プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には現在、彼氏がいます。
4年前に別れた恋人が、出張でこちらに来るので30分だけでも会って久しぶりに
話がしたいと言うのです。
遠方にいるし、普段連絡は殆ど取りませんが
年に1~2度のメールと毎年誕生日にプレゼントを送ってくる程度です。
で、私は元彼とケジメをつけたいので、最後に会って話をしようかと思います。
いつまでも、繋がっているような感じがしているので
再度、プレゼントの件も断りたいし、結婚を前提とした付き合いをしている方が
いることも最後の最後になると思うので顔を見てきちんと伝えたいのです。
この場合、行く事を彼氏には話したほうが良いでしょうか。
(以前、私が男友達と食事に行くのも不安で嫌だと言っていました。)
私は、そっと会って
そっと話を終わらせたい気持ちです。時間は10分もあれば十分です。
でも、昔の恋人といつまでも続くことはやはり望ましいことではないでしょうか。
また、この気持ちは一般的に理解されるでしょうか?

A 回答 (8件)

20歳OLです。

私も同じような経験があります。
3年間付き合った元彼と、ちょくちょくメールしたり相談に乗ってもらったりしていました。私の場合は、3年も付き合って自分の一番の理解者になっていたから、別れても関係が続いてしまいました。
この先、私の事をこの人以上に理解してくれる人がいるのかなって不安な部分もありました。
でもcross12さんは今、婚約者がおられるのですよね?だとしたら、元彼の存在はいらないと思いますよ☆
でも、全く忘れてしまおうと言うのではなく、いい思い出として残しておくのはどうでしょうか?
元彼さんとけじめをつけるために会うとしても、今の彼氏にはきちんと話すべきです。むしろ、今の彼氏さんと一緒に会ったらどうでしょうか。今の彼氏さんも元彼さんに会うことは心配なさると思いますし、一緒に会って、今は彼氏さんだけを愛していると証明して安心させてあげられたら。。。と私は思います(^_-)-☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ様なご経験からのご意見には大変参考になり
考えさせられました。
考えた結果、元彼と会うことで誰も幸せには
なれないんだと思い、会うことは止めにして
婚約者がいることと、あえない旨をはっきりと
メールで伝えました。
気持ち的にすっきりとしました。
ありがとうございます。

今の彼氏さんとの関係を悪くしたくないのであれば、わざわざ会いに行く必要はないと思いますよ。

他の回答者さんも言っていますが、メールで十分伝えられると思います。
逆に会ってしまうと元彼さんだって期待してしまうのではないでしょうか?
そっと会って…のつもりがそれ以上になってしまうことだって十分あり得ますし、たかが10分でも彼氏さんにとっては苦痛だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
冷静さに欠けていたようですね。
彼を悲しませたくないし、嫌な思いをさせたり
したらかわいそうだし、誰も幸せになれないので
会うのは辞止めました。
そして、メールで婚約者がいることと、会えない旨を
きちんとつたえました。
ありがとうございます。

元彼と、今の彼氏さんとどちらが大事なのでしょうか?

元彼から誕生日にプレゼントが来るのを、あなたの彼氏さんは知っているのでしょうか?
元彼と会う必要はまったく無いと思います。
ハッキリと会うつもりの無いことを伝えて、携帯・メアドを変えて関係を絶つのが良いと思います。
結婚を考えている彼氏との関係と、元彼との義理とを比べればどちらが大切なのでしょうか?
>でも、昔の恋人といつまでも続くことはやはり望ましいことではないでしょうか。
また、この気持ちは一般的に理解されるでしょうか?
→この気持ちを彼氏さんに話をすることが出来るのですか?普通は理解されないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰るとおり、会う気持ちが無いことと、婚約者がいることも伝えました。すっきりしました。
そうですね。比べるまでもありませんが、彼が誰よりも大切です。
誕生日プレゼントは、何度断っても、自己満足で贈っているだけだから気にしないでと言っていますが・・・。プレゼントといっても、かなり豪華なお花なんです。返すに返せないんですよね~。

後ろめたさがないなら彼氏に言って行ったほうがいいんじゃないですか?もし、後で黙って会っていたことがバレタラやっかいですし…、彼氏が「心配!!」と言うなら彼氏と一緒に行った方がいいですよ。

私も、黙って元彼に会ってそれが今の彼氏にばれた時、頬を叩かれました…。今の彼氏と結婚前提として付き合っているのなら隠し事はしない方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼ともお互いにいつも「隠し事はないようにしようね!」って言っているので、元彼に会うことはやめました。
「行って来るね」とは言えませんし、黙って行っても後悔して、自分を責めそうでした・・・。
元彼にはお断りのメールと婚約者がいることし伝えました。

三十路男です。

理解不能。

メール一本で解決する事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰るとおりです。
冷静に考えたら分かることでした。
連絡が来て驚いて冷静さが欠けていたようです。

こんにちは。

20代男性です。
結論から申し上げますと、気持ちはわからんでもないが望ましいとは言えない、と思います。

>でも、昔の恋人といつまでも続くことはやはり望ましいことではないでしょうか。

>また、この気持ちは一般的に理解されるでしょうか?

たまーに連絡ぐらいとっても浮気しなければそれでいいんじゃないかと思いますが、彼氏さんの立場から見るとやはり余計な心配事を起こすだけですよね。
質問者様はきちんとしたお断りをする意向なので、別段そのことを心配性の彼氏さんに言う必要はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は、彼氏が大好きなので、心配を掛けないように
無駄なことはしないことにしました。
ちゃんと彼だけを見つめて行こうと思います。
元彼には、お断りのメールをしました。

こんにちは^^

逆の立場に立って、質問者様の彼氏さんがいつまでも元カノさんと
縁を切らずに1年に数回連絡を取ったりプレゼントをやり取りしていたらどうでしょうか?^^

あまり気持ちの良い事ではないし、間違っても嬉しい気持ちになったり
するわけはないですよね?^^

それに別れた相手、もう一生金輪際、人生の道が共に重ならない相手と
プレゼントのやり取りをした所で、なんの得もない気もしますしね^^
(そのプレゼントを使ったり、持ってるのも嫌がる恋人もいますし)

でも文面からすると、質問者様は元彼に未練は全く無く
どちらかと言うと、困っている様に感じ取れましたがいかがですか?

もしどうしても逢ってスッキリしたいのなら
今の彼氏にちゃんと話して、その彼氏も一緒に連れて
「私はこんなに素敵な結婚を前提とした人がいる。今、幸せだよ^^
もうプレゼントのやり取りや連絡はしたくないけど元気でね」
とハッキリ言われてはどうですか?
(その時、今彼を素敵な人だと褒めるのが良いです)

私ならそうして欲しいかなって思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。冷静に逆の立場ならと考えると
やっぱり嫌ですね。
ましてや未練も何もあるわけでもないし、
会ったところで、そこから何も得るものはありませんもんね。
元彼には、メールで会えないことと、婚約者がいる旨を伝えました。
ありがとうございます。

元彼さんキモイ!!と思いました。

転居なさってきっぱり連絡絶つだけでいいんじゃないでしょうか。
既に別れているんですから、10分会って別れる儀式って要らない気がするんですが・・・参考まで。第三者からすればストーカーにならないか?って思うんです、会ったりすれば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりハタから見たら、ちょっと変ですよね。
元彼にはお断りのメールを送りました。