最近ふとした瞬間に自分がとんでもない悪臭を放っていることに気づきます。しばらくすると消えるのですが、胃腸が弱っているせいでしょうか?? いつこの悪臭が出てくるのかと思うと不安で外出できません。朝からコップ一杯の水を飲んでおなかをさすり、便意は一時間おきぐらいに3回程。最近は血が混じっていることもありました。物を食べるとおなかがはってガスがたまります。どなたかいい改善法を知っていませんか??消化剤を持っていますが効くのでしょうか??

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A 回答 (3件)

自分が気がつく悪臭・・・


1)口臭、2)腋臭、3)放屁・・・
胃腸が弱ってきている~とあるからには1)3)ですよね
便意が1時間に3回あるということなどやはり腸の状況は(過敏性腸炎などもふくめて)一度診て貰ったほうがいいですよ。食事後におなかが張ること自体は反射で正常なことですがそれが強すぎる場合はやはり胃腸の症状として重要なんです。
手持ちの消化剤、こういった症状の場合消化器全般に弱ってることを考えれば一定の効果は認められると思いますが、ガスに対する効果なら整腸などの作用をもったものでないと…(市販薬ならガスコンなんて名前のものもありますが病院のほうを勧めます)。



kawakawaさん・・今日は日曜日ですって(笑)
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この回答へのお礼

ガスコンなら一度試したんですが、効果は認められませんでした。心療内科でもらったものですから整腸剤の効果もあるんだとは思うんです。

お礼日時:2002/01/20 20:33

ガスが溜まる。


便意が1時間おきに3回。
血便がでる。
これらの内容を伺ったうえで,手持ちの消化剤云々と言われても‥効かないのではないでしょうかとしかお答えできかねます‥というよりも,手持ちの薬で対応しようというものではないという気がするのですが‥
『とんでもない悪臭』というのは,糞便臭のような悪臭でしょうか?
ふとした瞬間というのは,ゲップのような状態の時ということでしょうか?
内科,できれば消化器内科で早めに診察を受けてくださいネ。今日ならば開いている病院も多いと思いますヨ。
以上kawakawaでした
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この回答へのお礼

ありがとうございました。糞便臭ですね。受験が終わってもまだ続くようでしたら内科に行ってみます。

お礼日時:2002/01/20 20:30

>悪臭を放っていることに・・・口臭の事ですよね?


>最近は血が混じっていることもありました・・・血便ですか?
口臭の事よりも、血便の方が問題ですよ。便が黒ぽい場合は胃、十二指腸等からの出血で、血液混じりの便は腸から出血をしている場合が多いです。(痔の場合も後者ですが)便意も以前と比べて可笑しいのですね、細い便しか出ないと言うことは無いですか? 兎に角 病院に行かれて検査を受けられることをお奨めします。
先ずは内科に行かれ 検査は外科の先生がされると思います。

この回答への補足

血便はどうやらぢのようです・・・。細い便です。よく分かりましたね~。心療内科に一時期は通っていたんですが効果なかったのです。

補足日時:2002/01/20 20:22
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Q便意について

30代の♂です。

起床とともに便意を催す(お腹が張るような感じ)
トイレに行ってもガスしか出ない
身支度などをしているとまたトイレに行きたくなる
今度は普通に排便
出勤して落ち着くとまたトイレに行きたくなる
再び排便

といったことがほとんど毎日起こります。短時間に二度三度と便意を催し、一度目はガスだけ二度目以降は排便。これ異常でしょうか?

便秘気味になることは余りなくどちらかと言うと軟便の傾向です。

Aベストアンサー

こんにちわ! 医者ではありませんが、医療従事者です。
さて、僕もpiyo1969さんとほとんど同じような傾向です。
結論から言うと全く問題ないと思います。
これは、その人 個人のリズムだと思います。
早朝よりガスが出るのは、腸が活発に動いてる証拠なので“歓迎”すべきでしょう~♪

余談ですが、同僚は三度の食事後 必ず30分くらいで排便に行きます(笑)

最後に注意しないといけないのが、極度の便秘→下痢を繰り返す場合です。この時は腸の癌の疑いがあるので要注意です。

何かのご参考になれば幸いです。

Q水を一杯飲むと体脂肪率が下がりますか?

水を一杯飲むと体脂肪率が下がりますか?


