我が家では、一月ほど前から転覆病にかかっていた金魚、1週間ぐらい前から
なんか転覆病クサイ金魚、一見なんともないドジョウの3匹を飼っていましたが、
“転覆病は水温が下がると見られる病気なのでヒーターを入れると良い”という
のを聞いて、23度までしか上がらない低温のヒーターを入れてみました。
すると、最初の2?3日は3匹とも春が来たかのように動きが機敏になり、とても
元気になってホッとしていたんですが、昨日と今日でバタバタと3匹とも死んで
しまいました。特に何ともない様に見えたドジョウまで死んでしまったので???です。
心当たりと言えば、ヒーターだけ…。しかし、近所の魚好きの人に、「逆なら
ともかく、冬にヒーターを入れて魚の具合が悪くなるなんてきいたことがない」
と言われました。
他にはどんな原因が考えられるでしょうか…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

転覆病のはっきりとした原因はわかっていないと思いますが、多くの説では水温の急激な変化によるストレス説や消化不良からの二次的な発生と言われています。


原因を考えるときやはりヒーターを考えますが水温は何度から23度まで上げたんですか?
あげかたによっては上記のストレスに含まれるように思います。ほかに考えられるのは水温上昇によっていままで見られなかった細菌の繁殖ですが・・・証拠がないので何ともいえません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/Daiou2/Dragonfish.htm

この回答への補足

ごめんなさい。もともと何度かは温度計を入れてなかったのでわかりません。
ヒーターも、近所の人からの借り物で、「23度までしか上がらない低温のだから
刺激も少ないと思う」と言われていたので安心して、入れた後に何度になって
いたか確認してないです。
あと、水槽を玄関に置いてあったのも悪かったんでしょうか?
ドアの開閉で温度が変わりやすいから良くなかったのかな…。

補足日時:2002/01/20 16:52
    • good
    • 0

全然関係ありませんけど・・・。


金魚が死んですぐに唐辛子を水槽に入れるといきかえるって聞きました★
    • good
    • 0

そうですね、水槽の大きさとヒーターの大きさの兼ね合いもあるでしょうが、玄関先などですと水温の変動は大きくなりやすいですね。

それがストレスにつながって転覆病でなくとも白点病などの原因になることはあると思います。あと水温計はやはり必須と思います。温度調節も時間と上げ幅を注意して行わなければならないですからね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金魚の冬場の育て方教えて下さい

金魚の冬場の育て方教えて下さい
外に縦30cm・横40cm・深さ30cmの池に2匹の金魚、夏より育てております
寒い冬場の育て方伺います

(1)餌の与え方教えて下さい
(2)水草の育て方教えて下さい
(3)池の水の替え時を教えて下さい

Aベストアンサー

金魚はほとんど活動しない状態で越冬します。
ので
1、やたらときれいにされている池?なら一週間に一度くらいほんの少し与えるだけでも多いくらいかなと、壁面に藻がつき軽く濁ってればそれらをたべらると思います

2、水草は今からの時期は枯れるだけですね来年の春にアナカリスとかを入れれば自然と増えますよー植物なので多少の日はいりますけどね

3、多分ほとんど要らないと思いますが水量が30チョットなので一ヶ月に一回4分の1くらいやってもやらなくっても位ですかね。


底に砂利を引いておくと餌が発生しやすいし濾過も出来るので川砂などを入れておくといいかもです

家だともう少し水量の多い容器で越冬させてますが餌は年間をとおして必要ないですね
睡蓮鉢を沈めてあってそれに煮干を3本くらい刺しておけばきれいな睡蓮も見れて水が温まらずに
よくミジンコなどが沸いて自然な感じになりますので。

Q【金魚】更紗オランダが急変。転覆病?松かさ病?

【金魚】更紗オランダが急変。転覆病?松かさ病?

