唐突ですが!!
 今年度の卒業式の日程を教えて欲しいのです!!
その理由は
 僕の彼女が,今年卒業の生徒のある人物のファンだからです。
卒業の記念に一緒に写真を撮ったり、おめでとうの言葉を送ったり,あわよくば第二ボタン(?あるのか?)が欲しいそうです。
 
西尾高校のホームページを調べたんですけど,判らなくって・・・・
 あとそういうことを調べるのに良い方法を知っている方知恵を貸してください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ある高校の卒業式の日程は学校はOPENにしないとおもいますよ。


というか、ファンといっても学校行事に行くのはどうかな,って思います。

waltusyuさんのメールをみると
面識がない人に会ってみたい、というかんじをうけました。
(ちがったらごめんなさい)

突然知らない人がきて写真とってとか、第二ボタンください、といわれても
ひくとおもいます(^-^;
(というか、質問者さんは彼氏さんなのに、彼女が他の男性から
第二ボタンもらってもいいの?(苦笑)
友達なら、その友達にいつ卒業式なんですか?ってきけばいいじゃないですか。

学校関係者以外で招待されてない人がいくのは
このご時世にどうかな、っておもいます。

それに、これは教育問題のトピックではありませんよね?
おかしいんではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~
西尾高校はホームページを持ってるので調べればいいなと思い、「そんなの調べるなんて超簡単!!」と安うけあいしちゃたんですね~
 面識の無い人にあってみたい>まさにそのとうりです!!変ですか??
 教育問題のトピックではない>おっしゃるとおりです、ですがなにぶん急ぎな物ですから,そういうことに詳しそうな人がみるであろう所に投稿させていただきました。
 

お礼日時:2002/01/21 03:09

愛知の公立高校ならどこも卒業式の日は同じはずです。


ゆえにご自分の知り合いで、公立高校に通っている方に卒業式の日を聞けば良いと思います。

ちなみにネットで調べたら、一宮の高校がかかり、ここでは3月1日のようです。

裏はとられた方がよいとは思いますけどね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Berkeley/2016/welcome …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい!!ブラボー!!
そうですねそのとうりですよ♪
 公立高校は、日程が同じ!!
 ありがとうございます,助かります♪

お礼日時:2002/01/21 03:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生の子供の卒業式に着ていく親の服

子供の卒業式に、母親が着ていく服についてぉ尋ねします。黒のクレージュのワンピースなのですが、襟元がシャツカラーで、中からタートルのニットが見えています。襟の中から見えてる所だけがニットなのですが、卒業式には向かないでしょうか?やはり、一般に売られているフォーマルウェアーでなければ、おかしいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

最近は着物やフォーマルの親御さんが少なくなりましたね。フォーマルでなくともその場の雰囲気に合っていれば良いのだと思います。

どうしても心配なら・・

■パールのアクセサリーをつける。
■襟元にコサージュをつける。
■フォーマル風の小ぶりのバッグを持つ。

これでだいぶ改まった印象になります。

それから以外と盲点なのがスリッパですね。せっかく身奇麗にしてるのにスリッパだけキッチンから慌てて拝借・・だとちょっと笑えちゃいます(笑)安いので構わないので洋服に合った上履きをチョイスした方が良いでしょう。写真に足元まで写る場合もありますからね☆

Q小学校は1組,2組・・・中学高校はA組,B組・・・

昔の疑問を思い出したので質問させていただきます。

中学へ上がった頃、クラス名がアルファベットなのがなぜなのか不思議でした。

小学校は1組,2組・・・だったのが、中学高校はA組,B組・・・となりますよね。
(もちろん全てではないですが一般的には)

特に意味はないのかもしれませんが、もし意味が有れば教えてください。

Aベストアンサー

自分の周り(地元、勤務先)だけの傾向だと中学校でアルファベットの
クラス名を使っているところってまず聞かなくなりましたね。
私の地元市内にはありません。

私も20年近く前ですが中学校は入学の前の歳にアルファベットから数字に
変わっていました。

もしかするとpuripalさんの周りもすでにアルファベットのクラス名は
かなり少なくなっているかも知れませんよ。

それまでのクラス数よりかなり増えてきた頃に数字に変更した例が多いようです。

Q卒業式の頃咲いて、小学生にも簡単に育てられる花は?

