3ヶ月を過ぎた男の子の母です。私は、ビールが好きで、毎晩350mlをいっぽん以上飲んでしまいます。母乳オンリーで育てているのですが、やっぱり良くないでしょうか?またお酒をどのくらい飲むと母乳に影響するのでしょうか?
お酒入り(?)母乳を飲んで育った子供は、どうなるのでしょうか?
どうかご存知の方教えてください。
ずるずるとの飲みつずけて、今日にいたってしまいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんな答えで批判はいっぱいあるでしょうけど、私も実は毎日ビール(と言っても、うちはビンボーなんで発泡酒ですが・・・)350mlを2本飲んでます。


子どもはずっと母乳だけで育てて、現在1歳2ヵ月になります。
もちろん、母乳をあげてるのにお酒なんて!という意見はありましたが、だって止められないんですもの~~!っていうのが本音です。
妊娠中はさすがにお酒もタバコもダメになり、子どものすごさというものを実感しました。
産後すぐは、あんまりお酒は受けつけなかったんですが、だんだんと飲めるようになってしまいました。
うちの子は低月齢の頃はとにかく眠ってても、食事をしようとなると泣き出すってかんじで、お酒を飲みながら授乳しったこともありました。
でも、子どもに異常があるようなかんじはないんですけどね~~~。
毒をもって毒を制す、ってかんじで、アルコールに対して耐性ができてしまったのかしら・・・・・?
小ぶりではありますが(標準の下のほうです)、現在は病気もせずに順調に育ってます。
    • good
    • 0

母乳に移行するアルコールの濃度というのは,母体がどれだけのアルコールを飲まれるかによって異なってきます。

vitaさんはビールをそこそこの量飲まれるようですから‥飲酒後,授乳まで5~6時間は空けられるのが無難であるといえますネ。
現在,何時間おきに授乳されているのかが問題ですが‥
数時間おきの授乳をされているのでしたら,一回分の搾乳をしておき,その後,飲酒するという方法をとることもできます。
また,飲酒後の一回はミルクに変えるという方法もあります。
大切なお子様がアルコール中毒症状となってしまわないようにしてあげてくださいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

母乳は血液と同じようなものです。

アルコールやカフェインは摂取後血中に入るというのはご存知ですか?同じことで、アルコールやカフェインを摂取すると当然母乳にも含まれてしまいます。従って、アルコール・カフェインを摂取した後分泌された母乳を飲んだ赤ちゃんは顔が赤くなってボーっとしたり、やたらとハイになったりしてしまいます。もちろん血管の収縮に影響がありますので、赤ちゃんの発育にも影響するでしょう。

かと言って、お母さんが大好きなアルコールやコーヒーを止める必要はないです。どうしたら良いかと言うと、飲んだ後に絞って捨てれば良いんです。大体1~2時間くらい経ってからしっかり絞れば良いんじゃないでしょうか。私はそうやって来ました。もちろん、その間に赤ちゃんがおなかがすいてしまったらミルクをあげるしかないですね。もしくは母乳を先に搾って冷凍しておくとか。

お母さんが我慢してストレスためるよりも、賢く、適当に、楽しく育児できると良いですよね。
    • good
    • 0

参考URLの「Q10」に関連項目があります。



私見ですが、何も朝から晩までお酒を飲み続けている訳ではないのでしょう。
もっとも、そうなったら育児どころか「依存症」の方が問題ですが(冷や汗)

一日の疲れを癒すお酒でしたら、授乳後にユックリトお楽しみになられるほうが良いのでは。
乳児・幼児のお子さんには、疲れたお母さんより、元気でハツラツとしているお母さんの方が、精神面・身体面の発達も良いと思いますよ。
無理に、自分を押し込めるのではなく、多少の無理・無茶(飲酒・喫煙)をしても、それで、生き生きしているお母さんの方が、お子さんにはベターだと思います。