マンションで金魚を数匹飼って1年になります。(更紗オランダ、ハナフサ茶金、丹頂)
エアはロングの棒形状のもの、浄化装置は二つ併用しています。水は3日前に半量変えたばかりです。

急激な気温上昇のせいか、夜帰宅したらオランダが横たわっていました。
心なしか鱗も立っているような気がします。でも体が膨らんではいないようです。
なにかの病気でしょうか?
さっきまではしばらく動かなくなったかと思うと、ふと目覚めてヒレをパタパタさせていましたが、
今はしばらく呼吸だけしているようです。
飼い主としては何とかしてあげたい・・・!ご存知の方、何卒ご協力お願いします。

今は、ネットを見ると転覆病も松かさ病も0.5%の塩浴とあったのでこれを実施しています。

・このほかにやることはありますか?とりあえず手持ちでグリーンFはあります。
・水替えは100%でしょうか?半分程度でしょうか?また頻度についてもお教えください。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私は家族で観賞魚を飼育している者ですが、金魚についてはオランダ系の金魚は私の専門ですので、回答をしますので参考までにしてください。

 心なしか鱗も立っているような気がします。でも体が膨らんではいないようです。なにかの病気でしょうか?
  
 ◆松笠病 ~季節に関係なく突然感染、治療が困難~
<症状> 部分的もしくは全身のウロコが逆立ち、松笠のようになります。重症になると出血したり腹部に水がたまって膨らんだり眼球が飛び出すなどの症状が出ます。最後には死に至ります。
<原因> エロモナス菌という細菌が感染するため、という説が有力ですが、他にウィルス感染説、栄養障害説などもあり、まだはっきりした事は分かっていません。伝染性はあまり強くありません。水質の悪化と古くなったエサを与えるのも原因として考えられます。
<処置> 早期に別容器に移動させ、28℃に保温して薬浴療法します。また同時に、エサを食べる状態であるならば経口投与も効果的です。
<処方箋> パラザンD、グリーンFゴールドリキッド、 経口投与にはパラザン

 類似した疾病が幾らかありますので、処方箋が異なる場合がありますので注意が必要です。

◆転覆病 ~リュウキン系、オランダ系の金魚に多く見られる病気~
<症状> 文字どおり金魚がひっくり返ってしまいます。また動きに変化が見られ、いきなり水面から外に出るように泳いだり、水底で動かなかったりします。
<原因> まだはっきりは分かっていませんが、肥満や消化不良などが原因で浮き袋の調節がうまくできないのではないかと考えられています。
<処置> 水温を30℃近くまで上げて、食塩浴(0.5%)をすれば効果があることもありますが、決定的な治療法はまだありません。
<処方箋> なし
 
 今年は温度差により様々な疾病が発症していますので、注意が必要です。

 私は家族で観賞魚を飼育している者ですが、金魚についてはオランダ系の金魚は私の専門ですので、回答をしますので参考までにしてください。

 心なしか鱗も立っているような気がします。でも体が膨らんではいないようです。なにかの病気でしょうか?
  
 ◆松笠病 ~季節に関係なく突然感染、治療が困難~
<症状> 部分的もしくは全身のウロコが逆立ち、松笠のようになります。重症になると出血したり腹部に水がたまって膨らんだり眼球が飛び出すなどの症状が出ます。最後には死に至ります。
<原因> エ...続きを読む

Q金魚の稚魚の育て方

金魚の稚魚が孵化しました。
育てようと思うんですが育て方がわかりませんいろいろと教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

金魚の稚魚は、
孵化後、3日目くらいから、餌を食べはじめます。
我が家の場合、ブラインシュリンプの卵を孵して、スポイトで与えていました。
いちいちブラインシュリンプを孵すのは、
大変といえば大変ですが、
稚魚はこれが好きなようです。

稚魚を飼う容器は、別に何でもかまいません。
でも親とは別にしてください。
かなり大きくなるまで一緒にはできません。
(食べられてしまいます)
また、エアーポンプはなくても大丈夫ですが、
水の汚れには注意が必要です。
我が家では、
汚れた水を捨てて、
頻繁に新しい水(もちろんカルキ抜きをしたもの)を
加えて、水質には気をつけていました。

