初歩的なこと(?)で申し訳ないのですが、お願い致します。

ポンプなどで、任意の仕事率で稼働しているモーターがあるとします。
運動エネルギー等から仕事量(電力:KW)が計算出来る場合、その時の
電流値はどのように求めたら良いのでしょうか?

1 W = 1 V・A → 本式から単純に考えて、1kWの仕事をしている場合は、
100Vなら10A(200Vなら5A)ということでよろしいですか?
また何か効率換算のような事も必要なら、あわせてご教示お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問の意図に反するかもしれませんが、基本的には、電動機機械的出力÷効率(%)×100が、電動機の電気的入力値となります。

電動機の電気的入力値がわかれば、質問書の通り1kwに対して100V(単相)なら10Aです。
もっとつっこんで、電動機の型式、(直流機、交流機)であるとか、容量でかい機械ほど相対的に機械損が少なくなり効率は上がります。また、同一容量の機械であっても回転速度が違えば回転子の風損(機械損の一種)が変わるため一律にどのくらいの損失があるとは決められません・・・。でもだいたい効率は60%から95%くらいでしょうか。(もっと良かったり、悪かったりもしますが・・・。)これでどうでしょうか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
実際の仕事が1kwの場合、1kw÷80%(仮)×100=1.25kw
となり、100Vなら12.5Aということでよろしいですね。

追加質問ですが、この効率の値は、メーカーに聞けば通常分かるものなの
でしょうか?(もしくはカタログ、仕様書に載っていますか?)
ご存じでしたら、よろしくお願い致します。

補足日時:2002/01/20 23:02
    • good
    • 1

電力には皮相電力(VA)、有効電力(VACOSφ)、無効電力(VASINφ)があります。

電流の位相が電圧の位相に対して遅れたり進んだりすることで、出力が変化します。また、モータがほぼ一定の回転数でも、負荷が変化すると力率:COSφも大きく変化します。(負荷25%で0.4程度)
ポンプ用の一般的なモータの定格での力率は0.9程度です。モータ本体の効率(軸受けなどの損失)も同様に推移しますが、およそ0.9くらいです。(負荷25%で0.5)
定格なら、1kW=100V×●A×0.9×0.9。
負荷25%、0.25kW=100V×●A×0.4×0.5。
こんな感じで如何でしょう。

この回答への補足

>9766さん
  ご回答ありがとうございます。
 今回のポンプはインバータ制御しておりますので、出力値=負荷によって
 効率を考慮してやれば良いのですね。

>obihsotさん
  重ねてのご回答ありがとうございました。


少しあやふやな部分が出てきたのですが(今まで勘違いしてたかも??)、最後に確認させてください。
ポンプやモーターの定格値(仕様書の数値)は、仕事量を表しているのですか?
(これまでは、電力量かと思い、これの0.8掛程度(=効率)が能力なのかと思っていました・・・)

補足日時:2002/01/21 23:25
    • good
    • 0

機械的出力1kw効率80%なら電気的入力1.25kwです。

(その通り!)
で、追加質問の件ですが、標準仕様品であれば、標準効率は、記載されていると思います。ただしあくまで仕様書に記載された条件に基づいて記載されているため、実際の使用状態とは異なる場合もありますが、
質問書には1kw位を記載されておられるので、さほど大きな容量の機械とは見受けられませんので、おおよそメーカーの効率通りと思われます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【単相2線式の電力損失はなぜI^2、2乗の電流を損失するんですか?】 電圧降下は単相2線なので2Ir

【単相2線式の電力損失はなぜI^2、2乗の電流を損失するんですか?】

電圧降下は単相2線なので2Irは分かります。

電力損失はなぜ2I^2rのように電流だけ2乗の損失が産まれるのか理由を教えてください。

Aベストアンサー

> 単相2線式の電力損失はなぜI^2 →rI^2
この損失は、電流の経路をすべて含みます。rは往復すればそれも含んでください。

> 電圧降下は単相2線なので2Irは分かります。
この場合は、電流経路が2rと言っています。rが電流経路全てであれば、電圧降下はIrです。

要は、
片線だけを見て往復だから2倍にする(後者)、
往復の全線を見ている(前者)、
と言う違いだけで、同じことを言っています。

QKW・hとはどういう意味なのでしょうか。 例えば出力100KW・hは単位だけ見ると100KWを1時間

KW・hとはどういう意味なのでしょうか。
例えば出力100KW・hは単位だけ見ると100KWを1時間出力したという意味だと思うのですが、
100KWを1時間運転した出力ということはトータルの出力KWは、

(KWは1秒辺りの出力なので)100KW×3600=360000KWという事になりますか?

