わたしには、いくつかの癖があります。それぞれの<癖
の持つ意味に非常に興味があるので、どなたか知っていらっしゃるかた、教えていただきたいと思います

・ 思っていないことや、感じてもいないことを、嘘をつ くわけでなく、独り言のようにつぶやく。たとえば暑い ときに「さぶ、、、」とか寒いときに「暑い」とか

・ 腕組みをする。

・ 上記の腕組みの癖と代わって表れたのですが、口元を
 押さえつける、というものです。口に手を当てるとか、 添えるといったのでなく、まず左手で口元を押さえつけ
 さらに右手を左手に被せてギューと押さえるのです。

・ 柱や壁などに持たれかかる。これも身体をギューと押 さえつけるようにします。

A 回答 (2件)

昔大学で心理学なんぞをかじっていたことのあるburanです。



「ボディ・ランゲージ」という本が流行ったことがありましたが、
・独り言もしくはつぶやき
その癖自体に持つ意味はないですが、自己確認を無意識に必ずしてしまう、ということでしょうか。
・腕組み
これは割と有名なんですが、話している相手や環境に対しての心理的抵抗を表します。自分の心の前に壁を作っているんです。
・口元を押さえる。
これも、心理的抵抗ですね。自分の内面を気づかれたくない、自分の口からは言わせない、というものの表われでしょう。
・もたれかかる、押さえつける
柱や壁にもたれかかるのは心理的不安を和らげるための防衛的心理です。体の一部が固定されたものに触っていると安心するという本能的なものです。
押さえるのは、それよりも自分が何か「してしまう」ことに対してコントロールしようとする葛藤というか、それだけの何かしらの衝動があるかというところでしょうか。

あくまで参考までに。私は素人ですので。
    • good
    • 0

非常に安直な見方をすると、4つの癖を総合して


「あなたは、ほんとうの自分を外に出さないでいる。
これまでは防衛手段として他人を拒絶する方針をとってきたが
それでは立ち行かなくなって方針変更し、表面上は他人とうまく
やっていこうと本音の自分を抑制する方向に向かっているが、ストレスが多い。」
と取れます。

思っていないことを口に出すのは、普段しゃべっていること自体も
同様に「思ってもいないこと」なんだと無意識に表現している。
腕組みは一般に外部からの影響を拒絶しようとする象徴。
口を押さえるのは「言いたいけど言ってはならないことがある」象徴。
体を押さえるのも「したいけどしてはならないことがある」象徴。

とはいえ、背筋をまっすぐにしたいときに無意識に柱などで
背をのばすこともあるし、指先の血流が悪くて冷えるので腕組みするとか、
唇が傷んだり乾いたりしていて触るのが癖になってるということもあります。
まず身体的なほうを疑ってみて、原因がないようなら精神的な原因も
考えてみると、分析も当たることもある…のではないかと私は思ってます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壁に棚などの収納をとりつけたい

部屋に収納する場所を増やすために壁を利用したいなと思っています。

壁に棚などの収納を取り付けたいのですが、壁が石膏ボードではなくコンクリートなのでどうすれば良いのか悩んでいます。

どなたか良い解決策を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

壁の持ち主が誰かで、承認、確認の相手や工法の答えが変わってきます。
その部屋は賃貸マンションやテナントビルの一室でしょうか? オーナーから了承をとってください。
自己所有ビルの一室でしょうか? 自己責任でどうぞ。
分譲マンションの一室でしょうか? 躯体へのアンカー施工OKかの確認を管理組合に確認してください。躯体は共有のものと考える所が多いです。
A案、コンクリート壁に直付け。
コンクリート壁に穴を開け、ビスやアンカーで取り付ける。但し、電線、配管、鉄筋等障害物の事前調査を行い干渉しない位置に。
B案、フカシ壁に取付。
コンクリート壁の手前にフカシ壁を天井及び床に固定し造作する。そのフカした壁にビスやアンカーで取り付ける。

取り付ける物により、ビス、プラグ、アンカーは異なります。工具があればDIYも可能ですが、事前調査も必要になりますので管理会社や工務店などへ依頼した方が安全確実です。

Q社会貢献とか口にする人ほど努力家が少ない

ように感じるのですがどうでしょか?そうだとしたらなぜでしょうか?

