アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで買ったクラリネットが割れてしまいました。
ネットとかで検索すると、「修理は簡単」「でも必ずプロに任せて」というものばかりです。

自分では絶対出来ないものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

木管楽器用の接着剤があるようです。

(まったく関係ない余談ですが、生体用瞬間接着剤というものもあって、手術の際などに用いるそうです。縫合糸と同じで、時間が経過すると溶けてなくなるのだとか。)

割れの補修は、それ以上変形しなくなるまで落ち着かせる、また、それ以上変形しないように温度・湿度を管理する、などした上で修復に入るようです。#1の方の「割れる所まで割ってから」というのは、たぶんそういう意味だと思います。

実際には、スキマを接着剤で埋めて、それ以上割れが進行しないようにつなぎ止めておくみたいですが、割れ全体に行き渡らせ、逆に溢れ出したり盛り上がったりしないようにするには経験と慣れが必要なようですので、やはりプロに任せておいた方が良いかと思います。

(上管とバレルが抜けなくなったことがありますが、訊いても「無理やり引き抜くコツがある」としか教えてもらえませんでした。ヘタに弄るとかえって酷くなりかねませんから、知らぬが何とやらかもしれません。)
    • 0

自分では絶対できない、とは言い切れません。

しかし、管体の割れというのは、少なからず音に影響がでると思います。例え修理が簡単だとしても、バランス調整などが難しいはずですので、プロに任せた方が良いでしょう。
余談ですが、管体割れの修理の時は、一度、割れる所まで割ってから修理する、と知り合いの修理屋さんが言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーん。実際にはどのように修理されているか、知りたいです。
(接着剤や充填材を使っていると想像されますが、どんな種類か、とか)