プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人事業主です。
仕入れ先に「領収書をください」というと、宛名が空白になっていることがあります。
宛名を入れてくださいと言うと、「ご自分でご記入ください」と言われることがあります。

自分で記入してもよいものなのでしょうか?
ネットや過去の質問で調べてみると、「個人事業程度なら自分で書けばいいよ」という意見と、「個人事業でも自分で書くと文書偽造になるよ」という両方の意見があるようです。

正しくは、どちらなのでしょうか?
それとも、空白のままでもよいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

アンサープラス

領収書をもらい忘れて対応に困る方も少なくはないようです。


ケースによっては領収書の代わりに出来るものもあるので知っておいて損はないでしょう。

領収書(納品書・明細書)がない場合、代わりになる証拠書類とは  株式会社Cloud Payment
https://www.cloudpayment.co.jp/blog/3438/

A 回答 (2件)

>、個人事業程度なら自分で書けばいいよ」という意見と、「個人事業でも自分で書くと文書偽造になるよ」という両方の…



どちらも一理あります。
いずれにせよ、あなたはその領収証は何のために必要としているのですか。

あとになって「お金をまで払ってもらっていない」と言われたときの証拠書類とするためですか。
それなら自分で書いたのではまずいです。
きちんと先方に記入してもらいましょう。

税務申告に当たっての原始記録とするなら、領収証が唯一金科玉条なのではありません。
その買い物が業務用途であることと、お金が事業用財布から出ていることが裏付けられれば、領収証などなくてもかまいません。
近距離の電車バスなど、領収証などもらえないものはいくらでもあるでしょう。

ともかく仕入れと言うことなら、納品書などがあるでしょう。
納品書がなければ納品書に代わって、その宛名のない領収証に品目名や数量が記入されていればよいです。
その上で、『現金出納帳』などで出金が確認できればよいのです。

>それとも、空白のままでもよいのでしょうか…

税務申告用に限るなら、手元の帳簿類と齟齬を生じない限り、宛名などなくても支障はありません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

あくまで申告を目的としたものです。
それならば、宛名などなくても支障はないのですね。
安心致しました。
明解なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/19 22:13

経理を担当しています。

以前、契約している税理士に領収書について質問したところ、

「消費税法」では、以下の5要件(消費税法第30条第9項)の記載が必要とされている。
1)から4)の項目は通常のレシートに記載されていることが多いが、中には要件が揃っていないものもある。また5)については、ほとんどのレシートに記栽がない。しかし、消費税の原則課税を選択している場合で一定の要件を満たす場合に必要になる。
1)書類の作成者の氏名又は名称
2)課税資産の譲渡等を行った年月日
3)課税資産の譲渡等に係る資産又は役務の内容
4)課税資産の譲渡等の対価の額
5)書類の交付を受ける当該事業者の氏名又は名称
これらの要件をすべて満たしていればレシートでも問題ないことになる。従って、レジ等から印字する「領収書」、「利用明細」も条件を満たせば問題ない。この場合5)も発行者側で必ず記載する必要がある。

 と回答をもらいました。つまり、空白や自分で書くのはダメということです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

まあ厳密にはそのようですが、レシートに宛名を書いてくれる店は少ないですよね。
確かに理想は、相手に宛名は書いてもらうべきなのですが、実際に書きませんと言われたらどうしようもないですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q領収書の宛名について

会社の旅費清算での領収書について
新幹線などの自動販売機やえきねっと(インターネット)などでの購入は、領収書に宛名が印字されません。
もちろん、みどりの窓口で購入すれば良いのでしょうが、時間が掛かります。
私の会社では、宛名の無い領収書はダメだと言います。
それですと、ネットでの予約もできなくなります。
航空機などのタッチ&ゴーなども使えません。
領収書に宛名が無いものは無効なのでしょうか?
それで、やむを得ず自動販売機での切符購入の場合、自分で会社名を記入せよというお達しがありました。
これは問題があると思いますが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

> 領収書に宛名が無いものは無効なのでしょうか?

税法上、領収書として認められるかどうかの観点からは、金額が3万円未満であれば、宛名が無くても認められます。


> やむを得ず自動販売機での切符購入の場合、自分で会社名を記入せよというお達しがありました。
> これは問題があると思いますが、いかがでしょうか?