稚魚はエサをよく食べます。
一回あたりの量にもよりますが、
我が家では金魚屋さんの指導により、
日に4,5回与えていました。

こんな感じで、孵化した稚魚の8割以上は
大きくできました。
(体が赤くなるまで、2,3ヶ月かかります)

金魚のお母さんになったつもりで
がんばれば、
手間はかかりますが、楽しいですよ。

Q金魚(転覆病?)について

うちでは5匹の和金を飼っているのですが、2週間くらい前に2匹の背びれが白くなっていました。
ペットショップに行き、聞いたところ、『おそらく、白点病か水カビ病だからこれを使ってみてください。』と言われ、マラカイトグリーン液を買って使いました。
1週間ほど毎日半分水を買えて薬浴させたところ、一匹はきれいに治って、もう一匹は白い点が小さく一つだけ残っているものの、だいぶよくなりました。

しかし、ここ1週間くらい気になっていることがあります。
それは、その二匹の金魚の尾びれの方がとどまろうとしているのに、浮いてしまうのです。
これは転覆病の初期症状に当たるのでしょうか?
また、こういった症状になった金魚を回復させる方法はないのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導ください。

Aベストアンサー

うちのコメット、転覆病にかかりました。
お腹を上にはしなかったのですが、背びれがプカッと常に浮いていました。消化不良の時になりやすいようです。
対処療法で、必ず効果があるか判らないのですが
 ・古くなったエサをあげないこと。
 ・消化の良いエサに換える。
 ・エサの頻度を半分にする。
 ・水温を上げる。
これらの対策が功を奏したか、やや改善が見られました。
ということで、和金タイプでもかかる例があります。
ご参考までに。

Q金魚2匹の育て方で困っています

金魚2匹の育て方で困っています

金魚を1匹飼っていたのですが(便宜的に金魚Aと呼びます)、
最近、2匹目(Bと呼びます)を買ってきて水槽に加えたところ、
金魚Bが金魚Aを追いかけ回すようになりました。
24時間ずっとお尻にくっついて追いかけ回しています。

金魚は共食いすると聞いたので、できるだけ大きさが近いものをと思い、
最初からいたAよりも少しだけ小さめのBを買ってきたのですが、
小さいBの方がAより強いみたいで、追いかけ回しているのです。

金魚の種類はそれぞれ、Aはお腹がピンポンのように丸い種類、
Bはコイのような形で尻ビレだけ金魚のように分かれている種類です。

エサにも見向きもせず追いかけ回している時もありますので、
あんまり長く続くようだったら、別々にすべきか迷っています。
ご存知の方、対処法を教えてください。

https://www.youtube.com/watch?v=vkUm_0refNc

Aベストアンサー

添付されている動画を拝見する限り、非常に高い確率で産卵を促す様子でしょう。
水が温かくなる春頃に産卵するケースが多く、雄が雌を追い回すようになります。

特に水質が変わるなどの刺激があるとこのような行動を起こすことが多く、
今回は新しく買ってきた2匹目が刺激を受けたのでしょう。

金魚の場合は種類が異なっても産卵します。
…が流金より和金(和唐内!?)の方が体力的に上回りますので、あまりにも追い掛け
られる方が疲れているようであれば、容器は別にした方が良いでしょう。

産卵させたい場合は、現在の水槽も1/3ほど水替えし、以前から居た雌にも刺激を
与えてみて下さい。数日以内に産卵するケースが多いです。
産卵を数回繰り返すとこのように追いかけ回すことはなくなります。

既に回答にありますように、産卵するとその卵を親が食べてしまいますので、
注意して下さい。

Q金魚の転覆病

金魚を飼育してからもう1か月今日を見たら赤い金魚(リュウキン)が転覆していたのです。
餌は金魚美人の健康美というのを使っています朝は何もなっていませんでしたが夕方から転覆し始めたのですがどうしていいのかが分かりませんどうやって治療したらいいのですかどなたか教えてください。

