こんばんは!
うちでは使っていない、WINDOWS95の東芝製ノートパソコンがあるんですが、これでもネットミーティングなどのインターネット電話って可能なんですか?
ちなみに、ビデオカメラでビデオチャットなどをもくろんでいます。
この前、ヤフオクでアルファデータ社のカバーをみて、あ、95でも使えるのか!
と思ったんですけど・・・
(1)これって、コマ送りみたいな感じなんでしょうか?持っている方、どんな感じなのか教えてください。
(2)95でも、性能のいいカメラ使えますか?使えるなら、具体的にどんな商品名ですか?使えないなら、アルファデータ社のほかに、どんなものがありますか?
(3)95のノートパソコンって、どれぐらいでグレードアップできますか?初心者でも変えられますか?

ちなみに、インターネット電話の相手はウィンドウズXP搭載のデスクトップの最新型モデルなんですけど・・・

超高性能でなくていいんです。
(4)普通に違和感なくビデオチャットできるカメラってどれぐらいから買えますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

できますよ。

私は95をつかって数年前にNetmeetingしていました。
絵はやはりコマ送りみたいになっちゃいますね。
テレビ電話でもそうなっちゃうんだから仕方ないんじゃないのかなぁ?

もし、会議などに使いたいというんでしたら
高性能じゃないといけないかもしれませんが
個人使用だったらデジカメは10000円くらい(30万画像)
でも電気屋さんにあるとおもいます。

わたしももってます。
UPGRADEしなくても、使えると思います。
会話だけでも一度やってみてはいかがですか?


どこのカメラがいい、とはいえませんが、
経験談でした♪
お役に立てたら光栄です。

なにかききたいことありましたら,補足ください。
答えられることであれば答えます。

らん@あいち ♪♪教えてgoo♪

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
えっと、私の機種はノートでアップグレードのしようがないんですけど、
できればコマ送りにならないような、フルモーションに近いカメラを使いたいんですけど、その打開策として、何があるんでしょうか?

補足日時:2002/01/21 13:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPentium 4とPentium Mの性能差はどれぐらい?

仕事でPen4 1.3Ghz以上が必要なソフトを購入しまして、
これを機に新しいPCを買う予定です。

できれば、ノートパソコンがいいのですが、
いろいろ見てたら、PentiumM というものばかりですが、
これは ノートパソコンでいう Pentium4なのでしょうか。

お詳しい方、ぜひお願いします。

Aベストアンサー

過去の回答を読むとだいぶ同じような質問がありますが・・・
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1762687
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1758322

本題です。
基本的に効率重視なのがPentium Mです。
対して、Pentium4は周波数を高めることを前提とし、さらにマルチメディア処理、マルチタスク処理を強化しています。この結果動画処理などの用途では高いパフォーマンスを発揮します。特にPentium4最適化済みアプリケーションであれば・・・

ただし、消費電力が高いためノートではあまり使われていません。
また、1年半後にはデスクトップからもPentium4製品は姿を消し、Pentium Mの後継がデスクトップもカバーする次世代プロセッサとなります。

性能差は、基本的なx86命令セットの処理能力は圧倒的にPentium Mが上回ります。そのため、基本的な命令に依存する古いアプリケーションおよび、データ処理、ゲーム、オフィス処理においては同じ周波数の~1.8倍の性能を発揮します。

逆に、新しく搭載されているマルチメディア命令であるSSE2命令セットを使う物、Net Burstに最適化されたエンコード関連ソフト、ベンチマークソフト、マルチタスク処理に対応したアプリケーションなど実行する場合は、同じ周波数で~1,1倍程度の性能差になります。

後はご自身で計算するかな?

ちなみに、消費電力の差は最大で3倍程度あります。

過去の回答を読むとだいぶ同じような質問がありますが・・・
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1762687
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1758322

本題です。
基本的に効率重視なのがPentium Mです。
対して、Pentium4は周波数を高めることを前提とし、さらにマルチメディア処理、マルチタスク処理を強化しています。この結果動画処理などの用途では高いパフォーマンスを発揮します。特にPentium4最適化済みアプリケーションであれば・・・

ただし、消費電力が高いためノートではあまり使われていません...続きを読む

QノートPCにデジタルビデオカメラ

 メッセンジャーをやっているときに自分のカメラは安物のせいかどうも映りが悪いように思います。そこでオートフォーカスを考え、デジタルビデオカメラをUSBカメラのかわりにすれば映りがよくなるのではと考えました。
 そこでノートPCにデジタルビデオカメラを接続するには、どうしたらよいのでしょうか?
OSは、XPです。何か間にはさむ製品がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テレビビデオキャッチャーが付いていないと
出来ません
私は別に付けて古いビデオを繋いでいます
オートフォーカスも使えますし拡大も自在ですね

Qノートパソコンで動画編集の家庭用ビデオカメラのフルHDが編集ができるPCを探しています。

ノートパソコンで家庭用ビデオカメラのフルHDが編集ができるPCを探しています。
 安いのに越したことはないので!intel でなくてもいいです。
以上ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