小学校教員です。全校で一人一鉢花を育て、卒業式に飾りたいと思っています。
昨年度はサクラソウだったのですが、苗にするまでが大変だったそうで、あまり小学生向きではありませんでした。
その他、ナノハナ・チューリップは大丈夫だったそうなのですが、高・中・低学年でそれぞれ育てたいと考えていますので、もう1種類何にしようか悩んでいます。
しかし、あまり知識が無くて困っています。
卒業式の頃(3月)に咲いて、小学生でも簡単に育てられる花を教えてください。

Aベストアンサー

ビオラも候補の1つとしては。どうでしょう。

Qあけましておめでとうございます 何罪で捕まる?

神社に初詣に行こうと思う
目的はお金持ちになれますように、との願いが叶う目的で。
神社でお金持ちになるつもり。
頭の後ろにあるフードを広げておいて、初詣客が賽銭箱に遠くからお金を投げたらフードにお金が入る。初詣客のお金をゲット。

これは犯罪か?単に勝手にお金が頭の後ろに落ちてきただけなのか?わしの願いが叶っただけなのか?

不景気になるとこうでもしないとお金が儲からん
犯罪にあたるんじゃしないでおいておこう。

ご教示を

Aベストアンサー

話が違ってきてますので指摘しますが、頭の後ろにあるフードを広げておいて、初詣客が賽銭箱に遠くからお金を投げたらフードにお金が入る。初詣客のお金をゲットの意思で参拝に行っているのですから、少なくとも未必の故意が存在します。その前提で皆さんが回答しているのであって、窃盗の意思が無い場合の質問は存在しません。
ですから、(1)(3)は設問が違ってきます。
注意されたら100万円の札束をガードマンに渡せば済む話です。
神社の敷地から出て逃げたら窃盗と言われても仕方ありませんが、フードに入った100万円を注意したガードマンにそのまま渡すか、ヤバいと思ったら賽銭箱に入れれば窃盗罪にはならないと思います。
>これもガードマンが窃盗犯と判断をするか否かです。返したから逮捕されない、それは見逃してくれたからであって、厳密には窃盗罪に該当します。万引き犯が店の外云々は窃盗の意思の確認が難しいからであって確実に意思が判明をしたら店の中においても逮捕は出来ます。

Q小学生男児卒業式 七五三の羽織袴を着ても大丈夫?

一週間後の卒業式に向けて息子の七五三の羽織袴を着せてみると、ゆきが手首と肘の中間までしかありませんでした。
今究極の選択を迫られています。
1.ゆきが短くても七五三のを着る(五つ紋、宝船など柄あり、自前、新品同様)
2 サイズがぴったりの着物と袴(羽織なし、着物は紋あり)
3.サイズがぴったりの結城紬袴と着物と袴(羽織に紋なし、羽織は紬なのに着物は絹)

1思い出深いものですが とにかくゆきが短い。
 小学生が柄のある羽織、着物でもよいか?

2卒業式なのに、羽織がなくてもよいか?

3卒業式なのに、紋なし、着物と羽織の材質が異なるでもよいか?
 紬と仙台袴は合うのか?

日にちも目前に迫っており大変困っております。

どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の地域でも馴染みがないのですが、最近テレビなどで時々見かけるようになりましたね。
小学生の和装の卒業式。
でも見るのはたいてい女子で、大学の卒業式のように女学生スタイルです。
男子がどんな様子なのかがわからないのですが、その袴をつけた女の子の格やスタイルに合わせると考えると…。

1は、やめた方がと思います。
だいたい七五三の着物を小6で着ようと思うことに無理があると思います。
男児の場合は五歳のお祝いですよね?まあたとえ七歳で行ったとしてももう小さいでしょう。
いかにもつんつるてんで格好がつかないと思います。

2は、男子の正装に照らせば羽織がないことはおかしい事なんですが、女子の袴スタイルはそもそも正装じゃありません。
であれば羽織にこだわる必要はないのでは?という気がします。

3は、タイプミスと思われちょっと意味がわかりにくいのですが、結城紬の羽織、染めの着物、仙台平の袴、という事ですね?
これは2の着物と袴のうえに結城紬の羽織を着るという解釈で良いのでしょうか?
着物は黒紋付ですか?
黒となると特別なので黒の着物の上に紬の羽織はおかしいと思います。
色物の着物であれば許容範疇だと思います。
もちろんこの場合も正装にはなりません。

