激凹みから立ち直る方法

COMPAQ製のEvo N1000vというノートPCを使用してます。
先日、メモリを交換しようとして付け替えたら、起動できなくなりました。たまたま交換前に起動してましたので、メモリを付け替えるまでは、正常に動作していたのは確認してます。このとき、電源LEDは付いてました。
付け替えた後、電源が入らなくなったので、すぐに元に戻したのですが、それでも電源が入りません。このとき電源LEDも消えたままです。

仮にメモリのつけ方を間違えたとして、こういう現象が起こるものでしょうか?で、電源が×になった?

よくわからないので、ご教授お願いします。

A 回答 (5件)

メモリは、逆挿しできない様になっています。

メモリ増設トラブルの多くは、”ちゃんと挿入されていない”、”規格が違う”、”バルク不良品だった”です。
他の回答者さんの仰る通り、人間の静電気放電により、内部LSIを故障させてしまう事があります。
でも、その時は、”バチッ”と来るので分かります。

とりあえず、以下の事をやってみたらどうでしょう?

(1) AC電源だけでなく、必ずパッテリをはずす(外さないと痛い目を見ます)

(2) メモリ差込を再確認(Evo N1000vは、2スロット並んでますが、動作していた時にメモリがあったスロットに差し込んでます?)

(3) バッテリを外したまま、AC電源を接続(アダプタ周りの接触確認)
  →これで動けば、バッテリor電源回路故障の可能性大

(4) 今度は、バッテリだけで起動
  →これで動けば、ACアダプタ周りの接触不良
    • 0

保証期間内だったら余計なことを言わないようにしたほうがいいです。

• 0

はじめまして。

絶望される前にw。
取付を確実に行えているのか確認されて下さい。
メモリの端子部分はアルコールなどの洗浄液でキレイになっているのか?また、よーっく差し込んでから倒しこむようにすると良いかも知れません。
改善されなければ・・・。
    • 0

有り得ますよ。

例えば静電気でモジュールを破損してしまった、さし間違えて電源回路に故障が発生したなどです。
修理へ出してください。
    • 0

こんばんわ。

静電気を放流してなかったとか?
一応、私は、なんかの金属(流電するもの)に触れてから作業します。
コンセントに電気が残ってるなら抜いて20秒くらいしてから挿すとか。

下記URL 増設前の基礎

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcm …
    • 0