初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

ホーネット(250cc)に乗ることになったのでグローブを購入しようと思います。
今までは、100ccだったので普通の手袋や素手で乗っていました・・・
250だと危険へのリスクも高いので、それなりのものを買いたいと思っています。
(もちろん100ccでも十分危ないんですが・・・)

で、購入しようと店に行ったのですが、
サイズで迷ってしまい、帰ってきました。
Mサイズだとぴったし~ピチピチ
Lサイズだと若干の余裕
のような状況です。
グローブはピッチリのサイズと若干余裕があるものどちらが適しているのでしょうか?

A 回答 (7件)

ピチピチは論外。


長い時間使うと、腕の筋から肩までコリます。
どちらか選べといわれたらLの方がいいでしょう。
    • good
    • 2

私の場合、スイッチ類を操作するのに、つっぱり感があると嫌なので、親指の動かしやすさで選びます。


ですから、Lでも親指が動かしずらかったら、LLかXLにしてしまいます。
レーシングユースでも無い限り、ゆとりのある方がストレスを感じなくて良いと思います。
ただ指先が余りすぎるのも問題ですが・・・
    • good
    • 0

他の皆さんの回答とは逆になってしまっていますが…



私の好みは新品の状態で若干きつめ位が良いです。
グローブの中で掌や指が少しでも動いてしまうのが嫌なのと、
適度な圧迫感で力の加減がしやすいからです。
素材はレザーが好きですね、
使い込むうちに少し伸びて「ちょっとキツめかな」が「ジャストフィット」になって行きます。

当然、指の股まで届かないほどや装着に難儀するほどの小さいサイズは選びません。
勿論、他の皆さんが言うように少し余裕のあるサイズを選ぶ理由も納得できます。
デザイン含め、グローブ選びは好みと使ってみてのフィーリングですね。
またそこがグローブ選びの楽しさでもあると思います。
良いグローブに出会えると良いですね。
    • good
    • 0

ピチピチだと縮んだ時に手が入らなくなります、余裕だと伸びた時にユルユルになってしまいます(^_^;



と、いうようにどっちがいいのか判らなくなりますよね?
グリップを握ってレバーの操作ができるか、各種のスイッチを操作するのに支障は無いかで決めます、サイズがどうのこうのというのは関係ありません。
自分の手に合った物を購入してください

サイズはメーカーや商品の種類によってみんな違います、ごく普通の成人男性の私ですが、普段Lサイズのグラブを使っていますが、物によってはMやSサイズのグラブもあります。

ちゃんと試着して手に馴染むのを求めたらそのサイズだったという事です、Lな人はLを買わなければいけない、ということではありませんので。

試着して、操作に支障がなく手に馴染むのであればLでもMでもSでも何でも構いませんよ。
    • good
    • 1

<Mサイズだとぴったし~ピチピチ


<Lサイズだと若干の余裕

指を曲げた状態(ハンドルを握りこんだ状態)も試されてますか?

手は、(水分などで)浮腫む等、大きくなる事はあっても、小さくなる事
はあっても小さくなる事は無いかと思います。
グローブ自体も、ある程度縮むかもしれませんし。

ピチピチなのが煩わしくて、グローブを外してしまったりしたら元も子も
ありません。
Lサイズが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

Lサイズが気持ち悪くならない程度の緩さならLサイズですね。

はめただけでぴちぴちの物はハンドルを握れば指先が当たって使い物になりません。
ただ、私の場合毎日、ツーリングなどでは数時間使う物ですから少しでも違和感があればデザインが気に入っても買いません。
    • good
    • 0

ぴったりのものがあると一番いいんですけどね~。



握った状態で窮屈と感じるなら止めた方がいいと思います。
自分の手首をハンドルと見立て強く握ってみたりして、引っ掛かりがあるか調べてみてください。

Lでも握ってみて曲げた指の関節にフィットするか確認してみて、違和感がないなら大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!