平成13年製フォレスターS/20に合うホイールサイズを教えてください。
(スタッドレス用に購入する予定です)

↓純正のホイールサイズはこのようになってるようです
S/20・・・15-6jj offset +48 pcd100
S/tb・・・16-6.5jj offset +48 pcd100

インチ、リム径、PCDを同じ物にしたとして、オフセットはどの程度許容範囲があるのでしょうか?

あとリム径についてる「J」とは何ですか?
「6」「6J」「6JJ」の違いはあるのでしょうか?

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A 回答 (2件)

外側方向でしたら現在のフェンダー&タイヤ間のクリアランスを見て頂ますとおよその数値はわかると思います(厳密に調べたければフェンダーから糸を垂らす等をして)


内側方向についてはちょっと判りませんが、世の中のホイルのオフセット自体が+50よりも小さい(+45とか)事が多いと思いますのでまぁ、大丈夫かと。。。

"J"や"JJ"などはリム形状の違いですが、どちらでもタイヤは付きますので特に気にしなくても大丈夫ですよ
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この回答へのお礼

外側方向だったら特に問題がないのでしょうか?
(もちろんフェンダーからはみ出ない範囲です)

フォレスターの純正ホイールのオフセットが48。
レガシーの純正が55。
たった7mmしか違わないのですがレガシーのホイールは装着できるのでしょうか?
(実は1mmの違いは大きいのですか?)

お礼日時:2002/01/21 12:59

はみ出さない事はもちろんですが、フェンダー(特に後ろ)を見ていただくと判りますが通称"ミミ"と呼ばれる折り返しが約1.5cmほど有りますので余りパッツンパッツンにしてしまうとアシがストローク(縮んだ)場合に干渉してしまいますのでその分を考慮してあげて下さいね



細かい話もしますと、アシがストロークした際にはキャンバ角が大きくなって行きますので(タイヤが内側に入り込むような動きをする)見た目以上に許容範囲は多きいですね
↑ノーマル車高の時に"ちょっと出てるか?!"ってくらいでも結構イケます。。。

あ!いけね。。。すっごい勘違いしてましたf^^:

スタッドレスですので"チェーン"の装着はお考えでしょうか?
チェーン装着時は一回り外周が大きくなりますのでその分を考慮してあげる必要がありましたね。。。ごめんなさい…すっかり忘れていましたM(_ _)M

リアは動きが単純ですので、現在のクリアランスからチェーン分を考えつつおよその数値を出してあげて下さい
フロントの方ですが、オフセットを小さく(出す方向に)変化されるほどにハンドルを切った場合のタイヤの動く範囲が大きくなりますので、まず直進状態であらかたの見当をつけて頂き、次にハンドルを左右どちらかに目一杯切った状態にして、その時にタイヤとインナーのクリアランスを見てあげて下さいね。

まぁ、大体どの車も15~20mmくらいは出してあげることができますよ

20とtbの純正サイズから計算しますと、tbの方が0.5インチリム幅が大きいので20純正の6.0J/+48を使われた場合は片側約7mmほど(外側7mm・内側7mm)の移動は確実にOKでしょう
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この回答へのお礼

基本的にはスタッドレスなんですが、緊急避難用にチェーンの装着も考えています。

昨日オートバックスにてホイールマッチングを調べてきました。
それによると15x6.0Jの場合で13mmほど外に出せるようです。(でも内側への許容範囲は0mmでした!?)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 09:12

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Qタイヤホイールのリム幅(6Jと7Jの違い)

メーカー推奨ホイールサイズで5~6.5Jとありましたが、7Jでも使用して問題はないでしょうか?

タイヤ、ホイールに関して疎いので、説明のわかりやすいURLも教えていただければありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

リム幅の6Jと7Jの違いは、リム幅が6インチか7インチかの違いです。
7Jの方が2.5cm程幅広と言う事になります。

推奨リム幅が6.5Jのタイヤを7Jのホイールに組むことは問題無くできるでしょうが、タイヤを過度に広げて使用する事になるので負荷が掛かることにはなると思います。
また、タイヤに問題が生じてもメーカーは保証してくれないでしょうし、安全管理に厳しい販売店なら装着を拒否されることがあるかもしれません。

Qホイール14×6JJの穴数

表題のとおりです。14×6JJのサイズのホイールをいただきましたが、穴数がわかりません。このサイズの表記からはわからないのでしょうか?