Aベストアンサー

>例えば出力100KW・h…

そんな表示方法はありません。
機械の出力単位は kW であって kWh ではありません。

>100KWを1時間出力したという意味だと…

違う、違う。
「出力 100kW」あるいは「消費電力 100kW」とは、瞬時、瞬時に最大 100kW を出力 (消費) するという意味であって、時間の概念はありません。

1時間の「出力量」あるいは「消費電力量」なら、kWh です。

>(KWは1秒辺りの出力なので…

強いて言うなら、1秒間の「出力量」は 100kWs。
1時間は 3600 秒 (s) なので 1時間あたりなら
100kWs × 3600 = 360000kWs = 100kWh

Q【電気の発熱量J(ジュール)の疑問】 発熱量Jを求める式HはI^2*R*tですが、 なぜ電流Iが2乗

【電気の発熱量J(ジュール)の疑問】

発熱量Jを求める式HはI^2*R*tですが、

なぜ電流Iが2乗するのか分かりません。

どういう理屈ですか?

Aベストアンサー

I^2*R=P(電力)です。これは解りますか?
P=EI (1) P;電力[W]、E;電圧[V]、I;電流[A]
また、E=RI (2) です。
式(2)を式(1)に代入すれば、P=R*I*I (3) になります。

一方、[W]=[J/s]なので、[W]*[s]=[J]になります。[s]は時間t[sec]です。

これで良いでしょうか。

QkwとVについて

そもそも高校中退で理科を習わなかったため
物理なのか分かりませんが

先日インスタント麺の
鍋焼きうどんを購入しました。

店舗で見て、IH200V対応と書いてあったので
家のIHを思い出して、確か200だったはずと思い購入しました。
(よくある銀色の平たい入れ物に入ったやつです)

ところが、家に帰ってよく見たところ
3つ口のIHなのですが、3kw、2.5Kw、1.2Kwの3つ口でした。
1.2Kwの箇所を200Vだと勘違いしていました。

で、理科に疎いため
KwとVの関係がわからず、調べてみたところ、(KwをVに変換する計算式みたいなのがあるはずと思ってました)

どうやらKwとVは別次元の問題のようで…
変換する計算式とかいう問題ではないようですね。


我が家のIHは一般的なIHだと思います。(オール電化のためガスはありません)
一般的なIHの場合何ボルトでしょうか?

IHのボルト数をどこで確認すればいいのかわからないため、こちらにて質問させていただきます。

Aベストアンサー

>店舗で見て、IH200V対応と書いてあったので

200VのIH調理器は、100Vの物よりも高温になります。

インスタント鍋焼きのアルミ鍋は、普通の鍋よりも薄いので、200V対応じゃない薄い鍋の商品を200VのIH調理器で煮ると、熱でアルミ鍋が変形したり、穴が開いてしまいます。

なので、200Vの調理器で加熱しても鍋が破損しない、厚手の鍋を使っている商品は「200V対応」と書いてあります。

>3つ口のIHなのですが、3kw、2.5Kw、1.2Kwの3つ口でした。
>1.2Kwの箇所を200Vだと勘違いしていました。

「kW」の表示は、ヒーターの火力を表します。

1つが3kWの火力、1つが2.5kWの火力、1つが1.2kWの火力です。

この表示は「火力」なので、100V、200Vとは関係ありません。

なお、買ったインスタント鍋焼きは「100Vでも200Vでも、どっちで調理しても大丈夫」って言う商品ですから、質問者さんの家のIH調理器が何Vなのか気にする必要はありません。

ヤバいのは、100Vの温度ででしか調理できない薄い鍋のインスタント鍋焼きを、200VのIH調理器で煮た場合だけです。この場合は、最悪、調理中に鍋が破れて、ツユやら麺やらが調理器の上に「ダバァ」と散乱します。

>IHのボルト数をどこで確認すればいいのかわからないため、こちらにて質問させていただきます。

システムキッチンに組み込む方式のビルトイン型IH調理器は、ほぼすべて200Vです。

コンセントに差し込むコードが付いた卓上用のIH調理器は100Vです。

組み込み型は200V、卓上用は100V、と思って間違いありません。

>店舗で見て、IH200V対応と書いてあったので

200VのIH調理器は、100Vの物よりも高温になります。

インスタント鍋焼きのアルミ鍋は、普通の鍋よりも薄いので、200V対応じゃない薄い鍋の商品を200VのIH調理器で煮ると、熱でアルミ鍋が変形したり、穴が開いてしまいます。

なので、200Vの調理器で加熱しても鍋が破損しない、厚手の鍋を使っている商品は「200V対応」と書いてあります。

>3つ口のIHなのですが、3kw、2.5Kw、1.2Kwの3つ口でした。
>1.2Kwの箇所を200Vだと勘違いしていました。

「kW...続きを読む

Qこの問題で一次側電流をVI=6600よりI=3.03Aと計算した所間違いでした。 なぜ巻数比から計算

この問題で一次側電流をVI=6600よりI=3.03Aと計算した所間違いでした。
なぜ巻数比から計算すると2.93Aで数値が違ってしまうのでしょうか?
2.93Aでは電力が6600VAにならないと思うのですが…

Aベストアンサー

>参考書には容量=VI(VA)と書いてありましたので
>皮相電力なのかと思いVI=6600より計算しました。

??? 6600VAを使った形跡は見当たりませんが?