Aベストアンサー

我が家の金魚も同じような症状がでて、観察の結果ある程度の原因はわかったので記して見ようと思います。
転覆病は、リュウキン型のようなコロッとした体型の金魚がなりやすいといいます。
また、金魚美人は浮上性の餌で浮く餌ですよね?浮上性の餌は、空気を含むため沈下性の餌に比べて転覆病になりやすいと聞きました。
我が家の金魚もリュウキンに似たオランダシシガシラですが、浮上性の餌が水が汚れ難いというので与えていますが、朝の与える前はなっていませんが、午後になると転覆病の症状が出てまた夜間になると治る個体がいます。
その個体は他の個体に比べて餌を食べる際、食べるのが下手で餌と一緒に空気を多く飲み込む傾向があることがわかりました。夜間になって治るということは、空気が糞と一緒に排出されて治るということなのでしょう。なので、転覆病の一因として空気が腸の中に入ってなるということがわかりました。
もちろん、私には良くわからない他にも原因があることもありますが…
なので、浮上性の餌よりも沈下性の餌を与えた方が転覆病になり難いということで、沈下性の餌を使うことも予防になると思います。

我が家の金魚も同じような症状がでて、観察の結果ある程度の原因はわかったので記して見ようと思います。
転覆病は、リュウキン型のようなコロッとした体型の金魚がなりやすいといいます。
また、金魚美人は浮上性の餌で浮く餌ですよね?浮上性の餌は、空気を含むため沈下性の餌に比べて転覆病になりやすいと聞きました。
我が家の金魚もリュウキンに似たオランダシシガシラですが、浮上性の餌が水が汚れ難いというので与えていますが、朝の与える前はなっていませんが、午後になると転覆病の症状が出てまた夜間に...続きを読む

Q姫金魚草の育て方

姫金魚草の種をもらいました。
播種期もちょうどいいので、プランターで育てようと思います。

とりあえずネットで大まかな育て方調べたんですけど、
「水はけのいい土」がいいらしいですね。
今年あさがお育てた土をそのまま使ったらまずいですかね;
土を買ったほうがいいなら、オススメの土教えてください。
どこでも売ってるやつでおねがいします。

あと、最初芽がでるまでは紙コップとかで育てた方がいいですか?
あとあと、種上のときに注意することとか、教えてください。
他にも育てるときに特に気をつけなきゃいけないことがあったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

いま苗を植え替えている所なので私なりのやりかたを書いてみます。
種まき用土はサカタのスーパーミックスを使い、市販の1袋の種を40*50センチの育苗箱2つに蒔いています。
種まき用土(どのメーカーでも可)使ったほうが植え替えがし易い。
おおよそ2500本くらい発芽したものを、本葉2枚が大きくなった時に、5本位づつ5センチくらいのポットに植え替えして苗にしています。この時の土は、赤玉小粒7腐葉土3です。
ポットの下に根が回った頃、プランター、花壇に植えます。
丈夫な花ですが、むれるとうどん粉病が発生しやすいです。
プランターの土も私は赤玉中粒7と腐葉土3を基本にしています。
花の土もいろいろ有りますが、土により保水性が変わるので水は、過ぎないように注意。
朝顔の土、No.2さんのとおりです。
スーパミックスは大きな袋しか無いので他の種蒔き用土を5~7センチ、種の量に合わせた大きさの箱にいれて、水をたっぷりやりそのうえに、たねを蒔き後は乾かさないようにします。
話が前後しましたが参考になれば幸いです。
趣味ですが、春の花40種約7000本?の苗作りの最中です。

いま苗を植え替えている所なので私なりのやりかたを書いてみます。
種まき用土はサカタのスーパーミックスを使い、市販の1袋の種を40*50センチの育苗箱2つに蒔いています。
種まき用土(どのメーカーでも可)使ったほうが植え替えがし易い。
おおよそ2500本くらい発芽したものを、本葉2枚が大きくなった時に、5本位づつ5センチくらいのポットに植え替えして苗にしています。この時の土は、赤玉小粒7腐葉土3です。
ポットの下に根が回った頃、プランター、花壇に植えます。
丈夫な花ですが、む...続きを読む

