最近ふとした瞬間に自分がとんでもない悪臭を放っていることに気づきます。しばらくすると消えるのですが、胃腸が弱っているせいでしょうか?? いつこの悪臭が出てくるのかと思うと不安で外出できません。朝からコップ一杯の水を飲んでおなかをさすり、便意は一時間おきぐらいに3回程。最近は血が混じっていることもありました。物を食べるとおなかがはってガスがたまります。どなたかいい改善法を知っていませんか??消化剤を持っていますが効くのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自分が気がつく悪臭・・・


1)口臭、2)腋臭、3)放屁・・・
胃腸が弱ってきている~とあるからには1)3)ですよね
便意が1時間に3回あるということなどやはり腸の状況は(過敏性腸炎などもふくめて)一度診て貰ったほうがいいですよ。食事後におなかが張ること自体は反射で正常なことですがそれが強すぎる場合はやはり胃腸の症状として重要なんです。
手持ちの消化剤、こういった症状の場合消化器全般に弱ってることを考えれば一定の効果は認められると思いますが、ガスに対する効果なら整腸などの作用をもったものでないと…(市販薬ならガスコンなんて名前のものもありますが病院のほうを勧めます)。



kawakawaさん・・今日は日曜日ですって(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガスコンなら一度試したんですが、効果は認められませんでした。心療内科でもらったものですから整腸剤の効果もあるんだとは思うんです。

お礼日時:2002/01/20 20:33

ガスが溜まる。


便意が1時間おきに3回。
血便がでる。
これらの内容を伺ったうえで,手持ちの消化剤云々と言われても‥効かないのではないでしょうかとしかお答えできかねます‥というよりも,手持ちの薬で対応しようというものではないという気がするのですが‥
『とんでもない悪臭』というのは,糞便臭のような悪臭でしょうか?
ふとした瞬間というのは,ゲップのような状態の時ということでしょうか?
内科,できれば消化器内科で早めに診察を受けてくださいネ。今日ならば開いている病院も多いと思いますヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。糞便臭ですね。受験が終わってもまだ続くようでしたら内科に行ってみます。

お礼日時:2002/01/20 20:30

>悪臭を放っていることに・・・口臭の事ですよね?


>最近は血が混じっていることもありました・・・血便ですか?
口臭の事よりも、血便の方が問題ですよ。便が黒ぽい場合は胃、十二指腸等からの出血で、血液混じりの便は腸から出血をしている場合が多いです。(痔の場合も後者ですが)便意も以前と比べて可笑しいのですね、細い便しか出ないと言うことは無いですか? 兎に角 病院に行かれて検査を受けられることをお奨めします。
先ずは内科に行かれ 検査は外科の先生がされると思います。

この回答への補足

血便はどうやらぢのようです・・・。細い便です。よく分かりましたね~。心療内科に一時期は通っていたんですが効果なかったのです。

補足日時:2002/01/20 20:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンエアーに出てきたシーンで・・・

おはようございます。

この前コンエアーのテレビ放送をみました。

最後のほうに小さい女の子が出てきますが、人形だけがワルの一人とともに最後のほうにも出てきました。

あの小さい女の子はどうなったのでしょうか?

Aベストアンサー

あの女の子は、飛行機を見上げて手を振ってたと記憶してるけど・・・。

Q便意について

30代の♂です。

起床とともに便意を催す(お腹が張るような感じ)
トイレに行ってもガスしか出ない
身支度などをしているとまたトイレに行きたくなる
今度は普通に排便
出勤して落ち着くとまたトイレに行きたくなる
再び排便

といったことがほとんど毎日起こります。短時間に二度三度と便意を催し、一度目はガスだけ二度目以降は排便。これ異常でしょうか?