原則として問題がありますが、お書きのケースでは大丈夫だと思います。

文書の発行者が記入すべき事項を、あたかも文書の発行者が記入したかのように文書の受領者が記入したときは、文書を偽造ないし変造したものと評価され、問題となります。

領収書の宛名は、領収書の発行者が記入すべき事項ですから、受領者がこれを記入するのは問題です。

もっとも、自販機での切符購入時に自販機から出てくる領収書は、すべて機械で印字されるため、宛名を受領者が記入しても、「あたかも文書の発行者が記入したかのように」することにはなりません。そのため、文書を偽造ないし変造したものとは評価されず、問題ないといえます。

問題点を敢えて指摘すれば、「宛名の無い領収書はダメ」とする意義を確認し例外を許容できないかを検討しようとすることなく、そのような硬直的な取扱いをして、結果として無駄と思える作業を課す点が、問題でしょうね。

> 領収書に宛名が無いものは無効なのでしょうか?

税法上、領収書として認められるかどうかの観点からは、金額が3万円未満であれば、宛名が無くても認められます。


> やむを得ず自動販売機での切符購入の場合、自分で会社名を記入せよというお達しがありました。
> これは問題があると思いますが、いかがでしょうか?

原則として問題がありますが、お書きのケースでは大丈夫だと思います。

文書の発行者が記入すべき事項を、あたかも文書の発行者が記入したかのように文書の受領者が記入したとき...続きを読む

Q領収書の但し書きや宛名について

新年早々ですが、領収書について日ごろから疑問がありまして質問します。

1.買い物するとよく宛名や但し書きを書かず領収書を渡されたり、「宛名はお客様の方で」と領収書を渡されることがありますが、無記名な、そういった領収書なのに税務署はちゃんと経費として認めてくれるものでしょうか?

2.確か領収書を自分で記入することは禁止されていたと思いますが、いかがでしょうか?

3.また、宛名や但し書きについて、店側がちゃんと記入する義務はあるのでしょうか?

4.最近、感熱紙タイプの領収書が多いですが、7年持つか心配です。字が読めなく消えてしまったら、その領収書は無効となってしまうのでしょうか?なぜ感熱紙タイプの領収書を企業が発行するのかわかれば教えてください。

たくさんの質問、恐縮ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 #1です。

 少し誤解されている回答がありますので、書かせていただきます。

(宛先が空欄の領収証の問題点)
http://www.goshima-money.net/colum/005.html

参考URL:http://www.goshima-money.net/colum/005.html

Q領収書の宛名は必要ですか?

食品スーパーで働いています。
先日お客様から「領収書が欲しい」といわれ、発行したのですが、「宛名は自分で書くからいいです。誰が書いても一緒でしょ!?」と言われました。
会社からは、宛名は必ず書くように指導されていますが、なぜお店の人が書かなければいけないのかを説明できません。
教えてください!!

Aベストアンサー

「領収書」は金銭を受領した者が『誰から幾らを受領したのか』を公に認める文書であって、支払った側が作成するものではありません。

受領した側が作成し、受領した側が認識する支払者を記載すべきものです。

「誰が書いても同じ」ではありません。そうでないと、カラ領収書がはびこります。

Q領収書の但し書き欄を「白紙で」と要求されました。

先日、知り合いの紹介から初見の方の仕事を数日手伝いました。
そして賃金を頂いたのですが、その時に領収書を渡されて書いてくれと
(コクヨの複写なし)言われました。

そしてその時「領収書の但し書きのとこをは書かないで」と言われ、

知り合いの紹介(初見の方)だったのでその通りにしました。
金額、名前、住所、日付のみを書き、但し書きは書きませんでした。
そして今になって、何かに転用されているのではと不安になっています。
私は民間企業に勤めています。知り合いの紹介だし、言いづらくて困っています。

1領収書の「但し書き」は白紙でもいいのでしょうか?年末調整の際に何かあるのではと心配です。

2領収書の但し書きの白紙要求は違法性は無いのですか? 
 また、書いた私もなにか税法上都合悪いのでしょうか?

3もし転用されては困ると思い、税務署に先に「仕事の代金として」と通知してもよいのでしょうか?

4転用されてたら、何か不都合は生じますか?

