天使と悪魔選手権

中1の息子が自分でグローブを購入してきました。よく見ると「ソフトボール用 ミズノ ビューリーグ」。息子は軟式野球部です。軟式野球グローブにも使用できるのでしょうか?取り替えたほうがいいのでしょうか?13000円・・・。店員さんに聞いたみたいなのにぃ~・・・。!!

A 回答 (2件)

無事交換出来るみたいで良かったですね。

中学生のグローブ事情は良く解りませんが、一般的に売られているグローブではミズノが一番シッカリ作られていると思いますけどね。
まだ成長期ですので今後スパイクやバットにもお金がかかると思います。
予算を決めてその範囲内で自分で選ばせれば良いのではないでしょうか?

個人的にはグローブのロゴより大事なのは道具の手入れと日々の練習だと思います。
どんなに高いグローブでも手入れを怠れば使いにくくなりますし、上手い選手はどんなグローブを使っていてもカッコイイものです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
息子は念願のファーストミットを購入し(結局ミズノにしました!)張り切って練習に参加しています。ご意見をいただいたとおり、「まずは大切に手入れ!!」と言い聞かせています。ありがとうございました

遊びで使うなら問題無いですが、野球部ならちゃんと軟式野球用の方が良いですよね。

野球用でも、外野手用、内野手用、投手用、キャッチャーミットにファーストミットで大きく分けても5種類あります。
使用済みですと交換は難しいかと思いますので、ポジションが決まるまではソフトボール用でも良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。息子はファースト候補になったようで、今回はファーストミットを購入に行ったのです。残念です・・・。でもありがたいことに、お店に電話したら、「確かに勧めたのは僕なので…取り替えます。」と言ってくれました。明日、取り替えに行きます!ところで、今日息子が、友人から「ビューリーグ」なら、他のメーカーのほうがいい。もしくは、値段がもう少し高いレベルじゃないと馬鹿にされるぞ!と言われたらしいのですがどうなのでしょう?先日はオールラウンド用のグラブを購入したばかり(ミズノ14000円)なので、そんなにホイホイと買ってあげられません。ZETTとか?なら同じくらいの値段であったように思います。息子は友人に指摘されてから、すっかり「ビューリーグ」に魅力を感じなくなってしまいました。ミズノのロゴの色・・・って皆さん一目瞭然にレベルを判断できるのですか?