Aベストアンサー

多くの努力をして成功し、多大な社会貢献をされている方は沢山おられます。
あなたの質問はなぜあなたがそのような印象をもってしまったかということだと解釈して回答致します。

あなたの立場も分かりませんし、質問が非常に短いので的外れになり易いと思いますが・・・

「社会貢献したい」という言葉をよく使う人は就職活動中の学生に多く見られますよね。
しかし多くの場合はこうした目的は弾かれてしまいます。
「社会貢献」自体は立派な事なのですが目的があまりに漠然となってしまっているからです。
努力家は多くの場合ただ闇雲に頑張るのでは無く、しっかりとした目標を立て、それに向かって努力しています。
正しく社会活動している方々はそれだけで社会貢献になりますのであえて口に出す事は無く、
もっと具体的に自分は社会をどうしたいか、そこまで大きくなくても自分の働きが誰かの役に立てるかと考えていますので
社会貢献とだけ漠然と言っている人は目的をもって努力し邁進する「癖」が無いように見えるのかもしれませんね。

もちろん全ての人がそうというわけではないので誤解なさらぬよう。

Q壁収納

雑誌などで壁厚を利用した収納をよく見かけるのですが、必要な奥行きが壁の厚みを超えてしまう場合、隣の部屋に出っ張る形で収納をつくることは可能なんでしょうか?大きさは、幅3メートル、高さ70センチ(床上から)、奥行き40センチほどのものを考えています。
収納が必要な部屋側が狭く、家具を置きたくないために思いついた苦肉の策なのですが、二つの部屋に挟まれた壁の強度など心配です。

Aベストアンサー

柱や筋交いを残すのであれば、壁の強度が問題になることはないですね。
その収納棚に、よほどの重量物を乗せるのでない限り、壁の重みをどうやって支えるかなんて、心配する必要ないですよ。
あとは、反対側の室から見た場合の見栄えが、がまんできる範囲内かどうかだけでしょう。

Q成功者が口を開き、敗者は口を閉ざすので実際より成功話が多くなるという法則の名前

よろしくお願いいたします。
表題の通りなのですが、株など成功者した人の陰には多くの
敗者がいるハズですが本を書くのは当然成功者のため世に株の
成功本は蔓延し、誰でもできるような錯覚を覚えさせます。
そのように成功者だけが口を開き、敗者は口を閉じるので
実際世の中には成功話が多くなるという法則の名前を失念して
しまいました。ご存知の方ご教授ください

Aベストアンサー

「サバイバー効果」でいかがでしょうか?

Q玄関壁に埋め込みの郵便受け。落下場所が玄関収納の中ってどうですか?

玄関壁に切り込みを入れ、家の中から郵便物をとれるようなポストにしようと思っています。

そこで落下場所について質問なのですが、玄関収納にも切り込みを入れてその中に郵便物が落ちるようにした方がいいのか、もしくは低い玄関収納(コの字型のもの)にしてその上に落ちるようにした方がいいのか悩んでいます。

自分としては玄関収納の中に郵便物が落ちた方が、玄関がすっきりしていいかなぁと思っています(その場合、天井までの収納棚です)。
ただ、郵便物と一緒に湿気も入って、下駄箱がカビたりしないかなぁという心配と、いちいち収納扉を開けるのがそのうち面倒臭くなるのかなぁと考えてしまって。

玄関の壁に埋め込みのポストを設置された方、落下場所が収納の中という方、収納の上という方等など、どんなことでも結構ですのでご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