多分、嫌煙派の方から怒られるだろうけれど。
一応教育関係者です。

参考URL:http://www.hagukumi.ne.jp/ikuji/a05.htm#02
    • good
    • 0

はじめまして


私は10ヶ月の息子を持つ「パパ」です
本当は「ママ」がカキコしたほうがいいのですが、
私のほうが早く確認したのでとりあえず・・・といったところです

さて、我が家の場合にも、その辺には悩みました。

とりあえず、ママには6ヶ月になるまでは我慢してもらいましたが
極力私も、飲まないようにしていました。

やはり、「たまご/ひよこくらぶ」等にも、出来れば我慢して!
なんて書いてあったのが、最初に知るきっかけだったのですが。
参考のHPを紹介しておきますので(ご存知なら失礼。)
とりあえず見てください。

家にこもりっきりで、家事して、世話して、夜泣きされて・・・
と大変でしょうが頑張って下さい!

参考URL:http://women.benesse.ne.jp/welcome/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお酒を飲んで何時間で母乳に出ない?

私はほとんど毎晩サワー(アルコール7%)を2本飲んでます。その後一応7~8時間あけて授乳していますが、まずいでしょうか。できれば問題ないとされる時間を教えてください。

Aベストアンサー

私はお酒を飲まないので、経験的には何もわからないので、産後病院に来た面白い栄養士の方が言っていたことなのですが、、

特に授乳期間中はお酒は止めたほうがよい。
でも飲まずにものすごくストレスがたまるくらいなら一日コップいっぱいの
ビールなら飲むのは仕方ありません。
アルコールを摂取してから2~3時間で血中アルコール濃度は高くなりますが、それ以降も数時間残っていることもしばしば。
授乳する人はビールを飲みながら授乳するほうが安全です(笑)
飲んですぐに母乳に出るということはありませんから(笑)
でもビール片手に授乳じゃかわいそうですから、アルコールを飲む直前、
または飲んだ直後にあげるようにしてください。

ということでした。
意外と灯台元暗しというか、アルコール摂取直後には血液中にアルコールが入り、それが母乳に影響することはないそうです。
真偽の程はいかほどに??

Q母乳オンリーにしたいのですが

生後1ヶ月の女の子を出産しました。産院からミルクと混合でやっていますが、母乳オンリーでやってみたいな・・・と思い始めています。今のところ、ミルクは60mlほど、1日に4回あげています。その合間に母乳をあげています。母乳は出がいい時は100ほど出るんですが、夕方くらいは50くらいになってしまいます。母乳をあげて、ぐっすり眠る時もありますが、30分ほどで起きてぐずっている時があり、母乳をあげても泣いて怒り、それの繰り返しで仕方なくミルクを70ほど飲ませると、勢い良くのんで、機嫌よく遊びます。こういうときは母乳が足りてないんでしょうか?小さく生まれた子(2400g)なので、いっぱい飲ませて大きくしたい、という思いもあって、なかなか母乳オンリーに切り替える勇気がありません。どうしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。
うちは生後2ヶ月過ぎまで混合、それ以降は母乳オンリーで育てました。
生後1ヶ月の時に母乳外来に行き、授乳前と授乳後の体重を測ったところ、飲んだ量は60cc弱だったんですが、それでも助産婦さんは「このくらい出ているんならもうすこしミルクを足す量を減らしてもいい」と言ってくれました(それまでミルクは150~250ccを1日2~4回に分けてあげていました。ちなみに自分で搾乳した場合には20~40ccくらいしか出てませんでした)。
なのでmika88jpさんも今から完全母乳にすることは充分可能だと思いますよ。

