プロが教えるわが家の防犯対策術!

セルの書式設定で文字の制御のチェックをすべてはずしているのに長い文字を入力すると勝手に改行しています。
はじめにシートすべて選択して設定しているのに入力するとそうなります。そして書式設定を見ると、またチェックが入っているのです。
毎回入力後にチェックをはずさないといけないのでしょうか?
よい方法がありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

無理ですね。

そもそも4,5行もの文章を一つのセルに入れる理由がわかりません。

この回答への補足

何ヶ月分もある日記をワードで作っているため、これから先のことも考えとりあえずエクセルで作ってみたかったのです。そのうちブログなどで整理していくつもりでした。理由分かってもらえましたか?

• 0

ワードの文章をエクセルにコピーする。

編集より形式を選択して貼り付けより
テキストを選択してOKでワードの文章どおりに
コピーされる。
又、参考までにリンク貼り付けにチェックを入れて
テキストを選択してOKだとワードの文章を変更すればエクセルの文章の同じように変更します。
ご質問の文章でしたらエクセルでの文字入力かと思っていましたがワードから文章をエクセルにコピーすると言うことですね。

この回答への補足

再度回答ありがとうございます!
とても参考になりました。
>編集より形式を選択して貼り付けより
この方法ですると、例えばワードで5行の内容はエクセルで5つのセルになってしまうのです。
やはり1つのセルに納めるのは無理でしょうか?

• 0

<はじめにシートすべて選択して設定しているのに入力

するとそうなります。
はじめのシートとは新規のシートですか?
それとも保存されたシートですか?
新規のシートでしたら文字の制御には全くチェックは
入っていません。逆にセル内で改行、縮小して表示、セルの結合の時に必要な所にチェックを入れます。
保存されたシートでも普通でしたらチェックをはずせば
普通に入力出来ます。
もしNo.2さんの様な設定をされた状態で保存されたら
チェックをはずしてもまた、すぐにチェックが入ります。スタイル名標準で変更をクリックするとセルの書式設定の画面が出ます、そこで文字も制御にチェックがあればはずしてそのシートを保存すればOK
これは、あくまでも保存して有るシートです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
質問したい内容は、例えばワードなどの長文を選択コピーしてエクセルのセルに貼り付けると、貼り付けたセルだけが大きくなってしまうのです。
セルの大きさをそのままの状態で入力したいので文字の制御ではじめにチェックがついてないか確認しています。
チェックがついていないにもかかわらず自動で折り返して全体を表示してしまうのです。
やはり方法はないのでしょうか?

• 0

>はじめにシートすべて選択して設定しているのに入力するとそうなります。

これは設定したシートのみに有効ですので、新しいブックやシートには反映しません。
新規のシートに反映させる為には、シート一枚だけのブックを作成
「書式」「スタイル」で「標準」の状態で「変更」を押して標準の設定を作成
「名前を付けて保存」で「Sheet.xls」という名前で下記のXLStartフォルダに保存する。
C:\Program Files\Microsoft Office\Office\XLStart
※注意 Office2003の場合は Offce11\XLStartになります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
「変更」を押して標準の設定を作成←というのはどこを変更したらいいのでしょうか?初めから標準になっていたのでそのまま「OK」で指定のフォルダに保存しました。再度エクセルを起動して入力してみましたが何も変わりません。操作が間違ってるのでしょうか?すみませんm(__)m

• 0

XLStart という名前のフォルダを検索して、その中にあるファイル名(拡張子も含めて)をすべて教えてください。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
XLStart という名前のフォルダはありましたが、中は空でした。フォルダオプションですべて表示にチェックしましたがファイルはありませんでしたが表示する方法が別にあるのでしょうか?

• 0