千葉県の大型二種の技能試験のコツを教えて下さい。
何回か技能試験を受けていますが、完走までいたりません。
例えばクランクでは入るときにどういうタイミングではいるのか?
左方向変換でえは自分がどの位置にきた時にハンドルをきるのか?などです。
千葉県幕張の試験場で合格した方、ぜひ教えて下さい。
また、このような質問は当ページでいいのでしょうか?
はじめて質問しますので、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


私は普通免許、大型免許を府中で取り、大型二種と牽引は幕張で取りました。私は5回目で受かりましたが一般平均は8-9回というところのようです。それから関東圏では幕張と神奈川の二俣川の試験場が厳しいとも聞いたことがあります。
クランクやV時クランクのハンドル操作ですがタイミング等は感覚的な部分なのでなかなかお伝えできないのですがバスは前輪が自分の背骨の下付近にあります。フロントのオーバーハング(せり出し部分)はかなりありますのでまずそれを意識されること。後輪についてはトラックと違いバスはミラーで見てはっきりと確認できませんよね。
 私はどうしても不安なときは車内を振り返り、後輪のタイヤハウスの出っ張りを見て参考にしていました。
それからクランクの入り口などで逆ハンドルをきって膨らんではいるのはやめたほうがいいと思います。膨らむくらいならクランクに入る時のみ左側への寄せを若干甘くするのです。そのかわり広めの交差点の幅寄せはしっかりとしましょう。
それから難所を抜けて終盤に植え込みのある部分の横断歩道がありますがしっかりと一時停止しましょう。
最後何も言われずホームに着けたら合格です。
降車して試験管のいる助手席の窓まで行き判定を聞きますよね。
バスから降りるとき必ず後方を確認して降りてください。
試験中は元気よく返事、挨拶、しっかり確認、元気よく加速、しっかり停止で一生懸命頑張ってください。
試験管に好感を持たれて損はしません。
最後に運転での悪い癖はなかなかとれません。
ですので普段仕事などで車に乗る時から試験の時の目配りの練習をしてご自分の体に染み込ませると試験の時心のゆとりになりますよ。
ながながと書いてすみませんでした。頑張ってください。
    • good
    • 1

 私は埼玉県で合格しました。

大型一種からでしたが実に10回目での合格でした。もっとも大型はペーパードライバーでしたが・・・。
 さて、大型二種受験について、私は参考URLのページが大変参考になりました。全国各地の合格レポートがのっています。各課題のコツについて細かく説明してあるレポートもあります。
 きちんと指導者について練習することが、やはり合格への近道だと思います。専門の指導者はどういうところに気をつけたらいいかよく知っていますから。私は、ブレーキを踏む前には必ずルームミラーに目をやるということを徹底的に教え込まれたのが大変印象的でした。乗客がいるという前提なのでしょう。
 合格のポイントは、やはり安全確認だと思います。スムーズに課題をこなすことより何倍も重要です。課題はできても、安全確認を忘れるとすぐに試験中止になってしまいます。私が合格したときも、気づいているだけで2回の接輪があったし、カーブの後に自動でウィンカーが戻ってしまい、改めて合図しなければならないのを曲がる直前まで忘れていたりしましたが、合格できました。安全確認を徹底したためだと思っています。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~empty/
    • good
    • 0