我が家での実例で恐縮ですが。

玄関まで人が立ち入ることを避けるために、勝手口(こちらも道路に面した位置にあります)の脇の壁にポストを付けました。

壁の内側は階段下の収納部屋で、ポストの口の部分に郵便物が落下しないように板を取り付けてあります(新聞などは床にまで落ちていることもありますが)。

ポストの口は幅が結構あって、回覧板も入ります。
雨の日でもパジャマ姿でもお構いなしですので助かってます。

内開きのふたが着いているので、密閉性に問題はないと思いますし、階段下収納部屋自体にドアが付いています。

Q上から目線とか見下すとか、が気になる人の性格を教えてください。

上から目線とか 見下すとか、
そんなことが気になる人って
どのような性格の人物なのでしょうか。
また、どのような生育環境から
そのような性格が生じると考えられますか。
お教えください。

Aベストアンサー

こんばんは。
興味深い話題でしたのでちょっと考えてみました。
ご質問の意図とはズレるかもしれませんが、
あっちこっちから眺めてみました。

1.見下す人について
2.見下されていると感じる人について
3.見下されることが気になる人について
4.「見下されていると感じること」が気になる人について


★まず、「見下す」「軽蔑する」「侮辱する」というのは非生産的な行為ですから
そのようなことをする本人が「自分の損得を考えて」「意図的に」しているとは思えません。
何か、本当に自分が求めているもの、したいこと、するべきこと、などの代償として、
方法を間違えて、やむを得ず、しているのではないかと思います。

★本当に求めているもの、というのは、おそらく
「承認」「肯定」「賞賛」、
「自分の存在には価値がある」という感覚
「自分は歓迎されている」という感覚、ではないかと思います。

★では、なぜこのような非生産的な方法を使わざるを得ないのか、というと、
このように「求める」ことを「いけないこと」だと思い込まざるを得なかった、あるいは、
「求めている」ことを「表現する」ことを「いけないこと」だと思い込まざるを得なかった、
ということになると思います。


★ここで少し「コンプレックス」について考えてみたいと思います。
自分が望ましくないと思って抑圧した感情は「コンプレックス」となって心に溜まります。
「コンプレックス」というのは「劣等感」だけではなく、
自分では意識していない心のなかの「わだかまり」「執着」のことをいいます。
ユングの精神分析学では、
「抑圧された感情や欲求は、他者の中に投影される」とされています。
つまり自分ではなく相手のほうがその感情を持っているように感じる、ということです。

たとえばこのような感じです。

ケース1:百合子ちゃんは薔薇子ちゃんを恐れています。
薔薇子ちゃんには話しかけることもできず、声をかけられそうになると逃げます。
でも百合子ちゃんは、自分が薔薇子ちゃんと仲良くなれないのは、
「薔薇子ちゃんがアタシのことを嫌ってるからよ。」と言うのです。
(この場合、アタシ実は薔薇子ちゃんが怖いの....と誰かに話せるとよいのでしょうね。)


★なぜこのようなことをお話ししたのかというと、
「見下されていると感じる人」は、たいてい、自分が「見下している」、あるいは
なんとかして「見下そうとしている」のではないかと思うからです。
「見下す」ことによって、人の価値を下げ、自分の価値を感じるために、です。
他人との差を重視する人の中には、にわか的な優越感に浸らざるをえない
「優越感コンプレックス」に陥って、周囲の誰よりも抜きん出ようとして、
異常なほどの努力をする人もいます。

★では、なぜ他者より優位に立とうとせざるを得ないのかというと、
過去に「劣位」であることを強要され、それが正しいと思い込まされつつ、
そのことを「理不尽」と名づけることもできずに、
「優位」の人に従ってきたからではないかと思います。
このような状態が長く続くと、
「優」でない者は「劣」であり、
「劣」にならないためには「優」にならなければならない、と考えるようになります。


