整備新幹線の「整備」とは、いったい何のことだろう。長年疑問でしたが、このたび莫大な予算がついた(*_*)というのを「記念」して、質問します。どういう意味なんでしょうか?

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A 回答 (3件)

整備新幹線とは、


全国新幹線鉄道整備法(昭和45年法律第71号)に
基づき、「整備」計画が定められている以下の5新幹線の
こと...らしい.

+ 北海道新幹線
+ 東北新幹線
+ 北陸新幹線
+ 九州新幹線
- 鹿児島ルート
- 長崎ルート

「整備」方からきているのではないでしょうか.

参考URL:http://www.motnet.go.jp/info98/sinkanqa_.htm
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この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
ははあ。鉄道整備法の「整備」だったんですか。
何とも酷い言語感覚だと思いません?...という話はジャンルが違うか。

お礼日時:2000/12/19 15:31

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=19894

 再び、jidaidreamです。ここに、載っていますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=19894
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具体的な数字を忘れてしまいましたが、、、


新幹線は以下のように分類できます。

(1)整備新幹線・・・軌道(線路の幅)が14**ミリの
 新幹線で、 東海道・山陽新幹線・東北・上越・
 長野新幹線がそれにあたります。普通車指定席で、
 通常、横5列の新幹線ですね。

(2)ミニ新幹線・・・JR東日本が工事費用の
 削減を狙って作ったもので、今の日本には、
 山形新幹線と秋田新幹線があります。
 (山形新幹線はついこの前、新庄まで延長しましたね。)
 軌道は整備新幹線と同じ14**ミリですが、
 車体は在来線特急と同じサイズです。
 この方が、線路の幅を広げるだけで工事が完了し、
 ホームの幅などを工事しなくてすむため、
 工事費用、期間が縮小されます。

 よく考えてください。普通の特急は、横4列なのに
対し、新幹線は横5列ですよね。新幹線の方が
車体の幅が少し広いのです。  

 尚、ついでに、スーパー特急というのがります。
これは、高規格の在来線で、線路の幅(軌道)は、
普通の電車(山手線とか)と同じ、10**ミリ
と、約40センチ新幹線より狭いのです。
と、言っても日本のJR在来線は、全てこの
軌道ですが・・・。なにが、高規格と言うのかと
いうと、踏み切りがないこと、140キロ出せること
・・・だったと思います。
JRではありませんが、新潟の越後湯沢と直江津
(正確には六日町と犀潟)を結んでいる北越急行線
がそれに当たります。特急の列車名は「はくたか」
ですね。

 これで、よろしいでしょうか?
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この回答へのお礼

誠に丁寧な解説、恐れ入ります。
鉄道の機能・性能の違いより「整備新幹線」という言葉自体に引っかかっていましたので...(「新幹線」もいつまで「新」やねん?)

お礼日時:2000/12/19 15:35

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これは乗車日の1箇月前の10時から7日前まで発売する「ひかり」号の普通車指定席限定のきっぷです。ちなみにご質問の区間では9'200円です。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=479

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 博多発ということでよろしいでしょうか。
 通常料金を出しておきますが
 <往復割引乗車券>
○福岡市内⇒静岡(経由 新幹線) 21540円(12日間有効)
 <特急券>
○博多⇒静岡 のぞみ号普通車指定席7730円(名古屋からひかり・こだま号利用) ひかり・こだま号普通車指定席7230円 自由席6720円
○静岡⇒博多 のぞみ号普通車指定席7730円(名古屋からひかり・こだま号利用) ひかり・こだま号普通車指定席7230円 自由席6720円
 合計すると、34980円~37000円になります。
 
 金券ショップのチケットですが、博多⇔新大阪で12000円前後、新大阪⇔静岡で9400円前後しますから。普通に買ったほうが得ということになります。
 http://www.helloticket.net/jr.html
 http://kinkenshop.net/hanbaikakaku.html

 まだ日にちに余裕がおありでしたら、『のぞみ早得きっぷ』がよいかもしれません。1週間前までの購入、席数限定、購入後に列車を変更できないという制約つきの割引きっぷです。
 <のぞみ早得きっぷ>
○福岡市内⇒豊橋ゾーン(豊橋~豊川・二川) 26000円(7日間有効)
 http://jr-central.co.jp/services.nsf/otoku/otoku_nozomihayatoku#n_e
 名古屋⇔豊橋はひかり号・こだま号の自由席が利用できます。
 豊橋から静岡までは、通常の乗車券・特急券を購入します。
 <往復乗車券>
○豊橋⇒静岡(経由 東海道) 3780円(4日間有効)
 <特急券>
○豊橋⇒静岡 自由席2410円
○静岡⇒豊橋 自由席2410円
 合計で34600円になります。

 静岡にはのぞみ号が止まりませんので乗り換えが必須ですが、名古屋駅で乗り換えるのがよかろうと思います。名古屋駅での乗り換えもホームが同じですので。

 博多発ということでよろしいでしょうか。
 通常料金を出しておきますが
 <往復割引乗車券>
○福岡市内⇒静岡(経由 新幹線) 21540円(12日間有効)
 <特急券>
○博多⇒静岡 のぞみ号普通車指定席7730円(名古屋からひかり・こだま号利用) ひかり・こだま号普通車指定席7230円 自由席6720円
○静岡⇒博多 のぞみ号普通車指定席7730円(名古屋からひかり・こだま号利用) ひかり・こだま号普通車指定席7230円 自由席6720円
 合計すると、34980円~37000円になります。
 
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 また、上記施設整備にあたり住民からの要望により整備しているもの、社会的に、教育的に、経済的に必要と認められるものなどを計画して事業化させております。そして、事業化までの過程において、住民説明会の開催、各面での法的な検討・協議、生態系へ与える影響、将来的な構想など実に様々な事を踏まえて実施しております。
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