電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、この世に霊が存在すると思えません。霊能者など、全てウソを言っているか、妄想だと思います。

しかしながら、考えが矛盾していますが、死んだ自分の愛する人の霊は存在してほしいし、そうあるものと信じたいです。

皆様は霊が存在すると思いますか?

A 回答 (35件中11~20件)

霊肯定派、否定派、色々なご意見が出ていますね。


この類の問題は多分いつまでたっても平行線だと思います。
なぜなら肯定派の人にとっての体験や直感は正に真実そのもので、決して幻や勘違いではないけれど、証明の難しいものだからです。
この世は物質世界なので物質を説明する言葉しか存在せず、目には見えないけれども存在するもの(これも物質といえます)を説明、証明する言葉がないのです。

例えば、電気や電磁波はどうでしょうか?
それそのものは目に見えず、匂いもありません。人間の五感では捉えられません。霊と一緒ですね。
どうやって証明しますか?
直接証明できるような言葉が存在しますか?

おそらく検出器などを使い間接的に、つまりそのものではなく、それによって影響を受けたものの変化を検出することによって説明するしかないのでは無いでしょうか?
電磁波はビニール袋に捉えることができますか?

電気というものが発見、証明されるまで、それは存在そのものを認識することが出来ませんでした。
しかし電気は証明される以前から存在しました。
今後もそういうものが出現するでしょう。
霊も今後その存在を証明される可能性があります。
「霊が存在すると仮定して、合理的に説明できることが多々ありますので、霊は存在すると判断するのが科学的手法です。」(勿論物質の科学ではなく、人文科学的アプローチからの見地です)

もし、霊を定義するとすれば死んだ人から抜け出した意志のみではありません。
言ってみれば、霊とは宇宙の被造物の中の知的存在といえると思います。
宇宙には「知性」と「物質」の二つの要素があり、肉体は「物質的要素」で作られており、霊は「知的要素」で創られていると思います。

宇宙の見地からすれば、「霊の世界」こそが本源的世界であり「物質の世界」は「霊の世界」つまり「知性」の反映に過ぎないと思います。

人間に霊性を認めないとするならば、私と皆さんの発言は、すべてロボットにしゃべらせている事と同様に価値の無いたわごとになってしまいます。

霊否定派の方々のお気持ちは分からないでもありませんが、ご自分に見えないから、聞こえないからといって体験者の貴重な体験を全て幻、勘違いと切り捨ててしまうのは余りにも自己中心過ぎませんか?

人は地球の自転、公転を感じることは出来ませんが、色々な状況から判断して受け入れています。
でも、ほんの最近までその考えはキチガイ扱いされていました。

霊もおそらく同じでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説得力のあるご回答です。

お礼日時:2006/03/12 21:51

単なる人間のエゴです。


霊は存在する、自分は見た、とか言ってる人は、大抵死んだ肉親だったり、友人の霊だったりの話です。
この場合、漠然と、霊って人間固有の現象だ、くらいに都合よく思ってるんでしょう。鳥インフルエンザで処分された100万羽のニワトリの霊とか、食肉として殺される何万頭の牛の霊なんて聞いた事ありません。
しかし、可愛がっていた愛犬が死んだら、犬にも霊があって天国へ、とか急に都合良く考えてしまう、それが人間だと思います、根拠もなにもあったもんじゃない、自分がそう思いたいから思うんです。

近所のアパートの一室で起きた殺人事件には恐怖を感じ、浮かばれない被害者の霊が毎晩目撃されるとかいう話を本気で信じたりする反面、ルワンダでツチ族が100万人虐殺されてもなんとも思わない。100万人殺されたんなら霊の数も相当なもんだと思いますがね、ルワンダでは心霊現象が続発ですか?霊は存在するとか気楽に言ってる人にそう聞いてみたいですね。

人間はただ死んで、それで終わりですよ、みんな何故それじゃ足りないんでしょうね。死後の世界だの霊だのっては、欲が深すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに人間のエゴから生まれた考えですね。

お礼日時:2006/03/11 16:55

見たことはないですけど肩に乗られたことはあります。


ありきたりのシチュエーションですが、病院見学をさせていただいたおりに、霊安室の前に立ちました。
その時、急に肩が重くなりました。
何かが乗っているような、ズシッとした重さでした。
結局その重さは病院を出るまで残りました。

他にも私が友達とケーキを切って食べていたら、誰もいない後ろから女性の声で「食べていい?」という声が聞こえてきました。

見たことがないからいないというのは簡単ですが、それでは証明したことにはなりませんよね。
いると思ってた方が夢があっていいのではないでしょうか^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実体験をありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 16:52

色々なご意見が有りますがやはり『霊』とは何か?


を定義しないと支離滅裂です。
勝手に定義させていただきますが

霊とは…死んだ人間の肉体から抜け出た意志、記憶などを持つ実体。とこんな物で良いでしょうか?