難しいですが、小学生の卒業式ですからこうでなければならないと決まりのある事ではありませんので、着せてみてしっくりくるものを選ばれたら良いのではないでしょうか。
私が想像する限りでは2が良いような気がします。
寒くないように下にしっかり着せてあげると良いかもですね。

私の地域でも馴染みがないのですが、最近テレビなどで時々見かけるようになりましたね。
小学生の和装の卒業式。
でも見るのはたいてい女子で、大学の卒業式のように女学生スタイルです。
男子がどんな様子なのかがわからないのですが、その袴をつけた女の子の格やスタイルに合わせると考えると…。

1は、やめた方がと思います。
だいたい七五三の着物を小6で着ようと思うことに無理があると思います。
男児の場合は五歳のお祝いですよね?まあたとえ七歳で行ったとしてももう小さいでしょう。
いかにもつんつる...続きを読む

Q「未解決おめでとう!」は何罪??

「未解決おめでとう!」は何罪??
テレビのニュースで、未解決事件の家に「未解決おめでとう」という張り紙を貼り、記念写真をとったとして逮捕されたというものでした。
軽犯罪法違反とだけ言っていましたが、その何罪にあたるのでしょうか?
実際、そんなことで逮捕され、報道までされるというのは行き過ぎで異常ということにはならないでしょうか?

Aベストアンサー

軽犯罪法第1条第33号違反容疑のようです。

軽犯罪法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO039.html
(引用開始)
第一条  左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。
(中略)
三十三  みだりに他人の家屋その他の工作物にはり札をし、若しくは他人の看板、禁札その他の標示物を取り除き、又はこれらの工作物若しくは標示物を汚した者
(中略)
第四条  この法律の適用にあたつては、国民の権利を不当に侵害しないように留意し、その本来の目的を逸脱して他の目的のためにこれを濫用するようなことがあつてはならない。
(引用終り)

この第33号は軽犯罪法の中でも有名です。「ビラ貼り 軽犯罪法」などで検索してみてください。鈴木邦男、『右翼・公安用語の基礎知識』、コアラブックス、2000年 から引用します。
(引用開始)
ビラ貼り
「右翼の仕事は街宣とビラ貼りだ」といわれるくらい、ビラ貼りは大事な仕事だ。(略)これは左翼でも同じだ。(略)それに、ビラ貼りは全て違法だ。見つかったら捕まる。(略)集会、表現、思想の自由は憲法でも認められているのだ。ただ、ビラ貼りだけは一切、出来ないのだ。警察ではどんなビラ貼りも許可しない。(略)それでは、なぜそんな危険を冒してビラ貼りをやるかだ。(略)マスコミは偏向しているから自分たち(右翼)の考えを載せてくれない。それに匹敵する言論を作ろうと思っても資金的に出来ない。自分たちが体一つでやろうとしたら街宣とビラ貼りしかない、そう思うのだ。(略)ビラ貼りでも政治運動がらみだと、いろんなことを徹底的に聞かれる。午後8時に捕まって朝の5時まで調べられた、なんてケースも多い。(略)
僕も昔はよくビラ貼りをしていた。そして、よく捕まっていた。(略)警察に見つかった時だが、まず逃げられない。前は逃げたことがあったが向こうはプロだ。何人でも出てきて、どこまでも追ってくる。(略)左右とも今は公安事件がないから、ビラ貼りにも厳しく目を光らしすぐに「事件」にしようとする。また、今は政治的なビラが余りない。だから、たまに捕まると警察官が調書の作り方を知らなくて六時間以上もかかったりする。
(引用終り)

軽犯罪法第1条第33号違反容疑のようです。

軽犯罪法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO039.html
(引用開始)
第一条  左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。
(中略)
三十三  みだりに他人の家屋その他の工作物にはり札をし、若しくは他人の看板、禁札その他の標示物を取り除き、又はこれらの工作物若しくは標示物を汚した者
(中略)
第四条  この法律の適用にあたつては、国民の権利を不当に侵害しないように留意し、その本来の目的を逸脱して他の目的のためにこれを濫用...続きを読む

Q小学生です。 学校で、一つ上の女子の先輩に 卒業式一緒に写真を撮ってほしいと 頼まれました。 私はO

小学生です。
学校で、一つ上の女子の先輩に
卒業式一緒に写真を撮ってほしいと
頼まれました。
私はOKしました。
ここで、問題なのは
卒業式に何を着ていくかです。
今、悩んでいます。
どういう者がいいんですかね。
主役は私の学年ではないし、
普通の格好っていうのも
失礼ですし、三月ですから、
微妙な時期ですし。。。

Aベストアンサー

自分がこれ一番オシャレって思う洋服を着てったらどうでしょうか?

