単二電池

警察&刑務所関係の個人情報がウイニーを介してネットに流出するなどの報道が
絶えませんが、流出元のパソコンには対ウィルスソフトなんかはインストされて
いなっかったでしょうか?

インストされていてもインスト以前にウィルスに感染していた場合効力が無いの
でしょうか?

あまりにも重要な個人情報が個人のパソコンに保存されていること自体困ったこ
とですが、お粗末な出来事に頭をかしげてるのですが....

A 回答 (12件中11~12件)

考えられるのは、

・対策ソフトをインストールしてない(無謀)。
・していても「重いので止めている」(言語道断)。
・止めてなくとも「パターンファイル等のアップデータをしていない」(初心者にありがち)
・パターンファイル配布前に感染(感染後は対策ソフトを妨害するウィルスも存在します)。
といったかんじでしょうか?

また対応パターンファイルってのは「メーカがそのウィルスの情報を把握」しないと作られません(知りもしないもの作れませんから)
ですがこの手の奴の利用者は「自分がうしろめたい事としている」ので、感染して動作が不安定になってもなかなかメーカに情報提供したがりません。
なのでメーカの対応は一般のウィルスより後手後手になりがちでです。
    • 0

ウィルスソフトが入っていても

ファイルを調べずに開いてしまった場合は
感染してしまいます。
    • 0