電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、この世に霊が存在すると思えません。霊能者など、全てウソを言っているか、妄想だと思います。

しかしながら、考えが矛盾していますが、死んだ自分の愛する人の霊は存在してほしいし、そうあるものと信じたいです。

皆様は霊が存在すると思いますか?

A 回答 (35件中31~35件)

こんにちは。


No.3さんのご回答に追記なのですが、約35g軽くなる原因は肺の中の空気が抜けたため、と捉えるのが一般的だそうです。

だからと言って霊を否定している訳ではありません。
むしろ肯定的です。なぜなら世の中には言葉や科学で説明しきれない現象が多数あるからです。
それに皆様の「目」が例えば同じ物体を見ているのに、それを全く同じ物として捉えている証明なんてできません。
他の人には貴方が見れない物も見えているかも知れません。
ただし、私は見たことがありませんが。
見たことがないから否定するのは間違えだと思います。
むしろ見たことがない物なんて多数あると思いますし。
昔の人はペストが流行った時に細菌の存在なんて知らないものですから、「悪魔の仕業」なんて信じていた時代もあったくらいですからね。
現代でもその様な事がないなんて誰にも言い切れないと思いますし、例えば現代の電子顕微鏡でも見れない様な物質が仮にあったとしたらどうでしょうか。

まだ発見されていないだけかもしれません。
人間の目はヒトが外部から入る情報の約80%を担っていると言います。
ですのでヒトが大きく目に依存し、その結果として見えないものを否定するというのも理屈としてわかります。
しかし、将来霊的な物が見えるような機材や他の何かが発明されるかもしれません。
どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
存在の有無を科学的に証明される時代がくるのでしょうか。

お礼日時:2006/03/07 18:45

霊能者は信じない(特にテレビに出ているのは)


でも、心霊体験はある程度信じる。僕自身、(霊では無く、単なる気のせいの可能性は高いが)何かしらの気配を感じたこともあるし。

理屈やその他理由はさておき、霊はいると思っています。
また、いないとさびしいし、面白くないじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かにテレビに出ているのは信用できませんね。
いたら、これほど楽しいことはないですよね。

お礼日時:2006/03/07 18:44

霊感も無いし、それらしい物も見たことは無いのですが、


私は霊は存在している物だと思ってます。

ただ私も霊能者とかの言葉はいまいち信用してません;
TVでそう言う番組をやってても本当かな…と思うことが多々あります。
本当の事を仰ってる方もいるとは思うのですが、
自分がそう言うものを目にした事がないのでどうにも…。
ただ、霊自体は存在してると思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
存在するという考えですね。

お礼日時:2006/03/07 18:43

霊という存在をどう捉えるかによるが、そういったものは存在するらしい。



20世紀初頭、ドイツで死期の迫った患者の体重を精密に測定した結果、臨終を迎えた後に35gの体重減を確認した。
アメリカのマサチューセッツ州立大学病院長も数十体の患者を検証した結果、34~37gの体重が減っていた。
水分の蒸発は緩やかに起こる筈で、その可能性は低い。
霊魂を意思を持ったエネルギー体と捉えれば、相対性理論により質量が存在するのだが・・・

まあ、生者と死者では決定的に何かは違うとは思います。
もちろん各部の機能が働いている、といったような散文的なものではなくてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
興味のあるデータです。

お礼日時:2006/03/07 18:42

客観的に測定できないという意味では、存在しません。


これは思うか思わないかの問題ではないですね。
しかし、人の心の中に存在することは否定はしませんし、それを信じるのはその人の勝手だと思います。

深く突き詰めると、「霊」と「存在」の定義が問題となるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おっしゃるとおりです。
心の中の存在は肯定します。

お礼日時:2006/03/07 18:40
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!