Aベストアンサー

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4穴か5穴か、まあどちらかだと思いますが。
このサイズですと、4穴の可能性が多いと思います。ハイパワー・ハイトルク車の場合は、5穴になる傾向です。
あとマッチするかどうか確認する必要があるのが、P.C.Dとオフセットです。
P.C.Dはボルトの穴の間隔を示し、これが合わないと装着できません。
114.3mmが多いですが、110.0mmもあります。
オフセットは、ホイールの取り付け面と、ホイールの中心との距離を示し、+00mmとか-00mmで示します。
純正とぴったりが一番良いのですが、多少の差は取り付けという点では大丈夫です。
あまり差があると、車体に干渉してしまうので、注意が必要です。
実際にホイールを見て、確認してみて下さい。

参考URL:http://www.isize.com/carlife/tire/page07.html

QMR-Sにレカロ(シート)のST-JJは取り付け可能でしょうか?

トヨタのMR-SにレカロのAM19シリーズ、STYLE-JJ(ST-JJ)というモデルを装着したいと思っているのですが、MR-Sのタイトな室内にこのモデルのシートが設置可能かどうなのか、知識のある方又はどなたか既に取り付けようとされた方教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 次のURLに対応表がありますので見てください。
 非力なインプレッサ1500に、ちょっと前のST-Jを運転席にだけ付けていますが、体格に合わせる調整箇所が沢山あって非常に良いです。
 疲れが圧倒的に少なくて遠出が楽しくなります。
 座面の硬さも無く、たまに運転する妻(年齢50歳・身長150センチ・肥満体)にも好評です。
 ST-JJと同じ形状で横幅を削った仕様のシートも販売していますので、大丈夫でしょう。
 取り付けは、購入店に任せるのが安心です。
 工賃は5000円でした。
http://www.blimp.jp/bfmatch/index.php3

参考URL:http://www.blimp.jp/bfmatch/index.php3

Qホイール径選択で悩んでいます。

ホイール径選択で悩んでいます。

 近い将来、先日発表されたばかりの 新型プレマシーに買い換える予定なのですが、
 ホイール径をどうするか で悩んでいます。車のグレードは 20Sで、純正は16インチです。

 今の車が前型のMPVで純正が17インチなので、16では不満なので下記の2択で悩んでいます。

 (1)純正オプションの17を履かせ、スタッドレス用としてBSの16インチエコホイールを買う。

 (2)純正の16をスタッドレス用として、ノーマル用にBSの17インチエコホイールを買う。

 純正ホイールは、メーカーが研究に研究を重ねて開発されたものなので、高価ですが、
 とてつもなく 高品質ですよね・・ それは分かっています。

 ですが、ノーマルの方が着けている期間が長いので、軽量ホイールは燃費にも有効ではないか
 と思っています。 
 なので、私見は、(2)なのですが、果たして正しい選択なのでしょうか??

 高い買い物なので、良く考えていますが、考える程 悩んでしまいます。

  プレマシー と、BSエコホイールの URLを添付しますので、
  どちらが賢い選択か ご意見をお聞かせ下さい。

 ちなみに 金額的にはほぼ同じになるはずです。

      http://www.premacy.mazda.co.jp/

      http://www.bs-awh.ne.jp/eco/eco_crs101.html

  ※ 実は、国産車カテに同様の質問を書いたのですが、私の文章力不足かどうか
    分かりませんが、無反応でしたので、こちらにお邪魔します。
    

ホイール径選択で悩んでいます。

 近い将来、先日発表されたばかりの 新型プレマシーに買い換える予定なのですが、
 ホイール径をどうするか で悩んでいます。車のグレードは 20Sで、純正は16インチです。

 今の車が前型のMPVで純正が17インチなので、16では不満なので下記の2択で悩んでいます。

 (1)純正オプションの17を履かせ、スタッドレス用としてBSの16インチエコホイールを買う。

 (2)純正の16をスタッドレス用として、ノーマル用にBSの17インチエコホイールを...続きを読む

Aベストアンサー

やはりスタッドレスで使う期間とサマータイヤで使う期間のどちらが長い間、
次期愛車に履かせるか?を考えると、
BSの17インチに・・を選択されている2番を自分は推しますかね。

