街中で見かけて「グッときた人」の思い出

セルフマネジメントとは、どういう意味ですか?「目標管理」、「自己管理」・・・ですか??また、どういう時に使う言葉なのでしょうか?すみません、どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

広義的なものは、インターネット上で調べれば直ぐに見付かると思いますし、




例題的なものも、No1.さんが的確にご回答されていらっしゃるので、

わたしが補足する事はないです。


ただし、

セルフマネジメントにおいては、

『マネジメント=管理』

と単純には言えないのが実態です。


管理というと、「律する」とか「コントロール下におく」とかを、

多くの人がイメージするのですが、決してそうではないのです。



セルフマネジメントの手法と言うものも数多く存在していて、

その目的も様々です。


例えば、

迷いを絶つ、もそうでしょうし、

最適に過ごす、

などの要素も重要になってきます。


人は皆それぞれに違う現実や正義を持っています。

そして、それぞれの環境の中で日々を暮らしています。


日によって、いい日悪い日様々ですよね?

仕事に、プライベートに、希望を持ったり、

逆に、落ち込んでしまったり、人には色々あります。

そんな日々の暮らしの中、自分以外との関わりの中で、

如何にして、『自分を認め納得して生きる』を実行実現するのが

セルフマネジメントの本質です。


世の中には『マネジメント』が付く物が沢山あります。

また、時代と共にそれぞれが細かく分類されてきて

どんどん増加しているのが現状です。

しかし、いずれの『マネジメント』も、

『セルフマネジメント=自分を認め納得して生きる』が、根底に

或は、これに沿って成り立っています。


ですので、revekoさんの質問は、人が生きる事の根幹に関わるくらい

意味深い質問になりますね^^


ご参考になれば良いのですが、『ブレイクスルーに特化したセルフマネジメント』

について、このブログに書いています。

http://jikkoujitsugen.blogspot.jp/

ご興味があれば覗いて下さい。

参考URL:http://jikkoujitsugen.blogspot.jp/
    • good
    • 0

自己管理です。


セルフ=自己 マネジメント=管理

例1
「納期は明日だったよね。間に合うのかい?」
「先週スキーで休みましたし、今週は風邪をひいてしまったものですから……なんとか徹夜で間に合わせますよ」
「おいおい、セルフマネジメントができてないぞ」

例2
「今日のプレゼンテーションは君が発表者だったよね」
「それが風邪をひいてしまいまして、声が嗄れて…」
「まさか酒の飲みすぎじゃないだろうね」
「そんなことはありませんが、セルフマネジメントがおろそかになっていました、反省しています」

例3
「明日からアメリカ遠征に行って参ります」
「そうか、海外遠征は何かと大変だ。セルマネジメントをしっかり行って、ベストをつくしてきなさい」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!