便秘気味になることは余りなくどちらかと言うと軟便の傾向です。

Aベストアンサー

こんにちわ! 医者ではありませんが、医療従事者です。
さて、僕もpiyo1969さんとほとんど同じような傾向です。
結論から言うと全く問題ないと思います。
これは、その人 個人のリズムだと思います。
早朝よりガスが出るのは、腸が活発に動いてる証拠なので“歓迎”すべきでしょう~♪

余談ですが、同僚は三度の食事後 必ず30分くらいで排便に行きます(笑)

最後に注意しないといけないのが、極度の便秘→下痢を繰り返す場合です。この時は腸の癌の疑いがあるので要注意です。

何かのご参考になれば幸いです。

Q8月24日放送のコンエアーのカット部分

8月24日の日曜洋画劇場で「コンエアー」が放送されていましたが、どのシーンがカットされたか知りたいです。
後半のグリーンという囚人が女の子と戯れる?シーンがカットになっていたのは気づきました。
気になっているのは前半の飛行機の車輪にひっかかっていたピンボールの亡骸を下に落とした後なんです。
私の記憶では一緒に行った黒人男性と戦った気がしているのですが、日曜日の放送ではそのようなシーンはありませんでした。
私の勘違いでしょうか?
その件を含めて他にカットされたシーンがあれば知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分なんですが、戦ったのは黒人男性の方ではなくビリー(最初から乗っている3人の凶悪犯のうちの一人)ではないでしょうか。主人公と黒人が座席に戻った後に、ビリーが武器庫にいってました。
そのだいぶあとにサイラスが「ビリーの死体が見つかった」といっていたのですが、いつ死んだのかわからなかったので。
間違っていたらごめんなさい。

Q水を一杯飲むと体脂肪率が下がりますか?

水を一杯飲むと体脂肪率が下がりますか?


運動と食事に気をつけてダイエットをし始めて3ヶ月がたちます。
毎日、体重と体脂肪を計ってますが、体脂肪も少しづつ落ちてました。

それがある日突然、体脂肪が25%だったのが急に19%ぐらいまで
落ちました。
もちろん朝一番、毎日同じ時間帯に計ってます。

ちょうど水を一日2lぐらいを目安に七回から八回に分けて飲み始めた頃だったので
もしかしたらこれが原因なのでしょうか?

それとも、ただ体重計が壊れたのでしょうか?

水分量が増える事で体重系が筋肉が増えたとものとして
計算してしまったのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> ちょうど水を一日2lぐらいを目安に七回から八回に分けて飲み始めた頃だったので、もしかしたらこれが原因なのでしょうか?

この問題は身体の水分変動の問題で、ちょっとわかりにくいのですが、原因がわかれば話は簡単なので、数字で説明します。

人の喉の渇きの感覚は鈍感で、体水分の5%が失われるまで気がつきません。
あなたの体重が仮に50Kgとすると、身体から水分が2.5Kgも失われないと気がつかないのです。
したがって、水分摂取を抑え気味にしていた頃の体脂肪率が25%だったとすると、
その時の体脂肪は、
体脂肪量 = (50 - 2.5) * 0.25 = 11.875Kg だったことになります。

その後、水分を1日に2リットル飲むようになると、体脂肪率は、
脂肪率 = 11.875Kg / 50 = 23.75% になり、1.25%下がる計算になります。

今、コップ1杯の水を飲むと、体脂肪率は、
脂肪率 = 11.875Kg / 50.2 = 23.65% になり、コップ一杯の水で0.1%下がることになります。

> 水分量が増える事で体重系が筋肉が増えたとものとして計算してしまったのでしょうか?

そのとおりですが、筋肉が増えなくても、水分が増えるだけでも、分母が大きくなるので体脂肪率が下がります。

ただし、水分でも体脂肪率は下がりますが、もっと影響を与えるのは浮腫みと汗です。
たとえば、朝と夜とでは体脂肪率が3%ほども夜の方が低くなります。
これは、下肢に水分が溜まってくると、電気が通りやすくなるので、体脂肪計が筋肉が増えたと勘違いするためです。
このように浮腫の影響は、水分よりも2倍も大きな影響を与えます。また、汗と入浴も同じように大きく影響します。
ですから、タニタのHPにも入浴直後の測定は避けるようにと書かれています。