運動と食事に気をつけてダイエットをし始めて3ヶ月がたちます。
毎日、体重と体脂肪を計ってますが、体脂肪も少しづつ落ちてました。

それがある日突然、体脂肪が25%だったのが急に19%ぐらいまで
落ちました。
もちろん朝一番、毎日同じ時間帯に計ってます。

ちょうど水を一日2lぐらいを目安に七回から八回に分けて飲み始めた頃だったので
もしかしたらこれが原因なのでしょうか?

それとも、ただ体重計が壊れたのでしょうか?

水分量が増える事で体重系が筋肉が増えたとものとして
計算してしまったのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> ちょうど水を一日2lぐらいを目安に七回から八回に分けて飲み始めた頃だったので、もしかしたらこれが原因なのでしょうか?

この問題は身体の水分変動の問題で、ちょっとわかりにくいのですが、原因がわかれば話は簡単なので、数字で説明します。

人の喉の渇きの感覚は鈍感で、体水分の5%が失われるまで気がつきません。
あなたの体重が仮に50Kgとすると、身体から水分が2.5Kgも失われないと気がつかないのです。
したがって、水分摂取を抑え気味にしていた頃の体脂肪率が25%だったとすると、
その時の体脂肪は、
体脂肪量 = (50 - 2.5) * 0.25 = 11.875Kg だったことになります。

その後、水分を1日に2リットル飲むようになると、体脂肪率は、
脂肪率 = 11.875Kg / 50 = 23.75% になり、1.25%下がる計算になります。

今、コップ1杯の水を飲むと、体脂肪率は、
脂肪率 = 11.875Kg / 50.2 = 23.65% になり、コップ一杯の水で0.1%下がることになります。

> 水分量が増える事で体重系が筋肉が増えたとものとして計算してしまったのでしょうか?

そのとおりですが、筋肉が増えなくても、水分が増えるだけでも、分母が大きくなるので体脂肪率が下がります。

ただし、水分でも体脂肪率は下がりますが、もっと影響を与えるのは浮腫みと汗です。
たとえば、朝と夜とでは体脂肪率が3%ほども夜の方が低くなります。
これは、下肢に水分が溜まってくると、電気が通りやすくなるので、体脂肪計が筋肉が増えたと勘違いするためです。
このように浮腫の影響は、水分よりも2倍も大きな影響を与えます。また、汗と入浴も同じように大きく影響します。
ですから、タニタのHPにも入浴直後の測定は避けるようにと書かれています。

> それがある日突然、体脂肪が25%だったのが急に19%ぐらいまで落ちました。

私は真夏の炎天下に庭の手入れをしていて大汗をかいて、体脂肪率が5%も下がった経験がありますが、
朝の体脂肪率が6%も下がるというのは、ちょっと考えにくいと思います。
考えられるとしたら、その前日はたまたま水分摂取が少なかった、睡眠中の発汗量が大きかった、その日はなぜが下肢に浮腫があったなど、これらのすべての条件が重なったら、6%になるかもしれないと思います。
体重計が壊れたのではないと思います。

> ちょうど水を一日2lぐらいを目安に七回から八回に分けて飲み始めた頃だったので、もしかしたらこれが原因なのでしょうか?

この問題は身体の水分変動の問題で、ちょっとわかりにくいのですが、原因がわかれば話は簡単なので、数字で説明します。

人の喉の渇きの感覚は鈍感で、体水分の5%が失われるまで気がつきません。
あなたの体重が仮に50Kgとすると、身体から水分が2.5Kgも失われないと気がつかないのです。
したがって、水分摂取を抑え気味にしていた頃の体脂肪率が25%だったとすると、
その時の体脂肪は...続きを読む

Qおなかが・・

わたしは
中学性の男なんですけど
身長150 
   体重36
体脂肪率10前後で
ちょっとやせ形でふっきんも少々われているのに
した腹がでてるんです・・
どうしたらなおりますか??
わかるかたおねがいします

Aベストアンサー

よくここでも『腹筋を割りたい』と言う質問を見ますが…
基本的に人間の腹筋とは程度の差はあれ元々6つに割れているものです。
その上に脂肪が乗っているから『割れてない』様に見えるだけなんですよ。
まぁ本格的にトレーニングを積み、ガチガチのシックスパックを手に入れた人は、相当努力をして肥大させてはいますが…。