>母乳をあげても泣いて怒り、それの繰り返しで仕方なくミルクを70ほど飲ませると、勢い良くのんで、機嫌よく遊びます。
これ、うちも全くおんなじでした。「そんなにおっぱい出てないの?」って悲しくなりますよね。
今になってもその時母乳が足りていなくてミルクをゴクゴク飲みしたのかどうか分からないのですが、赤ちゃんにとって母乳を飲むのは体力のいること。疲れている時には楽に飲めるミルクがいいのかも知れませんね。
でも、母乳をあげて30分ほどしてぐずって起きるのはおっぱいが足りていないとは言い切れないのでは?
うちの子なんか母乳を飲みながら眠ったのでベッドに寝かすとすぐに起きて泣く、の繰り返しでした。
その度に母乳をあげてましたが、おっぱいをくわえるとすぐにうとうと寝ちゃったりして、ただ抱っこして欲しかっだけの時もあったと思います。
母乳メインにするには1日何度でも欲しがるだけ授乳するといいといいますが、疲れている時にはミルクに頼って体を休めてもいいと思いますよ。

そうそう。体重のことですが、子供ってたくさん飲むから(食べるから)大きく育つって訳ではないように思います。
うちの子は離乳食期から食欲旺盛で周りの子の1.5倍ほど食べてましたが(現在2歳になりますが今でもその食欲は変わりません)、ずっと成長曲線の真ん中より下をいってます。食事の内容にも気を遣っているつもりなので量=成長ならもっとビッグになっているはずなんですけどね…。
なので体重のことはそんなに心配なさらないで下さいね!

ご存知かもしれませんが、産院の母乳指導の方からは、
・水分をたくさん取ること
・とにかくご飯をたくさん食べる
・お餅や甘い物、脂っこいものはどろどろおっぱいになって出にくくなるので控える
・ミルクを足すのは2回に1回。
 出にくくなる夕方にはミルクを少し多めに足してもOK
・お風呂タイムにはおっぱいをよく温める
など教えていただきました。

私は産後の生活リズムが整って楽に育児や家事が出来るようになってから母乳の出も安定してきたように思います。
あまり焦らず、「あと1~2ヶ月で完全母乳にすればいい」くらいの気持ちでやった方がかえって出もよくなると思いますよ。

長文になってしまいましたが、質問の内容が2年前の自分の気持ちそのままだったので、少しでもmika88jpさんの自信につながればと思い書きました。
今が一番大変な時だと思いますが頑張ってくださいね!

こんばんわ。
うちは生後2ヶ月過ぎまで混合、それ以降は母乳オンリーで育てました。
生後1ヶ月の時に母乳外来に行き、授乳前と授乳後の体重を測ったところ、飲んだ量は60cc弱だったんですが、それでも助産婦さんは「このくらい出ているんならもうすこしミルクを足す量を減らしてもいい」と言ってくれました(それまでミルクは150~250ccを1日2~4回に分けてあげていました。ちなみに自分で搾乳した場合には20~40ccくらいしか出てませんでした)。
なのでmika88jpさんも今から完全母乳...続きを読む

Qミルクまたは混合から母乳オンリーにした方いますか?

 生後2週間の第2子がいます。
 陥没乳頭のため、赤ちゃんがうまく飲めず、
上の子はほぼ完ミルクで育てました。下の子も助産師さんの指導の下、直母にトライしましたが、うまく飲めず体重が減ってしまい、現在は搾乳した母乳とミルクの混合で育てています。1ヶ月ほどこの状態で赤ちゃんの体力をつけてから、直母に再挑戦する予定です。
 でも、心配なのが、赤ちゃんがとってもよく飲むことです。1回にしっかりたくさん飲まないとなきつづけます。今は搾乳とミルクで量を確保できますが、母乳のみにしたらそうはいかないですよね?
 ミルクまたは混合から母乳にしたかたに質問です。どのような方法で母乳にしましたか?また変更してからの体重の増えはどうでしたか?あくまで参考でかまいませんので教えてください。

Aベストアンサー

私も乳頭が引っ込んでて息子はうまく飲めませんでしたが、産院で哺乳瓶用の乳首の先端を少し切って穴を大きくしたものをおっぱいの先にくっつけて飲ませていました。
どのくらいの期間そのような方法をとっていたかは、忘れてしまいましたが、しばらくしてからは、直接おっぱいから飲めるようになりました。
最初のころは混合でしたが、できるだけ母乳で育てたいと思い、ミルクをあげるのはやめて、ひたすら泣いたらおっぱいという方法をとっているうちに、ミルクを飲まなくなり、完全母乳になりました。
体重は、減ったりということはなかったと思います。

Qビールは母乳にでない?

