プロが教えるわが家の防犯対策術!

産後2ヶ月になります。帝王切開での出産でした。
悪露は1ヶ月でなくなりました。
母乳1:ミルク2ぐらいの混合です。

昨日あたりから、粘り気の無いクリーム色のおりものが急に出るようになりました。
悪露が終わってから、おりものが出たことはありません。
これは生理再開の予兆でしょうか?
それとも、ホルモンバランスが乱れているだけ?感染症?でしょうか?
生理再開だとしたら、早すぎていささかショックです。
尚更、母乳が減ってしまうでしょうか・・・。

同じように、産後、おりものが増えた方、経験談聞かせて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは。

産後2ヶ月半です。普通分娩でした。
私も、つい先日から下着がおりもので汚れるようになりました。
おりものの匂いや色に変化はありますか?
妊娠前と同じ状態なら、心配ないと思いますよ。

おりものが出るようになった時期と同じくして、赤ちゃんが乳首を噛むようになりました。
まだおもしろがって噛む時期ではないので、母乳の味の変化だと思います。
乳首の状態は良好で、飲みにくいわけではなさそうなので。。。

私は1人目の時も完母で、生理再開は10ヵ月の時でした。
今回も完母なので、再開はまだだと思っています。
完母でも再開が驚くほど早い人もいるので、絶対に違うとはいいきれませんが、
ホルモンのバランスが、以前の状態に戻ったのかな?と思っています。

そう思う理由は、
・おりもの
・赤ちゃんが乳首を噛む
・妊娠中・産後と冷え性とは無縁だったのに、また足腰が冷えるようになってきた
・冷え性とあわせて「のぼせ」の症状がまた戻ってきた
・無駄毛がなくなって、腕や脚がツルッツルだったのに、最近また生えてきた

生理が再開したとしても、母乳の量に影響はないので安心してくださいね(^^)
今までどおり、授乳間隔は気にせずに、欲しがった時にはいつでも与えてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
体が戻ってきたということなんですかね。

お礼日時:2009/02/02 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!