★しかし、ある程度「優でありたい・優になりたい」と望むのは自然なことです。
アドラーは「人間であるということは、自分が劣等であると感じることである」と述べています。
劣等感を持つこと自体は、なんら害はなく、むしろ持っていて当たり前です。
しかし、劣等感を持つことに妙にこだわったり、
劣等感を素直に認めることができないと、
たとえば「怒り」などの別の武器に化けて他人や自分を傷つけることがあります。
これが「劣等感コンプレックス」です。



話があちこちに飛んでまとまりがなくてすみません。

まとめます。
見下されていると、いつも感じている人は、おそらく、
自分が他人を見下しがちな人、だと思います。

こんばんは。
興味深い話題でしたのでちょっと考えてみました。
ご質問の意図とはズレるかもしれませんが、
あっちこっちから眺めてみました。

1.見下す人について
2.見下されていると感じる人について
3.見下されることが気になる人について
4.「見下されていると感じること」が気になる人について


★まず、「見下す」「軽蔑する」「侮辱する」というのは非生産的な行為ですから
そのようなことをする本人が「自分の損得を考えて」「意図的に」しているとは思えません。
何か、本当に自分が求...続きを読む

Q壁に網状ボードを貼りつけて、自由に物を吊る下げる収納グッズを探していま

壁に網状ボードを貼りつけて、自由に物を吊る下げる収納グッズを探しています。



キッチンの調味料が結構ゴチャゴチャしてきてしまったので、
これを省スペースに収納する方法を考えて来きました。
そこで最近思いついたのが、壁に網状のボードを貼りつけて、
その網目に色んな物をぶら下げる収納法が良いのではないかと思いつきました。

探せばこのような収納システムを扱ってる所があるんだろう~な~
と、軽い気持ちで検索を開始したのですが、一向に理想の物を扱ってるようなショップが見つかりません…

たぶん無いことは無いと思うのですが、
もし、このようなアイテムをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたいします。

Aベストアンサー

ダイソーで大抵揃うのですが、本体のメッシュパネルが小さく、取付金具が脆弱なので、
かごはダイソーでも、メッシュラックはアイリスオーヤマ製などをホームセンターなどで買ったほうがいいです。
アイリスオーヤマのネットショップもあります。

参考URL:http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=KAISO&CID=5222&KAI=6&P=3

Q顔と性格に関係はない、とある人に言われたのですが、本当にないのですか? 相貌心理学とか顔相〜だとか調

顔と性格に関係はない、とある人に言われたのですが、本当にないのですか?
相貌心理学とか顔相〜だとか調べればたくさん出てきますが、「関連性はない」と書かれているものはみたことがありません。

Aベストアンサー

> 「関連性はない」と書かれているものはみたことがありません。
★ 海とエベレストとに関連性はないと書かれているものを探すのは大変です。目つきと手先の器用さについて関連性はないと書かれているものを探すのも大変です。

> 相貌心理学とか顔相〜だとか調べればたくさん出てきますが、
★ 外見、体つき、顔貌、表情、目つきなどは、多くの人がまず注目する対象です。優しそう、誠実そう、内気そう、明るく朗らか、陰険・陰湿、きつそう、哀しそう、厳格で厳しそう、意欲的、無気力、理知的と顔貌をみて表現することも多いです。 相貌、顔つきを部位別にみたり、バランスでみたり、緊張度や硬軟、色合いでみたり、関心が寄せられるのも多いです。

> 性格に関係は
★ 性格ってなんのこっちゃ、、、 「性格」ってものに関心が高いのはわかるけれど、何が性格で、何が性格でないか、性格をどう区分できるか、一人の人間には一つの性格が帰属するのか、4つ5つと数種類の性格が帰属するのか。 体重や記憶は日々に変わるし、喜怒哀楽や活動性や気分、外向内向、イライラや優しさのような状態も、数ヶ月同じ状態が続くことはめずらしい。 性格を変える、性格が変わったという表現も多く使われる。 性格について、きちんと表現することは難しい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E6%A0%BC そんな曖昧なままでは、「性格と関係が(ある/ない)」を述べること自体に無理があるでしょう。

