたのか…はわかりませんが。
妊娠するためにしたことは、健康食品を飲んでみたり(マカ)、鈴虫寺にお参りにいったり、ざくろの絵を寝室に飾ったり、半身浴で体を温めたらり、ウォーキングをしたり…です。たいしたことはしてませんね。
私の場合は気持ちの面ではあきらめたとか、気分転換をしたとか、そんなことは全くなかったです。
2人目不妊とゆぅことなので、私の場合と少し気分的には違うのかなぁと思いますが、参考になればうれしいです。。
質問者さんが妊娠できますように・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まずはおめでとうございます!9回目でちゃんと妊娠できる方がいるということを知り、なんだかほっとしました。

マカは効きますか?私も一時期マカを飲んでいたのですが、全然妊娠できないので止めてしまっていました。また飲んでみます。

「気分転換しなきゃ子供が出来ない!」と必死になっている部分がありましたので、「気持ちの面ではあきらめたとか、気分転換をしたとか、そんなことは全くなかったです。」とお聞きして、ちょっと安心しました。もちろん気持ちの持ちようは大切なのでしょうが、結局は赤ちゃんは縁でやってくるものなのですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 15:59

 こんにちは。

思わず他人事といえずに。。。実は私たちも今不妊治療の真っ最中です。我が家は男性不妊が原因で、人工授精(顕微授精)のほうでいま頑張っています。去年、主人の精巣生検(TESE)&顕微授精を行い4個の受精卵を作っていただきました。その受精卵を一度昨年秋に私の子宮に戻しましたが、残念ながら失敗に終わりました。再度、先週3月9日に2度目の凍結胚移植を実施して今結果を待っている状態です。(プロゲストンの自己注射頑張っています!)
 私たちは結婚15年目、人工授精までたどり着くまで長かったです。 今回の胚移植(ET)失敗したら少し様子を見ようと主人と話をしています。結構費用もかかりますしね。。。(汗)
 ちなみに私の通っているクリニックでは3~5回は普通です。
 私も懐に余裕があればもう一度顕微授精にチャレンジするつもりです。主人いわく。。。『もう5本精子残っているから!』おまけに?表現は悪いですが。。。(汗)『タマにメスを入れてまで取った精子だ!』って威張っていますよ。。。^^;
 ちなみにどこにお住まいかわかりませんが今、各都道府県でも不妊治療助成金と言う制度があるはずです。私たちも申し込みました。
関連記事リンクしておきます。参考になれば。。。
 

参考URL:http://www.kodakara.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速参考URLをのぞいて見ました。じっくり読めば為になりそうな事がたくさん書いてますね。

やはり、皆さん大変な治療をがんばってるという事がよく分かりました。たった4回失敗した位でへこたれてちゃいけないと思い直しました。

お互い、早くかわいい赤ちゃんがやって来て欲しいですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/13 00:09

こんにちは!!2人目不妊で治療を受けていました。


私は5回目の人工授精で妊娠し、今9週になります。
実は私も病院で3回目の人工授精で妊娠しない場合、
人工受精での妊娠率はかなり下がると説明を受けていて、
5回目の人工授精は体外受精にステップアップする前の
夫婦で聞くカウンセリングを予約した日に
たまたま排卵日が来たのでついでにうけたものでした。
まさか妊娠できるとは思っていなかったので、
主人の体外前の検査を自費で(5万円でした)受けていたぐらいです。
ですので、5回目以降の妊娠率は0であるということではなく、
ステップアップの目安なのでしょうね。
ですが、やはり人工授精の場合は、それで妊娠できる人は
早い時期に妊娠するというのも統計で出ているのも事実です。
早くかわいい赤ちゃんが来られることを祈っています!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まずはおめでとうございます!同じ2人目不妊で、5回目で妊娠された方のお話を聞けてうれしいです。

やはり、ステップアップは考えていらっしゃったのですね。私も本当は考えなくてはいけない時期なのかもしれません。でも、出来る事なら人工授精で妊娠したいと願う部分もあって、なかなか踏ん切りがつかない状態です。

可能性がゼロではない以上、心の整理が付くまで、人工授精でぼちぼち頑張ってみるのも一つの手かな、と思いました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 22:56

#3です。

私も不妊治療中ですが
>年間100万円近く吹っ飛んでしまうことになりそうです…。
>人工授精ですと、毎月受けても年間12万円ですので、この差に悩んでいます。

不妊治療に年間で計算する必要はないのではないでしょうか?
1回でうまくいくかもしれませんし・・・何も年間で考えなくても。

私の知人の中には、お金が出来たら体外受精をして、その間はAIHをするとしている方も少なくないですよ。
何も一回やったからといって、ずっと同じ方法を続けなければいけないというものでもないので、あまり詰めて考えない方が良いように思います。

またそれまで原因らしい原因が見つからなかったけれど、体外受精の段階で原因が見つかったというケースもあるらしいので、検査するつもりで1回やってみるというのもアリかなと思います。

