最近ふとした瞬間に自分がとんでもない悪臭を放っていることに気づきます。しばらくすると消えるのですが、胃腸が弱っているせいでしょうか?? いつこの悪臭が出てくるのかと思うと不安で外出できません。朝からコップ一杯の水を飲んでおなかをさすり、便意は一時間おきぐらいに3回程。最近は血が混じっていることもありました。物を食べるとおなかがはってガスがたまります。どなたかいい改善法を知っていませんか??消化剤を持っていますが効くのでしょうか??

A 回答 (3件)

自分が気がつく悪臭・・・

1)口臭、2)腋臭、3)放屁・・・
胃腸が弱ってきている~とあるからには1)3)ですよね
便意が1時間に3回あるということなどやはり腸の状況は(過敏性腸炎などもふくめて)一度診て貰ったほうがいいですよ。食事後におなかが張ること自体は反射で正常なことですがそれが強すぎる場合はやはり胃腸の症状として重要なんです。
手持ちの消化剤、こういった症状の場合消化器全般に弱ってることを考えれば一定の効果は認められると思いますが、ガスに対する効果なら整腸などの作用をもったものでないと…(市販薬ならガスコンなんて名前のものもありますが病院のほうを勧めます)。

kawakawaさん・・今日は日曜日ですって(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ガスコンなら一度試したんですが、効果は認められませんでした。心療内科でもらったものですから整腸剤の効果もあるんだとは思うんです。

ガスが溜まる。

便意が1時間おきに3回。
血便がでる。
これらの内容を伺ったうえで,手持ちの消化剤云々と言われても‥効かないのではないでしょうかとしかお答えできかねます‥というよりも,手持ちの薬で対応しようというものではないという気がするのですが‥
『とんでもない悪臭』というのは,糞便臭のような悪臭でしょうか?
ふとした瞬間というのは,ゲップのような状態の時ということでしょうか?
内科,できれば消化器内科で早めに診察を受けてくださいネ。今日ならば開いている病院も多いと思いますヨ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。糞便臭ですね。受験が終わってもまだ続くようでしたら内科に行ってみます。

>悪臭を放っていることに・・・口臭の事ですよね?

>最近は血が混じっていることもありました・・・血便ですか?
口臭の事よりも、血便の方が問題ですよ。便が黒ぽい場合は胃、十二指腸等からの出血で、血液混じりの便は腸から出血をしている場合が多いです。(痔の場合も後者ですが)便意も以前と比べて可笑しいのですね、細い便しか出ないと言うことは無いですか? 兎に角 病院に行かれて検査を受けられることをお奨めします。
先ずは内科に行かれ 検査は外科の先生がされると思います。

この回答への補足

血便はどうやらぢのようです・・・。細い便です。よく分かりましたね~。心療内科に一時期は通っていたんですが効果なかったのです。

• 0