> 顔と性格に関係はない、とある人に言われたのですが、本当にないのですか?
★ 「顔と性格に関係がある」ということを言うのは簡単ですが、《どのように顔を区分し、どのように性格を区分し、ある期間の中で"同じ状態に"顔と性格がなっている》と確認し記述するのは、かなり無理があるし、その記述を読んだ十人が似た理解をしうち5人以上が納得するのは、かなり困難でしょう。 「顔と性格には関係がない」と言うのは簡単ですが、実感や日常で、顔をみて相手について何らかの推定をするというのを止めるのはかなり無理かあります。 
  ~~~  ~~~  ~~~
別に研究したり主張したりする人の行動を貶すつもりはないけれど、、、、
顔つきと実体(実態、態度、対人傾向、行動傾向、思考傾向)とを調査するのは難しいし、ある個人が他人の顔をどう読んでいるのかを確認するのはもっと難しいです。 そうなると、《顔をみて相手の性格が読めるのか》を調べるのは、ほぼ無謀としか言えないでしょう。
http://www.psych.or.jp/meeting/proceedings/72/poster/pdf/3pm172.pdf
https://www.jstage.jst.go.jp/article/fss/25/0/25_0_22/_pdf

> 「関連性はない」と書かれているものはみたことがありません。
★ 海とエベレストとに関連性はないと書かれているものを探すのは大変です。目つきと手先の器用さについて関連性はないと書かれているものを探すのも大変です。

> 相貌心理学とか顔相〜だとか調べればたくさん出てきますが、
★ 外見、体つき、顔貌、表情、目つきなどは、多くの人がまず注目する対象です。優しそう、誠実そう、内気そう、明るく朗らか、陰険・陰湿、きつそう、哀しそう、厳格で厳しそう、意欲的、無気力、理知的と顔貌をみて表...続きを読む

Qキッチンの手元隠しの造作壁に収納を造る事は・・・。

家を建てる予定なのですが、
ここでの意見でもありました通り、収納は多いに越したことはないと。。

そこで、キッチンに手元隠しの壁?棚を造作していただくのですが、
その壁をコンロ側は天井まである壁にして、シンク側は手元が隠れるぐらいの高さにしようと思います。

ダイニング側からの収納を壁につけたいのですが、幅何cmですと使いやすいでしょうか?
もしくは最低何cmは必要でしょうか?

高さはまだ決めてはいませんが、シンク85cmから15~20cmの高さにしていただこうかと思います。

また、コンロ側には、出来れば、開き戸?観音扉?にしてもらって、パソコンができると嬉しいのですが。

想像ではパソコンを置く棚を半分あたりから上に折りたたんで、収納できるような・・・。

もしくは、そういう机を買って、壁に埋め込んでもらう事は可能なんでしょうか?
工務店さんに聞いたらいいのですが、次予定しているのが、来週になりますので、
気になって、質問しています。。

どなたか、ご意見や実際された方など、いらっしゃいましたら、お教え願います。
宜しくお願いいたします。


分かりにくい文面で失礼いたしました。

家を建てる予定なのですが、
ここでの意見でもありました通り、収納は多いに越したことはないと。。

そこで、キッチンに手元隠しの壁?棚を造作していただくのですが、
その壁をコンロ側は天井まである壁にして、シンク側は手元が隠れるぐらいの高さにしようと思います。

ダイニング側からの収納を壁につけたいのですが、幅何cmですと使いやすいでしょうか?
もしくは最低何cmは必要でしょうか?

高さはまだ決めてはいませんが、シンク85cmから15~20cmの高さにしていただこうかと思います。

また、コンロ...続きを読む

Aベストアンサー

なんとなく、お探しの物はこういう感じかな・・・?

http://item.rakuten.co.jp/ogamoku/push90/  カウンター下の収納

http://item.rakuten.co.jp/model-bon/push_cabinet06-s1210/  パソコンを壁面に収納

図書館にもインテリアの本がたくさんあるし、ネットにも情報があります。

http://matome.naver.jp/odai/2132376372309163201