で、本題ですが…。
腹の脂肪は『最初について最後に落ちる』部分です。
特に臍下の脂肪は頑固です。
質問者さんの場合、体脂肪率10%、で中学生との事ですので、食事ダイエットで落とすのは良くないでしょう。
やはり健全にトレーニングしてみましょう。
具体的には、呼吸法を意識しながらクランチで丁寧に追い込む。
慣れてくれば下部、上部それぞれに意識的に鍛えられるようになります。
なお、経験上、一番大切なのは呼吸法で、回数ではありません。
きちんとすれば初心者なら20回を3セットで相当効きます。
頑張ってください。

Qおなかがすいてるとき

おなかがすいてるときに甘いものを食べるのと、
別にすいてないときや、おなかがいっぱいの時に
甘いものを食べるのとでは、脂肪になる確率は
やっぱりすいてるときに食べる方が吸収されやすいですか?それとも関係なしですか?

Aベストアンサー

こんにちは(^^)。
 まずはご質問に対する解答ですが、やはり「おなかがいっぱいの時に甘いものを食べる」と脂肪になりやすくなります。以下はその理由です。

 人間は、体の中の血液中に含まれる糖分である「血糖」が高い状態になると、お腹がいっぱいになります。

 これは脳が、主に血糖を基準に満腹の判定を行っているからです(^^)。逆に血糖値が下がると空腹になります。

 そして甘いものはその主成分が「糖質」です。糖質を追加で摂取すれば、消化吸収されて血糖値が追加上昇します。

 既にお腹がいっぱいに感じる程の血糖値が確保されている上に、更に糖を追加される事になる訳です。

 その結果、過剰な部分は「脂肪」に合成されて脂肪細胞に運ばれ、貯蔵されます。贅肉になる訳ですね。

 吸収率のアップに関しては体調や栄養摂取状態にも影響されます。吸収の結果、血糖値がどうなるのかが大事なポイントになると思います(^^)。

 以上から、甘いものや主食(主成分は糖質です)を食べるタイミングというのは大事です。逆にこれをコントロールできれば、空腹の無い減量が可能となります(^^)。

こんにちは(^^)。
 まずはご質問に対する解答ですが、やはり「おなかがいっぱいの時に甘いものを食べる」と脂肪になりやすくなります。以下はその理由です。

 人間は、体の中の血液中に含まれる糖分である「血糖」が高い状態になると、お腹がいっぱいになります。

 これは脳が、主に血糖を基準に満腹の判定を行っているからです(^^)。逆に血糖値が下がると空腹になります。

 そして甘いものはその主成分が「糖質」です。糖質を追加で摂取すれば、消化吸収されて血糖値が追加上昇します。

 既に...続きを読む

Qおなかの調子が悪い

寒い季節に入り、外が寒いです。
私は学生です。
教室で授業を行うのですが、寒いのにも関わらず暖房をつけず気が利きません。(理由はまだ11月だから)
なので部屋中寒くて、椅子も冷たくて尻が冷えます。
そのせいか、いつも腹痛になります。
前おなかにホッカイロを張り暖めましたが、あまり効果がありませんでした。
毎回用を足しにトイレへ行きたくないです。朝ご飯を食べたらすぐ学校に行ってるので朝ごはんを食べたら用を足したほうがいいのでしょうか。腹痛になるくらいなら朝ごはんを抜きにしたほがいいのでしょうか。いつも昨日の夕飯の後の用は足しません。
解決法をお願いします。

Aベストアンサー

私は便秘もちで、乳製品を取ったり冷たいものをのむとすぐお腹が下ってしまいます。

ホッカイロだと肌が低温火傷のようになってしまうので服の下に腹巻をするか、
膝かけを使うようにしています。

職場も鉄骨の建物と鉄の机でとにかく冷たいです。。
座布団か、それに代わるもの(学生時代は体育着を入れる袋を使っていました)をお尻にひいたりするといいかもしれません。

あとは油っこいもの、刺激の強いもの、冷たいものを控えると多少違うかもしれません。

学生時代は朝、昼が牛乳だったのでいつも緩かったです(´・ω・`)

腹痛や便意は急にくるので、可能なら時間のある時にお手洗いに行っておくといいかもしれませんね。

本を方手になんとなくお手洗いに座ったらスッキリ、なんて時もありますので。


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