アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、新幹線に乗るんですが、領収書が必要なのです。
JRで領収書を発行してもらうにはみどりの窓口でいいのでしょうか?
それか、クレジットカードで新幹線の切符を買うと、一緒に領収書みたいなのも出てきますが、あれでいいのでしょうか?
なにぶん、鉄道の領収書をきってもらったことがないので・・・。

A 回答 (5件)

タッチパネル式の券売機では領収書が発行できますが、


確か、宛名が必要な場合は券売機で領収書ボタンを押さずに
切符をみどりの窓口に提示するはずですが。

一番正確なのは、当日駅で係員に聞くことですね。
大きな駅なら、券売機やみどりの窓口に案内係がいることもあります。
    • good
    • 0

みどりの窓口で切符を買うときにお願いしてください。


また、指定席券売機を利用する場合は最後に「領収書」と書かれたボタンがあらわれたら、それを押すと領収書も出てきます。なお、ボタンがあらわれない場合、あるいは宛名書きなど領収書として必要な要件がある場合はボタンを押さずに購入した切符を持って近くに係員に言って、案内を受けてください。領収書を切ってくれる場所を案内してくれます。ちなみに、ボタンを押して発行した場合でも必要要件の入った物に差し替えてもらえますので、係員の案内を受けてください。

クレジットカードで買ったときにもらう物は「利用控え」で領収書ではありません。この利用控えにはクレジットカードの番号などが記載されていますので、昨今のカード犯罪事情も考慮した場合、仮に会社が利用控えで代用することを認めていたとしても、個人情報保護の観点から領収書をもらうことをお薦めします。

自動券売機で買った切符の場合なども、近くに係員に言って案内を受けてください。領収書をきってくれる場所を案内してくれます。
    • good
    • 1

JR西の機械(指定席発行機能がついたもの)に関しては領収書発行が可能になっています。

操作の最後に「領収書発行」というボタンがありますので、それを押せばきっぷといっしょにでてきます。
クレジットカードでも同様と思われます。
JR東やJR海に関しても基本的に同じメーカーの機械を使っていますので、同様に可能と思われます。

ただ、さすがに機械ですので宛名は入りませんし、他に規定に当てはまらない場合があるかと思います。
その場合は印字された領収書を持ってみどりの窓口へ行って下さい。手書きになりますが差し替えてもらえます。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/info_7.html
    • good
    • 0

自動券売機で買うときに、新しい機械なら領収書発行の画面のボタンを選択すると、発行できたと思います。


手書きの領収書が必要な場合は、みどりの窓口で言えばもらえます。
何れにしろ、困ったときはみどりの窓口に相談すれば良いと思います。
    • good
    • 0

領収証には必ず「領収証」という文字が入っています。

これが入っていれば領収証と認められます。
(最近はコンビニのレシートにも入っていますが、そのレシートで領収証と認められます)

カードで買ったときにでてくるそれらしいものが、それらしくても、領収証という文字がない(クレジット利用証明とか)ならば、それは領収証ではありません。

しかし「手書きでないとダメ」「宛名が空白ではダメ」「宛名が上様ではダメ」など会社により決まりがあります。会社の規定・指示を確認しそれに従ってください。

手書きや宛名が必要・自販機から出てきたものに領収証の文字がないなど、会社の決まりにてらして不備がある場合は、みどりの窓口に行って領収証を発行してもらってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!