特徴1、素人カメラには時々写る、しかし科学の最先端機器のスーパーカミオカンデでは決して捕らえられない。カメラの何兆倍も高感度で十数年間も継続観察をしているのに。

特徴2、音を出す、ドンとかヒューとか。
音を出すと言うことは空気を振動させている訳でそれはエネルギーを持っていると断言できる。
ならば『霊』は物質以外にあり得ない。

2の特徴ならビニル袋などで捕まえられる。
「さあさあいらっしゃい、恐山名物の霊子さん霊太郎君だよ、本日は特別サービス、一袋たったの100万円だよ、買った買った~」とね。村興しに最高だね。

しかしこんな物を本気で信じている人が居るんですねえ今時。霊よりも驚きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
とても説得力のあるご意見です。

お礼日時:2006/03/11 16:47

見た事がないので存在しないかなと思っていますが、


存在しないという証拠もなければ存在するという証拠もありません。幽霊の存在は証明されていないという事でしょう。TVでやってる心霊写真やビデオに霊が映ったっていうのも光の加減等が多いと思います。知り合いに幽霊を見たという人がいます。幻覚か見間違いの可能性もありますが、幽霊の可能性は100%ないとも言えません。もし、幽霊が存在するとすれば霊感がなくても波長が合えば見えてしまうんではないでしょうか。耳鳴りがすれば近くに幽霊がいるという話も聞いたことがありますが、根拠もないです。しかし、世の中考えられない事が起きても不思議ではないと思います。解明されていない事も沢山あります。否定方向ですが、存在するかしないかこれだけはわからないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
良くわかりました。

お礼日時:2006/03/11 16:46

霊は存在します。


なぜなら私も質問者様も他の回答者様も皆「霊」なのですから。

人の本体は何処にあるのでしょうか?
心臓にあるのか?ちょっと違う。それなら心臓移植は矛盾する。
脳に存在するのか?・・ここが一番近いような気がしますが、脳自身は目や耳や手足から集めた電気的信号を翻訳し情報として蓄えているだけだそうです。
それではその情報を分析分類したり、判断したり、そこから何かを取り出したり、決定したりするのは一体どこで行っているのでしょうか。・・それが「心」であり、「精神」であり、「魂」であり、「霊」だと思います。

つまり、私たちはいつでも本体は「霊」なのだと思います。
現在は肉体に繋がれた「霊」であり、死後は肉体から解放された「霊」になるのだと思います。

霊能者とは誰でもが「死後に目覚める能力」を生きながら持っている人ではないでしょうか。

霊と物質とはエネルギーの振動数が違うので分離すると見えなくなってしまうのだと思います。まるで氷と水蒸気のように。
でも、もともと人は霊なので生命エネルギーの振動数が物質より霊のほうによりシフトしたときに霊的なものや霊体が見えてしまうのだと思います。

霊媒体質の人とはエネルギーの振動数が霊界にシフトしやすい人なのではないでしょうか。

特に目で見えなくても、時々インスピレーションとしてやってくる「閃き」とはこの振動する生命エネルギーの情報の一部を捉えた瞬間だと思います。

場合によっては死者の霊からインスピレーションを受け取れることも有ります。本人は気づいていませんが。

勿論生きている者同士もいつもこのエネルギーを交換し合っています。
洗脳とは無理やり他からある種のエネルギー(思想)を注ぎ込んで、それによってその人が本来持っているエネルギーの質を変えてしまうことだと思います。

世界中の天才と呼ばれる人たち・・アインシュタイン、エジソン、モーツァルト、レオナルド・ダ・ビンチ・・
などは皆、閃きによって偉大な発明や作品を生み出したと言われています。彼らはそれぞれ物理学会、音楽界、絵画界の偉大な霊媒だったのかもしれませんね。

そう考えると霊なんて怖くも何ともないですよね。
なぜなら生きとし生ける者は皆、霊なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
非常に説得力のある意見ですね。

お礼日時:2006/03/11 16:44

>死んだ自分の愛する人の霊は存在してほしいし、そうあるものと信じたいです。



その気持ちいつまでも持ってて下さい。

私は人間の目には限界があると思うのでいてもおかしくないと思います。
宇宙規模の視点から見たとすれば微生物並みにちっぽけな人間の科学的考えなど無に等しいかもしれません

永遠のテイマですね~w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
目に見えたいだけかもしれませんね。

お礼日時:2006/03/11 16:43

霊能力者はあまり信じませんが、霊は存在すると思います。


なぜなら、世界にはいろんな宗教がありますが、多くは転生したり天国や地獄に行ったりと、
その方向に違いはあれど霊の存在を肯定しているからです。
考え方がそれぞれ違う宗教が霊の存在においてはそのほとんどが肯定しているという事は、
昔から何らかの形で霊の存在は確認されていたか、それらを信じるに足る根拠があったという事だと思います。
それに、そう考えていた方が楽しみが増えると思うのでw

でも、ヒトの霊が存在するなら、動物や植物、虫等の霊も存在するのでしょうかねぇ?
    • good
    • 0

私は存在すると思います。

やっぱりキチンとお墓作らないと縁起悪いとかいうし、昔から日本はそういうのがあるから霊は信じます。私自身には霊感は全然ないですが・・(`´;)
でもテレビの霊能力者とかは、番組のため・・とか仕事だから・・とかもあるだろうし、胡散臭いとかは考えたりします。
霊はいる、でもテレビで出る霊は存在しようがしないが、鑑賞興味用・・コレが私の考えですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
良くわかりました。

お礼日時:2006/03/11 16:42

一回ですが、見たことがあります。

家の廊下に腰を曲げているおばあさんがいました。てっきり祖母かと思い、声をかけようとし『おばあ』までいったら壁にすっと消えていきました。本当にはっきり見えたので、一体なにが起きたのか分からず腰を抜かしました。幻覚、という反論があると思いますが、そのときのはっきりと覚醒した精神状態で(もちろん薬も服用してない)あんな実体のような幻覚を見るなんて、その方が幽霊を見るより異常じゃないかと思います。しかもそのときはお盆だったので、私が小さい頃懐いていたひいおばあさんが帰ってきてたのかもなあと思いました。なので霊はいる、と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
帰ってきたのであれば会えて良かったですね。霊は人の目に見えるものなのですかね。

お礼日時:2006/03/08 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!