電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、この世に霊が存在すると思えません。霊能者など、全てウソを言っているか、妄想だと思います。

しかしながら、考えが矛盾していますが、死んだ自分の愛する人の霊は存在してほしいし、そうあるものと信じたいです。

皆様は霊が存在すると思いますか?

A 回答 (35件中21~30件)

多分いると思います。



私は霊感が全くと言っていいほどないので見たことありませんが、霊の存在は信じています。
霊感が強い人がいるのは嘘じゃないと思いますから^^;

テレビで言ってるのは大げさに言ってるだけで本当はおとなしい霊とかでも視聴者などを怖がらせるために「今あそこにいる霊が何々した」とか言うらしいです。
あまりに大げさすぎて嘘が丸見えの時もありますけど;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
霊はなぜ人を呪ったり妬んだりするものだという考えがあるのですかね。

お礼日時:2006/03/08 18:04

霊はいると思うのですがね、証拠がないので。



さて、死んだと医者に認定された人が息を吹き返したという事が
本に書かれていますよね。
私が見た本がガセネタかもしれませんが。

しかし、医者が科学的に死を認定した人が甦ったとしたら、
霊が存在している可能性があるのではないのでしょうか。

臨死体験者は、一度死んだという事実がある事になるので、
死を宣言された頃から息を吹き返すまでの時間、
何処にいたのでしょうか。

しかし、私は本やTVで見聞きしたダケなので、
他の人を説得できる材料はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
医学的に証明できない生命力はあるでしょうね。

お礼日時:2006/03/08 18:01

自称「霊能者」は全部インチキです。

江○○○(自主規制、なにしろ、このサイトは、どうでも良いことで削除されるから)なんか、特にインチキ野郎に違いありません。このような非科学的なものを、本当の能力であるかのように伝えるテレビには、非常に腹が立ちます。私は、このようなインチキで収入を得ている奴は、全て詐欺罪で逮捕・起訴すべきであると思っています。さらに、「霊能がある」と称すること自体を禁止する強力な法律を制定し、このような奴らをさらに重罰に処すべきであると考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね。霊能者にすがる人は、どの様な気持ちでいるのか考えてほしいですね。

お礼日時:2006/03/08 18:00

霊とは何か・・・・宗教によっても違うはずなので、自分で勝手に


肉体も持たない思考すものや心と決めて話します。

有るんじゃないかと思っています。もともと生きている人間にさえ、本当は意識や心は別のところに有るんじゃ無いかって思っていますので
肉体は滅んでも心は滅ばないんじゃ無いかって思っています。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
心は別にある。興味のある回答です。

お礼日時:2006/03/08 17:58

確かに江原さんはテレビのチカラに協力してあげて欲しいですね


失踪した夫を探すおばちゃんに対して
夫の居場所がわからなくても死んでるか死んでないかぐらいはわかるんだろといつも思ってます

僕は科学派なので霊や神様は信じてませんが
そういう事象や風水の統計学などは何かの根拠はあるのではと思ってます
電磁波とかね、そのうち新たなエネルギー物質が発見されると思います

倫理的な部分ではアストラル的な宗教論は
モラルに非常に影響を与えると思うので
初詣や墓参り、盆や占いはなくなってはいけないモノだとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

初詣や墓参り、盆や占いはなくしてはならないものだと私も思います。

お礼日時:2006/03/08 17:57

個人的に存在しないと考えています。



しかし「存在」するということにしておいたほうが利益になると判断した場合のみに限り、その場のみの対応で存在するフリだけはするでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
良くわかりました。

お礼日時:2006/03/08 17:55

父が死んだとき・・・


私は父の存在を死後感じました。
あれを霊と呼ぶかは分かりませんが・・
はっきりと。
だから信じてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それはすばらしい体験でしたね。

お礼日時:2006/03/07 19:28

いればいいなとは思いますが、


「絶対、いる!」と確信できるような話は聞いたことがないので、中立。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いれば良いと私も思っています。

お礼日時:2006/03/07 18:48

霊は見える物ではなく感じるものなんだと思います。


霊能者が語る部分は霊能者の知識の範囲で語る事が少なくないので他人が聞くと「ウソ」にしか聞こえないと思います。
しかし、霊感のある人間が見ると本当とウソの区別ができます。
また、自分に関わった方々は亡くなっても家族や親類を見守っています。
彼岸や盆、回忌で近くまで寄ってきます。
結局の所は判る者には判るだけなので難しく否定しないで自分が天命を真っ当した時に愛する人が迎えに来ると思われた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
愛する人が迎えに来たら最高ですね。

お礼日時:2006/03/07 18:48

霊をどうとらえたらいいか自分の中で答えがまとまっていないのですが、仮に人の意識とか思いがなんらかの形で存続するもの、を霊とイメージするとして



霊―人の意識―念―気―エネルギー  

などの関連性が100年後くらいにはわりと解明されているのかなと思ったりします。そういう意味で、左端の霊だけ消すことはできないので、ありと考えます。

"気"や"気功"も、今でこそデータとして捉えようとか効果のサンプリングを行うなど、研究の対象されていますが、40~50年前は存在そのものに懐疑的な人が多かったり、気とはショービジネスや詐欺さと思われていました(実際今の霊能者のように、たくさん気功師が沸いてでたそうです)。

"霊"も単なる死後の世界のものとしてではなく、現実に捉えよう考えようと世の中の動きが出ないとは限らないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
説得力のある意見ですね。

お礼日時:2006/03/07 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!