> それがある日突然、体脂肪が25%だったのが急に19%ぐらいまで落ちました。

私は真夏の炎天下に庭の手入れをしていて大汗をかいて、体脂肪率が5%も下がった経験がありますが、
朝の体脂肪率が6%も下がるというのは、ちょっと考えにくいと思います。
考えられるとしたら、その前日はたまたま水分摂取が少なかった、睡眠中の発汗量が大きかった、その日はなぜが下肢に浮腫があったなど、これらのすべての条件が重なったら、6%になるかもしれないと思います。
体重計が壊れたのではないと思います。

> ちょうど水を一日2lぐらいを目安に七回から八回に分けて飲み始めた頃だったので、もしかしたらこれが原因なのでしょうか?

この問題は身体の水分変動の問題で、ちょっとわかりにくいのですが、原因がわかれば話は簡単なので、数字で説明します。

人の喉の渇きの感覚は鈍感で、体水分の5%が失われるまで気がつきません。
あなたの体重が仮に50Kgとすると、身体から水分が2.5Kgも失われないと気がつかないのです。
したがって、水分摂取を抑え気味にしていた頃の体脂肪率が25%だったとすると、
その時の体脂肪は...続きを読む

Qエアーコンプレッサーのオイル交換

エアーコンプレッサー「八重崎空圧」カプセルコン2号のオイル交換をしたいのですが排油口が見当たりません、御存知の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

メーカーにMailで問い合わせ・・・

参考URL:http://www.yaezakiku-atu.co.jp/gaiyou.htm

Qおなかがすいてるとき

おなかがすいてるときに甘いものを食べるのと、
別にすいてないときや、おなかがいっぱいの時に
甘いものを食べるのとでは、脂肪になる確率は
やっぱりすいてるときに食べる方が吸収されやすいですか?それとも関係なしですか?

Aベストアンサー

こんにちは(^^)。
 まずはご質問に対する解答ですが、やはり「おなかがいっぱいの時に甘いものを食べる」と脂肪になりやすくなります。以下はその理由です。

 人間は、体の中の血液中に含まれる糖分である「血糖」が高い状態になると、お腹がいっぱいになります。

 これは脳が、主に血糖を基準に満腹の判定を行っているからです(^^)。逆に血糖値が下がると空腹になります。

 そして甘いものはその主成分が「糖質」です。糖質を追加で摂取すれば、消化吸収されて血糖値が追加上昇します。

 既にお腹がいっぱいに感じる程の血糖値が確保されている上に、更に糖を追加される事になる訳です。

 その結果、過剰な部分は「脂肪」に合成されて脂肪細胞に運ばれ、貯蔵されます。贅肉になる訳ですね。

 吸収率のアップに関しては体調や栄養摂取状態にも影響されます。吸収の結果、血糖値がどうなるのかが大事なポイントになると思います(^^)。

 以上から、甘いものや主食(主成分は糖質です)を食べるタイミングというのは大事です。逆にこれをコントロールできれば、空腹の無い減量が可能となります(^^)。

こんにちは(^^)。
 まずはご質問に対する解答ですが、やはり「おなかがいっぱいの時に甘いものを食べる」と脂肪になりやすくなります。以下はその理由です。

 人間は、体の中の血液中に含まれる糖分である「血糖」が高い状態になると、お腹がいっぱいになります。

 これは脳が、主に血糖を基準に満腹の判定を行っているからです(^^)。逆に血糖値が下がると空腹になります。

 そして甘いものはその主成分が「糖質」です。糖質を追加で摂取すれば、消化吸収されて血糖値が追加上昇します。

 既に...続きを読む

Qオリンポスのピースコン

今は無きオリンポス社のピースコンPC101なのですが、ストックしておいたエアー缶が終わりそうで、他社のコンプレッサーで再利用したいと画策しているのですが、タミヤ・クレオスとはネジ形状が異なってきて非常に難儀しています。よきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

かつてのオリンポス社製ピースコンPC101愛用者です。かつてと書いたのはオリンポス製コンプレッサーが壊れて以来使えなくなってしまっているからです。(ピースコン本体は問題ありませんので、何とかして使用出来るようにしたいのですが…!)