大型バスのフロントタイヤは運転席より後ろにあるために曲がるタイミングの難しさは皆さん経験されたとおもいます。

例えば低速で左折するとき(右折でも同じかと思いますが)その交差する道路の縁石の延長線上に左前輪がきたらハンドルを切り始めると脱輪はしません。もちろんハンドルを回す速さも関わってきますがね。運転に関しては文章や口頭で伝えることよりもやはり経験値がモノをいいます。私は某自動車学校で3時間教習を受け、あとは受かるまで行きませんでした。何回も試験場へ行っていると試験自体が練習になっていたこともあったと思います。短期間で免許所得を目指すならある程度ミッチリと教習を受けるなり練習するなりしたほうが早いと思います。(東京はどこの教習所も1万円/h前後です)気長にお考えなら何回も通って(それなりに交通費と試験料がかさみますが)みるのもよいかと思います。ちなみに私も普通一種からの挑戦でした。がんばってくださいね!あとそれから検索エンジンで大型2種で検索してみるといろいろな人の受験記の掲載してあるHPがでてきます。見ているだけでも楽しいですよ。がんばってくださいね!ところで教習本手に入れることはできましたか?
    • good
    • 1

はじめまして。



私は府中試験場で大型2種免許を取得しました。
その経験をもとに微力ながらお手伝いできればと思い書かせていただきました。

私のkisikawaさんと同じように普通免許からいきなり大型2種を受けました。
私の場合、大型の経験がないため、車両感覚・あまりにもユルイ?運転感覚に始めは戸惑いました。

結果的に言うと、府中試験場ちかくの教習所で12時間ほど大型2種の練習をして合格しました。
やはり、できる限りどこかで練習をすることが一番の近道だとは思います。

あとは試験の際のことなのですが、私の感じたことですが運転技術もさることながら、安全確認をかなり重視している印象を受けました。(あくまで自分が受験した感じですが)
実は私試験の際結構なミスをしたにもかかわらず合格できました・・・。

以上私の経験談です。ご参考になれば幸いです。

がんばってください!!
    • good
    • 0

 kisikawaさん、こんにちは。



 愛知で7回目、学科有効期限の一週間前に合格しました。

 kisikawaさんは現有免許は大型ですか?又は4tトラック等の経験をお持ちですか?

 愛知では大型バスを練習出来る教習所が3ヶ所あります。そのうち一つは県交通安全協会運営の練習所があり、試験場で試験車を使った練習が出来ます。

 その時、指導員から聞いた話では、現有普免からなら10時間のカリキュラムでほぼ一発合格。現有大型経験なら5時間練習でだいたい合格出来るレベルになる。と言う話でした。

 私は民間練習所で12時間乗った後でも50点を連発していて、藁をもすがる思いでそこへ入会して、やはり5時間で合格しました。

 しかし、練習予約が凄いです。
 朝7時半頃に整理券を配布、8時半頃に整理券順に抽選クジを引きまして、定数(その日によって使用できるバスの台数が違います。)と補欠人数達成で抽選終了。後の方はお疲れさん、になります。(年休使って来てる人はたまりません。免許の提示が前提ですので代理不可)そうして、やっと一週間後の予約が出来ます。

 毎日30人程が狭き運転席の奪い合い…まさにサバイバル。期限の近い人等はキャンセルを狙って補欠組が帰るまで粘ってますが、なかなか補欠の方も乗れないのが現状でした。

 千葉にはそういう練習場が無いでしょうか?

 私の経験で、二種免は客商売なのでまずはさておき挨拶をしっかり行う。これで心証アップ!(服装はあまり関係無いです。とある本にはスーツとネクタイ着用なんてありましたが、Gパンポロシャツ頭ボサボサで合格しました。期限間近でまさかの合格!髪くらいセットしときゃ良かったなぁ)

 発着場発車前に指差し確認。スタート地点ではもう一度『お願いします!』と、右ウインカーで発車。

 スピードは適度に5速も使って出せる所は出して、抑える所は抑える。(排気までは使いませんでした。)

 そして狭路クランクですが、あまりスピードを落とすとノッキングしたりして減点の対象になりますので注意。タイミングは自分の体が曲がる方向の車幅中心へ来たらそこで切り始める事。

>左方向変換では自分がどの位置にきた時
 これは車庫入れかな?これは車庫の右縁石に寄せ過ぎるとリアオーバーハングで右ケツを当ててしまいますし、左過ぎると出られませんからなるべく中心に入れて、出る時はバンパーが前方縁石にかぶるくらいドーンと出てしまいましょう。前輪タイヤはまだ余裕でコース内ですから、ご安心。