Q歯学部卒業後の進路について

現在、国立大歯学部の6年生です。実習は月末で終わり、試験勉強をし国家試験を受け、その後1年研修医をすることになります。

質問番号3198290の方が質問なさっているように、歯科医はこれから益々厳しくなっていくようです。一般歯科はどこも飽和状態で食べていくのさえ厳しくなっていくようで、とても不安です。

卒業後の進路ですが、大学院に行って矯正歯科の認定医の資格をとろうかと思いますが、どうでしょうか?

国立は症例が少ないので、東京の私立大の大学院に学ぼうと思っていますが、最低でも3年、学費をかけて認定医を取ってもその先の展望は
どうでしょうか?

男性なら口腔外科とかいう選択肢があるかと思いますが、女性であまり体が丈夫ではない為、無理です。

この選択について、業界に詳しい方のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

歯科医の世界はあまりよく存じてないので偉そうなことはいえませんが、どんな職種であれ、体力的に制限があるならば厳しいといわざるを得ないのではないでしょうか。なにしろ、五体満足な人でさえ年収300万円台の人がいるくらいです。歯科医が余っているのに、私調子が悪いので休ませてくださいなんてのが頻発されれば当然じゃあもっと体力のある人に代わってもらおうということになってしまいますよね。
国立歯学部ということですから、勉強は優秀でしょうから塾や予備校の講師という選択肢もありますが長時間立てないなら無理ですね。そうなると、事務系のお仕事をじみ~~にやることになりますが、それだったら国立大学歯学部出る意味ねーじゃんといわれればそれまでです。
社会に出ると、「世の中、体力だ」ということを痛感します。インテリはドカタに勝てないという言葉はそういう意味もあります。どっかで同業のボンボンを捕まえて嫁入りして手伝うのが一番堅実ですかね。つけられるなら、今のうち頑張って体鍛えたほうがいいですよ。それは無理とかいってるとどの道体力が続かなくて挫折することになるでしょうから。

歯科医の世界はあまりよく存じてないので偉そうなことはいえませんが、どんな職種であれ、体力的に制限があるならば厳しいといわざるを得ないのではないでしょうか。なにしろ、五体満足な人でさえ年収300万円台の人がいるくらいです。歯科医が余っているのに、私調子が悪いので休ませてくださいなんてのが頻発されれば当然じゃあもっと体力のある人に代わってもらおうということになってしまいますよね。
国立歯学部ということですから、勉強は優秀でしょうから塾や予備校の講師という選択肢もありますが長時間立...続きを読む

Q小学生の卒業式の服装(男子)

小学生の男の子ですが卒業式には何を着せれば良いかと考えています。
上の子(女)の時にちらっと見た感じでは男の子は普段着そのままの子やきっちりスーツを着ている子などさまざまのようでした。

さすがに普段着というのはどうかなと思います。
でもスーツを買ってもこの先、着る機会があるかどうか。
あまり堅苦しくならず、といってカジュアルすぎない服装について素材やスタイルを教えてください。

Aベストアンサー

参考になるかどうかわかりませんが・・・
こちらの地域では、一応自由ということにはなっていますが、
ほとんどの子が、中学校のスラックス+Yシャツ+紺か黒のVセーターが定番になっています。
余計な出費をしなくて済みますので親としてはかなり楽です。

うちの娘もこの春に卒業なので、
中学校のスカート+Yシャツ+紺Vセーターで出席させようと考えています。

余談ですが、ご父兄の服装は卒業式にはダーク系、
入学式には明るい色のスーツが多いですね。
以前、上の子の中学入学時に、ダーク系スーツを着てしまい
「しまった」と思った経験があるものですから・・・ご参考までに。

Q卒業式での国歌静聴?

