アマ4の資格を取得したばかりで無線受信機を購入したいのですがインターネット上でいまいち販売情報をつかめません。。。というのも、アマ4のための10Wまたは20W電力の受信機がどんなものだかまだ知らないからです。高くても10万円以下の物がいいです。でもアマ3以上の方たちが使用されるようなきちんとした物がかっこいいなぁと思います。まだ使用できないからその必要はないのでしょうか。そもそも、外国語のヒヤリングのため国際ラジオが聞きたくてまずアマ4を取得したのですが見た感じ?あの小さいトランシーバーみたいな物にアンプをつなげば聞けるのでしょうか。あまりに初心者で(笑)何から手をつけたらいいのか。知り合いの人が資格を持っていて取得した訳じゃないので近くにいろいろと教えてくれる人がいないのです。どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


私も2月に試験を受けて、この間JARDから免許証が届きました。
私は12なのですが、10歳の子も取りに来ていました。
今後の参考のためにここに寄せられた情報を参考にさせてください!!
    • good
    • 0

国際放送を聴きたいのなら、短波ですね。


で、短波だと
1)短波の通信型受信機
2)短波のラジオ
3)短波のトランシーバー(結構でっかいやつ)
4)V,UHFも聞ける小型の受信機
ぐらいの選択肢があります。

このうちの(4)はお奨めしません。
理由は、短波帯は混信が多く、フィルターが甘かったり
受信回路が強入力に弱かったりする機械は使えないからです。
IC-Rシリーズ、DJ-Xシリーズなんかが相当します。

ラジオもなかなかです。特にソニーの数万円クラスの物は
単体としては通信機並の性能を持っています。
ただし、外部にアンテナを付けることをあまり想定していなくて
室内で聴くにはいまいちです。

で、短波受信機(NRD-545など)と、送信機能のある無線機の
勝負になるのですが、
私は普通の無線機(大型の短波用トランシーバー)をお奨めします。

理由は、シールドが良いので室内の雑音を拾わないこと
フィルターが良く、また、場合によっては交換できるので
混信に強いことです。
ただし、外部にアンテナを必要とします。
受信だけなら10mぐらいの電線で大丈夫です。
送信をするなら、ハムショップで売っている
普通のアマチュア無線用アンテナを購入して下さい。

で、お奨めですが

今はカタログ落ちしていますが、DX-77(アルインコ)、
FT-100(バーテックス)をお奨めします。
DX-77は秋葉原のロケットで8万円弱で買えます。
この2機種はスピーカーが大きく、受信時の音質が素直です。

DX-77の方が安いのですが、周波数範囲が狭く
将来フルに無線で使おうとしたときにはちょっと寂しいかも知れません。
また、電波障害は出やすいです。
FT-100は予算ギリギリの筈です。
でも、430MHz帯まで対応していて長く使えます。

なお、FT-100の中古は買ってはいけません。
初期にかなりひどいトラブルを出していますので
メーカーにクレームがつけられる、新品を買いましょう。

なお、FT-100初期型の在庫処分品は
秋葉原の富士無線で安く買えます。(もちろん新品)
これは予算内の筈です。
    • good
    • 0

 アマチュア無線の専門店がお近くにあればお訪ねになるのが一番の近道だと思います。

海外の放送を聞くためだけならtakatosenさんがおっしゃるように無線の資格は要りません。勉強になるのでないよりはあったほうがいいとは思いますが。

 特定の電波の受信が目的なら、その送信周波数を調べます。ネット上で目的の放送局名、「BCL」とか「受信」で検索すれば分かるはずです。それがもし短波帯に属していれば、短波専用の受信機のほうがよいでしょう。どこにでも売っているワイドバンドレシーバーは受信範囲は確かに広いですが、すべての周波数帯において耳がよいということはあり得ません。また、効果的に受信するためには専用のアンテナも必要です。これも受信周波数に対応したものが必要です。例えば、以下のサイトが参考になるかと思います。
http://plaza26.mbn.or.jp/~hiint/

 送受信を目的とした無線局として開局するためには局免を取得しなければなりません。新品で購入すれば無線機についている技適番号で申請するほうが簡単ですので、まずご自分が運用したいと思っている周波数帯をお決めになり、それに対応した無線機を各メーカーのサイトから探すとよいでしょう。無線機を入手されたら局免の申請を出して局免が下りてくれば、送信を含めた運用ができる状態になります。
http://www.jard.or.jp/kojin.html

>高くても10万円以下の物がいいです。
 ワイドバンドレシーバと簡易なアンテナの組み合わせなら十分ですが、earthさんがお住まいの地域、どのくらいのアンテナを立てられる状況なのか、受信しにくいむずかしい局をねらっているのか、などの要素によって大幅にこの金額を越えることが考えられます。

>あの小さいトランシーバーみたいな物にアンプをつなげば聞けるのでしょうか。
 たぶんワイドバンドレシーバーのことをおっしゃっていると思うのですが、普通はアンプとスピーカーは内蔵です。外部のAFアンプやスピーカーが必要なものもありますので、状況によって揃えたらよいでしょう。

 従免をお持ちでのでご存じかとも思いますが、電波法や電気通信事業法には十分ご配慮下さい。
    • good
    • 0

ご質問の意味がわかりかねますので補足いただけますでしょうか。



資格をとられたにしては誤解されてるようですが、受信機でラジオを聴くのであれば、国内だろうが国際だろうが資格は不要です。
たぶんご質問の趣旨としては、通信するための送受信機のことと理解してよろしいでしょうか。

機器の選択ですが、まずは何をしたいかによって違ってきます。たとえば車に積んでモービルしたいのか短波帯でDX通信をやりたいのか。そのへんを補足していただけますでしょうか。

また3アマ以上の方たちがとありますが、ご存知のように資格によって発射できる空中線電力などが決まっていますので、上級用の高出力の無線機は購入されても運用できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛行機内で買ったトランシーバー

先日バンコクへ旅行に行った帰りの飛行機内でトランシーバーを買いました。
もちろん海外製品です。
メーカー・機種は、oregon scientific TP391 
と、箱に書いてあります。
説明書は日本語で書いてありません。
アダプターのコンセント部分が日本のものと全く違います。
電気屋に聞いたりしましたが、日本製品を海外で使えるようにする変換機はあっても、その逆バージョンは無いと言われました。
このトランシーバーを充電する方法、もしくは変換機などの購入方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

最大3kmまで届くということは、
日本の特定小電力無線並みということが想像できます。
少なくとも1mW~10mWの空中線電力がありそうです。これは免許の不要な微弱電力の範囲をはるかに超えています。

日本で販売されている特定小電力トランシーバーには、総合通信局が発行したコールサインの自動送出機能が内蔵されています。それ以外の無線機を使うことは出来ません。

結論:
  日本で使用する行為は「明らかに違法」です。

Qスキー場で使えるトランシーバーを探しています。

競技スキー部に所属しているのですが、大会などで連絡を取り合うのにトランシーバーを使います。現在部に4個ほどあるのですが、あと2個ほど新しく買おうと思います。
今は携帯などに押されてトランシーバーを扱っているお店が少なくなっているとのことなのですが、パナソニックの「RJ-PX30(店頭価格¥14300)」というのが、約4キロメートルの長距離通話が可能、光る液晶ディスプレイ、60分オートパワーOFF、というところで惹かれました。

スキー場とはいえ、山など障害物もあったり、斜面変化で電波は届きにくいことがあり困っていました。
他にお勧めのものをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
お願いします。

参考までにRJ-PX30のURLです。
http://prodb.matsushita.co.jp/products/fr/RJ/RJ-PX30.html

Aベストアンサー

>現在部に4個ほどあるのですが

互換性が必要だと思いますが…。
(同じ周波数帯でも利用できない場合があります。)
あと、チャンネル数も多いほうが混信し難い。

現在使用している機種と同一メーカで、互換性がある機種を
選択したら如何でしょうか?

尚、特定小電力タイプの場合、使用範囲は(環境により変わりますが)
実質、市街地で約 100 ~ 200m、見通しのいい郊外で約 1 ~ 2 kmと
考えた方が良いと思います。


現在使用している機種を補足された方が良い回答が寄せられると思います。

特定小電力無線機とは?
  ↓
http://www.tanizawa.co.jp/Product/echomate/transceiver/tokusyo.html

参考URL:http://www.tanizawa.co.jp/Product/echomate/transceiver/tokusyo.html

Q110度CSとBSアナログ受信ひとつのアンテナで同時受信

今現在、
・DSA-456K
・屋外分配器:HB-36WD
上記の環境で
居間のTVとわたしの部屋とでBSアナログを受信。
この度、110度CS(スカパー110度)を視聴を検討してます。
そこで質問させてください。

居間のTVとわたしの部屋のTVは
現状ではデジタル放送を受信できる環境にはありません。
そこで居間のTVはBSアナログ受信、
わたしの部屋ではデジタルチューナーを設置して
110度CSとBSアナログを受信するようにしたいのですがそれは可能でしょうか?
アンテナは現状のままで110度CSは受信できるのでしょうか?


BSデジタルに全部移行すればいいだけの話かもしれませんがチューナーがまだまだ高くて2台も買えないもの
ですから・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在のアンテナはBS/CS110のアンテナのようですから受信できます。
デジタルチューナーを別に購入されるようですので、アナログではなくてBSデジタルとCS110が受信できますよ。
つまり居間はBSアナログのみ、質問者様の部屋はBSデジタルとCS110ということになりますね。
分配器ですがおそらくCSに対応していると思います。
BSは1335MHz迄でいいのですが、CSは2150MHzまで対応していないといけません。
とりあえずこのままで映して下さい。映りが悪いようなら分配器のチェックが必要ですね。

Qデータが壊れたSDカード、まだ使えますか?

デジカメのSDカードをカードリーダーに頻繁に抜き差しをしていて、
一部の画像のデータが壊れてしまいました。
壊れたデータはそれほど大事なものではなかったので削除して、
その後、普通に使えることは確認したのですが、
一度エラーになったSDカードというのはやはりどこかに劣化した部分があるのでしょうか?
実は旅行を控えていまして、今度は大事な画像になるので、このSDカードで大丈夫か不安です。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 一度エラーになったSDカードというのはやはりどこかに劣化した部分があるのでしょうか?

エラーが起こる原因にはいくつか理由があります。

(1) フラッシュメモリには書き換え寿命がある。
  初期のフラッシュメモリは約1000回の書き換えができました。現在は数万~数十万回以上の書き換えに耐えるそうです。フラッシュメモリの製造時期や製造プロセスの違いなどによって違いが出るようです。容量の少ない(~64MBくらい?)SDカードの場合,書き換え可能回数が少ない製品もあると思われます。

(2) 粗悪品もある
  つくりがいい加減な製品も世の中には存在します。ブランド品がいいと思います。Panasonic,Toshiba,Transcend,Greenhouse,Buffaloなどが良いでしょう。

<エラーの発生例>
http://shattered04.myftp.org/pc_53.html
<構造上の問題の例>
http://shattered04.myftp.org/pc_52.html
<オーバースペックで駆動している場合もある>(「問題がある製品にも学ぶべき点がある」のところをご覧ください)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/06/13/3988.html

(3) フラッシュメモリのファイルシステムが複雑化したり,データの書き込みがうまくいかなかった場合にエラーが発生することがある
  フラッシュメモリは,書き換え寿命を不必要に消費しないように,同じメモリブロックばかり使わないように工夫されたファイルシステムになっています。データの追加と削除を繰り返していると,まれに読めなくなってしまう場合があるようです。たまにはメモリーカードをフォーマットしてファイルシステムをリセットした方がいいようです。
それから,フラッシュメモリは書き込み時に電力を消費します。そのため,電池のパワーが足りないと書き込みに失敗してしまう場合もあるようです。
これらの原因の場合は,メモリーカード自体には問題がないので,フォーマットすれば普通に使えるはずです。

> 実は旅行を控えていまして、今度は大事な画像になるので、このSDカードで大丈夫か不安です。

新しいSDカードを用意することを強くオススメします。

> 一度エラーになったSDカードというのはやはりどこかに劣化した部分があるのでしょうか?

エラーが起こる原因にはいくつか理由があります。

(1) フラッシュメモリには書き換え寿命がある。
  初期のフラッシュメモリは約1000回の書き換えができました。現在は数万~数十万回以上の書き換えに耐えるそうです。フラッシュメモリの製造時期や製造プロセスの違いなどによって違いが出るようです。容量の少ない(~64MBくらい?)SDカードの場合,書き換え可能回数が少ない製品もあると思われます。

(2)...続きを読む

Q音楽用CD-Rに空き容量が、まだあるのにWindowsメディアプレーヤ

音楽用CD-Rに空き容量が、まだあるのにWindowsメディアプレーヤーで書き込み出来ません。
エラーが出てきて何度やっても出来ないのですが、何故でしょうか?

Aベストアンサー

NO.1です。

CD-Rは一度書き込んだデータを消去できるようになっていません。
したがってリードアウトも消去できません。
残念ですが、そのCD-Rへの追記はあきらめた方がいいです。

今はipodなど、記憶容量の大きいプレーヤーが割りと安く手に入りますので、曲が揃うまではそちらを使い、曲がたまったらCDに焼く、という楽しみ方がいいと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報