痔になりやすい生活習慣とは?

高校の時茶道部で茶道(表千家・不審庵でした)を習っていました。
そのとき入門、習事八箇條、飾物五箇條といった許状(だとおもうのですが)頂きました。
その頃はただお茶についてで、そういった仕組みが分かりません。
これらは履歴書にも書けるのでしょうか?
ほんとに初心者のレベルで恥ずかしいのですが、せっかくなので書けるなら書きたいと思っています。
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ANo.4で回答した者ですが、追加します。


「許状」というのは、「これこれお点前のお稽古をして良いですよ」という「許し状」であって、「これこれのお点前をマスターしていることを証明します」という「免状」ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですか。
ありがとうございます。
また時間があるときにお茶を習えたらと思います。

お礼日時:2006/04/06 10:01

資格欄に書けるのは師範免状だけかと。


入門、習事八箇條、飾物五箇條までなら英検でいったら4級程度、とても「資格」とはいえません。しかも高校時代だけしかやっていないのだし・・。
資格欄でなくて「趣味」欄に「茶道」とだけ書くのが妥当かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。。。
ありがとうございます。
英検4級では書けませんネ。
分かり易い例えありがとうございます!

お礼日時:2006/04/06 10:06

趣味の欄でしょうね。


コレを書く事によって
「落ち着いた」「ちゃんとしてる」
といったイメージを与えられるので、書くべきでは?
私は、一時期
履歴書の担当でしたが、意外に?趣味の欄はチェックしてます。
人間性が、現れるからでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
趣味といっても家ではたてたりしないので
書くのに抵抗が(^_^;)

でも趣味も案外見られているのですね!

お礼日時:2006/04/06 10:05

趣味・特技の欄に記入しておくのが


良いと思います。

講師(資格者)や教授者なら
資格の欄でもいいでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2006/04/06 10:07

参考になれば・・・。


でも、資格と言うより趣味の欄の方に書くべきかな?

参考URL:http://allabout.co.jp/career/careerbeginner/clos …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2006/04/06 10:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q茶道。履歴書に書くとしたらどの欄?

就職活動中で履歴書を作成しています。

茶道(裏千家)を習っており、現在大円草の許状までいただいております。
資格証は上級(助講師)を持っているのですが、履歴書に書くとしたら資格欄でしょうか?趣味欄でしょうか?

同じような質問がいくつかあったのですが、初級の方が多く
私のような初級でもなく、かといって茶名までは頂いていない中途半端な場合は
どのようにすればいいのかわからなかったので質問させていただきました。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 茶道を活かす就職をするのでなければ「趣味」と思われます。

Q表千家 お免状の取得について(師匠を変えるべきかどうか?)

数日前に同じ投稿をしたのですが、投稿カテゴリーを間違えておりましたので再度投稿しなおします。(重複してご覧になっている方がおられましたら、失礼いたします・・)

表千家でお稽古をはじめて6年ほど経つ者です。

茶道が大好きで、目的意識を持って私生活から打ち込んでおります。
もうすぐ40歳です。

最近になって私の師匠は弟子に免状を出すことに興味がないと分かりました。お社中は、有資格者は先代からのお弟子さんたちがほとんどで、それ以外の方は正式なお免状なしで学ばれています。野心はもたず、うちうちのお茶をたしなむのがよしというお考のようです。

茶道が大好きで毎回のお稽古や茶道関連の書物を読むだけでも無上の幸せを感じるので、日々はそれで満足しているのですが、ひとつ問題は目的があるのでそのためにはお免状も取っていかなければならないということです。。

でも、先生からはそういうさもしいことは言い出すな、という無言の圧力を感じます。。。同門への入門をお願いするだけでもかなり言いづらいものがありました(言ったあと、あまりよい空気ではありませんでした・・)。

年齢のこともあり、このままでいいものなのだろうかと悶々としております。お免状を出してくださるお社中に変わろうかと考えたりもしたのですが、今の師匠は、表千家では師匠は変えてはいけない、以前はっきりとそうおっしゃっていましたし、それは事実と思います。

今の師匠、お社中ともに大好きなので、お免状のことを抜きにすれば変わらなければならない理由は全くありません。狭いこの世界で、大好きな先生ときまずくなるのも辛いです。

とても悩んでいます。
先輩方からのアドバイスを、切にお願い申し上げます。。

数日前に同じ投稿をしたのですが、投稿カテゴリーを間違えておりましたので再度投稿しなおします。(重複してご覧になっている方がおられましたら、失礼いたします・・)