 あと、いろいろとありますけど方向指示器は早めに合図、切れてもすぐ再操作。ミスコースしてもすぐ試験官にこの先の行動を尋ねる事。ちょっと行き過ぎただけなら、了解を得ればしっかり後方確認してバックすればリカバリーも可能。(完璧にコースを覚える事が大事だけどね。)左折時、内輪差で白線踏みには注意してください。4回踏んだらもう後が無いですから。

 試験場で顔なじみの受験者さん(受かっても遊びに来ていて、先生なんて呼ばれてた人いたなぁ)と情報交換するのも有効ですよ。OK精神ですね。
 この友好関係が後々バス会社に就職する際のクチコミ情報源になったり、就職後に貸切バスで知らない土地や、スキーバス乗務した時のチェーン情報、ひいては転職情報も(この業界、想像以上に不況の風が吹き荒れてます…)もたらしてくれる強い見方になってくれます。

 がんばって何度も挑戦してみて下さい。努力と犬(?)は人を裏切りません。

 大二取得後初回に書換た免許証は訳を言って持ち帰りまして大切にしまってあります。(苦労した免許に穴を開けられてしまいましたぁ~はぁ。)

 千葉ですといつかTDRバス駐車場でお会いする日が来るかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。千葉県には旅客自動車教習所がありません。
関東近県でさがしても新潟県に何校かあるだけです。とても遠くて・・・
でも合格されたmkkーSR2様の体験は参考になりました。また幕張試験場で合格した人に聞く!これもやっぱり勉強になりますよね。じつは大型二種を取得して、浦安のTDLから近辺のJRの駅にミッキーマウスの形をしたシャトルバスが走っていて、そのバスのドライバーになりたいのです。TDLは家からちかいので通勤も便利なので。当方免許は普通一種です。いろいろ調べたら普通一種から大型二種に大型一種をとばして受けられる事を知ったのでチャレンジしています。

お礼日時:2002/01/21 20:42

私は1年前に府中で8回目で合格しました。

幕張のコースのことは知りませんが基本的な運転の方法は同じです。千葉県からは遠いかもしれませんが東急自動車学校に大型2種の運転本がカウンターで売っていたはずです。図解入りで結構わかりやすかったですよ。(確か1000円前後)ここの教習生でなくても買えるはずです。大型2種の運転教本ってなかなかありませんよね。具体的な回答になっていなくてごめんなさい。

参考URL:http://www.tokyu-driving-school.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。基本がわかれば役立つと思います、さっそく東急に行って
運転本を買ってきます。いただきました情報を最大限に活用します。

お礼日時:2002/01/20 22:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペルチェ素子

最近ユーエーシー株式会社から「ペルチェ素子」を搭載したCPUクーラーが出ました。その「ペルチェ素子」があるとほかのクーラーにはできない冷却効果が発揮できるようです。そもそも「ペルチェ素子」とはどういう物なのですか。

Aベストアンサー

昔から自作でコアな方々は結構使ってましたけど・・・

2種類の金属の接合部に電気を流すと、片側は吸熱、反対側は発熱をする「ペルチェ効果」を使った素子です。
ただし、発熱側は吸熱側+ペルチェ素子自体の消費熱になるので、冷却にはかなり大型のモノが必要になる。
又、吸熱側は冷やしすぎると結露するので、CPUが結露しないように温度管理等の対策が必要。


http://e-words.jp/w/E3839AE383ABE38381E382A7E7B4A0E5AD90.html

http://www25.cds.ne.jp/~kamiken/electro/mad/prucye.html

http://www.scnt.co.jp/hikaku.html

http://www.pc-custom.co.jp/fan22_list.html

Q仮免許技能試験(左折、S字、クランク)について教えてください。

水曜日に二度目の仮免(AT限定)を受けます。
(一度目はクランク脱輪で落ちました)

