「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

現在パートをしている40代の主婦ですが、自営業の主人の経理を手伝うことになり、6月の簿記検定を受けるつもりでいます。そこで勉強方法をどのようにしたらよいのか迷っています。 通信教育がよいのか? それとも独学でも大丈夫でしょうか? もし独学でしたら わかりやすいテキストなど教えていただけないでしょうか。また今からの勉強で間に合うでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

自分は独学ですが2週間の勉強期間で3級をとる事ができました。

勉強方法については私は下記URLの参考書で勉強しました。内容もシンプルで使いやすかったと思います。
あとは過去問等の問題集ですかね。
参考書を2,3回読んだらあとはひたすら実践練習でした。
ちなみに簿記3級は毎回どのような問題がでるのかが限られているので集中的に勉強すればこの参考書どおり、本当に10日でとれると思います。
がんばってください!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4844998 …
    • 0
この回答へのお礼

早速 テキスト見てみます。参考になりました。ありがとうございました。 私も独学で頑張ってみようと思います。

こんにちは。

3級の資格を取るだけなら、参考書を見て短期間の独学で十分です。

以前、上場企業の経理部で働いていたことがある者です。経理関係の専門学校で3年ほど勉強しました。 
 家業の自営の経理を担当するのであれば、専門学校等で勉強し、基礎的な考え方や周辺の知識を教えてもらうのが、今後の仕事に役立つと思います。実務では2級程度の知識は有った方がよいので、その基礎にもなるでしょう。
 また、簿記の資格には主催団体により何種類かあるので、注意が必要です。企業など、実務で一般的なのは「日商簿記」とよばれる「日本商工会議所」が実施しているものでしょう。
最近では市販のPCソフトが充実していますが、基本的な考え方を理解しておくことで実務での応用ができるようになります。
分からないことは税理士さんに聞いたりしながら、お勉強頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただいてとても参考になりました。
まずは3級から、そして2級を目指していきたいと思います。ちょっと歳だから覚え悪くなっちゃっているけど 頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

こんばんは。

私も3級は独学で取得しました。
経理経験も何も無いのですが。。。

勉強はひたすら問題集を解きました。おすすめは一橋出版です。本を読んで分からなくても、問題集にとりかかるというのが、短期合格の秘訣だと信じてます。
勉強期間は、仕事しながらで、1箇月でした。
    • 0
この回答へのお礼

私は事務経験はあるのですが経理はした事がないので 初心者と同じです。 私も独学で頑張ってみようと思います。参考になりました。早速 テキスト見てみます。
ありがとうごさいました。