プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイク用のレイングローブは
何故か防水性と保温性を同時に持っているモデルがほとんどです
夏にレイングローブをすると暑くてという経験は皆さんしていると思うのですが
メッシュのように風通しが良いというのは無理なのはわかりますが
せめて暑くないレイングローブをご存知でしたら教えて下さい
よろしくお願いします

A 回答 (7件)

暑くても防水性と保温性が無いと高速走行ではむしろ辛いのではないでしょうか。


それに雨天ではそんなに乗らないし緊急回避程度なので個人的には容認できるレベルです。

手のひらにあせもや水虫が発症したこともありません。

質問者さんは容認できないもしくは手のひらに何らかの疾病を抱えているのでしょうか。

この回答への補足

容認できないとか疾病とか話が飛躍して驚きです

私の質問は「暑くないレイングローブをご存知でしたら教えて下さい」

という質問であることは読解できていますか?
あなたが個人的に容認できるかどうかは質問しておりませんし
「高速走行で辛いですか?」とも質問していませんし
あなたが雨天に余り乗らないことは質問とも全く関係なければ私にも全く興味の無い情報です

知らなければ回答は不要です

残念ながらこのサイトは親切にご回答頂ける方もいれば
意味の無い回答をされる方もいらっしゃいますね

もし、私が手に疾病を抱えていたとしたらあなたの回答で心が傷つくかもしれないということは想像できましたか?

補足日時:2009/07/30 08:58
    • good
    • 4

夏ならば、メッシュグローブでもいいと思います。


防水や透湿性が必要なのは、「寒さ」によって手指の感覚が鈍りアクセルやクラッチレバーなどの微細な操作感覚が低下するのを防ぐためですよ。「濡れるのを防ぐ」というのは副次的なものです。
寒くない季節なら手が濡れたって問題ありませんから、メッシュグローブのままでいいです。自分は、夏場は雨天用のグローブは使用しません。グローブが濡れたらそれが乾くまで予備のグローブを使用してます。
「濡れるのを防ぐ」ためにレインカバーやオーバーグローブを使って手指が蒸れたり暑くて不快なのでは、本末転倒じゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ご回答頂いた方法もひとつということはわかります
ただ、ロングのツーリングで濡れたグローブが乾く暇も無くというのもツーリングの楽しみを半減させてしまいます
また、濡れてしまうと体感温度は下がりますから
晴れでちょうどいいグローブでも雨が降ると寒いということになってしまいます
薄手のグローブの下にゴアテックスなどの素材を使ったグローブがあるのではないかと思い質問しました

お礼日時:2009/07/30 09:13

バイクで夏場なら雨でも晴れでも使える物としてOFF用のグローブが一番、以前はSS系に乗っていたことも有りますが私は使っていましたよ。



一応プロテクターらしい物も付いていますし値段もそんなに高くないのでバイク用品屋で探してみて下さい、難点はOFFバイク用ですから少し色合いが派手でロードモデルだと慣れる迄少し恥ずかしいかも(私は機能性優先)

もちろん元々OFFのレースなどにも使える物ですから泥が付いても良い物で濡れても滑るようなこともないし、指のサイド側はメッシュの用に風が抜けますし夏場はもってこいです、最近はバイク用では無いグローブを使っていますが今も購入を考えている所です(現在は消防の物を使用中)

濡れないことを考えるか濡れても違和感の無い物を選ぶかで私は濡れても操作性などに違和感や支障の無い物を選びそれがOFF用のグローブでした(ただし寒い時期には絶対に使えません)冬用のOFF用のグローブが有るのか迄は知りませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
オフ用グローブは私も使っていたことがありました
使い勝手はいいのですが
やはり晴れと雨で温度差があるしロングツーリングで乾かないのが難点でした

お礼日時:2009/07/30 11:43

ホンダの防水メッシュグローブとかいうのを、昨年の梅雨前に買いました。


「防水なのに、メッシュ!!!!」
と、いうノリで買ったのですが、あんまりメッシュという感じではないなぁ… と思っていたら、知らぬ間に商品名も「セミメッシュ」という表記に変わっていました(^^;)
http://www.honda.co.jp/bike-accessories/wear/glo …

青い部分が「セミメッシュ」です。薄いジャージっぽいです。
黒い部分は、なめし皮っぽい合皮。↑のUPLの画像にあるように、指の腹側の先っぽは、薄いゴム的な素材が貼り付けてあっって、指でつまむ作業がしやすいです。メッシュ素材が使われていても、防水フィルムのグローブなので、当然風は通りません(T T)

良い所
表面素材は、水が染み込むタイプです。濡れても表面に水滴が残らない状態なので、ハンドルグリップを握った時に滑る感じが無い。
内装が良いので、サラサラと着脱が快適。蒸れない

ダメな所
メッシュ部分が、毛羽立ってきました。
指先のゴム部分の耐久性がイマイチ。表面が禿げてきました。(操作性は、変わらず)
革グローブに比べると、プロテクト性は低いでしょう。(でもまぁ、バイクメーカーの出しているものだし… と思っている)

今までは、防水防寒グローブを夏でも使ったり、グローブの中にビニールグローブを嵌めたりしてきましたが、これは、なかなか快適に使えています。
「夏用のレイングローブ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
まさしくこういったものを探していました!
グローブはある程度消耗品と思っていますので短所は気にならないですが
バイクがHONDAじゃないのでそこだけが気になります(笑)

お礼日時:2009/07/30 11:17

私は、DIYショップでよく売っている、ビニールの手袋を採用しました。


農作業なんかで使ってる、完全に農薬撒くぞ!みたいな手袋です。
雨がいくら降ろうとお構いなく、完全防水なので、満足しています。
梅雨の時期は比較的涼しいので、(というか、寒いこともあります)こんなやっすい手袋で足りてしまっています。
なくなっても、惜しくないのが長所です。

バイク用のカバー手袋とかは、操作性が犠牲になる上、弱く、蒸れる点では同じなので、価格も考慮するとやっぱり、ビニール農作業手袋。

個人的な意見です。
    • good
    • 0

定番ですが、デイトナのライドミット#001を使ってます。

一番薄くて簡易型のやつですかね?
高保温性と書いてありますが、正直「そうか?」というくらいでそこまで暑くないですよ。・・・と思ってよくみたら、「縫い目から若干の浸水があります」と書いてありました。確かに、ウェットスーツのように全体にじんわりと水が浸みる感じはありますね(^^;それも暑くない要因の一つかもしれません。布がびしょ濡れになる感じとは違って不快ではありません。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/kbc-mart/ridem …
    • good
    • 0

いろいろ試しましたが、結局、皮製グローブで濡れたままにしています。



防水では、汗が内部に溜まり雨よりも不快に感じます。
そのために、古いグローブを一つバッグにいつもいれています。

山間部では、夏でも結構寒くなるので発泡ゴムのものを用意しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!