編集が出来る、という条件だけなら
42000円からあります
http://kakaku.com/item/K0000703579/

快適に編集できる、という条件だったら20万円コースです

Qグラフィックスの性能差とCPUの性能差について

グラフィックスの性能差とCPUの性能差について
ノートパソコンの購入(Core i5程度)を考えています。
おもな用途は、以下のとおりです。
(1)動画の視聴
(2)動画のエンコード処理
(3)画面のスクリーンキャプチャ(動画としてキャプチャ)
3Dのゲームを遊ぶ予定はありません。

質問[1]
グラフィックスに関して、内蔵型(Intel HDグラフィックス)と
独立型(nVidiaなど)があるようですが、この違いで上記(1)~(3)への
性能差は大きいものなのでしょうか?特に(3)あたりが影響が出やすいのでは
と推察しているのですが。

質問[2]
CPU性能ですが、Core i5-520MとCore i7-620LMのものでどちらにするか
悩んでいます。(1)~(3)への影響はあるでしょうか?
特に(2)に関して、たとえば、520Mであれば30分かかるエンコード処理が620LMだと
どの程度増えてしまうのか(数分なのか1.5倍程度なのか2倍以上になってしまうのかなど)
を教えて頂ければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゲームやらないなら、エンコードの時間が変わる程度だと思いますよ。
動画編集ソフトがGPGPU対応なら、nVidia等の独立系チップ使っている物の方が、エンコード時間が短くなりますが、時間気にしないならチップセット内蔵で妥協しても構わないと思いますし。

以下のデスクトップでの比較ですが、参考程度にはなるかと。

[参考]AV関連機能編2/2 | ビデオカード選びの新常識 | DOS/V POWER REPORT
http://www.dosv.jp/other/0907/10.htm

Core i7-620LMはクアッドではなく、Core i5-520Mと同じデュアルコアなので、クロック数が若干違うのと3次キャッシュの量が違う程度でしかないので、そこまで大幅に時間は変わらないと思いますよ。(30分程度で終わるエンコード処理なら誤差の範囲程度では?)

[参考]ASCII.jp:Core i5/3って何が違うの? 新CPUノートの素朴な疑問|2010年 Core i7/5/3搭載ノートはコレが買い!
http://ascii.jp/elem/000/000/492/492111/

ゲームやらないなら、エンコードの時間が変わる程度だと思いますよ。
動画編集ソフトがGPGPU対応なら、nVidia等の独立系チップ使っている物の方が、エンコード時間が短くなりますが、時間気にしないならチップセット内蔵で妥協しても構わないと思いますし。

以下のデスクトップでの比較ですが、参考程度にはなるかと。

[参考]AV関連機能編2/2 | ビデオカード選びの新常識 | DOS/V POWER REPORT
http://www.dosv.jp/other/0907/10.htm

Core i7-620LMはクアッドではなく、Core i5-520Mと同じデュアルコアなので、...続きを読む

Q最低、エクセル97が使えさえすればいいのですが。。。(なんて小さな望みなんだ!)

ノートパソコンの購入で、悩んでいます。というのも、今度異動になった部署にあるパソコンが、エクセル95しか入ってないという(TT)おっそろしい代物で、日常業務に差し支えちゃうんです。
エクセル95で作成された文章を基に、データベースを作るのが私の新しい業務になりそうなので。。。。あんな、罫線引く事も、セル結合することもできないよーなエクセルで、やってられっか!とゆーわけで、早急にノートを購入しなくちゃならなくって。。。
価格は、15万前後。やすければやすいほどいいという希望。
お外に持ち歩く、というよりは、デスクにおいて使う予定ですので、バッテリーは余り気にしません。(デスクトップを置くスペースが確保できそうにないので。。。。やむなく、ノートを検討中。)
業務で使う、と入っても、せいぜい5000件程度のデータをインプットして、かたまらなければオッケーです。
でもどうせなら、昼休みにエアエッジでチャットに繋ぐくらいの事はしたいようなきも…(笑)するんで、仕事で使うだけじゃなく、そこそこ、満足のできるものが、欲しい。
どの程度の値段で、どの程度のスペックのものがあるのでしょう?
詳しい方、教えてください。よろしくお願いします!

ノートパソコンの購入で、悩んでいます。というのも、今度異動になった部署にあるパソコンが、エクセル95しか入ってないという(TT)おっそろしい代物で、日常業務に差し支えちゃうんです。
エクセル95で作成された文章を基に、データベースを作るのが私の新しい業務になりそうなので。。。。あんな、罫線引く事も、セル結合することもできないよーなエクセルで、やってられっか!とゆーわけで、早急にノートを購入しなくちゃならなくって。。。
価格は、15万前後。やすければやすいほどいいという希望。
お...続きを読む

Aベストアンサー

>OSに気をつける、って、どう気をつければいいのでしょう?
先にも書きましたように「NT系OSにしましょう」ということです。
Windows9x系の不安定さはお聞きになったことがあると思います。

今から購入するNT系OSといえばWindows2000かWindowsXPですがXPを選ばれる場合HomeEditionはProfessionalからいくつか機能を削っています。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/choosing.asp

このときに重要なのがHomeEditionは「NTドメインに参加できない」ということです。

その他Professionalについている機能が必要なければ安いHomeEditionモデルを 必要であれば高く感じてもProfessionalモデルを選ばなければなりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報