プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、組立て家具をオーダーしました。木材に塗装を施す必要があると思いまして、塗料のHPを見て質問しましたが、2社の返事が異なっていたのでこちらに質問させて頂きました。
使用したものは・シナランバーコア合板・MDF・ウワランバーコア合板・シナベニア です。
A社の返答は、木部用オイルが適しております。
B社の返答は、合板、ベニア、MDF等の塗装でしたらオイル塗料は使えませんので、ウレタン系の塗料が適していると思います。
とのことでした。どの塗料を選んだら良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

両社の答えは必ずしも異なっていませんよ。

商品名でウレタンオイルなんていうものあって、塗料会社の商品名の付け方の問題で、使う方は混乱させられてしまいますね。この辺を説明しだすと非常に長くなるので手短にアドバイスします。はけ塗りで施工されるのなら油変性一液型ウレタンか、水性1液型ウレタンがおすすめです。ただし着色が必要な場合は同時にやらずに、オイルステインなどで下着色をしてから行うのがよいでしょう。まずは半端材で試してください。仕上がりが不満であればラッカーでスプレー吹きするしかありません。ただしそれなりの腕が必要になってきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リボスの塗料を使いたいと思って、2件のお店に問い合わせたところ上記のような別々の回答がなされたのです。

MDFは表面に現れていますか?

表面がシナ合板なら、オイルでもOKです。

買った家具屋に聞いたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
買った家具屋に聞いたところ、塗料は専門外でと言われてしまいました。