左折、S字、クランクがどうしても苦手です。
中でも一番苦手なのは左折です。
いつも「大回りしている。そして左折後せっかく左に寄っていたのにまた右に離れていっている」と言われます。これはハンドルの戻しすぎでしょうね。
そもそもハンドルを切るタイミングがまだよくわかりません、またどれくらい回したらいいのかもよくつかめません。
教習所では「感覚で覚える」と言われるだけですがどうしてもコツがつかめないのです。

車のどの辺りがどうしたら、車が道のどの辺りにきたら、どれくらいハンドルを・・・」などと具体的な方法がありましたらアドバイスお願いします。
試験では脱輪を恐れてさらに大回りになりそうな気がします。

S字は自分で車の前の角とS字のラインが当たるように・・・などと研究したつもりですが、そうするとずっと車を見ていることになりますがこれはあまりよくないのでしょうか?
やはり車より進行方向を見るべきでしょうか?

クランクは「車のミラーがクランクの角と丁度同じ位置に揃ったら、ハンドルを思いっきりガーっと切る」という回答があったので試してみるつもりです。
回したあとはまたガーッと急いで戻せばいいのでしょうか?

水曜日に二度目の仮免(AT限定)を受けます。
(一度目はクランク脱輪で落ちました)

左折、S字、クランクがどうしても苦手です。
中でも一番苦手なのは左折です。
いつも「大回りしている。そして左折後せっかく左に寄っていたのにまた右に離れていっている」と言われます。これはハンドルの戻しすぎでしょうね。
そもそもハンドルを切るタイミングがまだよくわかりません、またどれくらい回したらいいのかもよくつかめません。
教習所では「感覚で覚える」と言われるだけですがどうしてもコツがつか...続きを読む

Aベストアンサー

私はいきなり最初の教習からこれらの課題はうまくいってしまったので、なかなか答えにくいですが・・・あえて申し上げますと、四輪がどの位置にあるかをイメージしながら通過すればうまくいくのではないのでしょうか。

Qペルチェ冷却

ペルチェ冷却について、ペルチェ冷却ユニットが売っていたりしますが、これを買えば、仮に箱の中の空間なんかを温度を下げる事は可能ですかね?

Aベストアンサー

以前、子供が飼っていたハムスター用にペルチェ素子でクーラーを作りました。

間違ってもコードを直接コンセントに差し込んだりしないでください。
電源は、直流安定化電源を使うのが正統派。
ディスクトップPC用の電源ユニットを改造したり、手持ちのACアダプタに適当な物があれば流用も可能です(あくまでも自己責任ですが)。

何を冷やすつもりかは解りませんが、冷却側の結露対策をお忘れなく。
あと、発熱側にヒートシンクを付けて放熱をしないとペルチェ素子が壊れます。

Q府中試験場。バイクの一発試験の難易度は?

府中試験場でバイクの一発試験を検討しているのですが、
難易度はいかがですか?

事前に何回かコースを走れたりするのでしょうか?
それとも、本当にただの一発ですか?

バイクで免許取り消しになったので、
教習所に通わなくても、走ることは出来るのですが、
府中試験場のコースが走れるかは分かりません?

あと、一回、おいくらかかりますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>それとも、本当にただの一発ですか?
同じく、本当の一発で開始時に試験官がバイクを用意して"はい乗って!"となります。
もちろんまたがってエンジン掛けるところからすでに採点対象ですので、チンタラしていると"始動不可"で試験中止になることもあり得ます。
コース自体は試験が始まる前に下見で歩くことができると思いますが、歩いて回ると一回位しか回れないかも。
>府中試験場でバイクの一発試験を検討しているのですが、難易度はいかがですか?
小型・普通・大型&ATorMTによっても違うと思いますが、昔知り合いが、他県で何回も受験したが合格せず府中で受けたら合格した・・と言ってたけど・・・・・
それは置いといて、
街中では別に違反で取り締まられないような事でも、試験場の実技試験では減点対象になる事もあります。
乗車姿勢(グリップの握りや、つま先の向きなど)や安全確認なども説明通りでないとアウトです。