質問者様がお書きのように、オリンポス社は既に消滅しており、その後を受け継いだ企業もなく、エア缶の流通もストップしていますので、店頭在庫のみの状態ですが、全くと行って良いほど店頭にも在庫はありません。(他社製エア缶は互換性がなく使用出来ません。)

オリンポス社のエアブラシ(商品名:ピースコン)はエア缶やコンプレッサーに接続する部分が独自の形をしています。それは、エアブラシ本体にエアバルブが内蔵されておらず、エア缶やホース側のエアバルブでエアの吹き出しを行なっているからです。添付した写真をご覧頂ければお分かりだと思いますが、エアホースの先端(写真の右側)にバルブの押し出しピンがあるのを確認頂けると思います。(エア缶の構造も同じ)

ピースコンのねじ込み部分がメスネジ仕様ですので、ここをオスネジに変更することで他社製コンプレッサーやエア缶に接続出来るようになると思いますが、そう言うニップルが見付かる可能性は低いと思われます。

次に考えられるのは、写真にあるようなコンプレッサー用のホースを何とかして入手することで、ピースコン本体とエアホースとの接続は難なく可能となります。そのエアホースをコンプレッサーに接続するためのニップルでしたらホームセンターなどで入手可能で、私も実際にクレオス製コンプレッサーに接続してみました。写真が1枚しか添付出来ませんので、補足を頂ければその写真を添付させて頂きます。

少し長くなりましたが、エアホースを入手できれば、他社製コンプレッサーやエア缶への接続は可能となります。問題はエアホースが入手出来るかどうかにかかっていると思います。

今回の質問で私も実際にL7に接続出来るかどうかのテストの機会を与えて頂き感謝です。接続できる事が分かりましたので、PC101が復活する可能性も出て来ました。まだ解決すべき問題点(レギュレーターなどの接続)がありますので、これらに関しても試して見ようと思っています。

かつてのオリンポス社製ピースコンPC101愛用者です。かつてと書いたのはオリンポス製コンプレッサーが壊れて以来使えなくなってしまっているからです。(ピースコン本体は問題ありませんので、何とかして使用出来るようにしたいのですが…!)

質問者様がお書きのように、オリンポス社は既に消滅しており、その後を受け継いだ企業もなく、エア缶の流通もストップしていますので、店頭在庫のみの状態ですが、全くと行って良いほど店頭にも在庫はありません。(他社製エア缶は互換性がなく使用出来ません。)

オリ...続きを読む

Qおなかの調子が悪い

寒い季節に入り、外が寒いです。
私は学生です。
教室で授業を行うのですが、寒いのにも関わらず暖房をつけず気が利きません。(理由はまだ11月だから)
なので部屋中寒くて、椅子も冷たくて尻が冷えます。
そのせいか、いつも腹痛になります。
前おなかにホッカイロを張り暖めましたが、あまり効果がありませんでした。
毎回用を足しにトイレへ行きたくないです。朝ご飯を食べたらすぐ学校に行ってるので朝ごはんを食べたら用を足したほうがいいのでしょうか。腹痛になるくらいなら朝ごはんを抜きにしたほがいいのでしょうか。いつも昨日の夕飯の後の用は足しません。
解決法をお願いします。

Aベストアンサー

私は便秘もちで、乳製品を取ったり冷たいものをのむとすぐお腹が下ってしまいます。

ホッカイロだと肌が低温火傷のようになってしまうので服の下に腹巻をするか、
膝かけを使うようにしています。

職場も鉄骨の建物と鉄の机でとにかく冷たいです。。
座布団か、それに代わるもの(学生時代は体育着を入れる袋を使っていました)をお尻にひいたりするといいかもしれません。

あとは油っこいもの、刺激の強いもの、冷たいものを控えると多少違うかもしれません。

学生時代は朝、昼が牛乳だったのでいつも緩かったです(´・ω・`)