とにかく、あまりこれだから!と突き詰めて考えず、5回というのもあくまでの統計的な話で質問者さんのことではないので、あまり回数に囚われ過ぎないほうがよいし、いつでも休むこともできるし、とりあえずAIHを続けてみて、臨時収入があったら体外受精を1回試してみてもいいかななど、少々緩く考えてみてもいいのかなと思います。

他人は他人ですからね。
薬の副作用などは気にしないといけないとは思いますが、自分たちにあったことを、そのときどきに柔軟に変更していかれるといいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>1回でうまくいくかもしれませんし・・・何も年間で考えなくても。

…その通りでした。うまく行く可能性をすっかり失念していました。延々と治療が続くわけではないですものね。

夫婦で「年間でこんなにかかるんだ~」などと話し合い、悩んでいました。おバカ丸出しですね…。

治療を兼ねて一度体外受精も良いのかもしれません。また主人と相談してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 17:04

>5回以上人工授精をしても無駄なのでしょうか?



無駄ということはないです。
人工授精で妊娠できる人は、5回以内に結果を出している人が多いということです。
そして5回以上やっても結果が出なかった場合、人工授精では効果がない可能性のある人がいるということです。
ですので、可能性が無いということでも、無駄ということでも、駄目ということでもなく、あくまでも確率の問題です。

私の知人には10回目で成功した人もいますし、体外受精の合間に行った人工授精で妊娠した人もいます。
ステップアップは望まないけれど、治療は続けたいというのなら、回数を重ねることもアリかなとは思います。
並行して漢方治療などをしてみたり、運動をしてみたりの工夫をしたり、人工授精も病院によって、方法も微妙に違いますので、転院してみるというのもアリかと思います。
また先の方がおっしゃっているように、回数を重ねるならば金銭的に体外受精をするのと同じことになるということも考えてみてもよいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、妊娠に絶対はないということですよね。

先の方のお礼に書いたのですが、体外受精にステップアップしてしまうと、助成金ゼロですので、年間100万円近く吹っ飛んでしまうことになりそうです…。人工授精ですと、毎月受けても年間12万円ですので、この差に悩んでいます。

のんびり人工授精を重ねるのが、我が家のスタイルには合っているのかもしれません。

漢方もいいですね。今度病院で相談してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 15:48

5回以上で妊娠した方を何人か知っています。


でも、それは治療しても妊娠しなかったのに、休んだときに自然妊娠したという話と同じに、偶然で、妊娠には絶対はないということだと思います。
統計的には、5回でダメだった人は、それ以上やっても妊娠する可能性はあるけれど、確立は高くないそうです。
実は私も、5回撃沈し、ステップアップするところです。
私の通院している病院は、5回以上は極力受け入れたくないという方針です。
ステップアップするか、転院するかをこの段階で選択するように話を持ってきます。
結果、私は体外を選択し、準備に入っています。

金銭的な問題だけをとるのでしたら、私の住んでいる地域では1回10万円の補助が出ます。
私の通院する病院では治療費は前後の注射や薬剤、採卵、移植なども込みで22万円です。
ですので半額近くが補助が出ることになります。
AIHも1回2万円ほどだったので6回で、1回の体外ができることになるんですよね。
こう考えると、回数を重ねるなら、体外を試してみるのもいいのかなと思い、ステップアップしました。
金銭面だけがネックでしたら、お住まいの自治体の補助制度など確認されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体外受精の具体的な金額がお聞きできて、参考になりました。助成金は、以前調べては見たのですが、主人の所得との兼ね合いで受け取れそうにありません…。まるまる自己負担は痛いですよね。

ただ、5回以上のAHIを極力受け入れたくない方針の病院もあるという事、頭に入れておきます。私が今通っている病院ではまだそのような話をされていませんが、転院を考えなくてはいけない場合もありそうですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 15:36

絶対無駄、ということはないと思います。


11回目で妊娠したという話も聞いたことありますし、23回目で妊娠したという話も聞いたことあります。

ただ、確かに確率は減っていくんですよ。
自分の中で確率が減るんではないんです。 全体的な確率です。
なぜかというと、本来不妊要素がなければ人工授精を5~6回する以内で妊娠できるくらいが普通の妊娠率です。
つまり、これ以上かかるということは、どこか他に不妊要素が隠れている可能性があるということです。
そういう意味では場合によっては「無駄」という言い方もあるのかもしれません。
でも、質問者様は10回で妊娠できる確率の人なのかもしれませんし、7回で妊娠できる確率の人なのかもしれません。
これは妊娠してみなければわからないんですよね。(><)

体外受精は考えないというのであれば、あとは気長に人工授精や自然の仲良しでゆっくり待つしかありませんね。
「打つ手無し」なんて思わないでください。
充分自分でできる限りの努力はなさっているのですから、あとは赤ちゃんが授かるのを待つだけなんですよ。
自然妊娠は絶対無理と言われた夫婦が諦めかけた頃に妊娠したという話もよく聞きますよね。
悲観的に思わずに、ゆっくり気長に頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠する確率は個人個人で違う、という当たり前のことがすっかり頭から抜けていました。zatoさんのアドバイスで目からウロコです。

また赤ちゃんをこの手に抱けるように、気長にがんばろうと思いました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!