先の回答にもあるように、府中試験場は試験のない日にコースを開放しています。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/tekisei/tekisei06.htm
でも、バイク持ち込みなので誰かに乗って行ってもらうなどしないと無理ですねぇ。

>あと、一回、おいくらかかりますか?
とりあえず、この辺り↓は先に目を通しておきましょうよ。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/tetuzuki/tetuzuki04.htm
これぐらいを調べる位の力もない様だと、試験場の実技試験を少ない回数でパスするのは難しいかもしれませんよ。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/tekisei/tekisei06.htm

>それとも、本当にただの一発ですか?
同じく、本当の一発で開始時に試験官がバイクを用意して"はい乗って!"となります。
もちろんまたがってエンジン掛けるところからすでに採点対象ですので、チンタラしていると"始動不可"で試験中止になることもあり得ます。
コース自体は試験が始まる前に下見で歩くことができると思いますが、歩いて回ると一回位しか回れないかも。
>府中試験場でバイクの一発試験を検討しているのですが、難易度はいかがですか?
小型・普通・大型&ATorMTによっても違うと思いますが、...続きを読む

Qペルチェ素子を自作したい

最近、ペルチェ素子でスマートフォンを充電したり流行っていますが、この肝心のペルチェ素子部分を、効率は悪くてもいいので何とか個人で自作できないものでしょうか?いちおう、電気が出来たとぱっと見てわかるように、LEDでも点灯すれば最高です。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

不可能ではありません。

前回ご紹介した熱電対を300~500個程度作成し、直列に接続してください。
温度差を与えると1個当たり数mV程度の熱起電力が発生しますので、If=10mA程度のLEDなら点灯できると思います。

Q試験場での一発試験

運転免許証の更新を忘れ失効してしまいました。
6ヶ月を過ぎてしまったため、仮免を発行してもらいましたが試験場で本免の学科、技能試験を受けなければなりません。
そこで、
(1)住所は東京大田区ですが試験は鮫洲、府中どちらでも受験できるのでしょうか?
(2)学科試験と技能試験は別の日に受験することになると思うのですが、学科は府中、実技は鮫洲で、ということはできるのでしょうか?
(3)学科試験に合格した場合、実技試験の予約は一番早くて何日後くらいに取れるのでしょう?

Aベストアンサー

>(1)住所は東京大田区ですが試験は鮫洲、府中どちらでも受験できるのでしょうか?
どちらでも大丈夫です。

>(2)学科試験と技能試験は別の日に受験することになると思うのですが、学科は府中、実技は鮫洲で、ということはできるのでしょうか?
可能ですがお勧めしません。

>(3)学科試験に合格した場合、実技試験の予約は一番早くて何日後くらいに取れるのでしょう?
試験に合格後、空いていれば翌日からでも取れますが多分2日に1度で、毎日は受けられません。

Qペルチェ冷却、ワインセラー

ペルチェ冷却のワインセラーが壊れたのでユニットの修理を教えてください。今の状態、通電あり、ファンは皆回転、ワインセラーが約80Lのためペルチェユニットが2個ついており、確認のため、取り出して手で触ったら一つは冷たかったんですが、もう一つは冷たくなかったです。一つが故障しているのか、おそらくネットを見る限りペルチェ端子が故障だと思うのですが端子の交換が分かりません。冷たくなる側のユニットを全部ばらせば壊れたの端子が出てきますか?後シリコングリスってなんですか?それと直すための道具を全部教えてください。ペルチェ端子は必要なのは分かっています。他は何が必要ですか?

