電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
タイトルの件で経験者のアドバイスをいただきたく思います。

当方、昨年初冬から通勤目的でロードを購入し何とか一冬越せました。

冬用に下記のグローブを購入し大変重宝しましたが、さすがに最近はここまで厚手のグローブは必要なくなってきました。
http://www.ogkhelmet.com/bicycle/glove/gl-24/ind …

そこで、春から夏にかけてもうひとつ買おうと思うのですが、3シーズンをカバーできるグローブがあれば教えてください。
(指先まである薄手のモノと、指先が出たモノの2種類を買えばベストなんでしょうが、できれば費用を抑えたいもので。)

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんばんは、



私は#1さんとは逆に
3シーズン指ありです。
1度これをつけてしまってからは指なしが怖くなってしまいました。

メッシュ素材のものなら指つきでも全然大丈夫ですよ。

でも、パールイズミは去年くらいからなくなっちゃったんですよね。
今使ってるのはMTB用ですので、ちょっとかっこ悪いのが玉に瑕です(´・ω・`)ショボーン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

指つきのメッシュタイプって、パールイズミがなくなった今、他社でもあるのでしょうか?

実は私も今使っている冬用グローブを使ってからは、自転車に乗るときは指先まである方が安心できると思うようになりました。
このタイプが購入できるなら、うれしいのですが。
探してみたいと思います。

お礼日時:2006/03/11 23:58

 nyunyunyuさん こんばんは



 何も自転車用じゃなくても良いんですよね。使えて機能的なら・・・・。

 ゴルフ用の手袋ってどうですか???私使った経験が無いんだけど結構便利そうだと思いますよ。安い物だったらゴルフ用品の安売り屋さんで500円位から売ってると思います。ただし確かゴルフ用の手袋って右手または左手の利き手だけしかしなかったと思うので片方しか売って無いんです。従って両方買う事を忘れないで・・・。

 私はと言うと、100円ショップとかでチビ手袋って売ってますよね。こんなの大人の手に入るの??って言う大きさで、実際は伸びるから入るやつね。これの指先の無い物を使っています。結構良いですよ。100円だけに汚れたらハイ!!ポイ!!で良いですしね。結構良いかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ゴルフ用は考えたことありませんでした。
一度ショップを見に行ってみます。
気をつけるのは「両方買うこと」ですね(笑)。

100円ショップのチビ手袋も良さそうですね。

色々とアイデアをありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 21:22

No.7に補足します。



手の甲が寒く感じれば、選果用の手袋の上に自転車用の指切りグローブをつければよいですし、暖かくなれば、走りながらでもこれを脱げばよいですし、指切りグローブだけにしてもいいですし、組み合わせれば3通りに温度調節が出来ますね。
    • good
    • 1

選果用の手袋は、そのままでもOKですし、自転車用の指切りグローブの下にはいてもOKです。


購入時のポイントは、結構伸縮しますので、ピッタリ目にはいた方がいいので、少し小さめのサイズを購入されることをお勧めします。(伸びてフィットさせます)

一度ご覧になれば良いと思います。
大抵は、薄いブルーですが、最近は作業用にアレンジされたもので黒い色の物もあります。(素材は同じ)

自転車用ということにこだわらず、色んな物を試すことでよい物を見つけることが出来ます。

私もMTBには、モトクロス用のグローブを長年愛用していますし、真冬にロードの練習に外を走るときには、スキー用のフェイスマスクを使ったり、山用のネックウォーマーも使います。アンダーウエアも場合によっては登山用も使います。
ユニクロの高機能性下着も使います。
全く自転車用にこだわらず、使えそうな物は全て試してみて、その中から継続的に使い続ける物とそうでない物を選別しています。

要するに先入観にとらわれず、何でも試してみることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

自転車用ウェアが高機能なのは確かですが、私にとっては高価格です。(先入観にとらわれず…というアドバイスには共感しました。)

ユニクロとか100円ショップで事足りる場合もありますので、リーズナブルに楽しく快適な自転車生活を送りたいと思います。

とはいえ、自動車の趣味と較べれば自転車はお財布に優しいので、時には奮発するのもありますけどね(笑)
パーツを購入して自分用に仕上げる過程が楽しいですね。

お礼日時:2006/03/14 22:47

漢字の間違いを訂正します。



選科用  →  選果用

果物の選別用の手袋です。

<m(__)m>
    • good
    • 0

作業用品を扱っているところ(たとえば、ワークマン等)へいって、選科用の手袋を買ってきては如何でしょう。


手のひら部分は、薄いゴムですが手の甲はパンスト様の薄い生地で出来ていて通気性抜群です。
しかも指先の感覚はバッチリです。
販売価格は¥350前後です。

作業用品を扱っているところで、作業用の手袋が数多い種類扱っていれば、その中から良さそうな物を試してみては如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TVT92MBさま、いつもお世話になっております。
専門家ならではの書き込みをいつも参考にさせていただいてます。
ありがとうございます。

さて、ご紹介いただいた手袋ですが、私はまだ現物を見ていないのですが、この手袋はサイクリング用の指先なしのグローブと併用するものなのか、単体で使えるものなのかを教えていただけますでしょうか。
今日の休みには見に行くことができなかったので、できれば事前にわかれば有り難いです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2006/03/12 21:46

メッシュ地で指付きだとスペシャライズドの下記のタイプがありますね。


ただ、住んでいる環境によってオールラウンドに使えるとは限りませんが(^_^;
それと、私の場合STIを操作するときに指無しの方が操作しやすいので好きです。
OGKのしばらく使ってたけどなんか、滑る感覚があって使わなくなったのよね

参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/spe/parts …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、ショップを巡っていたら、OGKの型落ちが安く出ていました。
確かGL-11という品番だったと思いますが。

スペシャの製品と見比べて決めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 21:37

指がないものを使い、その下に布の薄い手袋(指先まであるもの)をすれば肌寒いくらいなら問題ないです、ハイヤーの運転手やエレベーター係が使うようなのであれば、100円ショップなどにもあると思います。

マラソン用だと高機能のものもあります(私は、走ることもあったのでこれを使っていました)。

今は、中間用の指のあるのを使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、そういう方法があるのですね。
#1の方からも指先なしタイプを勧められましたので、この方法で乗り切れるのであれば、自分にとってはハッピーです。

お礼日時:2006/03/11 23:49

今、私が使っているのは


パールイズミのレーシンググローブです。
http://www.pearlizumi.co.jp/goods/detail.php?gdi …
いまの、ツーリングに使ってきましたがこれで十分ですよ。
あとは私は使っていないけれどゲル入りで疲れにくいグローブという物もあります。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/spe/parts …

なお、さむくなるまでは指無しのタイプで十分だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

指なしタイプで十分なら、選択肢が広がるので助かります。
ショップに行って検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!