ソフマップで中古のCPU(セレロン-533Mhz,PPGA)を購入したら、ダイにシリコングリス(前ユーザが塗布したものと思われる。)が結構べっとり付着してました。テレカを使ってある程度は物理的に削ぎ落としたのですが、キレイに取る方法をご存知の方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

水気を嫌うので洗剤を使うのはやめたほうがいいですが、シリコングリスにはオイルが含まれていますのでアルコールや灯油を使えば簡単に落とせます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ドライヤーで少しだけ暖めれば、取りやすくなった記憶があります。

いちど試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

Coppermine等のダイむき出しでコーティング処理されているCPUなら溶剤は危険ですが

PPGAなら金属でダイをカバーしてあるので揮発性の高い液体で洗浄すればOKです。

僕は車用のスプレー式「ブレーキクリーナー」を使ったことがありますが、油汚れを
キレイに除去しれくれてすぐに揮発してしまうので使い易かったです。
(車と兼用できますし(笑))

ご参考までにどうぞ。(^_^)/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。