冬場での使用で純正を自分が逆に推すのは、塩カルなどの塩害も少なからずあると思えば
社外アルミをそういう状況下ではなるべく使いたくない事や、
恐らくどの地域に在住されていてもサマータイヤ使用期間の方が長いから・・・が理由です。

純正アルミは誰がどのような使い方をしてもまずまずの性能維持って事で
(縁石などへブツケタ場合のへこみ具合なども加味して・・・。)
社外品の方がある種の見た目的な品質は上の場合が多いかと思いますが、
ただ、逆に社外品の場合は純正以上には縁石などへのブツケタ場合など・・・
の点においては、最低限神経使わないとダメな気がしますね。

燃費に関しては余程の軽量アルミで無い限りはさして変わらないと思います。
16から17への変更で懸念されている部分もあると思いますが、
アルミが17に変わった際の見た目とハンドルレスポンスなどを燃費と相殺していると思えば
結構納得出来るのかな?って思います。

アルミで燃費を稼ごうと思えば、それこそBBSのエコにでもしない限り、さしたる性能差は
無いです。

やはりスタッドレスで使う期間とサマータイヤで使う期間のどちらが長い間、
次期愛車に履かせるか?を考えると、
BSの17インチに・・を選択されている2番を自分は推しますかね。

冬場での使用で純正を自分が逆に推すのは、塩カルなどの塩害も少なからずあると思えば
社外アルミをそういう状況下ではなるべく使いたくない事や、
恐らくどの地域に在住されていてもサマータイヤ使用期間の方が長いから・・・が理由です。

純正アルミは誰がどのような使い方をしてもまずまずの性能維持って事で
(縁石などへブ...続きを読む

Qアルミホイールとスチールホイールの違い

古いマーチに乗ってます。
夏タイヤを購入しようと思うのですが、同時に買うホイールをどちらにするか迷ってます。

近所のお店では、スチールは4千円、アルミは7千円位です。
私はデザインには全く興味が無いのでスチールでも良いのですが、3千円足せばアルミが買えるのなら、アルミが良いのかなぁと思ってます。中古で売るときにもプラス材料になるでしょうし。

格好良さの他にアルミにする理由ありますでしょうか?
燃費や走行性能にどういう影響が出ますでしょうか?

Aベストアンサー

強度面についてですが、アルミホイールのほうが頑丈です。
なぜなら、アルミ素材を含む軽合金製自動車用ホイールには強度規格があり、その試験に合格しなければ市場には出せないからです。貨物車用軽合金ホイールとして、さらにキツイ強度規格があります。
これは日本だけではなく、国によっていくつかの規格があります。(日本だとJWL又はJWL-Tマークが入る)
しかし、スチールホイールには強度規格そのものが存在しません。スチールホイールに対して、JWLのアルミホイール強度確認試験をすると、壊れてしまうのは自動車やタイヤに関わる業界では有名です。

なお、穴のはまったりした際、鉄ホイールだとリムの縁が曲がってしまうことがありますが、アルミホイールは簡単には曲がりません。その代わり、足回り部品が変形してしまうことがあります。コンパクトカーの場合、スチールホイールが変形するほどの入力(穴にハマる等)がアルミホイール装着車に入った場合、まず、足回りのどこかが痛むと思って間違いないでしょう。

外見を気にされないのでしたら、シルバー塗装のスチールホイールでいいと思いますよ。

燃費や走行性能は、タイヤ組み付け状態でのセット重量が大きく軽いほうに変化しない限り、データに現れるような差はないですよ。
また、安いアルミホイールは、中古車市場では大して評価されていないと思いますが・・・。

最終的には、個人の好みの問題ではないでしょうか?

強度面についてですが、アルミホイールのほうが頑丈です。
なぜなら、アルミ素材を含む軽合金製自動車用ホイールには強度規格があり、その試験に合格しなければ市場には出せないからです。貨物車用軽合金ホイールとして、さらにキツイ強度規格があります。
これは日本だけではなく、国によっていくつかの規格があります。(日本だとJWL又はJWL-Tマークが入る)
しかし、スチールホイールには強度規格そのものが存在しません。スチールホイールに対して、JWLのアルミホイール強度確認試験をすると、壊れてしまう...続きを読む


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