Aベストアンサー

故障部位を特定できるスキルをお持ちでないようですので、おとなしく修理に出した方が賢明かと。
現状ですと機材があっても特定は大変困難のように感じます。
また、交流電源を使った製品の修理には危険が伴います。感電のリスク、修理できなかった場合の散財と時間の浪費を考えると、修理依頼かなと。
メーカーもしくはご購入なさったお店へご相談をお勧め致します。
シリコングリスは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E7%86%B1%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%B9
です。

Q大阪・門真試験場での一発試験

大阪・門真試験場での一発試験

今度門真試験場で大型特殊の一発試験を受けようと考えています。

そこで質問なのですが、大型特殊は土日祝日を除き平日は毎日試験が出来るのでしょうか?

また、申請した当日に受けられますか?それとも申請日は受験する日の予約のみで終わってしまう
のでしょうか?(もしそうならキャンセル待ちなどで希望日に受験できますか?)

仕事もあるのであまり大量には休めないので…回答お願いします。

Aベストアンサー

大阪府警によると、祭日を除く月~の金曜の毎日試験をしているそうです。
http://www.police.pref.osaka.jp/08tetsuduki/menkyo/01juken/05ogata_1.html

申請当日受けられるかどうかは、直接、問い合わせをしてみては、どうでしょうか?
門真運転免許試験場(06-6908-9121)
テレホンサービス(応答方式):06-6906-0055

一般論ですと、受験者が多い時期(試験場)の場合、予約が必要になるでしょうが、受験者が少ないなら、当日でも可能でしょう。

Qボタン電池でペルチェ素子

こんにちは。

甥っ子が夏休みの宿題でペルチェ素子を用いた実験をしていました。
見ているとペルチェ素子が結構面白そうなので、いろいろ遊んでみようと思っています。
(甥っ子の宿題の手伝いもかねて…)

ネットを調べると乾電池を使用しての記述は多くみられるんですが、ボタン電池使用の記述が
見当たりませんでした。

自分の電気・電子の知識は、小学生の理科レベルです。
(高校等では、それなりにやってきてますが、自信を持って言えるなら上述程度です。)

ペルチェ素子は
「TEC1-12706」
40×40×3.5(mm)
最大温度差 68℃
最大吸熱 51.4W
最大電流 6A
最大電圧 15V
性能指数 2.35×0.001

…ちんぷんかんぷんです。。
上記の通りになります。(叔父様が買ってきました。)


そこで、質問です。

1.ボタン電池自体の能力が、ペルチェ素子の可動に適しているか。

2.手持ちの素子を、乾電池で可動した時と同等の効果を得るには、ボタン電池は何個必要か。

3.ボタン電池の基本的な能力。


現在の実験(甥っ子の宿題結果)で、

1分程度で、0℃くらい
2分程度で、3℃くらい
徐々に上がって
10分程度で、元の温度くらい

という結果が出ています。
(温度測定方法は、謎です…w)

おそらく、
スイッチ入れて、1分程度で冷え切り。
その後、徐々に温度が上昇し、
10分後には、効果はなかったという簡単な解釈で大丈夫だと思います。

使用したのは、

単3電池  4本
ペルチェ素子 上述のもの。
ヒートシンク
ファン  DC 6V 0.15A

いろいろとばらばらに書いてしまってわかりにくいかと思いますが、
時間あるときにでも、回答よろしくお願いします。

こんにちは。

甥っ子が夏休みの宿題でペルチェ素子を用いた実験をしていました。
見ているとペルチェ素子が結構面白そうなので、いろいろ遊んでみようと思っています。
(甥っ子の宿題の手伝いもかねて…)

ネットを調べると乾電池を使用しての記述は多くみられるんですが、ボタン電池使用の記述が
見当たりませんでした。

自分の電気・電子の知識は、小学生の理科レベルです。
(高校等では、それなりにやってきてますが、自信を持って言えるなら上述程度です。)