ずっと気になっていたのですが、旬な時期のほうがいいだろうということで質問させていただきます。

中学3年(公立)の卒業式の練習のとき、生徒全員に1枚のプリントが配られました。そのプリントの内容は「国歌斉唱について」でした。「本校の卒業式では国歌斉唱を行う」こと、「国歌斉唱の際は御起立願います」ということが書かれていました。

当時の私はプリントをもらって驚きました。小学校でも普通に習ったし、卒業式のときも何の注意も受けなかったし。しかし今思い返してみれば「思想の自由」や宗教上の問題があるのでプリントの意図はわかるようになりました。

そしたもうひとつ驚いたことは周りの友達のほとんどが歌詞をしらないということです。私の小学校では意味までは知りませんが歌詞は習いました。しかし友達は小学校で習っていないというのです(忘れてるだけかも知れませんが)。こんな感じなので実際卒業式では、周りで歌っている者はほとんどおらず、先生たちも口ずさむ程度。ほとんど「国歌静聴」みたいな感じでした。(その後の校歌斉唱はちゃんと歌っていました)

そこで質問です。生徒は歌詞も知らないし、先生方の一部が口ずさむだけ。ほとんどの人はただ立ってるだけの「卒業式での国歌斉唱」に意味はあるんですか?それとも意味はなくただの「卒業式に緊張感を出すためや、なんとなく神聖なものに感じさせる道具」にすぎないんですか?だとしたら「国歌斉唱」は単なる建て前ですか?

ずっと気になっていたのですが、旬な時期のほうがいいだろうということで質問させていただきます。

中学3年(公立)の卒業式の練習のとき、生徒全員に1枚のプリントが配られました。そのプリントの内容は「国歌斉唱について」でした。「本校の卒業式では国歌斉唱を行う」こと、「国歌斉唱の際は御起立願います」ということが書かれていました。

当時の私はプリントをもらって驚きました。小学校でも普通に習ったし、卒業式のときも何の注意も受けなかったし。しかし今思い返してみれば「思想の自由」や宗教...続きを読む

Aベストアンサー

みんなで「清聴」していたんなら、たいしたもんです。

私の出身の町などは、「国歌斉唱」の掛け声とともに保護者や一部の教職員が壇上に駆け上がって「実力で阻止」したことが、「武勇伝」あるいは「手柄話」として伝えられているような町でした。私が卒業したころは、そんなことはなかったのですが、いろいろと「先鋭化」する人たちが出てきたようで、そんなことになってしまったようです。(彼らにしてみれば、その町は日本一進んだ町、ということになっていました。)
そういった状況に危機感をあらわにして、今度は上のほうが強権を振り回し、一時期対立が激化しましたが、最近ようやく沈静化しつつあるというところではないでしょうか。(手段としてよかったのか、本当にこれで沈静化するのかどうかは別として。)

今は大変な過渡期です。ですから、質問者様の言うような事態も生じるのでしょう。今後は、国旗や国歌、あるいはそれがあらわす「国家」のなんたるか、を、一般国民が理解して、それが浸透してゆくのかどうか、ということかと思います。

一応、私の意見を参考までに申し上げます。

あなたがこの国で生まれ育ったのであれば、そしてこの国を構成する一員となるなら、あなたはこの国が過去にしてきたこと、現在にしていること、未来になすことについて責任を負わざるを得ません。それが、国民であるという自覚を持つということでしょう。
ですが、今の日本人にはその意識は非常に希薄です。自分たちがこの国を構成する一員であり、過去から未来に至るまでの責任を負わなければならないというのは、むしろ国際常識というべきものですが、過去のことは自分たちのしたことではなく、現在していることにはよいことにも悪いことにも無関心、未来に至っては何も考えてさえいないのではないでしょうか。

そのためには、まずは、全員が「日本国民」であることの自覚を持つ教育からはじめる必要があると思います。そのためには、国旗の掲揚と国家の斉唱、そこから始めるべきだろうとは思っています。

みんなで「清聴」していたんなら、たいしたもんです。

私の出身の町などは、「国歌斉唱」の掛け声とともに保護者や一部の教職員が壇上に駆け上がって「実力で阻止」したことが、「武勇伝」あるいは「手柄話」として伝えられているような町でした。私が卒業したころは、そんなことはなかったのですが、いろいろと「先鋭化」する人たちが出てきたようで、そんなことになってしまったようです。(彼らにしてみれば、その町は日本一進んだ町、ということになっていました。)
そういった状況に危機感をあらわにし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報