腹痛や便意は急にくるので、可能なら時間のある時にお手洗いに行っておくといいかもしれませんね。

本を方手になんとなくお手洗いに座ったらスッキリ、なんて時もありますので。

Qタイヤエアーチャックについて質問です。乗用車用タイヤに既定のエアーを入

タイヤエアーチャックについて質問です。乗用車用タイヤに既定のエアーを入れる際、最初、規格より多めにエアーを入れておき、後で規格エアー圧力迄、レギュレターにて減圧で調整したいのです。
私がもらったタイヤエアーチャックは圧力計の規格通りにエアーは入るのですが、減圧が出来ません。
今まで長年使用していたタイヤエアーチャックはエアーの出し入れがレギュレターで自由に出来たのですが・・・。1個だけ、購買よりもらったタイヤエアーチャックで、尚且つ、とりあえず既定のエアーは
満たすので、文句は言えませんが、もし、私のリクエストを満たすタイヤエアーチャックの品名をご存じな方はお教え下さい。

Aベストアンサー

自分はこれで減圧していますが。参考までに

参考URL:http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=62781

Qおなかが減ったとき。

こんにちわ。

私は今現在154センチで、45キロくらいです。
(体重は±1キロくらいは日常増減してます)
だけど、少々ぽっちゃりして見えるので、
42キロくらいに落としたいなと思っています。
運動はあまり出来る環境にないので、
食事を少し制限してみようと思って、とりあえず間食を止めてみています。
お菓子が大好きで常に買い置きのお菓子があったのですが、
それを全部捨てました。
日常の食事は人よりも少し少ないくらいなので、
食事自体はいいとおもうんですが、
問題は寝る前に・・・すごいおなかが減るんですよね。
グルグル鳴るってモンじゃなくって・・・(^ ^;
おなかと背中がくっつきそうです(T_T)
よくこう言うときは暖かいミルクを飲むといいといいますが、
ミルク嫌いなんですよね・・・・。
ほんの少し何かおなかに入れると落ち着くと思うのですが、
どういうものがいいのか、あるいは絶対我慢したほうがいいのか。
でも我慢したら寝れそうもありません~・・・。
今のところお煎餅1枚食べてみたり、ロールパン半分くらい食べてみたりしていますが、
いいのかなあ~?と思っています。

夕食は普段7時くらいです。
どうしても食べたい時はどういうものがいいのでしょうか?
思い切っておかゆみたいなもののほうがいいのか、
パンとかでもいいのか、なにかアドバイスをいただけると幸いです。
宜しくお願いいたします~!!

こんにちわ。

私は今現在154センチで、45キロくらいです。
(体重は±1キロくらいは日常増減してます)
だけど、少々ぽっちゃりして見えるので、
42キロくらいに落としたいなと思っています。
運動はあまり出来る環境にないので、
食事を少し制限してみようと思って、とりあえず間食を止めてみています。
お菓子が大好きで常に買い置きのお菓子があったのですが、
それを全部捨てました。
日常の食事は人よりも少し少ないくらいなので、
食事自体はいいとおもうんですが、
問題は寝る前に・・...続きを読む

Aベストアンサー

寝る前に食べるのはやめた方がいいと思います。ミルクも良くないです。脂肪がたまりやすく、また虫歯や歯周病の原因となります。寝る前にとるのなら糖分を含まないお茶や紅茶がいいですよ。また、夕食に野菜類を多めにとるとそれほど空腹にならなくてすみます(健康にもGood!)。

身長154センチの方の最も適正な体重(最も疾患にかからない体重)は約52Kgです。身長154センチ、体重45KgというのはBMI値((体重/Kg)を(身長/m)の二乗で割った値)で18.97ですので普通体重(BMI=18.5~25)ぎりぎりで、それ以上体重を落とすと医学的には低体重(痩せ)となります。42Kgは痩せすぎということになり、重大な病気にかかる可能性が生じます。女性は少しぽっちゃりしていた方が魅力的ですし、見た目よりも健康であることのほうが大切だと思いますので、それ以上ダイエットはしない、むしろもう少し増やされた方がいいと私は思います。栄養バランスの良い食事をして、運動をきちんとすると体重は増えても見た目は引き締まった体になりますよ!


人気Q&Aランキング