パソコンはシャープのメビウス PC-MJ10 で OS は WINDOWS 98 です。
最近オーディオCDの再生が出来なくなりました。
通常のCDは問題なく読取れるのですが、オーディオCDが再生出来ません。
オーディオCDの再生は ”WINAMP”に関連付けしており WINAMP は起動して
リストに1.Track01.cda~--と表示が出ますが起動ボタンを押しても反応が
無い状態です。
パソコンの中にCDプレーヤが何種類かありますが、別のプレーヤでも再生
出来ません。
WINDOWSのCDプレーヤでは「データまたはディスクがありません<R>」と
出ます。
他のプレーヤでは「CDデバイスのオープンに失敗しました」と出ます。
パソコンの中に携速98をインストールしていますが、携速98ではオーディオ
CDが認識できて、MP3等への変換が可能で、これで変換したものは WINAMP
で再生可能です。
どこに問題があるか教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

コントロールパネル→マルチメディア→オーディオで、優先するデバイスをお使いのサウンドカード(マザーボードにサウンドチップが直接搭載されてい


る場合はそのサウンドチップ)のWave Outを指定。
関係なければ、何かのソフトとバッティングしているかも知れませんね。
携速98を抜いてみるとか、WMPを再インストールするとか。他に考えられるのはCDROMの読み取りの汚れくらいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
実はこの質問を出した直後パソコンがクラッシュして復旧に時間がかかりました。
質問した件については今は正常に動作しています。
パソコンがクラッシュする前にいろいろ調べた時のことですが、
コントロールパネル→マルチメディア→音楽CD「複数のドライブがある場合音楽CDの再生に使用するドライブ番号を指定して下さい」が F に変っていました。
このドライブ番号を R に書換えたら音楽CDが再生出来るようになったと記憶しています。
ところが、お礼を書きながら念のため現在の設定を確認しましたらまた F になっております。
それでもドライブRの音楽CDは正常に再生できております。むしゃくしゃ(-_-メ)

お礼日時:2002/02/05 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