プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学教諭免許を取得するのに、教育実習はやはり中学校へ行かないといけないのでしょうか?高校に行くことはできないのでしょうか?
それと教育実習生は音楽の場合、学校に受け入れてもらえる人数は1人でしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

中学校と高校では教員免許の種類が違うので

中学校の免許を取られるのであれば
中学校に実習に行く事になるのではないでしょうか。

また、私が過去に教育実習に行った時は
音楽の実習生は2人来てました。
学校側に受け入れ態勢があるかどうかだと思います。

ちなみに私は
中学校と高校と両方の免許を取りましたが
高校では専門教科の問題で実習を受け入れてもらえず、
中学校に行きました。
    • 0

私の場合、理科だったのですが、高校へ教育実習に行き、中学と高校の両方の免許を取得しましたよ。

大学の「教育実習説明会」で、中学校と高校のどちらに行ってもかまわないので、自由に選んでくださいと言われました。

基本的に母校でお世話になるようでしたが、特別な事情があったりした場合、違う学校でもよかったと記憶しています。

また、自治体によって、受け入れ先によって、いろいろ方法があるみたいです。

あまり役に立たなくてすみません。
    • 0

こんばんは!

昨年中学校に教育実習に行きました。
教科は英語でした。

うちの中学校は受け入れが多く11人実習生が来ており、そのうち音楽は2人いましたよ!
私は中学校に行きましたが、中学校教諭免許と高等学校教諭免許も取得できましたよ(^_^)v
これは大学によって取得できる免許が違うのかな…
あいまいでごめんなさい!

ただ、学校によって実習生が多すぎる場合や受け入れが少ない場合があり断られることもあるそうです。
実際うちの中学校に来ていた社会科の実習生は、出身校(高校)に実習生が多い為断られ、出身中学校に来ていました。

私は大阪の学校でしたが、もしかしたら地域によってちがうのかもしれません。
実習の1年前くらいに来年実習に行く為のあいさつに行くと思うのですが、早めに行ったほうがよろしいかと思います!
私の中学校は大学名、住所、名前などを書きましたが、あいさつの早かった人から順番に上から書いてありました。

一度、大学?の先生に確認してみてはいかがでしょうか?
    • 0

現役の中学校音楽教師です。

ただ、教育実習はもうすでに15年以上前ではありますが。
わたしは卒業した私立高校へ実習に行きました。
大学で取得される免許によるものと思いますが、私は現在中学校と高校の音楽の免許を持っています。
学校の受け入れは自治体によって受け入れ方法が違います。
音楽の実習生は基本的に他教科に比べ少ないので割り振られると必然的に少人数になると思います。何にしても受け入れ校の考えによるものが多いはずです。(その学校に音楽教師が1人しかいないところに3人、6人、とその音楽の先生が受け持てるとは思えませんので)
とにかくも大学の教務課に相談ですね。
    • 0

大抵の場合、中学教諭免許を取ろうとすると高校教諭免許もとれるので一緒にとります。

実習先は大学によって変わると思いますが、私が通っていた所は母校の高校、大学の付属または大学付近の高校、母校の中学、大学付属または大学付近の中学の順に実習の受け入れをお願いするように言われました。
多分中学教諭免許だからといって中学へ教育実習しにいかなければならないというのではないと思います。

受け入れ人数は実習校の希望によると思います。
人数が多いとその分実習生のために授業数が減りますので歓迎されないのが現状です。
必ず一人限定というわけではありません。
実習校に音楽の先生が一人なら多くて2人が限度かと思います。
対外先着順なので早めに実習校にお願いすると良いですよ。
    • 0