まったく税金や、領収書の事は分かっておらず困っています。HPでいろいろ見ましたが
金額が白紙の場合が多く、「但し書き」の事があまり見られません。
詳しい方、出来れば法律的に基づけて回答頂ければ大変ありがたいです。
よろしくお願いします。

先日、知り合いの紹介から初見の方の仕事を数日手伝いました。
そして賃金を頂いたのですが、その時に領収書を渡されて書いてくれと
(コクヨの複写なし)言われました。

そしてその時「領収書の但し書きのとこをは書かないで」と言われ、

知り合いの紹介(初見の方)だったのでその通りにしました。
金額、名前、住所、日付のみを書き、但し書きは書きませんでした。
そして今になって、何かに転用されているのではと不安になっています。
私は民間企業に勤めています。知り合いの紹介だし、言いづらくて困って...続きを読む

Aベストアンサー

領収書の但書は、どないなものを買うのにお金出したんか、それ証明する手段のひとつやね。

但書白地を買主が望むいうことは、どないなものを買うたのか証明できひんリスクを買主が自ら望んどるいうことや。それ自体に違法性はないわね。

白地部分に買主がウソ書き込むと、それは私文書偽造で違法になる。経費の証明に使うたら対会社とかで詐欺とかやし、対税務署で脱税になる。

買主がそゆ悪いことするのを売主が知ってて但書白地のまま領収書を渡したら、売主は共犯になる。知らないなら大丈夫やね。

ただ、買主とか買主の属する組織とかの経費の使い方を調べるため、税務署から問合せが入るかもしれへん。反面調査いうやつや。これは素直に応じれば別に問題はない。税務署に積極的に通知する必要はないで。

もち、売主から見れば、領収書はどないなものを売るのにお金貰うたかの証明手段のひとつや。ただ、自分で作った書類で自分の行為を証明することになるから、意味が弱い。領収書は買主にとってこそ意味あるんよ。

まあ、但書はきちんと書いておくほうが安心やろね。

Qお店で必要事項を書いてもらえない領収書について

個人事業での事務・経理担当をしています。

よくペンや糊など細かな事務用品を100円ショップの店で
購入するのですが「領収書下さい」と言うと、大抵
レシートタイプの領収書を頂きます。
その際、レジ打ちの忙しさからかほとんど名前や但書きは
書いてもらえません。
「お客様のほうでご記入下さい」とか言われるんですが、
勝手に書いてもいいものなのでしょうか?

100円ショップに限らず、他のお店でも宛名がなかったり
但書きがなかったりした場合は、そのまま空欄のままの方
がいいのですか?
それとも、自分で”○○代として”など記入しておいた方が
いいのでしょうか?

会計時に混んでると言えなかったり、その場では気付かなかったりして、そういった領収書が結構あるのですが・・。
どうかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

>よくペンや糊など細かな事務用品を…

このような少額で、かつどこの事業所でも必要なものについて、税務署がとやかく言うことはまずありません。
例えば、期末に納品書用紙を 100冊まとめて買ったりすれば、資産に繰り入れる必要も出てきますが、必要なものを必要なときにその都度買っているだけなら、神経質になることはありません。

>レジ打ちの忙しさからかほとんど名前や但書きは書いてもらえません…

コクヨやヒサゴの市販品でも、領収証 1枚あたり、2~4円はします。そのうえレジで書き込むための人件費も必要になるのですが、スーパーや 100円ショップでは、通常、そこまで原価に入っていません。レシートしかもらえなくて当然です。
前述のように、期末にまとめ買いしたりして、どうしても正規の領収証が欲しいときは、定価販売の文具店などで買われることです。

>自分で”○○代として”など記入しておいた方がいい…

それでかまいません。
もちろん、現金出納帳や経費帳と不整合がおきないよう、日々の記帳を怠ってはなりません。

Q領収書の宛名を直したい

領収書の宛名を直したいのですか、横線で消して判子上に捺して 修正後の宛名書いても認められるでしょうか?

Aベストアンサー

訂正したものが誰か事後にわかるような方法であれば問題はありません。
もちろん発行者(お金の受取人)が訂正をするものであり、支払側がしてはいけません。


ただ実務手絹は宛名が多少違っていても、取り引きの事実が傍証で明らかな場合は多少の名前の書き間違いが合っても領収書が無効ということはないでしょう。

世間ではよく「上様」という名前や、レジスターのレシートのように宛名がないものも領収書で通用していますよね。

Q領収証の但し書きについて

個人事業主です。
但し書きのことなのですが、購入先からもらう領収証の但し書きで
「クレーン代」や「トラック代」など大まかなものが記載されています。
処理上、クレーンの番号やトラックの車体番号が必要なので、
領収証の片隅に私が鉛筆書きで番号や車体番号などを記載しても
領収証の金額を書き換えるわけではないので私文書偽造などにはなりませんよね?

