アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成13年製フォレスターS/20に合うホイールサイズを教えてください。
(スタッドレス用に購入する予定です)

↓純正のホイールサイズはこのようになってるようです
S/20・・・15-6jj offset +48 pcd100
S/tb・・・16-6.5jj offset +48 pcd100

インチ、リム径、PCDを同じ物にしたとして、オフセットはどの程度許容範囲があるのでしょうか?

あとリム径についてる「J」とは何ですか?
「6」「6J」「6JJ」の違いはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

外側方向でしたら現在のフェンダー&タイヤ間のクリアランスを見て頂ますとおよその数値はわかると思います(厳密に調べたければフェンダーから糸を垂らす等をして)

内側方向についてはちょっと判りませんが、世の中のホイルのオフセット自体が+50よりも小さい(+45とか)事が多いと思いますのでまぁ、大丈夫かと。。。

"J"や"JJ"などはリム形状の違いですが、どちらでもタイヤは付きますので特に気にしなくても大丈夫ですよ
    • 0
この回答へのお礼

外側方向だったら特に問題がないのでしょうか?
(もちろんフェンダーからはみ出ない範囲です)

フォレスターの純正ホイールのオフセットが48。
レガシーの純正が55。
たった7mmしか違わないのですがレガシーのホイールは装着できるのでしょうか?
(実は1mmの違いは大きいのですか?)

はみ出さない事はもちろんですが、フェンダー(特に後ろ)を見ていただくと判りますが通称"ミミ"と呼ばれる折り返しが約1.5cmほど有りますので余りパッツンパッツンにしてしまうとアシがストローク(縮んだ)場合に干渉してしまいますのでその分を考慮してあげて下さいね

細かい話もしますと、アシがストロークした際にはキャンバ角が大きくなって行きますので(タイヤが内側に入り込むような動きをする)見た目以上に許容範囲は多きいですね
↑ノーマル車高の時に"ちょっと出てるか?!"ってくらいでも結構イケます。。。

あ!いけね。。。すっごい勘違いしてましたf^^:

スタッドレスですので"チェーン"の装着はお考えでしょうか?
チェーン装着時は一回り外周が大きくなりますのでその分を考慮してあげる必要がありましたね。。。ごめんなさい…すっかり忘れていましたM(_ _)M

リアは動きが単純ですので、現在のクリアランスからチェーン分を考えつつおよその数値を出してあげて下さい
フロントの方ですが、オフセットを小さく(出す方向に)変化されるほどにハンドルを切った場合のタイヤの動く範囲が大きくなりますので、まず直進状態であらかたの見当をつけて頂き、次にハンドルを左右どちらかに目一杯切った状態にして、その時にタイヤとインナーのクリアランスを見てあげて下さいね。

まぁ、大体どの車も15~20mmくらいは出してあげることができますよ

20とtbの純正サイズから計算しますと、tbの方が0.5インチリム幅が大きいので20純正の6.0J/+48を使われた場合は片側約7mmほど(外側7mm・内側7mm)の移動は確実にOKでしょう
    • 0
この回答へのお礼

基本的にはスタッドレスなんですが、緊急避難用にチェーンの装着も考えています。

昨日オートバックスにてホイールマッチングを調べてきました。
それによると15x6.0Jの場合で13mmほど外に出せるようです。(でも内側への許容範囲は0mmでした!?)

ありがとうございました。