20kVA÷6600V=3.03A としているだけでは?
定格運転での電流(I1r)はこれで正しいです。

I/I1r=0.967 答えは(5)

Q2.5V_8mAの出力で24V_1A駆動する回路を教えて下さい

ある電子機器の出力(2.5V程度_8mA程度)で、別の出力機器(24V_200mA)の出力をする必要があります。出力は電磁コイルなので、余裕をみて24V_1A程度必要かと思います。
今の案は、PhotoMOSリレー+基板用リレーです。ただ、リレーを2個使用することになるので、あまり納得していません。
上記の入力と出力ですが、もっとシンプルにする方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

入出力の機器がどの様な条件で駆動する必要があるのか不明ですが、
>PhotoMOSリレー+基板用リレーです。ただ、リレーを2個使用することになるので・・・
PhotoMOSリレーの代わりに小信号トランジスタで+基板用リレーを
駆動すればよいのではないでしょうか?

基板用リレーがありますので、入出力のアイソレーションは得られますし、
基板用リレーを使う用途なら繰り返し動作周波数も高くなさそうですので・・・
ダーリントン・トランジスタなら1石で直接コレクタで駆動する方法もあります。
 

Q電流はなぜ「I」?

ほとんどタイトル通りの内容なのですが・・
学生時代に、みんなで話題になって、でも、誰もわからなかった謎。ふと思い出したら、どうしても気になってしまって。。(^^;

電流を表す記号や変数は、なぜ、「I」なのでしょうか?
電圧の「E」とか「V」、抵抗の「R」、静電容量の「C」なんかは理解できるのですが・・・

Aベストアンサー

どうやら「intensity of electric current」を略して「instensity」と呼ばれ、それから「I」になったようです。

Qv^2-v0^2=2a(x-x0)の運動の公式が

こんにちは。数学が苦手で物理をずっとあきらめてました。

春なので新しいことに挑戦しようと思って、ためしに力学からチャレンジを始めてみましたが、等加速度運動の公式「速度の二乗と初速度の二乗の差」と「変位に加速度の二倍をかけたもの」が等しいという式が出せなくて止まってしまいました・・・。

数学的な問題です(汗)

t=(v-v0)/a を使って、経過時間を除いた式を作るところです。

x=x0+v0((v-v0)/a)+1/2a((v-v0)/a)^2

となるのはわかりますが、そこから

x=x0+1/2a(v^2-v0^2)

というふうに1/2aで括れているのが不可解なのです。

この式から、v^2-v0^2=2a(x-x0) に変形できるのはわかります。公式を暗記したとしても、出せないのでは応用がきかず今後多難です・・・。

どうやって1/2aで括るのか教えてください。お願いします!!

Aベストアンサー

こんばんわ。

>どうやって1/2aで括るのか教えてください。お願いします!!
というよりも、
「1/(2a)でくくってから、中身を計算している」と考えたらどうですか?
(v- v0)^2を展開した 2v* v0がちょうど消えるようになります。

2つの公式から導き出せることもあり、
正直この公式自体、あまり用いることはないかとも思います。
(2つの等加速度直線運動の公式から時間:tを消去する。とだけ覚えていれば)

Q電流の記号はなぜIを使うの?

中学理科でオームの法則で使う電流の記号はどうしてIを使うんですか教えてください。

Aベストアンサー

「I」は誤訳だという説があります。
信憑性は、わかりません。
下記の参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://hiroba.u-can.jp/lecture/detail.php?lecture_id=77&information_id=682

Qある回路にv=100sinωt(v)の電圧を加えたところi=50sin(ωt-π/6)(A)の電流が

ある回路にv=100sinωt(v)の電圧を加えたところi=50sin(ωt-π/6)(A)の電流が流れた
この回路の消費電力P、皮相電力S、力率cosΘをそれぞれ求めよ


電気回路の問題なのですがわかるかた教えてください

Aベストアンサー

インピーダンスの絶対値は2と言うのはすぐに解ります。
電流はwtに対してn/6進んでいることもわかります。
wとnの実数を用いれば、P、S、cosθが解ります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

おすすめ情報