また但し書きのない領収証にも上記のようなことを記載しても問題はないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

青色申告しています

鉛筆書きなら何を書いても大丈夫ですよ

私は整理番号などを記入しています

整理番号=仕訳の摘要欄に...照合に便利です

但し書きは自分で書き込んだりもします

QJR利用時の領収書

首都圏のJR線を仕事で利用する予定なのですが、後日交通費請求のため領収書が必要です。
窓口だけでなく、自動券売機でも発行は可能でしょうか?

また、モバイルSUICAを持っておりますが、使用したあと、領収書を受け取ることができますでしょうか?

Aベストアンサー

領収証の貰い方

その1
普通に切符を買う⇒切符を持って有人改札に行き「領収書を下さい」と言う⇒領収証を貰って自動改札に切符を入れて通る⇒電車に乗る⇒電車を下りる⇒普通に自動改札を抜けて外に出ると切符が回収される⇒領収証を経理に出す

その2
普通に切符を買う⇒普通に自動改札を通る⇒電車に乗る⇒降りる駅で、自動改札に行かず、有人改札に行き「領収証の代わりに使用済み切符を下さい」と言う⇒駅員さんに、切符に「無効」のスタンプを押してもらい、切符を改札機に通さずに改札を抜けて外に出る⇒使用済み切符を領収証の代わりに経理に出す

その3
「新幹線・特急券自動販売機」の場合のみ、販売機で領収書発行ボタンを押す⇒領収証が出て来る

その4
「みどりの窓口」で「都内1日乗車券」を買って領収証をもらう

>また、モバイルSUICAを持っておりますが、使用したあと、領収書を受け取ることができますでしょうか?
モバイルSUICAで「改札を直接通った場合」は領収証は発行出来ません。

モバイルSUICA対応の「自動券売機」で切符を買い、上記の「その1」「その2」の方法を使えば、領収証が貰えます。

領収証の貰い方

その1
普通に切符を買う⇒切符を持って有人改札に行き「領収書を下さい」と言う⇒領収証を貰って自動改札に切符を入れて通る⇒電車に乗る⇒電車を下りる⇒普通に自動改札を抜けて外に出ると切符が回収される⇒領収証を経理に出す

その2
普通に切符を買う⇒普通に自動改札を通る⇒電車に乗る⇒降りる駅で、自動改札に行かず、有人改札に行き「領収証の代わりに使用済み切符を下さい」と言う⇒駅員さんに、切符に「無効」のスタンプを押してもらい、切符を改札機に通さずに改札を抜けて外に出る⇒使用...続きを読む

Q個人名の領収書について

会社でおとす領収書の中には、立て替えた際個人名でもらったものがいくつかあったのですが、

但し書きも細かく書いてあり、明らかに会社で使ったものとわかるのですがそれでも

だめなのでしょうか?


「会社も社長も税金を支払うことになり,税務署が喜ぶだけ」と税理士に言われました。

そんなすごい金額ではなくせいぜい数千円程度のものです。

最後になんでも会社名義にすれば通るってもんじゃないみたいなことを言われ
「そんなことはわかってる!」と正直キレそうです。

税理士の口の聞き方はさておき、これはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

経費と認めるか認めないかで、領収書は絶対に必要な条件ではありません。
(もちろんあれば結構なこと)

税務署員から問われて、支払い先の名称や住所や電話番号(連絡先)、支払った金額と日にち、何を買ったか(どんなサービスを受けたか)など領収書に書いておくべき内容の記録をしっかり残しておけば、領収書がなくても大丈夫です。
(ただ指摘されたら、いちいち説明しないといけないから面倒です)

もちろんお店は代金を受け取ったら、客の求めに応じて領収書を出す義務がありますし、出費の信用度を増すためにも、その後のトラブルや手間の回避のためにも、領収書があった方がいいのは言うまでもないですけどね。

ですから領収書の宛名が社員の名前だって、大した問題ではないことくらい、わかりますよね?
そのまま処理もできますし、精算時に上司の承認をもらっておくとなおいいですし、その領収書を基に社員が会社に請求書を出すという方法もあります。

たぶんその税理士はいちいち面倒なことをしたくないので、グチグチ言ったのでしょう。

Q領収書の偽造は税務署の方に追求されないのでしょうか?

