dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

連続で立ててすみません。至急いろんな人からの返答がお願いしたく同じのを立てました。ご了承ください。質問は、タイトルにあるようにEK9は、壊れやすいかです。乗り方にもよりますが8万を越えた辺りから壊れやすくなると聞きました。これは、本当でしょうか?この車には、特別に愛着を感じます。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

特別壊れやすいという事ではありませんが、弱点はあります。

しばらく
競技に使っていましたが、私が経験した範囲ではドライブシャフト周辺
とVTECでした。

VTECは、ハイカムへの切り替えができなくなったというトラブルで
した。これはヘッド周りをオーバーホールして貰って解決しました。

ドライブシャフトですが、これは機械式LSDを組み込んでいた為に、
アウトボード側のジョイントが時々破裂しました。一般的には≪シャフ
トが折れた≫と表現する内容です。
後期はVE(コスト削減)によって少し耐久性が落ちたようです。

ノーマルのままで乗る限りではそれほど折れる危険性は無いと思います
が、出来ることなら新品のシャフトにするか、オーバーホールして貰う
と安心できると思います。
    • good
    • 0

壊れやすいってことは聞いたことないですよ。



どのような車でも、距離がくれば消耗品も出てきますし、故障も皆無ということはありませんし、
EK9でも皆無はないにしても、格段多いということはきいたことはないですね。

アメリカに住んでいましたが、むこうでは30万キロは35万キロはザラです。。。
8万キロでしたら、ロー・マイル(少走行)にあたります。
    • good
    • 1

自分もホンダのVTEC車に乗っていましたが、壊れないと思いますよ。


壊れた場所と言えば、ディストリビューター(点火系の部品)です。
しかし、EK9よりだいぶ古い車種でしたから…EK#は対策品で組み立ててあると思います。
スプールバルブ周りのオイル漏れも、旧型では頻繁にあったので、EK#では対策品になっていると思います。

あとは、特段EK9だから壊れやすいってのは思いつきません。
8万ぐらいからどこかに多少の故障個所がでるのは、どこのメーカーも同じと思ってください。
ちなみに、私の知る話ではVTEC車で走行26万キロってのがあります。
他にも2500ccのターボ車にも乗りましたが、これに比べたら保守費用は楽でした。
    • good
    • 0

8万キロ辺りから10万キロ辺りにかけて消耗品の交換が多くなってくるのはあると思います。



普通に町中を走ってる分にはいいと思いますが
この車はそれなりに過酷な状況で走ってる可能性が大きいと思うのでボディの軋みなどもあるのではないでしょうか。

本田は電装系が弱いとも言われてますね。
    • good
    • 0

壊れやすいというのは、どこが壊れやすいのですかね?


車種によらず長く乗っていれば不具合が出ることはあります。パワーウィンドウの動きが悪いなども含めて。

リコールなどの対象を別とすれば、乗り方やメンテ次第じゃないですか?それはどんな車も同じだと思いますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!