アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードレーサーを乗り始めて1か月ですがみなさんは手袋はどの様にされていますか?
今までは 指切りタイプのパッド入りを使用していたが ドロップハンドルの握りといまいち相性が悪い。
現在は通常の手袋です。転倒時の手の保護を考えると安全作業用のアラミッド系とか超高強度ポリエチレン糸の薄手を使用しようかと??
使われている方がいられますか?使用感をお教え下さい。

A 回答 (3件)

>手袋はどの様にされていますか?

→冬季以外の3シーズンは指切り、冬季は自転車用の指先まである手袋を使用しています。(冬はロードはあまり乗りませんが)
ロードで転倒したことはまだないのですが、MTBなどの経験では、転倒時に擦過傷防止に手袋が必要となるのは、低速で転倒したときです。
オンロードで高速で転倒したときに擦過傷を起こすのは、肘、肩、腰、頭、太もも、膝などです。(レースのビデオを見ても大体そのような位置をケガしています)
ある程度の速度が出ていると手をつくことは少ないですし、低速時に手でケガをするところは、大体指切りでも覆われている手のひら側です。

>ドロップハンドルの握りといまいち相性が悪い。
→指切りタイプのパッド入りだから相性が悪いのかどうかはわかりませんが、操作性なども考えると指切りで別なメーカーを試す方が良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 MTBですと厳しい寒さの時以外指切りタイプで十分でした。汗っかきなので 厚手の手袋ですと案外汗を吸っている。
ドロップハンドルですとハンドルのグリップ感が必要なのか滑りにくい素材のタイプを使用中。生地が薄いので汗の問題も無し。転倒での手の怪我がロードでスピードが速くなった分気になりお聞きしました。 確かにご指摘の通りかもしれません。手をつけば逆に骨折ですね。

手袋より安全な転倒を練習すべきかな?

使いやすいグローブとは個人差があるので一概には言えないと思います。

自転車用のモノを吟味して使用している人や、
元々他用途の物を流用している人、など様々だと思います。
ただ高速で転倒した時の安全性にのみ注目するなら、グローブ自身があまり強力にグリップするものは手首の骨折に繋がりかえって危険です。
その点を考慮して、オートバイのグローブには手の平に金属の鋲を打ち、路面を滑るように工夫されている物も多く見られます。
この様な観点から、グローブは特に自転車用にこだわる必要もないが、手の平にゴムを加工してる荷物運搬用の様なグローブだけは避けるべきかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>グローブは特に自転車用にこだわる必要もないが
ありがとうございます。 そうですねMTBとドロップハンドルでは大分グリップの感じ方が違うのでいろいろな手袋を試してみます。
>あまり強力にグリップ
ご指摘の通りですね。 個人的には一部ハンドルと接する部分は滑らない方が良いかな。

私の場合、グローブを選ぶ基準は

1、親指と人差し指の間に余計な縫製がないこと。(ブラケットにぎるとき邪魔。MTB用だとよくあります)
2、パッドは薄い。もしくはなし。(好みにもよりますがハンドルをしっかり握れる方が好きなので)
3、手のひらのグリップがある。特に人差し指と中指の先っぽ。(レバー操作の時によく使うから)
4、真冬用の長指グローブはとにかく防風性能が高いもの。寒いときは薄手のインナーグローブ。

安全作業用とか超高強度なんたら系なんて知りませんが手が蒸れずに滑らず使えるならいいんじゃないでしょうか。
転倒の心配ばっかしててもしょうがないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明頂きありがとうございます。
漠然として状態で選んでいましたが 指摘された内容をより吟味しながら再度自分に合った手袋を選びます。指摘のパッド有り無しもMTBではあると楽ですが ドロップでは邪魔ですね。
>転倒の心配ばっかして
手を怪我すると仕事が止まります。 座っていれば仕事ができるので...ついお聞きしました。