Q金魚が転覆病だと思うのですが

金魚が逆さまになって泳いでいます。
調べてみると、おそらく転覆病だと思うのですが、
もう一つ気になることがあるので力を貸してください。
膨らんでいるかどうかは微妙なのですが、
お腹のところに赤い腫瘍のようなものがあります。

これは転覆病と関連はあるのでしょうか?
だとすると症状は進んだ方なのでしょうか。

それともまた別の病気でしょうか?

Aベストアンサー

転覆病で逆さになって泳いでいるとありますが、その際おなかの部分が水面から出ていたりしませんか?
もしそうなら水面から出ている部分が炎症を起こしている場合がありますので注意が必要です。
うちの場合餌を少なめにして、水温を20度以上に固定し、塩を0.5%ほど入れ続けたらとりあえず逆さにはならないようには回復しました。
逆さにならなくなくまで回復したら通常の傷の治療を行えばよいかと思います。

Q金魚の育て方について(いじめ?)

金魚飼育の初心者です。
2週間前から小さい金魚を4匹飼い始めました。そのうちの1匹がかなり元気がよくて、他の3匹を追いかけまわしたり、つついていじめたりしているように見えました。2、3日して、つつかれていた方の金魚に白い斑点ができてきました。白点病ではないかと思い、メチレンブルーを入れるなどの治療をしたのですが、次の日に死んでしまいました。他の2匹も同じように死んでしまい、今では元気な(いじめていた)1匹だけになってしまいました。そこで次の2つのことについて、わかる方がいらっしゃれば教えてください。
(1)死んでしまった金魚は、いじめられたのが原因で弱って病気にかかってしまったという可能性がありますか。それとも、金魚がつついたり、追いかけまわすことはよくあることで、病気とは関係ないのでしょうか。
(2)もう一度、金魚を購入して育てたいと思うのですが、今いる1匹といっしょに育てると、同じようにいじめられるのではないかと心配です。なにかいい方法があるでしょうか。それとも、今使っている水槽にはその1匹だけにして他の金魚は入れない方がよいでしょうか。
よろしくお願いします。

金魚飼育の初心者です。
2週間前から小さい金魚を4匹飼い始めました。そのうちの1匹がかなり元気がよくて、他の3匹を追いかけまわしたり、つついていじめたりしているように見えました。2、3日して、つつかれていた方の金魚に白い斑点ができてきました。白点病ではないかと思い、メチレンブルーを入れるなどの治療をしたのですが、次の日に死んでしまいました。他の2匹も同じように死んでしまい、今では元気な(いじめていた)1匹だけになってしまいました。そこで次の2つのことについて、わかる方がい...続きを読む

Aベストアンサー

(1)については#1さんが仰るとおり、病気になったことと並行していじめられ、結果的に弱ってしまったことが死因だと思われます。金魚は縄張り意識の弱い魚ではありますが、少数で飼うと苛め合いのような行動も見られます。
(2)ですので、改めて複数匹飼いたいというのでしたら全体の匹数を多めに増やすか、別の種類の金魚を混泳させてみてはどうでしょう。流金や出目金などはひれが長く白点病にもかかりやすいですが、一方で図体の大きさと動きの緩慢さが幸いしてか(経験上)ほとんどいじめにあった場面を見たことがありません。60センチ水槽なら10匹程度は飼われるといいんじゃないかと思います。