生後1ヶ月半の息子がいます。完全母乳で育てているのですが、先日一ヶ月検診で小児科の先生に「ワインやブランデーはダメだけど、ビールは母乳に出ないので多少飲んでも大丈夫ですよ」と言われました。そういったことを聞いたことのある方はいますか?私はビールが大好きなので、もし出ないのならば授乳後に少し飲みたいなと思うのですが、いろいろな本を見てもビールは母乳にでないと書いてないので半信半疑です。

Aベストアンサー

 私の妻もビール(というかアルコール全般)が好きで,今までずっと我慢してきましたが,子供も6ヶ月経って,多少は大丈夫だろう,と夜,授乳後にたまに飲むようになりましたが…,ビールでも,ワインでも,結局はアルコールの血中濃度が問題なので,ある程度酔うまで飲めば,母乳に出るようです。うちの場合,すでに授乳間隔がだいぶ開いている(大体4時間ぐらい)ので,ビール1缶ぐらいなら問題ないようですが,一度2缶飲んだときは,子供がおっぱいを飲むのをちょっと嫌そうにしていたそうです。それからは,飲む量を控えています。ワインでもビールでも,満足するほど飲めば(人によって量は異なるでしょうが)授乳時にも残っているはずなので,赤ちゃんも分かるようですし,ちょっと心配ですね。

 1ヶ月半,ということは,まだ授乳間隔が2時間ぐらいだと思うので,ビール1缶でも多少は残るかもしれませんね。うちの場合は,4ヶ月まではノンアルコールビールなどで我慢していたので,妊娠中も含めてよく我慢したと思います。

 まあ,ビール1缶程度までならば,2時間も経てば赤ちゃんも「ちょっと変?」と思う程度の血中濃度のはずですから,身体的な影響はほとんどない,と思いますが…。

 飲酒と喫煙は,妊娠中も,授乳中も,よっぽど量が多くない限りはなかなかはっきりした影響が見られないようなので,心配なようでもあり,多少は…と思ってしまう面もあり,悩ましいところです。

 また,特にアルコールは人によって分解能力がだいぶ異なりますので,ビール1本で血中濃度が上がってしまう人(一般的に,「飲めない人」ですね。)は,授乳中へのアルコールの移行量は増えるでしょうし,酔っても覚めやすい人(アルコールの分解能力の高い人。「お酒に強い人」ですね)では,分解スピードが速いので,1本ぐらいならば2時間経てば飲んでないのとほとんど変わらない(血中アルコールがほとんど残らない)ようですので,ご自身がどのタイプかを判断して,飲む量を制御する必要があります。

 もし,できるならば,赤ちゃんの身体がしっかりしてくる3ヶ月ぐらいまでは控えてはいかがでしょう。
最近のノンアルコールビールは結構おいしいですよ。ただ,女房は「やっぱり酔わないとつまらない」と言ってますけど。

 授乳間隔が開いてくれば,あまり心配せずに飲めるようになりますしね。

 それでも,ぐるぐる回るほど飲めば,確実に母乳に移行しますから,赤ちゃんを酔わせることになります。

 一つ安全な解決策としては,どうしても飲みたくなったら,搾乳して,朝までの授乳分は搾乳を飲ませることだと思います。その後,1~2回分の母乳を捨てれば,母乳にアルコールが残ることはないと思います。(母体にアルコールが残っていなくても,酔っているときに作られた母乳にはアルコールが残るそうです)