表千家でお稽古をはじめて6年ほど経つ者です。

茶道が大好きで、目的意識を持って私生活から打ち込んでおります。
もうすぐ40歳です。

最近になって私の師匠は弟子に免状を出すことに興味がないと分かりました。お社中は、有資格者は先代からのお弟子さんたちがほとんどで、それ以外の方は正式なお免状なしで学ばれています。野...続きを読む

Aベストアンサー

同門への入門(正確には同門会への入会でしょう)を処理されたのでしょうから、貴方は表千家に入門されているのですね。それは今の先生がされたのでしょうから、先生は表千家家元へ相伝(いわゆる免状)を取り次ぐ資格(表千家講師又は教授)はお持ちのように推測します。
なぜ相伝を取り次がれないか不明ですが、貴方は後々お茶を教えたいと考えておられるようですので、取り次いで頂けないのでしたら、早く先生を替えられることをお勧めします。
教える資格を取るには、ある程度年限が必要ですので、それがドンドン遅れてしまいます。教える資格とは、家元に相伝を取り次ぐ資格と同じです。
同門会(表千家に入門している人の会)に入らないと、講習会にも行けませんので、今習っている事が本当に表千家茶道に副っているのかも解りません。お茶に自信のある先生方でしたら、すすんで同門会に入会を勧められると思います。
貴方が表千家に入門されているのでしたら、「今般入門相済候事」と書いた家元(不審菴)からの許状が来ますので、それはお持ちですか?

Q表千家 資格について

現在、茶道(表千家)を習っており、お相伝は最後の盆点までいただきました
次は資格をとるのですが、資格の相伝料(御礼込)?はどのくらいでしょうか
先生によって金額が違うのは承知しておりますので、盆点くらいだったとか、台天目と一緒だったなど、教えていただけますと幸いです

Aベストアンサー

レスがつきませんね。
やはり難しい質問ですね。
表千家では、盆点の次が資格という体系ではないと理解しています。

唐物以上で講師資格をうけることができます。
それはあなたの先生との関係できまることで他人がとやかくいうことではありません。

ちなみに手元の資料から、講師の資格申請は唐物と同額の数字(お礼は当然別)になっていました。
ご精進をお祈りいたします。

Q茶道部に入ってる方、もしく入っていた方に質問です。

みなさんが茶道を通して学んだことって何でしょうか?
精神的なことから技術的なことまで、
何でも構わないので教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

技術的なことではお点前は当たり前だと思うので、
それ以外のことを教えていただきたいなと思っています。

Aベストアンサー

・敬語の使い方
・立ち居振る舞いの美しさ
・精神的な強さ
・細かい気配り

こんなかんじかな・・
でも、部活レベルでは上のを全部身につけるのは無理かも。
私は高校から茶道部に入り、茶の道に感動して今も茶道を習っています。
茶道は下っ端時代は金払って恥をかきにいくようなもんです。
でもそのおかげで多くを学んでいます。がんばってください^^

Q履歴書に学芸員と書きたい

もうすぐ大学を卒業するのですが単位をすべて取ったので卒業前から履歴書の資格欄に学芸員と書いてもいいのでしょうか?

仕事に関して意味がないのは分かっていますが何か一つでも肩書が欲しかったので取りました。
他に書けるような資格が何もないので書いておきたいです。

Aベストアンサー

単位をとれば卒業と同時に学芸員の資格がもらえることになっているという前提でよいのですよね。

だとしたら、「取得見込み」で書きます。資格の欄の隣には取得した時期を記入する欄がありますね。そこに、卒業年度に取得見込みと書きます。

卒業と同時に取得できないのであれば、あるいは手続きをしたところで見込みがないのであれば、詐称なので書いてはいけません。

私も、枯木も山のにぎわい、でたくさんの資格を履歴書に書いています。まぁ、あんまり役に立っているとは思えませんが、話題にはなりますから悪くはないようです。

Q茶道師範のお免状お礼金について

母が今度、茶道師範の免許状を取得するに当たり、お礼金の額についてどの程度の金額にしてよいか困っております。お免状の費用は先生から20万円と伺っているそうなのですが、お礼金を上乗せする慣習があるそうなのです。もしご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。よろしくお願いいたします<(_ _)>

Aベストアンサー

こんにちは

私も同じく表千家 雲伝..流です(^^
お免状もってまーす。東京23区です。
えっと前 同じような質問に答えました。
なんか参考にならなかったみたいだけどね
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=687564
よかったら見てみて。

私の場合は最後は40万です。
2年くらい前だけど。
うちではハッキリ聞けなかったんで先輩に聞いたら
30万+αっていうんで まあ40万で。
あとの家元のセンセのお足代は皆でワリカンで払いました。