新しく買ってきた魚は病気のほか寄生虫を持っていることも多いので、薬剤を少し強めに入れた別の小さな水槽でまず1週間から10日ほど飼ってみて様子を見、異常なさそうなら大きな水槽へ移し変えてあげるといいでしょう。その際、隠れ場所となるような障害物(水草や石、置物など)を入れてあげると効果的です。カボンバやアナカリス(リンク参照)が一般的だと思います。水草は薬剤入りの水で軽く水洗いをし、石や流木の場合は数日間水に浸してのあく抜きと日光消毒をしてください。
ろ過装置にも気を配り、こまめな水換えと清掃・消毒、あと充分な酸素供給にさえ注意していれば長生きすると思います。うちでは金魚掬いでとってきた小さな和金がもう20年近く生きてます。金魚の死因では糞詰まりもかなり頻繁に見られるので、餌の量は少なめにしておくといいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.petpet.ne.jp/zukan/wplantinfo.asp?page=1&Kind=66

(1)については#1さんが仰るとおり、病気になったことと並行していじめられ、結果的に弱ってしまったことが死因だと思われます。金魚は縄張り意識の弱い魚ではありますが、少数で飼うと苛め合いのような行動も見られます。
(2)ですので、改めて複数匹飼いたいというのでしたら全体の匹数を多めに増やすか、別の種類の金魚を混泳させてみてはどうでしょう。流金や出目金などはひれが長く白点病にもかかりやすいですが、一方で図体の大きさと動きの緩慢さが幸いしてか(経験上)ほとんどいじめにあった場面を見たこ...続きを読む

Q金魚の産卵、転覆病、水草について

我が家に来て1年半ほどの金魚(オランダシシガシラ、3匹)が昨春産卵し、現在10匹の子魚と親魚を一緒に飼っています。
実は1度目の産卵では知識が全くなく全滅させてしまい、2度目は稚魚のえさ用のエビを卵からかえして与えるという私なりに(?)手間をかけて育てました。
しかし残念なことに10匹中4匹が転覆病らしく、えさを食べるとひっくり返ってしまいます。
なので、冬ということもあって2~3日に一度の少量のえさやりで我慢してもらっています(他の金魚には気の毒ですが)。
でも親魚は元気なので、今春もおそらく産卵すると思いますが、また卵を育てるべきか迷っています。ぐったりしている姿をみるとかわいそうで・・・
転覆病は遺伝なのでしょうか?それとも飼育法の問題なのでしょうか・・・
あと、「カモンバ」という水草は金魚が食べることで転覆病の予防になると聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか。
以前入れていましたが、あっという間に食べられてしまい、転覆病のため常時えさがある状態は良くないと思っていたため現在水草は入れていません。
でも産卵のこともあるしここでまた購入してみようかと考えているところです。
長々とすみませんでしたが、転覆病と水草を入れるべきかの2点について、どうかよろしくお願いします。

我が家に来て1年半ほどの金魚(オランダシシガシラ、3匹)が昨春産卵し、現在10匹の子魚と親魚を一緒に飼っています。
実は1度目の産卵では知識が全くなく全滅させてしまい、2度目は稚魚のえさ用のエビを卵からかえして与えるという私なりに(?)手間をかけて育てました。
しかし残念なことに10匹中4匹が転覆病らしく、えさを食べるとひっくり返ってしまいます。
なので、冬ということもあって2~3日に一度の少量のえさやりで我慢してもらっています(他の金魚には気の毒ですが)。
でも親魚は元気なので、今...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
 金魚は広い池で養殖されていますから、狭い水槽で飼育されると運動不足と植物性のエサの不足で転覆病になり易くなります。
 決して遺伝ではなく、飼育環境の病気で植物性のプランクトンを与え運動量が多ければ罹らないと思っています。

>水草を入れるべきかの
植物性のエサという意味ではカボンバを与えることは良いことで、私は嫌われ者の浮草「アオウキクサ」を定期的に与えることで転覆病から開放され、初期の転覆病もこのウキクサだけを与えることで完治した経験も有ります。
過去に転覆病の質問に回答したURLを張っておきます。
重症の転覆は治癒し辛く、転覆病にならない飼育を心がけることと考えています。

参考URL:http://okwave.jp/qa2737338.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報