ペルチェ素子は
「TEC1-12706」
40×40×3.5(mm)
最...続きを読む

Aベストアンサー

もう少し小型のペルチェ素子を使った方が現実的です。
望遠鏡用のCCDカメラを冷やすものだとか、高感度無線機のLNAを冷やすものなど。
これらは数ミリ角で、スタックになっているものもあります。
吸熱容量は小さいですが温度は下げられます。
仕様にもよりますが乾電池でも十分動作させる事が出来ます。

ご質問者様のペルチェは90Wもの電力を消費します。
勿論それ以下の電力でも働きますが、能力は低下します。
また廃熱側はペルチェの90Wに加えて熱移動してきた50Wの合計140Wを放熱しなければならないので大変です。

ボタン電池も色々ありますが、Li-ionボタン電池は200mAhあります。
1C程度の放電は出来ると思うので、4個直列にしたものを30個並列にすると30分位は動作すると思われます。

ボタン型ではないのですが、Li-PO電池であれば10C程度の放電が出来ます。
ラジコン用の14V型を買ってくるのが早いでしょう。

Q府中試験場の適正試験(視力検査)について!

こんにちわ!
この間自動車学校を卒業しました。
あとは府中の運転免許試験場で学科試験を受ければ終わりなのですが、1つ不安が・・・

適正試験の視力検査についてです。
あれって両目で0.7必要なんですよね。
私はつい去年の自動車学校に入学した時点では
両目で1.5くらいあったので余裕でしたが、
ダラダラ通っていたため、入学してから何ヶ月も後にした
仮免試験の時の視力検査では、あまり見えずに半分カンで答えた・・・
という感じでした;;
ちなみにその時はどうにか平気でした。

どうやら急激に視力が落ちたらしく、適正試験に受かるか不安です><
一応眼鏡は作ったのですが、
もしかしたら両目で0.7あるかもしれないのに眼鏡使用になるのも嫌です。
私生活でかけてないので眼鏡を持つ習慣がなく忘れたりしそうです・・・

親には、「うちらの時代は何度もその場で受けなおせたから、今もそうなら
とりあえず裸眼で受けてみて、やっぱり見えなければもう一回眼鏡をかけて受けなおしたら?」
と言われ、そうしたいと思っています。
けど親は何十年も前のことなので確証はないらしく、
もしかしたら今はやり方が変わっているんじゃ;;と不安です。
もしその場で受けなおせず、適正試験に一度落ちたらその学科試験も受けられない・・・
などとなっていたら、家から府中は遠いので何度も行きたくないですし、
あきらめて最初から眼鏡をかけて受けるつもりです・・・

最近府中の試験場で受けた方、適性検査はその場で何度も受けなおせるのでしょうか?
是非教えてください!!

私と同じように、視力が微妙で受けなおした方などいたら聞かせて欲しいです!

こんにちわ!
この間自動車学校を卒業しました。
あとは府中の運転免許試験場で学科試験を受ければ終わりなのですが、1つ不安が・・・

適正試験の視力検査についてです。
あれって両目で0.7必要なんですよね。
私はつい去年の自動車学校に入学した時点では
両目で1.5くらいあったので余裕でしたが、
ダラダラ通っていたため、入学してから何ヶ月も後にした
仮免試験の時の視力検査では、あまり見えずに半分カンで答えた・・・
という感じでした;;
ちなみにその時はどうにか平気でした。

どうやら...続きを読む

Aベストアンサー

今年、鮫洲で更新しました
経験では、一回目落ちると、「寝不足?一度休憩いれてからまた並んでね」と言われます、15分くらいしてまた並ぶと普通に受けられます
ただし、一日二回までと決まっているらしく、二回目で受からないと、視力検査でさえ、翌日以降受けなおしになりますので注意してください(経験あり)
検査官も若いのより、年配の方のほうが、時間をかけてやってくれます


人気Q&Aランキング