同じデザインでも素材や作りにより値段もピンからキリまであります。
もし、造りつけ家具をお願いするにしても、ある程度は希望のデザインや用途をしっかりと提示しないと、後悔することになります。

本を立てたいから、奥行きを25cmにすると、その分部屋がせまくなります。
部屋を広く使いたいから15cmにすると花瓶さえ乗らなかったりします。
カウンターにテーブルをひっつけて置くなら、キッチン側からお皿を置く程度の棚だけでも良いかもしれません。

付けて良かったという人と、不要だったという人と両方いると思います。

ただ、造りつけだと、自分で動かして処分できない可能性がありますね。

なんとなく、お探しの物はこういう感じかな・・・?

http://item.rakuten.co.jp/ogamoku/push90/  カウンター下の収納

http://item.rakuten.co.jp/model-bon/push_cabinet06-s1210/  パソコンを壁面に収納

図書館にもインテリアの本がたくさんあるし、ネットにも情報があります。

http://matome.naver.jp/odai/2132376372309163201

同じデザインでも素材や作りにより値段もピンからキリまであります。
もし、造りつけ家具をお願いするにしても、ある程度は希望のデザインや用途をしっかりと提示しないと...続きを読む

Q話をしていると相手が肩や首を押さえます

私も以前そうだったのですが、相手によってくぅ~っと首から肩が張る現象がありました。現在、なんとなく私が話をしていると相手が肩が凝る感じに手を首になる様子が2名程います。これはどうゆうことなのでしょうか。確かに、私も人と話す事が苦手で、最近では少しずつ会話を心がけているところです。何がそうさせるのか、どすればいいのか、よきアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

首には「頸神経叢」なるものがあり、そこには、頭、首、肩へつながる神経が集まっているらしいです。

緊張するような場面に出遭った際、その神経回路が頻繁に使われるようになって筋肉の収縮が起こったり、血液を早く移動させるために血管が収縮したりなどして、それが「凝り」として出るのではないでしょうか。

そういえば、何か謝るときなどに「いや~、悪い悪い」などと言って首に手をやる場面はあるように思います。
他では、何か冷やかされた時などでも「いや~、参ったなあ」などと言って首に手をやることも。

おそらく、緊張しやすい関係がそこにある、ということではないでしょうか。
別に、特に問題になることとも思えませんし、「そっか~、この人緊張しているんだあ。」ぐらいに観察しておけばいいと思います。
vivien5さん自体がそうなりそうな時は、(可能であれば)足の指を動かすといい【らしい】です。

いずれにしても話をする時、人は何らかの意味で緊張しますし、
鼻をかく人、耳を触る人、顎をなでる人、髪をかきあげる人、手を広げる人、肘を交互に触る人、手を叩く人、瞬きが増える人、鼻をすする人、腕を組む人、色々です。
気にされる必要は全くないでしょう。

「>人と話す事が苦手」とのことですが、視点を変えることをお試しになってみてください。
「私は相手から見られている」のではなく、
「私が相手を見ている」と考えるようにします。
受身として認識されていた自分自身を、
能動的に他者へ働きかける可能性を持った自分として再認識し直す、ということでもあります。

首には「頸神経叢」なるものがあり、そこには、頭、首、肩へつながる神経が集まっているらしいです。

緊張するような場面に出遭った際、その神経回路が頻繁に使われるようになって筋肉の収縮が起こったり、血液を早く移動させるために血管が収縮したりなどして、それが「凝り」として出るのではないでしょうか。

そういえば、何か謝るときなどに「いや~、悪い悪い」などと言って首に手をやる場面はあるように思います。
他では、何か冷やかされた時などでも「いや~、参ったなあ」などと言って首に手をや...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報