私は自分のセンセからお返しにいろいろ頂きました。
センセのお名前から1字もらったし帯ももらったし、茶道具も。
あと自分でお弟子を取るときにって袱紗をもらったかな 
オレンジ(初心者用)と紫それと牡丹のバッチとか
(帯止めとして利用)桐の箱とかなんやら色々もらいました。

これはずばり+αの部分の金額によって違いますね。
だからお金を包めばそれ相応なりに帰ってきたんで
まあ いっかなーと。ホント決まりがないのよ あれは。

お気持ち包むとお名前もいい名前?くれるみたいですよ。
私は楓がついてます♪ ではでは!参考になれば。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=687564

こんにちは

私も同じく表千家 雲伝..流です(^^
お免状もってまーす。東京23区です。
えっと前 同じような質問に答えました。
なんか参考にならなかったみたいだけどね
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=687564
よかったら見てみて。

私の場合は最後は40万です。
2年くらい前だけど。
うちではハッキリ聞けなかったんで先輩に聞いたら
30万+αっていうんで まあ40万で。
あとの家元のセンセのお足代は皆でワリカンで払いました。

私は自分のセンセからお返しにいろいろ頂きました。
...続きを読む

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q平均サイズは7号?9号?11号?

すごくウエストが細い方が多い、と街中を歩いてよく思います。
私は155cmで9号サイズを着ているのですが、過去何度も太っている、ウエストが
太いと男性陣から直接的、間接的にいわれてショックを受けたことがあります。
9号サイズが入るということはウエストは63~64くらいだと思われるのですが
世の中的には太いのでしょうか。
バーゲンなどにいっても9号の物よりも7号などの方が売れ残っていることが
多いのですが、世の中の男性陣がグラビアアイドルなどをみて、女性のウエストは
みんな50台だと思っているからなのでしょうか。
それとも、7号サイズくらいが普通なのでしょうか。
また、ウエストは細いけどバストやヒップが大きい方もいっぱいいらっしゃると
思うのですが、9号サイズで苦しい場合は、どうされているのでしょうか。
男性の方、女性の方、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは太くなっているそうですよ。
私も、今の中高生をみると、なんてみんな姿勢が悪くて寸胴ぞろいなんだろう、って思いますけど?15年前の中高生よりも姿勢は悪いと思うし本当に寸胴だと思うんですけど。

でも今の20台前半の人をみると、胸もない(補正ブラジャーでしょう。)し、おなかの薄いひとも確かに少なくは無いですね。全体的に言えるのは、筋肉がついてないひとが圧倒的に増えた、ってことだと思います!

結婚式場のドレスはブライダルフェアーの試着に回されるドレスは9号よりも、7号が中心です。実際は一つ一つ大きさが違うんですが。
実際のお式では、5号の方も、意外と少なくないです。胸が緩いとはだけて見えて危険ですし、緩いよりは、きついぐらいで着られますからね。

私は嘘偽り無く、3年前バスト83(Dカップ)・ウエスト53・ヒップ80でした。1年前はバスト86・ウエスト56・ヒップ81でした。趣味で週1回ダンスをやってただけですが、常におなかは引っ込めて仕事中(事務)もいました。一緒に温泉とか入った女友達にはよく感動されてました。
今は妊娠6ヶ月ですがバスト90・ウエスト63で9号を着てます。(マタニティじゃなくて、友達が引っ越すときくれた普通の服。)たぶん臨月になってもバストのほうが大きいだろうと予想しますし、産んだらすぐ戻るんじゃないかとおもいます。うちの母親も、40歳までは「お風呂屋さんでいちばんスタイルが良い女性(子供である私から見て)」でしたから。

姿勢ですよ、姿勢!

絶対細くなりますよ、変なダイエットとかしなくても。

腰周りの贅肉は冷えるそうですし、あんまり必要ないんじゃないかと思います。

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは...続きを読む

Q担当教授の敬称の書き方

就職活動の提出書類で、卒論の内容と
担当教授名を書かないといけないのですが、
この場合、名前の後につける敬称はどうしたらよいでしょうか。

○○ ○○教授 とすればよいのか、それとも
○○ ○○ のみのフルネームだけなのでしょうか。

考えれば考えるほど分からなくなってきます。

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1の方がおっしゃるように、
「卒論のタイトル」○○ ○○教授 でいいですよ。
ただ、気をつけることは担当の先生が
本当に教授かとういうこと。助教授なら○○助教授、
もし、講師の先生なら○○先生にすることです。

「卒論のタイトル」ですが、私が新卒で就職活動を
していたときは、まだ卒論なんて書いてなかったので
ゼミの内容「○○の研究」としてごまかしていましたが。achi1212さんが、
もし3回生なら、まだ論文を書いていないかもしれませんので、
よければ参考にしてください。

就職活動がんばってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報