会社で経費精算を担当しています。
社員で数人の者が以下のように領収書を偽造(?)しています。
(1)白紙の領収書に自分で金額を記入。
(2)お店でもらった領収書に金額を追加している。(例:3,500円の金額の前に2を書き足して、23,500円とする)

うまく作成してくれるのであれば、見てみぬふりをして処理もしやすいのですが、最近では(2)の方法で、誰がみても明らかに金額を足したなと分かるような書き方で領収書を回してきます。(字体も、ペンの色も違うので・・・)上司に相談しても、社内でも役員クラスの人が回して来ているので、追求したくもないのかだまって処理すればよいといいます。

私の気持ちの問題だけなのかもしれませんが、上記のような領収書でも会社としては特に問題ないのでしょうか。教えてください。上司も追求しようとしないということは、税務署の方とかが監査に来てもいちいち領収書などを調べたりはしないものなのでしょうか?
ちなみに上記領収書は雑費と交際費で処理しています。

Aベストアンサー

1 社長以下の役員も、上司の従業員も、実は、本当のところ怖いのは、
 経理の職員です。
2 明らかに偽造とわかる領収証で金額の張る同一の役員のものにつき、
 『税務調査が通らないので再発行して貰ってきて下さるよう』丁重に
 お願いされることをお勧めします。間違っても『この領収証はおかし
 い。』と言ってはいけません。最初は一人のターげットからはじめれ
 ばよいのです。不必要に戦線を広げないで下さい。
3 以前の領収証を経理が見逃していたことを指摘されたら、その件は
 気がつかなくて申し訳ありませんでしたとひたすら謝れば良いだけの
 ことです。謝り方が慇懃で丁重であればあるほど『怖い』と評価され
 大事にされます。経理にはそういう力が要求されます。
4 税務調査で指摘されたら僅かな金額でも増差差額が発生し、法人税、
 消費税、法人市県民税、事業税の上に延滞税等の罰科金が課せられ
 るとともに、税務署の税暦簿に汚点が記されて末永く睨まれ、3年ご
 との定期的調査をされる羽目になり、汚れた会社の常として常にお土
 産を用意しなければ調査がしのげなくなり、税理士からも当然その程
 度の会社と見くびられ、調査立会い料も多分心もち以上要求され、御
 社の社会的評価も下がる…、良いことが何もないことをこの機会にお
 おいに吹聴されれば良いだけのことです。
5 今回、それでも効果がなかったら、1~2ヶ月中にまた同じことを
 繰り返せばよいのです。経理として、会社を守るのは当然の行為です
 という姿勢だけを前面に出して下さい。
6 経理とは、たかだか、この程度のことをあたりまえにこなしてゆく
 仕事です。それ以上の仕事ではありません。上司たちからは感謝をさ
 れても睨まれることはあり得ません。彼らも、そんな経理マンが欲
 しいのです。
7 営業マンが外でする苦労に比べたら、そんなに大層なことではない
 でしょう。ここで泣き言を吐いていたら、開発や営業や…の人々に
 に顔が立ちません。経理の面汚しです。
8 merry_1980様のご年齢やキャリアを無視すれば以上のようなこと
 が言えると思いますが、社会的にも、社内的にもこれから成長され
 る緒についたばかりの方でいらっしゃったら、いま少し機会をお待
 ちになられたほうが良いでしょう。ただし、時間がmerry_1980様を
 汚ないことを祈念します。

1 社長以下の役員も、上司の従業員も、実は、本当のところ怖いのは、
 経理の職員です。
2 明らかに偽造とわかる領収証で金額の張る同一の役員のものにつき、
 『税務調査が通らないので再発行して貰ってきて下さるよう』丁重に
 お願いされることをお勧めします。間違っても『この領収証はおかし
 い。』と言ってはいけません。最初は一人のターげットからはじめれ
 ばよいのです。不必要に戦線を広げないで下さい。
3 以前の領収証を経理が見逃していたことを指摘されたら、その件は
 気が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング