プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校の時茶道部で茶道(表千家・不審庵でした)を習っていました。
そのとき入門、習事八箇條、飾物五箇條といった許状(だとおもうのですが)頂きました。
その頃はただお茶についてで、そういった仕組みが分かりません。
これらは履歴書にも書けるのでしょうか?
ほんとに初心者のレベルで恥ずかしいのですが、せっかくなので書けるなら書きたいと思っています。
教えて下さい。

A 回答 (5件)

参考になれば・・・。


でも、資格と言うより趣味の欄の方に書くべきかな?

参考URL:http://allabout.co.jp/career/careerbeginner/clos …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2006/04/06 10:07

趣味・特技の欄に記入しておくのが


良いと思います。

講師(資格者)や教授者なら
資格の欄でもいいでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2006/04/06 10:07

趣味の欄でしょうね。


コレを書く事によって
「落ち着いた」「ちゃんとしてる」
といったイメージを与えられるので、書くべきでは?
私は、一時期
履歴書の担当でしたが、意外に?趣味の欄はチェックしてます。
人間性が、現れるからでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
趣味といっても家ではたてたりしないので
書くのに抵抗が(^_^;)

でも趣味も案外見られているのですね!

お礼日時:2006/04/06 10:05

資格欄に書けるのは師範免状だけかと。


入門、習事八箇條、飾物五箇條までなら英検でいったら4級程度、とても「資格」とはいえません。しかも高校時代だけしかやっていないのだし・・。
資格欄でなくて「趣味」欄に「茶道」とだけ書くのが妥当かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか。。。
ありがとうございます。
英検4級では書けませんネ。
分かり易い例えありがとうございます!

お礼日時:2006/04/06 10:06

ANo.4で回答した者ですが、追加します。


「許状」というのは、「これこれお点前のお稽古をして良いですよ」という「許し状」であって、「これこれのお点前をマスターしていることを証明します」という「免状」ではありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなのですか。
ありがとうございます。
また時間があるときにお茶を習えたらと思います。

お礼日時:2006/04/06 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています