現在ジャンガリアンを一匹飼っています。もう2年くらい経っています。いつもペット屋で売ってる固形のペレットをあげているのですが飽きてきたのか最近あまり食べずに残したりします。えさの保管が悪く、しけていることはないのですが、何かペレットは新鮮さが感じられないので、生野菜でもあげてみようかと思いました。何かお勧めの野菜のえさがありましたらおしえてください。また1回分の量もできればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

腫瘍 手」に関するQ&A: 手小指の腫瘍にMRIとは

A 回答 (9件)

ねぎはあげちゃダメです!!


アンズ、モモ、ビワ、ウメ、リンゴのタネ、アポカド、チョコもダメらしいです!
    • good
    • 35

はじめまして。


現在ドワーフを飼っている者です。
うちでは生野菜は基本的に「野菜くず(笑)」を与えています。
キャベツやにんじん、
あと果物類も好きみたいなので与えています。
おすすめなのは「白菜」。
カルシウムも一緒にとれるのでハムたちにはいいらしいです。
あと、ブロッコリーや大根の葉はゆでずに生で与えた方が野菜の栄養をそのままとれるのでいいそうです。

量は少しで大丈夫だと思います。

ちなみにレタスは下痢になっちゃうらしいです・・・
それとトマトもなんかの中毒になってしまうって聞いたんだけど・・・
どうだったかな?あとで調べてみますね。
もちろんネギ類は生はもちろん、煮ても焼いても食べさせちゃだめです~~!!!
    • good
    • 17

私も、長い間ジャンガリアンをトータル7匹飼っていました。

2年半から3年ちょっと、長生きしてくれました。ハムちゃんも賢いですよ。エサをあげる時名前を呼んであげると、ちゃんと来てくれるし、1匹は、腫瘍が大きく腫れてしまいましたが、最後まで私の手の温もりで生きようとしてくれた子がいました。
忘れられないです。可愛がってあげてくださいね。
わたしは、キャベツ・ブロッコリー・にぼし・・・すごく大好きでしたよ。それと
歯が伸びているとだめなので、クッキーと人参の形をしたがりがり君というのが、ありますよ。
果物は、苺もぶどう・すいか・りんご****ほんの少しで良いんです。
すごく喜んで、食べてました。ひまわりの種のほうが好きな子もいましたよ?
それと蜂蜜が入っているミックスのエサもあります。そちらの方がハムちゃんたちに、私としては、おすすめです。長い事生きてくれると良いですね。
お世話も大変ですけど、まめにお掃除してあげて、そのときに遊んであげるといいですね。1日も早く食欲が、出ると良いですね。
    • good
    • 27

わたしもジャンガリアンを飼っているのですが


生野菜は基本的にキャベツを与えています。
小松菜も大好きです。


水分の多いのを与えると下痢をしてしまいますが
同様に、食物繊維が多すぎると便秘の原因になるとききました。


りんごやいちごなど、フルーツも喜んで食べますよ。
    • good
    • 13

うちのジャンガリアンはブロッコリーが大好きです。


葉の部分も好きですが、茎の部分を切り株のようにあげても
齧ってますよ。
キャベツも好きみたいですが、やはりブロッコリーには
勝てないようです。
カリフラワーはあんまり食べませんでしたね。
    • good
    • 18

念の為にお聞きしますが、歯は大丈夫ですか?


老化や歯肉炎などで不正咬合になると、餌が食べられなくなってしまいます。
体に腫瘍などできていませんか?どちらにしろお年寄りなので食欲は落ちるかもしれませんね。

下記のHPにはエサの事もすごく詳細に紹介されてます。
参考にしてみてはいかがでしょう?(^_^)

参考URL:http://breeders.3nopage.com/
    • good
    • 9

うちもジャンガリアンを2匹飼ってますが、カボチャが好きみたいです。


薄くスライスしたやつをかじってます。キャベツも食べています。ニンジンは残しますが食べないこともないです。

あげてはいけないとされているのは、
・ネギ類:長ネギ、たまねぎ、にら、など。赤血球を壊す成分があり貧血になる恐れがあるとのこと。
・レタス:これも良くないと聞きました。
・トマトやきゅうり:水分が多すぎて下痢になる恐れがあるそうです。
以上でしょうか。

与えるときには、水気を切ってあげ、残したときには次の日には必ず取り除き、腐ったものを食べさせないようにすることです。とくに餌場から頬袋に入れて、寝床へ持っていってしまうときがあるので、気をつけてあげればいいと思います。

食べさせる量は最初は少ない目に始めてみて、残す量までという感じで、具体的には1匹1匹違いますので試してみてください。
    • good
    • 14

補足です。



レタスは与えない方がよいようです。
色々見ると下痢を起こしたケースが多いようです。

参考URL:http://www17.tok2.com/home/gensou/hamuyakata/sii …
    • good
    • 8

人参やキャベツなどは喜んで食べますよ。


キュウリやトマトなども食べます。他に小松菜や青梗菜、白菜なども食べます。

ただし水分の多い物は量を控えめにしてあげてください。下痢をすることがありますので。

また、ほうれん草などのシュウ酸を含む物やネギやショウガ、ためネギなどの刺激の強い物は与えてはいけません。

ジャンガリアンだったら例えばキャベツなどだったら2センチ四方のものを2枚程度まででしょう。

うちのイエロージャンガリアンは人参は食べますが人参の皮は見向きもしません。また、キャベツも白いところの方が緑色の所より好きなようです。
    • good
    • 11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモルモット一匹飼い→もう一匹お迎え。トラブルはありますか?

ただ今メスのイングリッシュモルモットを飼っています。(生後10ヶ月です)
一人暮らしの上、中々かまってあげる時間がとれなく、
かなり寂しい思いをさせていると思います。
そこでもう一匹(できればアビシニアン等の他種)お迎えしようかと思っているのですが、
喧嘩やその他のトラブルは考えられるでしょうか?

サイトによるとメス同士は仲良くなることが多いとのことなのですが…。
経験者さま・お詳しい方のご助言をお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。オスのモルモット2匹飼ってます。
親子なのでオス同士ですが仲がいいです。
メス同士なら仲良くしてくれるとは思いますが、お迎えしてすぐに一緒にするよりかは最初は別々で様子を見ながら徐々に一緒にしていくほうがいいかもしれませんね。
お迎えしてすぐは警戒心もあるだろうし…
後、お迎えする場合ちゃんと性別を判断してもらってくださいね。
以前、メスだと私の目の前で判断したのですが実はオスだったという事があったのでモルモットの性別がちゃんと出来る人がいいかと思います。間違った人はバイト君でした…

Qハムスタのえさとしての野菜果物は?

ジャンガリアンハムスタを飼っています。

えさとしてお野菜や果物をあげていますが、
キウイやさくらんぼなどはあげてもいいものでしょうか?
(桃やビワはダメって書いてある本もあるので…)

飼育本には、りんご、バナナ、ぶどう等など…
と書いてあるのですが、これから果物のおいしい季節になるので
あげても大丈夫なものを教えてください。

また、新種のお野菜についてもお願いしま~す♪

Aベストアンサー

桃の種には青酸(シアン化水素酸)化合物が含まれているのであげてはいけないものです
桃をあげてはいけないというのは、そういうところからきているのでしょうね
同様にりんごの種、さくらんぼの種、アンズの種などはあげてはいけないものです
果肉は大丈夫です

以下におおざっぱですけど、あげていいものとあげてはいけないものを書き記します

あげてもいいもの(くだものは果肉に限ります)

メロン、いちご、りんご、ブルーベリー、キウイ、みかん、バナナ、ブドウ、さくらんぼ、桃 など
キャベツ、ブロッコリー、小松菜やにんじん、ちんげん菜、トマトの実、とうもろこしなど(ほうれんそうなどアクの強いものはあげないほうが無難です)

あげてはいけないもの

さくらんぼの種、りんごの種、桃の種、アンズの種(これらの種にはすべて毒性があります)
アボガド(実や花や種)はすべて強い毒性がある
ジャガイモの芽と皮、トマトの茎と葉にはソラニンが含まれており嘔吐や下痢、呼吸困難になります
(トマトの実はあげても大丈夫です)
ねぎ、たまねぎ、にらなどのねぎ類もあげてはいけないものです
人間用の牛乳は下痢をします あげるのなら、小動物用のペットミルクを
チョコレートはカフェインが含まれているので中毒をおこします
人間用のお菓子なども内臓疾患になるのであげてはいけないものです

桃の種には青酸(シアン化水素酸)化合物が含まれているのであげてはいけないものです
桃をあげてはいけないというのは、そういうところからきているのでしょうね
同様にりんごの種、さくらんぼの種、アンズの種などはあげてはいけないものです
果肉は大丈夫です

以下におおざっぱですけど、あげていいものとあげてはいけないものを書き記します

あげてもいいもの(くだものは果肉に限ります)

メロン、いちご、りんご、ブルーベリー、キウイ、みかん、バナナ、ブドウ、さくらんぼ、桃 など
キャベ...続きを読む

Qハムスタの"長生きの秘訣"&" ペレットについて"

キンクマハムスター(ゴールデンハムスター)を飼い始めたのですが、
長生きさせる方法を知っている方はぜひ教えてください。

他に普通の栄養食よりペレットという食べ物の方が良いと聞いたのですが、オススメのペレットを教えてください。 
 あと今、ヒカリ(メーカ)のムスターという総合栄養食を与えているのですが、これはペレットですか?この餌だけでイイのでしょうか?

Aベストアンサー

私がハムスターを飼育していたのは7,8年程前なので
自信がありませんが…

ペットフードのペレットは、複数の原材料やビタミン類等を使用して
円形や円筒形などの固形物に加工した物です。
ひかりムスターもペレットですね。

メーカーにより成分は異なりますが
対象となる生物の為に栄養分を調節してあるので
粗悪な物でもなければ、基本的にこれだけ与えても特に大きな問題なく
飼育出来るはずです。ただし乾物なので水分は必要ですね。

私は使用したことがありませんが、ペレットの中では
実験動物用の物が特に良いと聞きます。

実験動物用の物は、○○キロ単位での大袋売りが基本であり
個人では入手しづらい様ですが、ペットショップで
小袋に分けて売られている所もあります。
(私の近所のペットショップでも扱っていました。)

長生き…と言うほどでは無いですが、寒い日本の冬を乗り越えるには
保温用ヒーターが必要ですね。ハムスターは低温になると仮死状態となり
殆どの場合、そのまま目覚めずに死んでしまいます。
ヒーターは専用の物が市販されています。

以下のサイトで詳しく解説されています。

参考URL:http://www.hamegg.jp/index.html

私がハムスターを飼育していたのは7,8年程前なので
自信がありませんが…

ペットフードのペレットは、複数の原材料やビタミン類等を使用して
円形や円筒形などの固形物に加工した物です。
ひかりムスターもペレットですね。

メーカーにより成分は異なりますが
対象となる生物の為に栄養分を調節してあるので
粗悪な物でもなければ、基本的にこれだけ与えても特に大きな問題なく
飼育出来るはずです。ただし乾物なので水分は必要ですね。

私は使用したことがありませんが、ペレットの中では
実験...続きを読む

Qザリガニが陸にあがりっぱなしです。何かしてあげることは?

ザリガニをプラケースで2匹飼っています。
1週間前に1匹が脱皮をしました。
途端もう一匹が両手(両ハサミ?)をあげ襲って来るので
隔離をしました。隠れ家は二つです。
しかし水槽内が狭く、逃げ切れないので、
水換えついでに隠れ家(植木蜂)を一つにし、代わりに石を置きました。
襲う方のザリガニは石の下に隠れています。
しかし、脱皮した方が水換え以来陸に上がりっぱなしです。
体も乾いて来ています。
水をかけたり、霧吹きで湿らしていますが、
どうしたら良いのでしょうか?
このままでも大丈夫(乾燥させたがっているなど)なのでしょうか?
ちなみに脱皮以来大分臆病になっているようで、餌をあげても
怖がって逃げてしまいます。
脱皮した皮はすぐ出してしまったのですが、
それはいけなかったのでしょうか?
もともと、水面で横になることが頻繁な子なので、色々気になってしまいます。
質問が多いですが、どれか一つでも構いません。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

panjagt様
脱皮の件、同居の件、水面で横になる件、生き物を飼うといろいろ心配なことが起きますね。
脱皮の殻はとってしまっても問題ないと思います。ザリガニは、脱皮の前に殻に含まれるカルシウム分を体内に石のような状態にして保存し、脱皮後、再び消化して新しい殻に戻します。カルシウム分を多く含む餌を与えるのは良いことだとは思います。
同居の件は、やはりある程度のスペースが無い限り単独飼育が良いです。60センチの水槽で1ペア程度がいいところです。
水面で横になるのは、水中の酸素不足を補うため、エラのある殻の側面を水面に出して呼吸しているのです。エアレーションをしてやるようにしてください。
上手に飼えば4~5年は生きるそうです。うちでも今年から飼い始めましたが、お互い長くつきあえるといいですね。

Qジャンガリアンの眼球突出

2才になるジャンガリアン ですが、今日片目の眼球が飛び出して閉じることができなくなっていました。
病院に連れていきたいのですが、今日は連れて行ってあげられません。
早くて明日の午後になりそうなのですが、病院に連れて行くまではこのままそっとしておけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ジャンガリアンを飼育しております。
かなりのご高齢ですよね。
ハムスターは視力に頼る面が少ないそうですので、白内障などは全く怖くないのですけど、
眼球突出の場合、抗生剤の投与や、場合によっては眼球の摘出の処置もありえます。
もちろん獣医さんが行います。

早くて明日の午後、ということで、ご事情があるのでしょうが、
かかりつけの獣医さんに今すぐにご連絡なさって、支持を仰がれた方がいいと思います。
眼球突出で腫瘍が原因であれば、命に関わるそうですので、大至急動物病院へ
行く必要があります。
どちらにしても明日の午後でも大丈夫か、というのは、獣医さんでも
実際に診てみなくては
ご判断できないはずです。

ご友人等にお願いして、獣医さんへ代理で連れて行っていただくことも
難しいでしょうか?

参考URL:http://www.ngy.3web.ne.jp/~masanori/hamugannka.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報