 うちでは,ミルクはおろか,搾乳もずっとしないできたので(ほ乳瓶や搾乳器を買っていません。),飲酒を我慢し続けてきたようです。私自身もあまり飲まないので,「旦那だけ飲んでいる」という事にならなかったのも良かったのだと思います。

 私の妻もビール(というかアルコール全般)が好きで,今までずっと我慢してきましたが,子供も6ヶ月経って,多少は大丈夫だろう,と夜,授乳後にたまに飲むようになりましたが…,ビールでも,ワインでも,結局はアルコールの血中濃度が問題なので,ある程度酔うまで飲めば,母乳に出るようです。うちの場合,すでに授乳間隔がだいぶ開いている(大体4時間ぐらい)ので,ビール1缶ぐらいなら問題ないようですが,一度2缶飲んだときは,子供がおっぱいを飲むのをちょっと嫌そうにしていたそうです。それからは,飲...続きを読む

Qミルクを飲まない?母乳の赤ちゃん

9月に産まれた娘がいます。
ほとんど母乳をあげているのですが、1ヶ月くらいまでは私の外出時などミルク(1回のみ)を飲んでいました。ところが、2、3週間くらいミルクを飲ませずにいたら、ミルクを嫌がるようになり飲まなくなってしまいました。
母乳をあげればいい、ということはよくわかっているのですが、それでは外出してもゆっくりできないし、人に預けられなくなってしまうので、ミルクも飲んでほしいのです。母乳の赤ちゃんはミルク飲まなくなるんでしょうか。何かよいアドバイスがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

赤ちゃんの性格にもよります。

友人のお子さんは、哺乳瓶を完全拒否したため、中身がミルクでも(全てのメーカー)搾乳した母乳でも、どのメーカーの乳首でも、誰が飲ませても、絶対に飲まなかったそうです。
後日談ですけど、早々に、赤ちゃん連れで外出しても大丈夫な度胸をつけ、液体をゴクゴク飲ませるのに楽なように早い時期からストローの練習をはじめ、生後9ヶ月でストローを使いこなしていました。(うちの子と数日違いで生まれたのですが、うちの子はストローの練習すらも始めていませんでした)

乳首を替えると大丈夫な子もいます。
中身を替えると(つまり、違うメーカーまたは搾乳した母乳)大丈夫な子がいます。
また、ママ=母乳を飲ませてくれる人という関係が分かってきて、ママが哺乳瓶を使うと怒る子もいます。(ママが視界にいても駄目)
本当に、全く、駄目な子もいます。

どのパターンなのかは、いろいろ試して、発見していかないと分からないのです。
よく、「ママもいなくて、哺乳瓶しか無い場合、激しく泣くけど、しまいには諦めて、空腹に耐えられなくて、仕方なく飲むよ」と言う人もいるんですけど、本当に哺乳瓶を拒否する子は、絶対に諦めません。空腹に耐えられないと諦めて飲むのではなく、空腹よりも泣き疲れた疲労が激しくて(諦めて飲む体力もなくて)眠ってしまう子もいます。

「人に預けられない」というのは、仕方なく子連れで外出するという手もありますが、子連れで外出というのは、ゆっくりできませんよね。
本当に母乳しか駄目で、子連れで外出するのは妥協するにしても、ゆっくりしたい……という場合、最終手段ですけど、シッターさんの同行サービスを利用するのも手です。

赤ちゃんの性格にもよります。

友人のお子さんは、哺乳瓶を完全拒否したため、中身がミルクでも(全てのメーカー)搾乳した母乳でも、どのメーカーの乳首でも、誰が飲ませても、絶対に飲まなかったそうです。
後日談ですけど、早々に、赤ちゃん連れで外出しても大丈夫な度胸をつけ、液体をゴクゴク飲ませるのに楽なように早い時期からストローの練習をはじめ、生後9ヶ月でストローを使いこなしていました。(うちの子と数日違いで生まれたのですが、うちの子はストローの練習すらも始めていませんでした)

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報